グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロの世界で、花に囲まれて幸せな1日でした

前日まではどんよりした天気が続いていたけれど、 今日は朝から空気もさらっとしてとても気持ちがいい、 これぞ五月晴れ。 そんな中、今日は奥さんと成田までドライブです。 インターを降りてニュータウンを抜け、 坂を下りるとそこはトトロの世界。 車はそ…

みかどの生クリーム大福♪

今日は、埼玉県の知人のお宅におじゃましたんですが、 お食事のあとに、生クリーム大福をいただきました! とても有名で美味しい生クリーム大福だそうです☆ 小豆や抹茶、ブルーベリーやマンゴーなど、種類はいろいろ… どれにしますか?と勧めていただいて… …

赤ワインのチョコレートケーキ☆

なんだか、ちょっと赤いケーキでしょ? 赤ワインが、たっぷり入ったチョコレートケーキなんです☆ 中には、ワインに漬けたレーズンと、スィートチョコレート、アーモンドプードルなどを入れてリッチなケーキです♪ 今日は、大切な方のお宅に出かけます。 赤ワ…

ケーク・サレ☆

今話題の、ケーク・サレを作りました☆ プレーン、トマト、パセリ、中にツナを入れて、上にトマトやズッキーニをのせたりして…♪ キッシュより手軽で、キッシュ同様、いろいろバリエーションがつけられます☆ 軽食やブランチ、オードブルにもいいですね。 明日…

我が家のバラ☆

庭の仕事が下手な私… 夫が少しずつやってくれてはいますが… そんな夫婦の庭でも、健気にバラが咲いてくれています。 上から二番目の写真の白いバラは、家の裏で、ひっそりと美しく咲いています。 花は健気です…♪ ピンクのバラは、手入れもできてないのに、今…

い~い香り☆オニオンソフト!

新玉ねぎの今の季節になると作るオニオンソフト☆ 無農薬栽培された玉ねぎは、甘くてサラダにもぴったりですが、 パンに入れると素晴らしくて☆ ただ、みじん切りにして、さらしもせずにパン生地に混ぜるだけ… なのに、どうしてこんなに甘くて美味しいパンにな…

アマンデンとババロア♪

今日はお菓子教室です☆ 一日暑かったですが、皆さん、楽しく作りました♪ アマンデンは、ラム酒が香るアーモンドクリームがふんわり、パートシュクレはホロホロ軽やか…♪ リッチなタルトです。 バニラビーンズとワインがほんのり香るババロアも、素敵に出来ま…

抹茶クリームのスフレロールケーキとバラのババロア♪

今日は、涼しいですね。 雨を眺めながらのティールームも、なんとなく落ち着いていいものです…♪ そんな気分の一日…月1パン屋さんでした。 「ブログで見て、初めて来ました、楽しみにしてたんですよ!」 「生演奏をこんなに間近で聴いたのは、初めてです♪」 …

明日は、月1パン屋さん♪

明日は雨模様らしいですが… 月に一日だけ開くパン屋さんの 開店日です のんびりしたお店になるかもしれ ませんね 天然酵母パンとチェロの演奏を 楽しみに、お時間があれば、 お寄りください このパンは、今、焼けたばかり! 玄米パンです 国産小麦、ホシノ…

日曜日は、月1パン屋さんです☆

今日の千葉は、暑いです… 明日からは、涼しくなるらしいですが、 あさっての月1パン屋さんは、いい天気になってくれますよう に… 今年は、国産小麦の不作で厳しい状況ですが、 美味しい天然酵母パンになるよう、頑張っています。 あさっては、14種類のパ…

夫の手料理…蕗と厚揚げの煮物♪

今年は僕が蕗を煮てみたいと、庭の蕗の収穫(草取り!?)をした夫… 塩で板ずりし、ゆでて、皮むきして。 丁寧に頑張っていました☆ さて、どう煮ようかな。 ずいぶん考えていたようですが、ネットで調べて、厚揚げと一緒に薄味で煮あげました! では、ちょっと…

小さなバラのババロア♪

バラの型にババロアを流して、小さなバラのババロアを作りました。 ワインやコアントローを使って、小さいけれど大人の味♪ デザートにいいかしら…☆

イングリッシュマフィンとオレンジピールのパン☆

風が強いけれど、日差しのきれいな日ですね。 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスン。 イングリッシュマフィンとオレンジピールのパンを焼きました♪ イングリッシュマフィンは、型を用意するのが悩みの種です。 保管に場所をとるし… でも、今回は、牛乳…

浮島~ラムレーズンをのせて♪

明日は、お教室なので、夫は、今日もせっせとすあま作り♪ せいろから湯気が上がっているのを見ながら、私も蒸すお菓子を作ろうかしら… という訳で、浮島を作りました! 和菓子をあまり作ったことがない私… 浮島を作るのは初めてです。 本をみながら、食べた…

