グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日を彩る花々♪

朝は冷たい雨、昼近くには雪まで混じって… 荒れ模様で始まった月1パン屋さんでした。 その悪天候にもかかわらず、たくさんの皆さまにいらしていただき、ありがとうございました。 息子のチェロの演奏も、大勢の皆さまに聴いていただき、ありがとうございま…

明日は月1パン屋さん…酔っ払いのパン!?

明日は、月に一日だけ開くパン屋さんの開店日です。 今日は朝から、ずっとパンを焼き続け、明日も朝から開店時間まで、頑張って焼きます! こねては、発酵、成形、焼成を繰り返し…♪ 明日、いらしてくださる方々と、作った天然酵母パンや洋菓子のお話をするの…

春めいて、日曜日は月1パン屋さん♪

ここのところ、暖かいですね。 花粉が気になりつつも…暖かさに誘われて、日曜日の月1パン屋さんにいらっしゃいませんか…♪ あさってのパン屋さんでは、いつものように、お昼頃に、楽器演奏があります。 ♪-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*…

夫の最後の実習~茶席菓子♪

会社をちょっと早めに退職した夫が、今までと全く違う世界の製菓製パン職業訓練校に入学したのは、去年の4月でした。 あれから一年近くがたち、和菓子、洋菓子、パンの実習をさまざま経験させていただきました。 その実習も、昨日が最後になりました。 今回…

300℃で焼いた塩パン☆

これらのパンは、風見鶏の福王寺 明さんが作られた塩パンです。 塩味が効いて、モチモチした食感の`塩パン`♪ バリエーションも様々…♪ これらのパンは、すべて300℃で焼いています。 家庭のオーブンではなかなかできない焼き方ですが、福王寺さんの斬新なパン…

伊予柑ピール、出来ました☆

毎年、この季節になると繰り返されるこの作業… 伊予柑のピール作り☆ 一年分の伊予柑が届きます。 今年は、15キロに減らすことにしました。 これ以上は、ちょっと体力的に無理ということで… 最近は、体力に応じて、どう仕事するかも、私にとって課題なんです…

少し春めいて~バラのレモンケーキ♪

まだ寒い日が続きますが、 なんとなく日差しが少し春めいたような気がします。 そんな気分になると焼きたくなるのが、黄色いバラのレモンケーキ♪ ケーキの生地にもレモンが入っていますが、焼きあがったあとレモンのシロップをたっぷりふって…♪ さわやかなケ…

今日の信州の山は美しい…

昨日のお教室が終わってすぐ、用事で茅野に来ました。 今日はいい天気! 雪に囲まれた山荘の美しい朝。 静か… もう、すでに帰路の車中です。 下の写真は、小淵沢あたりの車窓から見えた信州の山です。 青い空に、雪をいただいた冬の山は美しいですね。

今日の天然酵母パン教室特別講習会は~☆

今日の千葉は、久しぶりのお天気でした。 今日のレッスンは、デニッシュ生地のパン~プルンデルブロートとパンシューです。 プルンデルブロートは、ベテランの皆さんにとっては、久しぶりのデニッシュ生地です! 私は、作るのも食べるのも大好きなパンなので…

りんご入りブラウニー☆

口に中で、しっとりほろっとぐずれて、チョコレートの香りと味を楽しめるブラウニーです♪ 紅玉りんごの酸味がよく合います。 ちょっと疲れた時、小さくカットしたブラウニーを一つ、口に入れると、また元気が出てきますね☆

夫の実習~ウエディングケーキ☆

夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、デモレッスンで、なんとウエディングケーキでした☆ 先生の作られるウエディングケーキは、素晴らしかった~! スポンジはふわふわで、焼いても真ん中が高くならないんだよ~! とか、夫は感想を語っています。 先生の絞り…

夫の実習~和菓子で作ったシクラメン♪

夫の製菓製パン職業訓練校も、あと1ヶ月半で卒業です。 先日の実習は工芸菓子、和菓子をつくる食材で、シクラメンの花を作るという課題でした☆ -------- 使った和菓子の食材は餡平(あんぺい)と雲平(うんぺい)です。 餡平は白並あんに上用粉、白玉粉と上白糖…

バナナ入りメロンパンとイチゴ入りメロンパン☆

先日、テレビを見ていたら、石ちゃん~石塚英彦さんの旅のグルメ番組で、イチゴ入りメロンパンがまいう~って言っていたんです! 作りたいな~とずっと思っていて、ついに、今日、焼いてみました。 イチゴだけじゃ淋しいので、バナナも美味しいかしらと二種…

