グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコまんじゅう♪

使っちゃいたいなー冷凍庫に残った白あん… 何にしようかしらと考えて、チョコまんじゅうにしました。 今日は、おまんじゅうを作ったのは私です…夫ではなく… チョコまんは、白あんにココアを混ぜてあんにし、まわりの生地にもココアを入れて作ります。 上にピ…

ヨーグルト入りパンドカンパーニュ♪

出来てまだ半月の新しい酵母を使ったので、元気のいいカンパーニュです 夏向きにヨーグルトを入れて、全粒粉(南部小麦)、ライ麦粉(北海道産)を、はるよこい(北海道産)にブレンドしてこねました 夏は、室温が高いので、保温冷庫を使って、ゆっくり発酵させま…

パイナップル酢とキウイ酢のヨーグルト風♪

毎日暑いですね~ 実は、今日もマフィンを作ったんですが… それより、暑い日にあうデザートはないかしら~ で、いつも飲んでいるフルーツ酢のヨーグルト風を いつも、うちの冷蔵庫には、何種類かのフルーツ酢が入っています。(夫が作っているんです…) 今、あ…

夫の手料理~海苔の佃煮♪

私がうかつに湿気させてしまった焼きのり… そう言えば、友人が、湿気た海苔で美味しい海苔の佃煮ができるわよ~と言ってたなあ… と、私がつぶやくのを聞いて、夫がネットで調べて作り始めました 湿気た海苔です。 こまかく刻んで、10枚分。 結構いっぱいで…

金柑のカップケーキ☆

マフィンを焼きたいなー 今の季節なら、マンゴーを焼き込んで~ でも、暑い 外に出たくない~ で、冷凍庫から、季節はずれの金柑の甘露煮をもってきました… 金柑の甘露煮を焼き込んだマフィンです。 食感は、スポンジのように、ふんわりきめ細か♪ 今日は上出…

ラ ヴィーダ~イタリアンの美味しいランチ☆

今日も暑いですね… 暑いけど、美味しいものは食べたいと、新検見川にある評判のイタリアン、 ラ ヴィーダに来ました! 新検見川駅にほど近い場所にある、お洒落なお店です。 店内もお洒落です。 接待してくれる人もかんじが良くて。 美しい人です… 美しいと…

米粉あんパン♪

米粉50%、ホシノ天然酵母のあんパンです。 純粋に、米粉、強力粉、塩、砂糖と酵母に水。それだけで作っています。 だから、あまり膨らみはよくないですが、モチモチ美味しいあんパンです 10月8日に、三洋電機から、お米からパンを作れるホームベーカリーが…

黒糖ういろう☆

小麦粉と黒砂糖、ひとつまみの塩! あとは水だけ! 全部混ぜて、蒸すだけ…(電子レンジもOK!) それだけで出来てしまう黒糖ういろう♪ 夫が言うのには、 「見た目似ている、すあまとういろう… すあまは大変!ういろうの簡単で美味しいこと」 本当は、上新粉…

天然酵母パン教室夏の特別講習会☆

今日の千葉は、昨日までとは違い、 ほんのちょっぴり暑さ控えめ、ほんのちょっぴり過ごしやすい一日でした。 この気候で良かった 今日は、天然酵母パン教室、ベテランの皆さんのお教室です。 作ったパンは、ベルリーナ・プファンクーヘンとごぼうとチーズの…

ウェディングケーキ~試作1☆

来年の春、娘が結婚式をあげるので、 ウェディングケーキをプレゼントしたいと思い、練習を始めました 花嫁の母は忙しいらしい… ウェディングケーキを作ってあげられるかしら~ ギフトボックスケーキならできるかなと、 試作一回目は、プチウェディングケー…

夫のかんぴょう作り♪

大工さんから、夕顔をいただきました 大きい! ネットで食べ方を見て煮たら、美味しかった♪ で、お礼を言ったら、また、くださって… 困った…食べきれない… 夕顔って、かんぴょうの材料だよね… と言うことで、夫はネットで調べながら かんぴょうを作ることに…

リボンのお店~木馬♪

今日は、蔵前にあるリボンのお店、木馬に行きました 行きたいな~と思いながら、なかなか行かれなかったんですが、やっと… 行ってみてびっくり! 合羽橋のすぐ近くです。 まあ、なんて素敵なお店なんでしょう 二店舗あるんですが、それぞれ、様々リボンがた…

揚げたて!天然酵母のドーナツ☆

今日は、夏休みでうちにいる(いつもいる?)家族のために、 天然酵母のドーナツです 揚げたてをどうぞ~ 「うまい美味しいね~」 息子も夫も、大喜び 汗を流しながら、揚げたかいがありました

