グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお茶菓子♪

10月のお教室のお茶の時間のために、夫が頑張って作っております~ 今回は、チョコまんじゅうです 写真だと、なんだかわからないかもしれませんが… 皆さん、お楽しみに

外交官のトルテ~市松模様のデコレーションケーキ☆

今日は、お菓子教室です ちょっと、気が早いかもしれませんが、 クリスマスのために、ディプロマート・トルテ~外交官の トルテを作ります。 あと、くるみのビスコッティです。 左のケーキが、外交官のトルテです。 皆さん、一生懸命作ってらっしゃいました…

スイートポテトのパン♪

昨日、パン屋さんにお出ししたパンです 忙しくて、パンの写真を一枚も撮れなかったと思っていたら、夫が数枚撮ってくれてました このパン、焼き芋に見えるでしょう? たっぷりまぶしたシナモンの色です 中には、スイートポテトをたくさん入れています。 オー…

今日は、ありがとうございました☆

うららかな秋の一日 今日の月1パン屋さんには、たくさんの皆さまにいらしていただきました。 ありがとうございました。 お昼過ぎからのヴァイオリンとチェロの演奏も、皆さんに楽しんでいただけて、良かった…と思うのと共に、 私自身も、演奏に感動し、幸せ…

空晴れ渡り、明日は月1パン屋さん♪

午前中の千葉は、台風の影響で、雨風ひどかったんですが… 台風一過、とってもきれいな青空です 明日は久しぶりの月1パン屋さんです 朝からずっと、パンを焼き続けています。 涼しい気候になり、天然酵母パンの味が、ぐっと落ちついてきました。 ぜひ、お味…

秋の日に、天然酵母パンと音楽をどうぞ…♪

一昨日まで、夏だったのに…急に肌寒い秋になりました。 天然酵母パンの秋、お菓子の秋、そして、芸術の秋 うれしい秋です あさって、日曜日は、2ヶ月ぶりの月1パン屋さんです 久しぶりに、皆さんにお会いするのを、楽しみにしています。 今回の日曜日のパ…

焼きたて!ベーコンエピ☆

今日は、急に涼しくなりましたね~ これだけ涼しいと、オーブンをつけると部屋が暖かくなって、やっとパンやお菓子の季節が来たって気持ち うれしいです。 それで、今日のお昼ご飯は、ベーコンのエピのバタールにしました。 焼きたてのこうばしい香りが厨房…

うちのにゃんこ♪

茶色のチェロ君と、アメショのハーフのリンちゃん 2人、別に仲良くはないんですが… どっちかというと、チェロはリンに片思い… そんな2人が、仲良くおんなじスタイルでくつろいでいました 猫ばかの飼い主が、思わず、パチリ

フォカッチャと黒糖くるみパン☆

今日も土曜日と同じ、天然酵母パン教室研究科9月のレッスンです。 夏休みの8月をはさむと、なんだか久しぶりに皆さんにお会いする感じで、うれしいです 今日のパンは、フォカッチャと黒糖くるみパン 全粒粉をたくさん混ぜ込んだフォカッチャは、栄養たっぷ…

葡萄模様のマロンケーキ♪

秋…今年は葡萄が甘くて美味しいですね。 デラウェアの美味しさには、感激しました。 暑い夏のおかげということもあるんですね。 この葡萄模様のマロンケーキは、うちの家族が大好きなケーキです。 今回は友人のために作りました。 なかには、柔らかいシート…

お昼ご飯はツナバンズ☆

厨房の窓から青い空をみると、薄いウロコ雲… 秋ですね… 今日のお昼はツナバンズにしました。 パン生地の上に、ツナと玉ねぎにカレー粉をまぶして、たっぷりのせました きれいな編み地になりますように… 編んでいくのは、とっても楽しい 朝ご飯の残りのカボチ…

天然酵母パン教室研究科9月のレッスン♪

昼間はちょっと暑いけれど、朝晩は気持ちよい秋の空気になってきましたね 今日の天然酵母パン教室研究科9月のレッスンは、黒糖くるみパンとフォカッチャです。 黒糖くるみパンは、生地にも、中にも、黒糖をたくさん入れて、黒糖好きの方にはたまらないパン…

ポンデケージョ☆

ブラジルのチーズのパン~ポンデケージョ☆ 今日は、富沢商店で見つけて試しにと買って来たポンデケージョの粉を使ってみました。 いつも、大和芋など和風食材でポンデケージョを作っている私としては、タピオカ粉を使ったほんとの味を知らなくっちゃと買った…

グレープシードオイルのバニラシフォン~カットしました☆

昨日焼いたグレープシードオイルのバニラシフォン♪ 今朝、カットしました☆ カットしたら、しっとりフワフワ 夫と息子に、味見して~!と無理やりの試食です。 夫~「ふわっとして雲を食べているみたい。さっぱりしているね~」 息子~「やわらかくて、生クリ…

