グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルブラウニーがいっぱい☆

今日は、 I さんとキャラメルブラウニーをた~くさん作りました☆ なんと150個! 個数もすごいですが、材料の贅沢さもすごいですよ~! チョコレートやココア、卵もた~くさん♪ キャラメルを作るのに、生クリームは1リットル使いました~! なんだかケーキ屋…

フーシェ♪パリのチョコレートの香り☆

今朝、息子のピアノの先生がパリから帰国なさり、早速、パリのフーシェのチョコレートをお土産でいただきました。 うれしくて、写真を撮るのも忘れて試食☆ 美味しい☆ 私の大好きなキャラメルが入っていました。 思い出して、写真を撮りました。 フランス直輸…

プルンデルブロートの喜び☆

プルンデルブロートの喜びは、やはりデニッシュ生地の層の波のような美しさでしょう…♪ はらはらと、軽やかなパイのようなパン! 作るのも楽しいですが、焼きあがってうれしく、食べてリッチな美味しさです☆ 今回、魔法の銅板で焼いてみたんですが、いつもと…

黒ビールのカンパーニュとツイストパン♪

今日の天然酵母パン教室特別講習会は黒ビールのカンパーニュとシナモンバターのツイストパンです♪ ヱビス黒ビールでこねた田舎風パン~カンパーニュに、玉ねぎとトルコ産黒オリーブをいれてあります。 玉ねぎの甘い香りと味! 黒オリーブの独特の味わいに黒…

イチゴのババロアは、春の味♪

今日のお菓子教室はイチゴのババロアと小倉ケーキでした。 今の時期は露地もののイチゴなので、香も色も味も良くて、素晴らしいババロアになります。 皆さん、美味し~い☆と言ってくださいました♪ 小倉ケーキは、卵白で作る、小豆あんのはいったケーキです♪ …

芸大の卒業式で…

おとといは娘の大学院の卒業式、今日は息子の大学の卒業式と、忙しくて、パンもお菓子も全く作れなかった…… でも、無事、卒業できて、ほっとしました。 娘の学校は、学長先生以下、先生方皆さんマントを着てらして、格調高い卒業式でした。 息子の大学は、芸…

お店を開いて、うれしかった事♪ その2

おとといの天然酵母パンと洋菓子のお店の日、うれしいお客様がいらっしゃいました☆ うちの娘と息子が子供の頃、一緒にバイオリンやチェロを習っていたお教室の先輩のバイオリニストです。 懐かしいという思いで、息子のチェロを聴きにきてくれました♪ 彼女は…

最近、お店を開いて思うこと♪

今日の千葉は、曇りがちで、雨も時々降る天気でしたが、月1天然酵母パンと洋菓子のお店の日でした☆ 最近、とてもうれしいんですが、小さなお子さんをお連れになっていらしてくださる方が増えているんです♪ 若いママ達が、我が子の為に、天然酵母パンを…と思…

明日は、月1天然酵母パンと洋菓子のお店です♪

春らしくなってきましたね~♪ 明日は、月に1日だけの天然酵母パンと洋菓子のお店を開きます。 今回は、桜が咲く今の季節にだけ焼く桜あんぱんを出します☆ 桜の花が、パンの上で咲くパンです。 美しい花が咲くように、今夜作りたいと思っています。 久しぶり…

夫の退職記念のプレゼント☆

この間から、書かせていただいてるんですが…夫がこの3月で退職します。 退職するにあたり、会社の方々がプレゼントをくださるから、何がいい?と夫が言ってくれました。 で、迷わず、ニーダー! うちにあるニーダーは、長年使って、モーターが弱くなって、…

懐かしい昭和の乾物屋さん…☆

今日は、息子のコンサートがあるので、練馬まで来ました~! 練馬駅に降りたのは初めてです。 芸大のチェロ科の学生によるコンサートが開かれるのは、練馬文化センターですが、そちらの出口方面は静かな街なので、逆側の賑やかな街を歩いてみました。 そこで…

エドモントホテルのシャルロットフロマージュ オ フリュイ ☆

昨日は、3月で退職する夫の送別会でした。 会社の近くの、ホテル メトロポリタン エドモントが会場だったらしいんですが、会場で出たスイーツはおいしかったと言っていました☆ エドモントホテルのシェフパティシエの石田日出男さんは、洞爺湖サミットでパテ…

