グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になっている先生の還暦のお祝いに…*バラのケーキ*

娘のバイオリンの先生が還暦を迎えられ、お祝いのパーティーに…何のお菓子をお持ちしようかしら… 先生はバラのように華やかで素晴らしい方だから…バラのケーキにしよう♪ 今は春…道を歩いていると、黄色い可憐な花がさまざま咲いています。で、黄色いバラ、レ…

新タマネギの甘~い香りと味♪…☆オニオンソフト☆

玉ねぎって、どうしてこんなにパンを美味しくしてくれるんでしょう☆ この季節、いつもいただいている無農薬栽培の玉ねぎが届き始めます。その大切な玉ねぎを細かくみじん切りにして、パンに混ぜ込むだけで、素晴らしい甘味!素晴らしく美味しくなるんです☆ …

昨日の月1天然酵母パンと洋菓子のお店~ありがとうございました。

昨日の千葉は、雨上がりの気持ちのいい一日になりました。 そして、お店には、たくさんのお客様にいらしていただき、びっくりしながらも、うれしい一日でした。 お昼頃には、ほとんど完売状態になり、午後にいらした方には、誠に申し訳ありませんでした。 で…

明日は☆月に一日の天然酵母パンと洋菓子のお店☆です~お店の名前を変 えました♪

月1パン屋さんを月1お菓子とパン屋さんにしました。 天然酵母パンだけでなく、洋菓子も今まで以上に用意しました。 今回、パンは15種類、洋菓子を7種類です。 実はパンの数を減らしました。私の体がもたないので。その分洋菓子を作りました。洋菓子をも…

ラムレーズンのガナッシュチョコレートはすぅ~っと口に溶けて…♪

ガナッシュチョコレートは、スイートチョコレートにカカオマス、そこに、たっぷり生クリームがまぜこんであります。 だから、出来たガナッシュチョコレートの口溶けが素敵☆ 普段チョコレート菓子を作るのは大好き、でも食べるのは、お味見程度…という私が、…

サクサク、レモンの香り~レモンチュイール♪

この薄くて軽やか、サクサク香ばしいクッキー、レモンチュイールは、皆さん、美味しいと言ってくださいます。 チュイールは瓦の意味だそうですが、本当にそんな感じですね。 卵黄を使わず、卵白だけで作るので、さっぱりしていて混ぜるものの味が生きます。 …

黒オリーブのグリッシーニ~天然酵母で作りました♪

もう、何年前になりますか…娘のピアノの先生がスペインのバルセロナにいらして、先生を頼って、娘とふたり、バルセロナに旅行したことがあります。 あちらのパンの食べ方や魚貝類の美味しさなど、いろいろ思い出がありますが、オリーブの美味しさには、はま…

ふわふわ、とろ~りオレンジのスフレ~焼きたてをどうぞ♪

オーブンから出すと、フルフルふわり♪ 焼きたてを、さあ早く食べなくちゃ!! 写真を撮っている間にも、つぶれてしまう~! 作りおきの出来ない、このはかなくて美味しいお菓子は、みんな大好き♪ 家族の為、大切な人の為に作ります。 今回は、息子の中3のチェ…

ゴマの香ばしいかおりが、厨房いっぱいに広がって♪天然酵母の黒ごまのパン☆

パンの中には、すり胡麻がいっぱい☆まわりには、炒り胡麻をたっぷりまぶして☆ 焼きたての、素晴らしく香ばしい香り! まず、最初の感動☆ 二度目の感動は、冷めたパンをスライスし、トーストして口に入れた瞬間…! また、胡麻の香ばしさがたって、美味しい…☆ …

卒業生の為の天然酵母パン特別講習会!食パンのバリエーション♪

昨日の朝もまた、千葉は嵐でした。前の日から心配したんですが、TさんとIさんと希望参加のHさんは、元気にいらしてくださいました。 今日は、食パンのバリエーションがテーマです。 メニューは豆々健康食パンとポテトロールです。ポテトロールは先日ブロ…

絹の柔らかさ♪ストロベリークリームのロールケーキ♪

春のロールケーキです。 このスポンジケーキは、絹のようにかるくて、口の中でとけるようです。触ると指のあとがつくので、そぅ~っと丁寧に扱います。 イチゴクリームの優しい甘さと、柔らかなケーキが一緒になって美味しくて、一口食べると、雲の上に乗っ…

ほろほろと口でくずれる新食感☆ショコラーデン・シュトロイゼル

これは、何と言ったらいいんでしょうか…軽くて、ほろほろ新食感のクッキー!? 卵を使わないことでは、ポルポローネと同じだけれど、味も食感も全然違うお菓子です。 バターやココア、小麦粉、アーモンドプードルを使っています。 卵アレルギーの子でも食べら…