グレープシードオイルのバニラシフォン♪

グレープシードオイルって体にいいらしい… コレステロール0%、酸化しにくい、ビタミンEが多い、ポリフェノールが多い、動脈硬化・心臓病・がん・老化・花粉症・アトピーetc.にいいらしい… で、グレープシードオイルを買ってきたんですがー シフォンのサラ…

長崎カステラ♪

久しぶりに、長崎カステラを作りました。 シンプルな材料で作るだけに難しく、奥深さを感じるお菓子です。 今日はいい勉強ができて、しっとりきめ細かな長崎カステラになりました。 いつまでも、学べる幸せ♪ いい一日になりました。

焼きたて☆クリームパン♪

久しぶりのクリームパンです 甘みをおさえたとろ~りカスタードクリームと、柔らかい食感にやさしく焼いたパンがよくあって でも、作りながらいつも思うんですが、 どうして、クリームパンってこんな形なんでしょう~? いつから、この形になったのかな~? …

バジルのグリーンブレッドと四つ編みパン☆

今日も天然酵母パン教室応用科9月のレッスンです♪ バジルのグリーンブレッドは、バジルペーストをたくさん練り込んで、ニンニクやオリーブオイル、塩味も効いて、皆さん、とっても喜んでくださいました。 来年もバジルを育てて、ぜひ作ってくださいね。 四…

卵1個で、ミニロールケーキ♪

冷蔵庫に、卵1個しかない… でも、何かお菓子を作りたいな~ そんな事情で、卵1個でロールケーキを作ることにしました。 小さなロールスポンジを、卵1個で焼き… 泡立てて冷凍保存してあった生クリームを解凍して使いました。 中には、やっぱり冷蔵庫にあっ…

天然酵母パン教室応用科9月のレッスン♪

今朝はすっかり秋めいて、秋の高い雲と流れる雲で、空の高くて大きい広がりを感じさせてくれていました。 今日は、気持ちよくパンが焼けそうです そんな気持ちで始まった天然酵母パン教室応用科9月のレッスンは、バジルのグリーンブレッドと四つ編みパンで…

ゆで落花生&柚子ピール入り抹茶のカンパーニュ☆

焼いてみたら、ま~っ茶色! こんなことなら、焼く前の写真も撮っておくんだった~! でも、カットしてみればー 抹茶のグリーンが鮮やかに 柚子の香りがいいですね… 茹で落花生は、千葉ならでは。 落花生を茹でると甘くなるんですが、柚子ピールや抹茶と合う…

スモークチキンでピタパン&ライ麦パン☆

今日も、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 先週の土曜日と同じメニューです♪ 今日は、先週撮し忘れた(食べてしまって…)スモークチキンをはさんだピタパンの写真を撮りました☆ ピタパンにできたてスモークチキンをはさんでいただきます! 今日のライ麦…

アールグレイ紅茶のカップケーキ♪

蝉の声から虫の声にかわり、朝の散歩の公園は静かになってきました。 暑いけれど、秋は近いことを感じます。 今日は、秋に似合うアールグレイ紅茶のカップケーキです。 最近、ふんわりマフィンをめざして、せっせと焼いています。 卵1個で8つのマフィンが…

天然酵母パン教室基礎科9月のレッスン♪

こんなに暑いのに、皆さん、お教室にいらしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです☆ そんな気持ちで、汗をふきふき、9月のお教室が始まりました! 始まってしまえば、元気いっぱい☆ 楽しいレッスンになりました。 今日のパンは、ピタパンとライ麦パンで…

黒蜜みるくかん♪

暑い暑いと、もう言いたくないけれど… オーブンをつけるのには覚悟が要ります… やっぱり、つるんと冷たいお菓子がいいわねと、黒蜜みるくかんを作ってみました。 牛乳には砂糖を入れず、さっぱりしたお味。 黒砂糖で作った黒蜜をとろんとかけて…♪ みるくかん…

山荘の朝ご飯♪

今、日本中が猛暑… 茅野の知人の山荘に今月も来ました。 山の上でも、例年になく暑い…ということです。 でも、やはり山は涼しい 今朝は21℃(午前7時) さわやかに散歩しました。 ひと月前と、どこか違うところはないかしら~ 栗は、茶色くなるのを待ち、コスモ…

そば湯のパン☆

おそばを茹でると残るそば湯… 飲んだり、汁ものにしたり、食器洗いに使ったり… 美味しいのに、なかなか上手に使いきれません… じゃあ、そば湯でパンを作りましょうか と思い、焼いてみました 出来ました ワクワク 手前5つは、そば粉を一割入れました。 向こ…