グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苺酵母パン、焼けました~☆

先週の木曜日夜から起こしていた苺酵母 昨日の朝、完成し、昨晩苺酵母パンをこねました 焼けました~ こねる時から、甘い苺の香りを楽しみながら…でしたが、 焼成する時には、厨房の中の私は、苺の甘~くてあたたかい空気で包まれて、 楽しい時間でした 出来…

夫の作品~うぐいす餅♪

毎日寒いですが… 暦の上では春… 夫が和菓子の試作をしておりま~す 春らしく、うぐいす餅 初めてだから大丈夫かな~と言いながら作り始めて、ほぼ一時間… まあ美味しそう 和菓子好きの私としては、とってもうれしい~ ぎゅうひとこしあんのやわらかい食感が…

元気なバタール☆

フランスパンを焼く時は、3ヶ月以上熟成した生種を使うのに… うっかり、新しい種を使ったら… 暴れん坊のバタールが出来てしまいました~ 今日は、250℃から焼き始めたので、 叩くとコンコン 切れば、穴がたくさん 私は、もう少し穴が少なめの上品なフランス…

大人のガトーショコラ♪

先日、パン屋さんでお出ししたケーキです 今回は、濃厚な味の、ちょっと大人向きのガトーショコラ チョコレートのお好きな方に… 写真を撮る時、うっかり忘れたんですが、皆さんには砂糖を入れない生クリームを添えました ガトーショコラに、チョコレートのハ…

自家製酵母パン♪

今日の素晴らしいパンは、流山の天然酵母パンの仲間、KOMUGIちゃんの自家製酵母パンです 苺酵母、酒粕酵母、葡萄酵母の三種類です まあ、苺酵母の香りのすばらしいこと 甘い苺の香りにうっとり… クリームチーズの入ったカスタードクリームを入れて、そ…

ライ麦のカンパーニュ♪

昨日の和菓子講習会で、お昼にお出ししたパンです 北海道のライ麦をたっぷり、それからキャラウェイシード ライ麦とキャラウェイシード、クリームチーズの組み合わせは、たまらなくグッドです ワインにぴったり 今夜も幸せ気分です…

楽しく作りました☆~和菓子講習会♪

今日は、和菓子司'三矢'の若旦那、鈴木 豊氏を講師にお迎えして、和菓子講習会です 鈴木さんは、奥様をアシスタントに伴われて、息もぴったり、素晴らしいレッスンをしてくださいました 今日、作ったのは、苺大福、上用饅頭、上生菓子として練りきりの三種類…

昨日の月1パン屋さん、ありがとうございました♪

昨日は、年明け初めての月1パン屋さん 寒い季節は、いらしてくださる方々には、寒くて申し訳ないんですが、天然酵母パンは美味しくなる季節です。 ゆっくり発酵したパンの味わいは格別です。 皆さん、喜んでくださり、なによりでした 昨日は、久しぶりに皆…

朝からせっせとパン作り☆

寒~い毎日ですが、 厨房の中は、暖かいですよ 明日は、月に一日だけの天然酵母のパン屋さんの開店日 朝から、せっせとパンを焼いています お店は、月に一日だけ開店しているので、いつも楽しみにしています 最近、たくさんの皆さんがいらしてくださるので、…

日曜日の月1パン屋さんの演奏は…♪

雪がたくさん降っている地方が多いなか、千葉はからりと晴れています。 でも、寒い毎日です… 寒いですが、元気に月1パン屋さんを開きます 今年も、どうぞよろしくお願いします 今回の楽器演奏は、ピアノ伴奏によるチェロ演奏です ♪-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-…

Tさんのお料理をまとめてみました☆

Tさんが、私の天然酵母パン教室にいらっしゃるようになって、6年目に入りました。 人生の大先輩であり、お料理の達人のTさんが、私のところに長くいらしてくださることに、深く感謝しています。 毎回、Tさんの持ってきてくださる手料理の素晴らしさ。 レ…

Tさんの、素晴らしいお料理☆

パン教室にいらしてくださっているTさんは、天然酵母パンを習いに来てくださっている方です。 Tさんは、人生に積極的で聡明で、素晴らしい生き方をなさっていて、パンもとてもお上手です。 お料理も素晴らしくて、毎回手料理を持ってきてくださいます。私…

もち粟のぜんざい~すばらしい☆

今日のTさんの手料理。白菜としいたけのコーンクリーム煮ともち粟のぜんざいを持ってきてくださいました。 特にもち粟のぜんざいがすばらしく、ご紹介します。 もち粟は一晩水につけ、ざるにあげて、お米のように水を入れて、普通に炊きます。Tさんは土鍋…

キャベツの粒山椒風味♪

今日のTさんのお料理紹介~手作りよもぎ餅とキャベツの粒山椒風味です。 ご自身で摘んでこられたよもぎがたっぷり入ったよもぎ餅!素晴らしい香り!いただくと、体がきれいになって、元気になるような気がします。もちろん、あんこも手作りです。 キャベツ…

キドニービーンズの炒め合わせ♪

Tさんの今日のお料理は春野菜のスープと蓮とキドニービーンズの炒め合わせです。 スープは野菜の味が出ておいしかった!中にはいったTさんの家庭菜園でできたスナップえんどうの甘くて美味しいこと…! 蓮とキドニービーンズの炒め合わせは、いいお味です…

ナスの冷製オニオンソース☆

今日のTさんの手料理は、また素晴らしかったですよ! ナスの冷製オニオンソースと白福豆の甘煮、しるとつの三種類でした。 しるとつは韓国のお菓子の一種だそうですが、これの作り方はまたの機会にして、ナスの冷製オニオンソースをご紹介します。 酸味がき…