じゃが芋の甘み…しっとり、もちもち…♪ポテトロール

パン生地に練り込むものは、様々…混ぜ込むものによって、パンはいろいろな顔になってくれます。 じゃが芋をいれたパンは優しい顔になってくれますね* じゃが芋をマッシュポテトにしてパン生地に混ぜ込むのは、一苦労です。 こねはじめは、とにかくパサパサ…

抹茶のババロアとゼリー~小豆あんを添えて…

新緑の色は、まだ薄く、みずみずしい緑色の今の季節…そんな今に抹茶のババロアの優しい緑色はぴったりかもしれません。 このお菓子は、抹茶味が二種類…ババロアとゼリー♪抹茶の味の違いを楽しみながら、小豆あんをからめていただきます。 私は抹茶や小豆あん…

軽やかなパンの花びらが重なった☆フラワーデニッシュパン☆

サクサクッ!でもふんわり…発酵バターの上等な味わい…しかも、天然酵母の風味も生きて…♪ 軽やかに花びらが重なったデニッシュの花を口の中に入れたみたい…♪ 私はクロワッサンやデニッシュを作るのが、楽しくてたまりません…! 今回は、セルクルを使って、花…

溶けていくココアスポンジ…♪ショコラバナーヌは大人のケーキです!

小麦粉を入れず、ココア、卵と砂糖とバターでできたスポンジ☆その味はスフレに似て♪ 口溶けの素晴らしさは驚きです☆美味しい~☆ とびきり美味しいココアスポンジとコーヒークリーム、きれいに熟したバナナ…この味のトリオは最高です。 洗練された大人のケー…

子ども達が大好き!スイートコーンのパン☆

今日は子ども達が大好きなもちもち甘~いスイートコーンのパンです。編みパンにしてみました。 バターや卵を入れれば、もちろん美味しいですが、シンプルな食パンの生地にスイートコーンを入れるだけでも、充分に美味しくなってくれます。 パンに玄米、押し…

ロイヤルフルーツケーキを、お客様に…♪どうぞ、お召し上がりください …

いつも、ラッピングしたロイヤルフルーツケーキばかりで、なかなかカットしないんですが、今日はめずらしく、カットしたので、思わず、写真をパチリ☆ ケーキのなかには、こんなにいっぱい入れていいのかしらと思うくらい、美味しいものがふんだんに入ってい…

雨にも負けず、皆さんいらしてくださった天然酵母パン教室♪

今日の千葉は、嵐! でも、今日のパン教室を皆さん、楽しみにいらしてくださいました。 来て良かった!と思っていただけるように、楽しくて、充実したレッスンになるようにと、私も張り切ってお待ちしていました。 今日は土曜日のレッスンと同じ内容です。 …

全粒粉の三つ編み食パン♪ 素敵なパンです☆

このパンをオーブンから出す時は、いつもワクワク、うれしい気分! 三つ編みがとっても素敵なパンです♪ 全粒粉は、国産の完全粉ですから、栄養豊富。60%も全粒粉を入れてあるので、充実しています! 粉と天然酵母の風味が生きた、味も姿もいいパンですね♪

日向夏とでこぽんのマーマレードケーキは優しいママの味♪

日向夏は今が旬。毎年、たくさんマーマレードにしています。 でこぽんは息子の独語の先生のお宅のお庭になっているのをもがせていただきました。その日のうちにマーマレードにしたものです。 その2つのマーマレードを混ぜてマーマレードケーキにしました。 …

今日は天然酵母パン教室一日目♪

ホームページを見て申し込んでくださった方が、今日初めて教室にいらっしゃいました。 みえた方も楽しみにしてくださっていたようですし、私もワクワク楽しみにしていました。 今日はホシノの天然酵母パンの生種作りと角型食パンですが、内容が盛りだくさん…

ラム酒香るフレンチトーストは本場フランスの味♪

一口、口に入れたとたん、 ん~♪素晴らしい!ラム酒が香り、バターと卵、牛乳を味が広がって~! 美味しい~♪ 卵と牛乳、砂糖にラム酒を少し入れてパンを漬けると、味がグレードアップして、 香り高い大人のフレンチトーストになります。 天然酵母の食パンは…

ヘルシービーンズブレッド~もっちり、しっとり、豆の甘み~天然酵母パ ンの美味しさ☆

見た目、固いパンのように見えますが、実は、とっても柔らかくて、もっちりしっとり、豆の甘みがじわっ~と美味しい♪パンです。 食パンの生地にひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆をあらくつぶして混ぜ込んだだけなんだけど、なんでこんなに美味しいの?と…

☆小さなコルクの栓☆という名前のかわいいフルーツケーキ~ブッション

この小さなフルーツケーキ…かわいいでしょう? 小さなコルクの栓☆ブッション☆素敵な名前です。 小さくても、味はラム酒のきいた、本格的なバターケーキです♪ 中のフルーツはラム酒漬けのレーズンやオレンジピールなどを入れますが、今回はカレンズやクランベ…