グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月の生種で角食を焼く☆

生種は、どのくらいもつのでしょう? 去年の5月作った生種を大切にしています。 あれから9ヶ月…☆ 久しぶりに、その古い種で食パンをこねました。 こねあげたのは、昨晩の9時。 パンチなしで、朝8時半に、十分発酵がきていました。 柔らかくこねたので、1…

パン樹久遠~熱海のパン屋さん♪

熱海駅近くに美味しいパン屋さんがあるというので行ってみました。 しかも、天然酵母パンもあるんですって! 駅前の商店街をおりていくと、すぐわかりました! かわいいパン屋さんですね♪ 天然酵母パンには、表示がしてあります。 クロワッサンは天然酵母パ…

早咲き熱海桜☆

熱海では、もう早咲きの桜が咲いています。 写真は、熱海駅前の桜☆ 今日はよく晴れているので、美しいですね。 真ん中の写真は、桜の蜜を吸いにくるんでしょうか、鶯色の鳥がたくさん来るので、写真で撮りたかったんですが… ダメだったみたいですね… 下の写…

熱海の日の出☆

おはようございます。 今、熱海の海を上ってきた太陽! 日の出です。 美しい…!

創作の家

雨ですがー 傘を差し、歩いて伊豆山を下りました。 熱海駅も、もうすぐかしらというとこで見かけた`創作の家` 池田満寿夫さんと佐藤陽子さんの私邸を開放し、作品を展示しているということなので、立ち寄ることにしました。 階段を登り、門にかかった表札。 …

今日は空の美しい日でした

空の話題の前にー 今日は、夫の洋菓子の卒業試験日でした。 無事、なんとか終わったそうです… 出来はともかく、去年の今頃、ケーキ作りなど、いっさい出来なかったサラリーマンだった夫が、デコレーションケーキを一から、(スポンジを手のホイッパーで作るこ…

パン ド シュー☆

今日は、友人の家にお呼ばれです♪ 彼女のうちは、リフォームして素晴らしくなりました! それで、みんなでお茶をしましょうと声をかけてくださったんです♪ 何をお持ちしようかしら~ カレーをご馳走してくださるというので、カレーにあうパンをと、キャベツの…

月1パン屋さんの試食プレート♪

今日の千葉は、暖かな一日になりました♪ 暖かさに誘われてか、たくさんの方々がいらしてくださいました。 ありがとうございました。 ピアノとチェロの演奏は、たくさんのみなさんに聴いていただけて良かったです♪ ピアノの広田華奈子さんは、ピアノの前に座…

明日のパン屋さん~キャラウェイシード入りライ麦パン♪

明日の月に一日だけの天然酵母パンと洋菓子のお店の日です♪ ついこの間まで、暖かだなあと思う日が何日かありましたが、やっぱりまた寒くなりましたね… 明日も寒くなりそうですが… 寒いのはつらいですが、天然酵母パンにとっては、時間はかかっても美味しい…

日曜日は月1パン屋さんです♪

あさって、日曜日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のお店の日です♪ 今年もまた、天然酵母パンや洋菓子を、心をこめて焼いていこうと思っています。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。 ♪-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 今…

美しい邸宅~松波コミュニティーセンター

午前中、散歩をしているとき、初めて通る道で素晴らしい邸宅を見つけました。 何かしら、と入り口の表示を見て、びっくり! 千葉市のコミュニティーセンターなんです! 故大木ナカさんという方が、現状を生かして、活用してもらいたいと、千葉市に寄付した建…

バタークリームに想う

ここのところ、夫がデコレーションケーキの試験の練習をしているのでー いつもはあまり作らないバタークリームを作っています… 今朝も、朝一の仕事は、バタークリーム作り☆ 今日は、グラニュー糖を粉糖にして作ったので、白いバタークリームになりました。 …

焼きたて!スフレ オ ショコラ☆

オーブンから出したばかりの、スフレ オ ショコラです。 このスフレ オ ショコラは、生地に粉類が入っていないので、柔らかく軽~いんです。 焼きたては、型から出せません。 (早く、食べた~いのに…!) 一晩、冷蔵庫で休ませて、明日型から出していただきま…

夫の実習~おせんべいとみたらし団子☆

夫の製菓製パン職業訓練校の昨日の実習は、なんと、おせんべいとみたらし団子でした☆ おせんべいを自分で作れるなんて~! おせんべい屋さんは作っているんだから、当たり前かもしれないんだけれど~ 今まで、自分でおせんべいを作れるなんて、思ってみたこ…

バレンタインに~チョコハートメレンゲ♪

1月も半ばになってくると、気になってくるのが、バレンタインデーですね☆ 今年は、チョコレートが値上がりとニュースにありましたが、これから、どうなるんでしょう… まだ値上がりする前に何が作れるかしら~ やっぱり、日持ちするのは、毎年作るメレンゲク…

出来ました!夫の力作ケーキ☆

課題では、チョコレートをコーディングし、マジパン細工もするんですが、 今日は、バタークリームだけで、ナッペとデコレーションの練習です♪ 苦労しながら頑張った、夫の力作ケーキです♪ 今日作っての夫の感想~疲れた…、テストが近づいてきて、緊張してき…