彩りプチトマトの長いもがけ♪

今日もTさんのお料理は、素晴らしかった! メニューは彩りプチトマトの長いもがけときゅうりの炒めもの北京風でした。 どちらも美味しかったですが、今日は彩りプチトマトの長いもがけをご紹介します♪ プチトマトは湯むきして冷蔵庫で冷やしておきます。 長…

レンコンと干しエビの煮物♪

それと、今日のTさんのお料理には感動しました☆ ご紹介します。上の写真の右に写っている料理ですが、レンコンと干しエビの煮物です~ 最高に美味しいです! 作り方は、 1、レンコン200グラム、干しエビ大1用意します。 2、レンコンは縦長に切り、水…

カリフラワーのヘルシーポタージュ♪

今日も、Tさんの美味しいお料理を紹介します! メニューは、カリフラワーのヘルシーポタージュとシークワッサーのドレッシングサラダです♪ 今日はカリフラワーのヘルシーポタージュのレシピを紹介しますね。美味しくてヘルシーですよ☆ 〈カリフラワーのヘ…

絶品!餅粟のおはぎ☆

〈餅粟のおはぎ〉 ~材料~ 餅粟 100グラム グラニュー糖 大さじ1 塩 ひとつまみ こしあん 350~400グラム ~作り方~ ・餅粟は洗わず、1カップの水に入れて、一晩つけてから炊く。 ・炊き上がったら、グラニュー糖大さじ1杯、塩ひとつまみを入れ、混ぜ…

春野菜の温サラダ♪

~春野菜の温サラダ~ です。 〈材料〉 キャベツ 新玉ねぎ インゲン スナップエンドウ タケノコ ブロッコリー 茹でダコ …など 〈作り方〉 ・野菜をそれぞれ、お湯を通すようにして、軽くゆでる。たこは最後に軽くゆでる。 ・砂糖 大1、ナンプラー 大3、レ…

白いきのこのスープ~ピスト添え♪

今日のTさんのお料理は、〈白いきのこのスープ~ピスト添え〉と、〈甘夏とカリフラワーのマリネ〉です。 今日のスープは、とっても美味しくて、来月の応用科のスープにすることにしました。 応用科の皆さん、来月を楽しみにしてらしてくださいね♪ 甘夏とカ…

ひじきとインゲンと赤パプリカのサラダ♪

今日はにんじんとかぼちゃの冷製ポタージュ、ひじきとインゲンと赤パプリカのサラダ、パイナップルときゅうりのマリネでした☆ どれも、おいしかったんですが、ひじきとインゲンと赤パプリカのサラダの紹介をします。 <ひじきとインゲンと赤パプリカのサラダ…

ピータン豆腐の香味ソース添え♪

今日はプチトマトのサラダと、ピータン豆腐の香味ソース添えでした♪ いつも、美味しいTさんのお料理ですが、今日はピータン豆腐の香味ソース添えをご紹介します。 〈材料〉 豆腐 ピータン ピーマン 10こ しょうが 大1片 ニンニク 2片 サラダ油 1/3カップ…

美味!サバカレー☆

今日のTさんのお料理は、サバカレーでした。 これが、とっても美味しいので、ご紹介します。 ~簡単でびっくりする程美味しいサバカレー☆~ <材料> サバ缶 2缶 (汁を切り、レモン汁小さじ2をかけておく) 玉ねぎ 100グラム (みじん切り) プチトマト 1…

箸休めに…~きゅうりとなすのかけ漬け♪

~きゅうりとなすのかけ漬け~ <材料> きゅうりとなす あわせて2キロ(拍子木切り) 酢 2カップ 砂糖 1カップ 醤油 1カップ 生姜 1かたまり(薄切り) 唐辛子 適量 <作り方> ・野菜以外の材料を鍋に入れ、煮立ったら、野菜にかけ冷ます。 ・冷めたら、汁と…

豪華☆~エビとかぶのマリネ焼き♪

今日のTさんのお料理は、納め会だからと、ごちそうでした♪ ご紹介しますね♪ ~エビとかぶのマリネ焼き~ <材料> エビ 250g かぶ 150g エリンギ 100g 塩 5g 酢 大さじ1 オリーブオイル 大さじ2 カレー粉 小さじ1 胡椒 ひとふり 砂糖 ひとつまみ コモンタ…

松の実としそオイルのドレッシング☆~美味しい♪

今日のTさんのお料理は、春菊とカリカリ手作りベーコンのサラダと小松菜と鮭のおひたしでした♪ どちらも、美味しかったんですが、特に、サラダのドレッシングが素晴らしかったので、ご紹介します。 ~松の実としそオイルのドレッシング☆~ オイスターソース…

きのこのしんなりサラダ♪

今日のメニューは、きのこのしんなりサラダと大根と豚肉の煮物でした。 今日はきのこのしんなりサラダの作り方をご紹介します。 レタスやからしなは洗ってちぎり、器に盛っておきます。 つぎに、鍋にニンニクのスライス1~2片分、サラダ油大4、醤油大4…

美味!ごぼうのポタージュ☆

今日のTさんのお料理はゴボウのポタージュでした。 とても美味しかったので、作り方をご紹介します♪ 〈材料〉 ごぼう 200グラム 松の実 40グラム 米 大さじ4 鶏ガラスープ 1リットル強 〈作り方〉 ・ごぼうは小口切りにする。 ・材料すべてと塩小さ…