グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苺のロールケーキ&マロンココアのロールケーキ♪

今日は新年初めてのケーキ教室です 今回はしっとりふんわりのロールケーキ2種。 写真は、苺のロールケーキです。 きめが細かく、そっとさわらないと、指のあとがついてしまうやわらかさ… みなさん、とっても上手に作られました ココアスポンジのなかには、…

ボリューミーなニューイヤー・プレッツエル(>_<)

写真を見ながら、南西ドイツのお正月のパン~ニューイヤー・プレッツエルを作ってみたんですが… ボリューミーになってしまいました~ 食べるには美味しそうですが、あまりにも… 次回はきれいな形のニューイヤー・プレッツエルを作るぞ …と、 2月になってし…

苺Tea…❤

今朝は、友人がやってきて、 3人でブランチ 酵母パンのプレートと、ダコワーズに添えたのは、苺Tea (あ~、うまく写真が撮れなくて、残念…) 紅茶は、ほんのり苺の香り… 温かい苺の甘くて美味しいこと… これから、苺が美味しくなってきたら、 月1カフ…

月1パンカフェ、ありがとうございました☆

今日は、月1カフェ開店日。 どうかしら… どなたもいらっしゃらなかったら、ちょっと淋しいかな… なんて思いながらの開店… 暖かい窓際にも、カウンターそばの席にも、いつもお客様がいらしてくださり、 お話もたくさんできて、のんびりうれしいお店になりま…

明日、月1パンカフェ、開店です☆

いよいよ明日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェ (略して、月1パンカフェ)の開店です 初めてなので、まだうまくできるかどうか心配ですが、 天然酵母パンに興味のある方や、天然酵母パンがお好きな方にいらしていただき、 召し上がってい…

コーヒー風味のねじりパン♪

今日は、天然酵母パン教室、ベテランクラスのレッスンです 写真手前のパンは、コーヒー風味のねじりパン ちょっとほろ苦いコーヒー風味のパンです。 そのままでも、クリームチーズを塗っていただくのも、とっても美味しい 慣れないとねじりパンは難しいと思…

胡麻味噌パン♪

これ、胡麻味噌ペーストをねりこんだ胡麻味噌パンです 私、ちょっと苦手で避けてきたパンなんですが、何年かぶりで作ってみました。 胡麻を煎って、赤味噌、白みそ、黒砂糖で作った 胡麻味噌ペースト このペースト、美味しいですよ~ でも、やっぱりパンには…

美しいパン…プルンデルブロート☆

流れるような美しいパン 今日は、天然酵母パン教室研究科1月のレッスンです。 雪がやんで寒い朝なのに、いらしてくださって、ありがとうございます 今日は、写真のプルンデルブロートとコルネです デニッシュ系のパンを作ろうと思うなら、今日みたいに寒い…

今日は、一日のんびり…

去年だったら、今日は月1パン屋さんの日。 もしかしたら、間違えていらっしゃる方もあろうかと… 一日、今度の土曜日の月1パンカフェの準備をしながら、 夫と二人、のんびり~ もしかして、どなたかいらしたらお出ししようと、 バタールとお茶も用意してい…

コルネ♪~可愛いですね…❤

昨日も今日も、千葉は雨 雪でないのは有難いんですが、冷たい雨です そんな中、研究科の皆さんはいらしてくださいました。 今日は、天然酵母パン教室研究科1月のレッスンです 今日のパンはコルネとプルンデルブロートです。 コルネ、可愛らしく出来たでし…

バタールに、クリームチーズベースディップ2種♪

今日は、バタールにクリームチーズのバリエーションのディップを作って楽しみました 向こうの白いディップは、クリームチーズに、夫手作りのベーコンをカリカリに焼いたものと 乾燥焼きした胡桃をまぜこみました。 手前は、クリームチーズに、粒をしっかり…

香り高い紅茶をいただきました~♪

今日は、夫と近くの紅茶専門店、サウザンドリーフに 紅茶をいただきに来ました~ この紅茶、きれいな色でしょう? ダージリン・ファーストフラッシュです。 今回の作柄はベストとは言えないと、お店の方がおっしゃ っていましたが、 まあ~ 爽やか~ のどを…

紫いもの丸パン♪

今日は、紫芋を蒸して練り込んだ、紫いもの丸パンを焼きました~ 紫いものパウダーを使うと、鮮やかな色が出ますが、 生のお芋だと… ひかえめな、こんな色です お味は、しっとりもりもち、美味 品のいい色とお味です しかしー 夫にむりやりの感想を頼んでも…