三日月に星☆

今、夜のお散歩をしようと外に出たら…☆ 細~い三日月の上に星が…☆ 美しい…☆ 思わず、うっとり眺めてしまいました。 月の上の惑星は何星なんでしょうか? 天体にうとい私はわかりませんが… こんな美しい月と星を見たのは初めてです☆

天然酵母パン教室研究科5月のレッスン♪

今日も、千葉は気持ちよい日です♪ 天然酵母パン教室研究科、5月のレッスンは、オレンジピールのパンとイングリッシュマフィンです。 オレンジピールのパンは、月1パン屋さんでも人気のパン☆ 手作り伊予柑ピールや、手作り日向夏のマーマレード、クリームチ…

ベーグル三種とリッチなぶどうパン☆

今朝の千葉は五月晴れ☆ 庭のアオハダの新緑が美しく…♪ 気持ち良く、お教室が始まりました♪ 今日は、土曜日と同じく、ベーグルとぶどうパンです。 ベーグルは、お教室でも、みなさんが喜んでくださる人気のパンです。 今日は三種類作りました! プレーンは、…

抹茶と黒砂糖のういろう♪

新茶の季節ですね~♪ 緑濃い、この季節になると作りたくなるのが、抹茶系のお菓子。 何にしようかしらと思っていたら、 夫が、横で、すあまを作っています。 せいろが出ているなら、ういろうにしてみましょうと、初めてのチャレンジです! 簡単ですが… 本当…

リベンジ☆天然酵母パン教室!

前回、パン生地が柔らかくて、納得のレッスンをすることができなかったので、今日はリベンジレッスンです☆ 今日は、いい山型食パンができました♪ よく釜伸びしていますよね♪ 美味しい食パンになって良かったです。 今、国産小麦粉不足で、なかなか難しい状況…

コーヒーを飲み比べて…☆

いつも、月1パン屋さんやお教室でお出ししている`さかもとこーひー`☆ 皆さんが美味しいと言ってくださるので、今日は、坂本さんに、うちでコーヒーの講習会をしていただくことにしました。 興味深いお話が、たくさんありました! コーヒーは、木に白いきれ…

天然酵母パン教室応用科5月のレッスン♪

昨晩の雨があがり、今日はちょっと汗ばむくらいにいい天気♪ 天然酵母パン教室応用科、5月は、ぶどうパンとベーグルです。 ぶどうパンもいろいろありますが、今日勉強していただいたのは、とてもリッチな生地です。 バターやスキムミルク、卵、それからラム…

山型食パンの喜び☆

ここのところ、国産小麦不足で、使っている強力粉の様子が、いつもとずいぶん違っていて… はるゆたか以外の粉の様子もみてみましょうと、山型食パンを、いろいろな粉を使って、試してみています。 山型食パンは、粉の性格も教えてくれるんです♪ あ~だ、こ~…

夫の復習~すあま、完成☆

何度も何度も、試行錯誤を繰り返し… ついに、めざしていたところのすあまが出来ました! 材料は、上新粉と砂糖と水と、ほんのちょっぴりの塩だけ。 単純なだけに、なめらかな食感と弾力を出すのが難しく… 夫は何度も繰り返し作って、苦労していました。 でも…

バイオリン発表会のプレゼント☆

先日、バイオリン教室の発表会の時に、皆さんにお渡ししたプレゼントです♪ ダコワーズ、マシュマロ三種、マーマレードケーキ二種、アメリカンクッキー三種♪ 少しずつですが、小さな籠に詰めて… 演奏のあと、帰る車の中で食べてくれたかな~

山型食パンとプチパン♪

今日も天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 焼いたパンは、土曜日と同じ、山型食パンとプチパンです。 プチパンは、バターをのせたバターパン、マヨネーズをのせたマヨネーズパン、ウィンナーを巻き込んだウィンナーロールの三種です。 食パンのバリエー…

ラ・フォル・ジュルネに来ました☆

今日は五月晴れ! ラ・フォル・ジュルネで、息子が、堤 剛先生のチェロの公開マスターコースレッスンを受講するというので、有楽町の国際フォーラムに来ました♪ 去年は、ラ・フォル・ジュルネに来なかったので、久しぶりって感じです。 朝だからでしょうか、…

天然酵母パン教室基礎科5月のレッスンです☆

今日は、5月らしく、緑濃い気持ちのよい日ですね。 今日は、基礎科二回目のレッスンです。 今日のパンは、パン作りの喜び~山型食パンと、手軽で美味しいプチパン三種です。 山型食パンをオーブンに入れて、スイッチオン! ぐんぐん釜伸びしてくれるかしら…