グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ル ビアンのめんたいフランス☆

娘の住む近くに、ル ビアンというパン屋さんの工場直営店があるというので、行ってみました~☆ こじんまりとした、感じのいいお店で、いち押しというめんたいフランスやフーガスなど、いくつか買って来ました。 めんたいフランスは美味しい~☆ 家族揃って、…

天然酵母パン教室~チョコレートのシートブレッドとおやき風蒸しパン☆

今日は、ベテランの皆さんのパン教室です♪ 作ったのは、チョコレートのシートブレッドとおやき風蒸しパン☆ チョコレートのシートは、カスタードクリームにスイートチョコレートをたくさん入れて作ります。 だから、とっても味がいいんです♪ パン生地もリッチ…

ベーグル ショコラ♪

人気のベーグル~ベーグル ショコラ♪ ココアペーストとチョコレートを練り込んだベーグルは、ちょっぴり大人のテイストで、夫や夫の弟、そしてお店でも、皆さん喜んでくださいます。 私としては、作るばかりで…(作るのは大好き!) 小豆あんのベーグルはどん…

シトロン トルテとマシュマロ♪

今日のお菓子教室は、素敵なお菓子~シトロン トルテとマシュマロ4種です♪ パートシュクレにシトロンクリームを詰めたシトロントルテは、シンプルながらも、いついただいても美味しい~♪と思うタルトです。 タルト型に生地を敷き込む作業も、細かいですが、…

多伎いちじくのタルト♪

貴重な多伎いちじくをいただきました☆ 関東では、紀ノ国屋に行かないと手に入らない貴重ないちじくです! しかも、シーズンも最後の今の時期は、さらになかなか手に入りません。 多伎いちじくは、実はしっかりしていて、皮は薄く、皮の下の白い部分は、少し…

月1パン屋さんにて…出会いの喜び☆

今朝は雨… 今日は、さみしいパン屋さんかしらと思っていたら、たくさんの方々がいらしてくださいました。 近所に住みながら、7年ぶりにお会いした方、天然酵母パンを食べてみたいといらした方、お教室に興味を持っていらした方、常連の方、小学校二年生のか…

明日は、月1パン屋さん☆

私は、ホシノ天然酵母のパン教室をしています。 お味噌も手前味噌と言って、家庭で大事に贅沢に作ると一番美味しいと昔から言われていますがー パンも同じだと思います。 愛情こもった家庭のパンは、一番美味しい♪ その喜びを一人でも多くの方に広げていきた…

あさってのパン屋さんでは、ピアノ演奏があります♪

庭のブルーベリーの葉も赤く色づいて、秋も深まってきましたね… 今回の月1パン屋さんの演奏は、ピアノ演奏です♪ 演奏曲目は、 ドビュッシー作曲 水の反映 ショパン作曲 ノクターン ドボルザーク作曲 スラブ舞曲より(連弾) Pf 横林 歩 Pf 横林 純子 横林先生…

夫の実習~蒸し菓子3種♪

夫の製菓製パン職業訓練校の今回の実習は、和菓子です。 蒸し菓子3種♪~栗蒸し羊羹、浮島、銅鑼(どら)蒸しです。 小豆あん、大好きな私…一つ一つ大事にいただきました♪ 栗蒸し羊羹 この美味しさは、間違いない!って感じです☆ しっとり、上品な甘みのこし…

ベーコンとポテトのメッシュクーペ♪

フランスパンの生地に丸ごとポテトを半分、ドン!と乗せて、ポテトの上には、夫が庭で燻製したベーコンを乗せて♪ 最後にメッシュに切り込みを入れたパン生地をかぶせて~☆ ベーコンの旨みがポテトやフランスパンに絡んで、美味☆ と、息子が言っております~…

夫の実習~タルトポンム…パイのバリエーション☆

夫の製菓製パン職業訓練校の今回の実習は、パイのバリエーション、タルトポンム、タルトレットポワール、アップルパイ☆です。 アップルパイは折り込みパイですが、タルトポンムとタルトレットポワールは練り込みパイで作ったそうです。 どのパイもきれいで、…

塩パン☆~石釜風♪

塩パンです☆ このパンは、ただでも塩気がきいた生地に、焼く前に、オリーブオイルをたっぷり塗って、だめ押しの岩塩を振って! 塩が効いてますよね~ オーブンは、石釜風に、ガンガン、300℃に余熱して、高温で、短時間に焼き上げました。 一部、魔法の銅…

千葉中央区民まつり☆

夫の製菓製パン職業訓練校が参加しているので、区民まつりにやって来ました! 初めてですが、賑やかです☆ 歌あり、大道芸あり、出店もたくさん! 夫の学校の出店では、おはぎ、どら焼き、桃山、クッキー、お赤飯など売っていました。 夫も学校の一員として、…