桜咲く…桜あんパン♪

写真が下手ですが…桜咲く…桜あんパンです。 今日は天然酵母パン教室応用科火曜日のレッスンです いつもは4月のパンですが、都合により今月のメニューになりました。 あんパンの上に、桜の花が咲いて… 素敵ですね パン生地も美味しいし、あんも美味しくて… …

アイシング、只今修行中…3

白いアイシングを流した上に、白いアイシングで描くのは辛い~ 最近、めっきり目が悪くなってきた私… み、見えない… でも、アイシング上達は長年の私の夢 頑張ります 今日は、ウェディングドレスです …に、見えるかしら…

外はバリッ、中はモチッ~全粒粉のパン♪

今日も寒い一日でしたね。 寒さに負けず、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真のパン、素敵にできたでしょう? 全粒粉のパンです たっぷり全粒粉を使って、栄養価も高いパンです。 焼き立てですが、切って試食です。 パリパリ、ホカホカです~ (まわ…

夫の手料理~サーモンの塩麹漬♪

これは、去年の12月、夫が味噌を作ったのと同時に作った 塩麹です。 塩:麹:水を、1:3:4で混ぜて、10日間、室温に置いて作り ました。(夫が…) 一日1回振って中の空気を入れ替えて… 酵母菌を育てるって、みな同じですね。 それからは、冷蔵庫で保存。 …

アイシング、只今修行中☆…2

この年になると、集中力が続きません… でも、継続は力なり… (暮れからお正月、中断しました…) が、めげずに頑張るぞ~ ウエディングケーキと雪の結晶です ティアドロップ、難しい~ いつかきっと…頑張ります

美味しいもの…❤

今日は、友人2人が来ています。 I さんが、お正月らしい羊羹を持ってきてくれました。 富士山の柄の、虎屋の羊羹 すっごく高い高級品 手亡豆というお豆を使っていて、上品な甘さ… もちろん、私好み 美味しいです これ 夫の作った干し柿です 以前アップした…

米粉入り角型食パンと富士山麓の水♪

今日は、久しぶりに米粉入りパンを焼きました 今回は粉の1/3を米粉にしました。 この位の割合だと、しっとりもちもち、美味しいパンになります 見た目、普通の食パンと同じなので、写真的には、面白くないですね~ 向こうのパンは、メッシュパンですが、出…

オニオンロールがいっぱいできました~☆

今日は、天然酵母パン教室基礎科1月のレッスンです 上の写真のオニオンロール、美味しそうでしょう なんと今日は、42個も作りましたよ 一人では大変ですが、みんなで力を合わせて作ると楽しいですね くるくる巻いて、成形を楽しんで… オーブンの中で焼ける…

寒い冬…デニッシュパンを作る喜び☆

寒い季節は、クロワッサンやデニッシュを家庭で作るのに、いい季節です。 今日は、久しぶりにプルンデルブロートを作りました 私はデニッシュ系のパンを作るのが大好きです。 努力したことが、しっかりパンになって現れるし、 なにしろ、焼き立ての軽やかな…

ワクワク☆パンドカンパーニュ♪

今日は、新年最初の天然酵母パン教室、基礎科のレッスンです 今年も、元気に楽しく始まりました 今日のメニューは、パンドカンパーニュとオニオンロールです。 パンドカンパーニュは、焼きあがった姿が酵母パンって感じで、 皆さん、焼きあがりをワクワクし…

夫の和菓子作り…金柑大福♪

前にもお話したことですが… 今年の金柑、大粒でとっても素晴らしいんです 去年、おととしと、まったくだめだった分、 今年がよくできたみたいです。 この金柑の甘露煮を作って… 金柑のお大福を作りました~(夫が…) 色的に白あんのがきれいですが、 味的に…

天然酵母パン、お焼き初め♪

寒いお正月ですね 今日は、パンのお焼き初め パンドカンパーニュとスリムなバタールを焼きました。 今年も、美味しい天然酵母パンを焼く努力をしていきたいと思っています。 お教室の皆さん、楽しくパンを作っていきましょうね よろしくお願いいたします

小6のお嬢さんがパイ作り☆

今日は、3?年来の友人が、かわいい6年生のお嬢ちゃんと一緒に、お菓子作りにきてくれました 今日したのは、パイ作り キッシュロレーヌとスイートポテトのパイです 上の写真は、キッシュロレーヌです。 夫の作ったベーコンを使いました。 パイはサクサク…

明けましておめでとうございます(^O^)/

明けましておめでとうございます 今年は、安心してパンやお菓子を作っていかれる一年でありますように… 健康で過ごす一年でありますように… 祈念して… 本年も、よろしくお願いいたします 写真は、銀座鈴屋の甘納豆です。 お年賀でいただきました。 蓮の実が…