グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子のパン♪

お隣の素晴らしい柚子☆ たくさんいただいたので~夫がはしごに乗って収穫☆~柚子ピールと柚子マーマレードを作りました♪ ワクワク柚子のパンを焼きました! 柚子ピール、柚子マーマレードをた~くさん入れて♪ 見た目、私がいつも作るオレンジピールのパンと…

フードプロセッサーでお菓子作り♪

今日は、一年に一回、年末に開いているお菓子教室です。 去年はスポンジを焼いて、クリスマスケーキを作りました。 今年は、フードプロセッサーを使って、忙しい方でも、美味しいパイやクッキーを作りましょう♪という一日講習会です。 アップルパイ☆ 素晴ら…

夫の実習~デコレーションケーキ☆

今週の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、スポンジケーキとそのデコレーションケーキでした☆ 電動泡だて器に頼らず、手のホイッパーでスポンジケーキを作るのは二度目の夫… 上手に出来ています! お父さん!すごい☆ デコレーションは何度もやり直しがきく、…

プレッツェルとシナモンブレッド☆

今日は、天然酵母パン教室特別講習会。 プレッツェルとシナモンブレッドを作りました。 プレッツェルはドイツのパン。 今日は、ちょっと柔らかめにできましたが、アニスシードを入れたので、素晴らしい香り☆ (重曹を使ったので、焼き色がちょっと薄いですが……

アップルパイと生キャラメル♪

今日はお菓子教室です♪ 紅玉林檎をたっぷり詰め込んだアップルパイ☆ 焼きたては軽やかで美味☆ 中に敷いたカスタードクリームも、りんごとよく合います♪ 生キャラメルは、熱くても、根気強く混ぜ続けること40分! 鍋の中を眺めながら、あ~だこ~だ言いなが…

加藤千恵先生のアフタヌーンティー♪

今日は、中目黒に行ったあと、自由が丘の加藤千恵先生のティールームにアフタヌーンティーをいただきに行きました♪ 繊細で美しいケーキ♪ THE O DORの紅茶♪ 大人のクリスマスを楽しんで来ました☆ お気に入りは、キャラメリゼした林檎のショートケーキ♪ 加藤先…

ポタジエの野菜スイーツ♪

中目黒の野菜スイーツのお店、ポタジエに来ました☆ 今日はちょっと寒いけど、お店の前でいただきました。 美味しいです~♪ 一番上のケーキは一番人気のトマトショート♪ 爽やか~ 一口、口に入れたとたん、噛まないうちに、トマトの爽やかな香りがして…! 夏…

黒こしょうとベーコンのルーズフランス♪

昨日の月1パン屋さんは、たくさんの皆さんにいらしていただき、ありがとうございました。 寒い一日でしたが、ヴァイオリンとチェロの演奏も、皆さんに喜んでいただき、部屋全体が暖まったような気がします♪ 若い二人は、間近のお客様のお気持ちを感じながら…

明日の月1パン屋さんは、11時半開店です(^-^)/

今、焼きあがったばかりの食パンです☆ 甘~い酵母の香りに、やっぱり食パンはパン作りの原点、一番の喜びと、幸せ気分です♪ どうも、この頃体力が落ちてきたらしく… パン屋の開店を一時間遅く、11時半にすることにしました。 心を込めて家庭で作るパンの味を…

あさってのパン屋さんでは、シュトーレンを♪

あさって日曜日は、月に1日だけの、天然酵母パンと洋菓子のお店の開店日です♪ 来月にも出しますが、今月もシュトーレンやパネトーネを出します! 厨房は、シュトーレンの香りでいっぱい…♪ ぜひ、皆さんに、今年のシュトーレンを試食していただきたい♪と思っ…

生キャラメルを作りました♪

昔からのミルクキャラメルは、コンデンスミルクを使って作りますよね~ 今日のキャラメルは、牛乳と生クリームを使って作りました。 だから、ほんとの生キャラメルですね! このレシピは、焦がさず、煮詰めて作るキャラメルだから、やわらかくて、やさしい味…

夫の実習~オレンジマドレーヌとフィナンシェ☆

今回の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、焼き菓子です♪ オレンジマドレーヌとフィナンシェ、塩サブレです。 小さなケーキは、フィナンシェ♪ シシリー産のアーモンドプードルを使っているそうです。 一口いただくと…美味しい☆ リッチな味です☆ オレンジマド…

今年のパネトーネ、焼けました☆

一口食べて、うん!? いいかも…☆(自分の感想…) 今年のパネトーネ、しっとり、生地の美味しさが出てる!(息子の感想…) うれしい☆ さて、これから、たくさん焼かなくっちゃ! 楽しいクリスマスシーズンです♪

ふよう祭の遊び場☆

毎年、支援学校の先生方がお作りになる手作りのプレイランド☆ 今年は`ツリーハウスの森`☆ その趣向に富んだ仕掛けとダイナミックさ☆ うちの子たちが子供の頃、どんなにか楽しませてもらったことでしょう! 今日も、たくさんの子供たちが、喜々として飛び跳ね…