ライ麦入りバナナパンとクロワッサン☆

今日は寒いですね~! 千葉の朝は雪☆ お寒い中、でもクロワッサンを楽しみにいらしてくださり、元気にレッスンしました☆ 火曜日同様、今日はクロワッサンとライ麦入りバナナパンです。 今日も、素晴らしいクロワッサンになりました☆ サクサク軽やか~! カッ…

バレンタインに~パールクラッカンのチョコディスク☆

今日もチョコレートです☆ このパールクラッカンは、シリアルのまわりにバローナ製のチョコレートをコーティングしてあります。 サクサクと軽くて美味しい! チョコレートを転写シートに流して、つやのあるパールクラッカンをのせると素敵ですね! 美味しいで…

今年のバレンタインはトリュフです☆

私がせっせとトリュフを作っていたら、 「今回は誰に頼まれたの?」 いえいえ、これは、あなたと息子の為ですよ♪ 夫と息子は、黙ってにこ~っと(*^-^) 今回のトリュフは、ラムレーズンとキャラメルにしました。 ラムレーズンのガナッシュはラム酒入り、キャ…

バースデーに黒い森のケーキ☆

イチゴの季節なので、イチゴのケーキはいかがですかと話したんですが… クリスマスのパン屋さんの時に食べそこなった黒い森のケーキにしてほしいとのご希望です♪ 15センチの小ぶりのケーキですが、このくらいの大きさは上品ですね。 心をこめて作らせていただ…

天然酵母パン教室応用科2月のレッスン☆

今月の応用科は、クロワッサンとライ麦入りバナナパンです☆ クロワッサンは、パンを作る人達の憧れ的存在です。 今日は、軽くて味わい深いクロワッサンを作りましょうね♪ バターを挟み始めてから約4時間半、出来ました☆ 素晴らしい☆ 美味しいクロワッサンに…

幻のパン屋さんで、ついにパンを買う☆

なぜ、幻のパン屋さんかというと… いつ行っても閉まってるんです! 閉店している様子もないし… やっと電話が通じて聞いてみたら、お昼の12時頃には売り切れて、お店を閉めてしまうんですって! 作れる数も限られてますので…との事。 このお店のスタッフには…

ふっくらチョコカスタードパン☆

今日は、全国的に寒い朝… 千葉も寒くて… それでも、元気に天然酵母パン教室基礎科のレッスンです♪ 今日は木曜日と同じ、ふっくらチョコカスタードパンとクーペです。 ふっくらチョコカスタードパンは、文字通り、ふっくらもちもち☆ 中の柔らかいチョコカスタ…

夫の実習~ライ麦パン☆

今週の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、ライ麦パンです。 パン生地に、くるみを混ぜ込んだライ麦パン、ワイツエンミッシュブロートは、素朴な雰囲気♪ ミッシュブロートは、まわりに黒ゴマ、白ゴマ、ピスタチオを貼り付けて、ライ麦粉と強力粉が同割のライ…

天然酵母パン教室基礎科2月のレッスンは…♪

クーペとふっくらチョコカスタードパンです♪ クーペは、プレーンクーペとわかめクーペ、チーズクーペの三種類です。 わかめクーペは、パンの上にわかめをのせて焼くんですが、そのユニークさに皆さんびっくり! でも、すてきなパンになりましたね♪ プレーン…

節分に、可愛いいただき物♪

今日は節分♪ 可愛い和菓子をいただきました♪ 新宿中村屋の鬼や鮎のお菓子です。 こんな可愛い鬼の和菓子があるなんて~ びっくりしました☆ 節分だけど、豆まきもなしだわね~と思っていたさみしい我が家に、うれしい季節のプレゼント☆ さっそく、いただきま…

ドラジェ☆~アマンドショコラ

ドラジェというと、アーモンドに砂糖がけした、結婚式でよく使われる、あの綺麗なドラジェが一般的ですが… 今日作ったのは、アマンドショコラとも言われるドラジェです♪ 地味ですが… 手間だけは、たくさんかかってます! アーモンドを二時間も乾燥焼きし、キ…

ムロン ド パリ~パリのメロンパン☆

先日、生協の試食でいただいたメロンパン~美味しかった…♪ それで、なんだかメロンパンを作りたくなって、フランス風メロンパンを焼きました! (見た目、ふつうのメロンパンですが…) このメロンパンは、パン生地もちょっとぜいたくなんですが、上のクッキ…