魔法の銅板でクロワッサンを焼く☆

魔法の銅板で焼くと、素晴らしいクロワッサンができるということなので、魔法の銅板と普通の天板を使って、同時に作って比較してみました。 そうですね、確かに軽やかなクロワッサンが焼きあがります。 魔法の銅板を使ったほうがクロワッサンの浮きが多少い…

かぼちゃのチーズケーキ♪

かぼちゃとクリームチーズとオレンジジュースは、相性抜群の味の組み合わせ☆ 今回は冷凍庫で眠っていた、伊予柑ピールを作った時に絞った伊予柑のジュースを使いました! 果肉もまじっているので、よけい美味しくなっている感じがします。 かぼちゃの味が生…

魔法の銅板でバタールを焼く☆

パン作りにはガスオーブンがいい…確かに、私はコンベックを使って天然酵母パンを焼いています。 昔、小さな電気のオーブンレンジでパンを勉強し始めた頃、ガスオーブンのように焼き色がつかなくて苦労し、ガスオーブンを買ったとき、いいパンが焼けることに…

赤ワインのチョコレートケーキ♪

この前、レモンケーキを焼いたバラの型で、赤ワインのチョコレートケーキを作りました☆ 赤ワインとカカオバリのスイートチョコレートをたっぷり入れた、味と香りの素晴らしいケーキです☆ しっとりふっくら、中に入れた赤ワインに漬けたレーズンも美味! プレ…

卒業祝いケーキ☆

普通のイチゴのショートケーキなんですが… うちでは、この3月で、夫の退職、娘の大学院卒業、息子の大学卒業なので、今日は卒業祝いの会を開きました。 何か手のこんだケーキと思ったんですが、また娘が普通のケーキがいいというので、イチゴのショートケー…

今日も天然酵母パン教室です☆

今日も土曜日と同じメニューのレッスンです。 ブリオッシュは、卵とバターでこねた、贅沢で美味しいパン♪ 今日もとても美味しく出来ました! ブリオッシュで作ったサバランも香りが素晴らしい紅茶のシロップをしみこませて♪ 子供達用には、レモンティーのシ…

☆オレンジケーキ☆

手作りオレンジピールと軽やかに乾燥焼きしたくるみ、アーモンドプードルもたっぷり混ぜ込んで…♪ 焼き上げたオレンジケーキの上には、杏ジャムを塗り、オレンジピールをのせて、伊予柑果汁で作ったアイシングをかけて…♪ 私、このオレンジケーキが大好きです☆…

セサミロール♪

ゴマのロールパンです。 生地には煎りゴマとすりゴマと両方練り込んでみました。 オリーブオイルを使って、風味を足しました♪ 焼きたてを試食した夫いわく、 「美味しい!やっぱり焼きたてはいい!」 焼きたてだから美味しいのか… 手作り天然酵母パンだから…

天然酵母パン教室基礎科最後のレッスン☆

4月から始まった天然酵母パン教室基礎科♪ 仕上げの今日は、ドライフルーツたっぷりライ麦パンと、ブリオッシュです。それに、ブリオッシュを使ってサバランも作りました! 最後のレッスンにふさわしく、どちらのパンも贅沢なパンです。 ラム酒漬けレーズン…

春の贈り物に~バラのレモンケーキ☆

今年は春が早く来るらしいですが、天候が変わりやすいのも、春が近いからでしょうか…♪ 先日、シフォンケーキと一緒にバラのレモンケーキを焼きました。 別立てバターケーキでふっくら焼き上げ、レモンシロップをたっぷり含ませた、爽やかな春向きのケーキで…

強力粉で作ったシフォンケーキの味☆

強力粉で作ったシフォンケーキを味わったこと、ありますか? 私、シフォンケーキは薄力粉で作ってきたので、お友達から聞いてびっくり! 早速、作ってみました。 出来ました♪ 今回はプレーンなバニラシフォンにしました♪ 春らしく、イチゴクリームをかけたか…

ほうれん草の角型食パン♪

まだまだ寒い今は、ほうれん草が美味しいですね! 昨日の夜、ほうれん草を茹でて、一口食べてみたら、美味しい☆ 赤くなった根元の甘いこと! 無農薬栽培で、お育ちがいいほうれん草だからかしら、素晴らしい美味しさです☆ そうだ…この美味しいほうれん草で、…