夫、頑張る☆

のんびりした性格の夫のおしりにも、いよいよ火が着いてきました! 今日は、スポンジの型にサランラップを覆い、バタークリームで、デコレーションの練習です! バタークリームは、何度もやり直せて、何度も使えるし、ラップも取り替えればえればOK☆ 慣れて…

メゾンカイザーの天然酵母パン☆

今日は息子が演奏するというので、池袋に来ました。 まあ、池袋は人が多いですね! 私も、学校も職場も都内だったので、昔は人込みが何でもなかったはずなんですが… 千葉に住んで2?年… すっかり、のどかな千葉に馴染んでいるんだなあと思います。 せっかく…

夫の実習~クロワッサンとデニッシュペストリー♪

週末には、センター試験が行われますが、うちにも、来週、再来週と卒業試験が控えている夫が… 卒業近いだけあって、今週の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、クロワッサンとデニッシュペストリーでした。 華やかなパンです。 きれいな層がでています。 夫の…

フルーヒデ・ブロート☆

表面に、ぶどうの飾りをつけたパンなんですが… わかりますか~? なにしろ、手先が不器用なんで… フルーヒデ・ブロート~フルーツブレッドです☆ 贅沢☆ なにしろ贅沢なパンです! パン生地自体は、国産北海道ライ麦粉をたっぷり、はるゆたかとともにこねあげ…

製菓製パン学校、卒業試験対策~和菓子編☆

今日は、夫の製菓製パン職業訓練校の卒業試験直前対策☆です! 今日もまた、去年夫の学校を卒業した友人が、特別指導にきてくれました~♪ 今日は和菓子~小麦饅頭です。 小麦饅頭の生地を作り、包餡し、蒸し上げます。(今日の材料は、シンプルですねー!) 上…

可愛い子どもたちへプレゼント☆

今日の親戚の集まりには、大人だけでなく可愛い子どもたちも来るので、先日、チョコレートを作ったんですが… チョコだけじゃ、さみしいかな~ と思って… 昨日、焼いたフランスパンをラスクにしました! グラニュー糖、素精糖、メイプルシュガー、黒砂糖、シ…

今日のランチは、焼きたてフランスパンで☆

今日は、フランスパンのバタールを三本焼きました。 三本とも、違う種を使って、味わいの違いを楽しみましょう♪という趣向のランチです。 いつも、私が作っている昔ながらのホシノ天然酵母やビール酵母、フランスパン用酵母… 三種類、焼き分けました! 焼き…

木の実のチョコとドライフルーツのチョコ♪

月曜日には、親戚の集まりがあるので、何を持っていこうかしら…♪ この間、お教室でも作ったチョコレートにしようかな~ ということで、作りました☆ カシューナッツ、アーモンド、胡桃。 オレンジピール、ゆずピール、カレンズ、グランベリー、いちじく。 い…

プルンデルブロートをプレゼント♪

今回のプルンデルブロートは、どんな模様になるかしら…♪ 楽しみにして焼き上げました。 焼きあがったのは、昨日の夜中… きれいな流れるような模様になりました♪ 朝、散歩しながら、友人にお届けしました。 道の途中、見ると、富士山がマンションの上にうっす…

夫の実習~シシリア☆

今日の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、洋菓子のシシリアです♪ このお菓子は、先生がコンクールにお出しになったオリジナルで、夫を始め生徒たちは大絶賛だったそうです☆ シシリアという名前は、ピスタチオのクリームを使っているので先生が名付けたとの…

天然酵母のクロワッサンサンド☆

久しぶりに、クロワッサンを焼きました。 楽しいですね~☆ 焼く度に、クロワッサンを作るのは楽しいな~♪と思います! 今日は、焼けたクロワッサンで、サンドイッチを作りました。 中には、キャベツ、茹で卵、ベーコンを入れました。 ベーコンは、いつもの、…

製菓製パン学校、卒業試験対策☆

夫の製菓製パン職業訓練校の卒業試験が月末に迫って来ました! 去年の今頃は、デスクワークのサラリーマンをしていた夫… 全くの素人が、約9ヶ月、製菓製パンの学校に通い、ケーキや和菓子、学科まで、試験を受けるんです! で、今日は、スポンジを焼くとこ…

旧奏楽堂♪

今日は、上野の東京音楽学校(現東京芸術大学)の旧奏楽堂に来ました。 息子が、彼を含め12人の仲間と、チェロアンサンブルの演奏会をするというので♪ 久しぶりの上野です。 ちょっと用事で、早めに奏楽堂に来たので、写真を撮りました。 旧奏楽堂の外観。 歴…

地元の神社に初詣♪

あけましておめでとうございます。 千葉の元旦は、快晴! いいお正月です。 いつもは、稲毛の浅間神社に初詣に行くんですが、混むので、たまには地元の神社へということで、黒砂浅間神社に行くことにしました。 こんもりした杜。 住宅の中に、不思議にたたず…