松之助のシャロルのアップルパイを焼きました☆

松之助のパイ皿はとっても深いんです。 だから、フィリングがたくさん入って、素晴らしい存在感☆ 今日のシャロル先生のアップルパイには、フレッシュな紅玉リンゴを4個、山のように詰めて、パイ生地で包んで焼き上げます! リンゴを生のまま使うので、酸味…

夫の実習~桃山とカステラ饅頭♪

今週の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、桃山とカステラ饅頭でした~♪ 二つとも焼き菓子です♪ 桃山は型押ししてあって、姿が端正なお饅頭ですね♪ 中には小豆あんが入っています。 生地には、黄味あんや米の粉が入っていて、だからちょっとねばりがあるんだ…

ブリオッシュのカスタードクリームサンド~サバラン風♪

卵とバターたっぷりのラウンドブリオッシュ☆ それに生クリームたっぷりのカスタードクリームを挟み☆ ブリオッシュにはラム酒入りシロップをたっぷりしみこませて…☆ これは、サバランですね。 よ~く冷やしていただくと、これはパンではなく、ケーキだわん~…

庭で天然酵母パンを試食しました♪

今日も土曜日と同じ、天然酵母パン教室応用科10月のレッスンです。 今日はとってもいい天気☆ お庭でいただく雑穀パンとスイートポテトのパン♪ 和やかな試食タイムになりました。 雑穀パンは、はるゆたか以外に、全粒粉やそば粉やくるみやレーズンなどなど、…

タルト オ ポンム キャラメリゼ♪

リンゴのタルトはいろいろありますが、このタルト オ ポンム キャラメリゼは、私のお気に入りの一つです♪ しかし…バーナーの調子が悪く、少し焦げてしまった…(悲) でも、試食した夫と甘いものが大好きな弟が、リンゴの甘酸っぱさとパイ生地がぴったりあって…

天然酵母パン教室応用科10月のレッスン♪

今月の応用科のレッスンは、スイートポテトのパンと雑穀パンです。 スイートポテトのパンは、まるで、サツマイモみたいでしょう! 中には、甘いスイートポテトがたっぷり入っています。 パンのまわりには、シナモンをまぶして~♪ 作りながら、楽しい気分にな…

キャラメルクリームのモカロールケーキ♪

秋になると、なんだかキャラメル味や、コーヒー味、チョコレート味のお菓子が美味しく感じますよね… 今日のロールケーキは、コーヒー味のビスキュイのロール生地に、庭のブルーベリーで作ったジャムを塗り、キャラメルクリームを巻き込みました。 ビスキュイ…

夫の実習~松竹梅の上生菓子☆

今回の夫の製菓製パン職業訓練校の実習はすごい! 上等な上生菓子☆松竹梅です。 とにかく、美しい♪ 上の写真は松。 栗のあんに栗の甘露煮、全体を羊羹でコーティングして、上の緑色は松の葉のイメージ… 一口食べると、美味しい~☆ 和菓子好きな私は、たまり…

高菜のおやき風蒸しパン♪

今日のように冷たい雨が降る日は、蒸しパンが恋しいですね~ 今日は、高菜とまいたけをごま油で炒めて味付けしたあんを、パン生地で包んで蒸しあげました。 おやき風に香ばしい焼き目をつけて、もっちりした食感♪ 息子の感想…高菜のちょっと濃いめの味付けが…

急なお客様に~焼きリンゴ♪

今日は急なお客様♪ 紅玉りんごをじっくり蒸し焼きしていくと… シナモンとバターとりんごの甘酸っぱい香りが部屋中に広がって… 香りもおもてなし♪ 焼きたては最高☆ 喜んでいただけて、良かった♪

ラウンドブリオッシュ♪

かねてから、ま~るいパンを焼きたいと思っていたんですが、私はメッシュ型も合わせトヨ型も持ってないので…合羽橋に行きたい~ でも、忙しくなかなか行かれなくて…(考えてみれば、ネットで買えばいいのにね…夫に頼んで…) とりあえず、待ちきれず、そうだ、…

今日のプチフランスとクリームパンは♪

今日も木曜日と同じメニューでクリームパンとプチフランスです。 今日のクリームパンの中には、ブランデー入りの柔らかいカスタードクリームを入れました。 大人の味のカスタードクリームです♪ パン生地も柔らかく焼き上げたいですね。 美味しく出来ました♪ …

夫の実習~イチゴのムース☆

夫が箱から出してくれたピンクのムースケーキの色にびっくり☆ この鮮やかなピンク色のナッパージュは、ラズベリーピューレの色だそうです。 やっぱり、ラズベリーの色は鮮やかですね~ 中には、イチゴのゼリーが… まわりには、イチゴのムース☆ イチゴ尽くし…

天然酵母パン教室基礎科10月のレッスン☆

今日は、基礎科の皆さんにとっては、初めてのフランスパン~プチフランス、それとクリームパンです。 今までとは違った手法が入って、内容が多かった、と皆さんおっしゃっていましたが、百聞は一見にしかず… 楽しく作っているうちに、焼き上がりました。 家…