今年のふよう祭は快晴☆

20年近く、毎年通い続けている千葉大教育学部付属特別支援学校の秋のお祭り、ふよう祭に、今年も来ました! いい天気です♪ まずはお目当ての生椎茸☆ 行列に並び、ギリギリゲットです。 良かった~! 名物椎茸そばは、素晴らしい厚みの甘煮椎茸がのって、美味…

嵐でも、天然酵母パン教室☆

今日は、困った天気でしたね~! 雨の合間を縫って、教室にきてくださって、今日も楽しく天然酵母パンを作りました。 今日は、火曜日と同じ、かぼちゃパンといちじくとくるみのパンです。 パン生地にかぼちゃを練り込むと、ポテト同様、もちもちの食感になり…

マロンのツリーケーキ♪

今日は、夜になって冷え込んできました。 クリスマスが近いって感じがしてきましたね…♪ マロンのツリーケーキを焼きました。 サバトンのマロンクリームをたっぷりいれて、マロングラッセにはラムシロップで香りをつけました。 生地にもラム酒を入れてます♪ …

夫の実習~お題菓とへら包み♪

今日も夫の製菓製パン職業訓練校の実習です☆ お題菓って、ご存知ですか? 私、初めて知りました。 お菓子のお題~テーマを決め、作ったお菓子をお題菓というのだそうです。 上の写真がお題菓です。 手前の黒いお菓子のお題は、`光` ぎゅうひを黄身餡で包み、…

天然酵母パン教室応用科11月のレッスン♪

今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンは、いちじくとくるみのパンとかぼちゃのパンです♪ いちじくとくるみパンは、強力粉の半量の重さのくるみを混ぜ込んで香ばしさを出し、いちじくがしっとり感を出して、人気のあるパンです。 クープの入れ方で、それぞ…

今年もロイヤルフルーツケーキの季節♪

秋は深まり、千葉でも、色づく銀杏並木の美しさにうっとり… ばかりは、していられません! クリスマス間近のこの季節は、忙しさの中に、この季節ならではの喜びにうきうきしてしまいます☆ 一年で、一番好きな季節です♪ 今年もまた、この季節、とびきりのフル…

今日のおやつは、スイートポテトパイ☆

お隣さんから、立派なサツマイモをいただきました♪ で、今日のおやつは、スイートポテトパイ☆ 気軽に作るママの味。 サクサクパイに甘味のさっぱりしたスイートポテトを詰め込んで… 夫と息子と、お隣のご家族も…喜んでくれました! 良かったです~♪

天然酵母パン~今日は庭で試食です☆

今日の天然酵母パン教室基礎科のレッスンは、木曜日と同じオニオンロールとパン ド カンパーニュです♪ オニオンロールは、成形が楽しいですね~! 皆さん、笑いながらたくさん玉ねぎを巻き込んで、甘くて美味しいオニオンロールを焼きあげました♪ なんと、39…

夫の実習~栗饅頭とこしあん作り☆

ここのところ、忙しかったので…久々の夫の製菓製パン職業訓練校の実習です♪ 今回は、小豆からこしあんを作る勉強と、それを使った栗饅頭♪ 一から餡を作るのは、手間がかかるんだよ~ 途中まで、興味深く実習していた夫ですが、やっぱり忙しくて、やむなく早…

天然酵母パン教室基礎科11月のレッスン♪

今日は、天然酵母パンを焼く人なら、みんな作りたいと思うパン ド カンパーニュとオニオンロールです☆ コルプでパンを発酵させると、素朴で雰囲気のある模様がついたパンを焼くことができます。 そして、全粒粉など混ぜた生地は、滋味あふれる美味しさです。…

ドイツ土産の素敵なコースター☆

先日、ブログしたドイツ土産の中に、とっても素敵な紙製のコースターがあったので、紹介します♪ 表(?)には、きれいな景色が印刷されています。 印刷されているMitten Waldの文字… ネットで調べてみたところ、Mitten Waldは、ドイツの地名で、風光明媚な美し…

サラダピッツァ☆

以前、スカイラークガーデンで食べたサラダピッツァ☆ 私、好きだったんです。 今は、スカイラークガーデンもないんだそうですね… あんな感じのサラダピッツァを作りたくて、作ってみました♪ うす~く伸ばして、白焼きして~ サラダには、昨日いただいたチー…

カフェ クロイツカムのバームクーヘン~ドイツのお土産♪

いつもお世話になっている方が、1ヶ月余り、ドイツを中心にヨーロッパ旅行して帰ってらっしゃいました。 あなたは、本場の味を知らなくてはね、と、ドレスデンのカフェ クロイツカムのバームクーヘンを買ってきてくださいました☆ 1825年創業のこのお店がバ…