暑さに負けず、天然酵母パン教室☆

今日も蒸し蒸し、暑いですね 暑さに負けず、今日は、天然酵母パン教室夏休み特別講習会です 今日いらした皆さんは、うちのお教室に通い始めて一年半。 応用科の方々ですが、今だからこそ、生種をもう一度勉強したいとおっしゃって、今日のお教室となりました…

真夏の肉まん☆

暑いのに、肉まんでもないでしょう… と言われそうですが、 久しぶりの天然酵母の蒸しパン、肉まんです。 なんだか不出来… まあ、味はいいから、いいか… 家族には、我慢してお昼に食べてもらいましょう

桃のゼリー&コンポート♪

山梨から送られてきた、素晴らしい桃で作ったコンポートは、先日ブログしましたが… そのコンポートと、桃を煮て出来たシロップで作ったゼリーです☆ 昨日のお客様に、ルーズフランスや野菜と一緒に、デザートとして添えました。 桃の皮から美しい色が出て、桃…

焼きたて☆チーズルーズフランス♪

簡単フランスパン ルーズフランスのヴァリエーションです。 今日は、焼きたてをお客様にお出ししました チーズの塩味が効いて、焼きたてはやっぱり喜ばれます いただきながらおしゃべりも弾んで、楽しい時間になりました

我が家の暑さ必勝アイテム…夫作ラッキョウ☆

今日は、暑さも一休み…と言いながらも、ちょっと働くと汗が… 今日は、僕のラッキョウを出して… ということで、夫が漬けたラッキョウです 出来上がったラッキョウが一番上の写真。 最近、毎日食べてます 思い返せば、6月8日。 「僕は、今年はラッキョウを漬…

桃のコンポート♪

ピンク色が美しい… 桃のコンポートを作りました 山梨の肉厚の素晴らしい桃 コトコト、レモン汁を入れたシロップで煮て… 桃が美味しいのはもちろん、シロップもおいし~い と、夫が言っております~ 加藤先生の山の家でいただいたように、うちでも、美しい桃…

い~い香り☆4色パン♪

4色パンといっても、甘いパンではなく、香りの4色パンです♪ 手前から、アニスシード、フライドガーリック、黒コショウ、バジル(乾燥)♪ 焼きあがってオーブンから出したとたん、 い~い香り♪ 酵母の香りに加え、にんにく、コショウ、バジルなど~混じり合っ…

夫作…梅干し☆

出来ました☆ 夫が丹精こめて作った梅干し☆ 残念ながら、うちの庭には梅の木がないので、 昔からの付き合いの九州の生産者からおくってもらった今年の梅。 毎年、努力の無農薬梅を送ってくれます。 それを、夫は丁寧に漬けていました。 6月にブログしました…

富士山の形のメロンパン☆

中央道の談合坂PAの神戸屋さんで見つけた、富士山の形のメロンパン☆ ユニークな形に、思わずにっこり パチリと撮影 買ってくれば良かったかな…

高原の朝の散歩

昨日の夜から、茅野にある知人の山荘に来ました。 朝の散歩に、山荘近くの鏡湖まで、のんびり出かけました。 山はやはり涼しい~(23℃です) 鏡湖は、その名の通り、湖面が鏡のように周りの木々、空の色を映して、ひっそり美しい湖です。 釣り人がいたので、湖…

加藤千恵先生の山荘での講習会☆

今日は、加藤先生の山の家での講習会にやって来ました 自由が丘のお教室とは違い、美しい山の中にある山荘でのレッスンを楽しみに出かけました 迷いながらも、やっと着いた山の家 木々の美しさはもちろん、様々な花が咲く美しいお庭の中に、先生の山荘があり…

天然酵母パンなら…やっぱり食パン☆

夏になると、お世話になっている方々にパンを贈ります。 普段は忙しくて、なかなか、焼く時間がないんですが、夏休みの今が焼きどき 暑いけど、頑張って… 何のパンがいいかしら~ いろいろ考えた挙げ句、 やっぱり天然酵母パンの美味しさを味わうなら、食パ…

フルーツ水まんじゅう♪

今日は、大学時代の友人が遊びに来ています。 洋菓子以外にも、最近作り始めた水まんじゅうを♪と、 フルーツ水まんじゅうを作りました 水まんじゅうのぷるるんとした葛 その中に、白あんと手作りジャムを入れました 赤いジャムは大石早生プラム 黄色は柚子の…