グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母のワッフル♪

天然酵母のワッフルを焼きました~ 洋菓子のワッフルは、とってもリッチで美味しいですが、 酵母のワッフルも味わい深くて美味しいですよ 今日は、強力粉も混ぜているので、モチモチ、カリッとしています。 薄く焼き色がしっかりついているところは、カリッ…

このきれいな花の名前は?

ピンク色のきれいな花が咲きました。 春の頃、うちの近所では、花泥棒が出没 うちの花も荒らされたり、盗まれたり… そんな時、うちの前に放り出されていた枯れ枝のような株… 枯れているみたいだけれど、かわいそうに思った夫が、鉢に入れておいたら~ 葉が…

あ~暑いけど、バタール…(-。-;

あぁ~、暑い… おとといこねたバタールの生地… あまりの暑さに、二日間、冷蔵庫で冬眠してもらってました… 今日も暑いけど… オーブンを300℃にしたくなんかないけど… 焼かなくっちゃ~(ちゃんと焼けるかな~) エッジはあまり立たなかったけれど、真夏のバ…

丸底鍋で、新生姜のおかか煮♪

丸底鍋、別名坊主鍋(納得~)をご存知ですか? 私は知りませんでした。 友人が、使わないからと、新品を送ってきてくれました。 鍋底がきれいにまんまるの鍋です。 ************************************************************************ 丸底鍋に落…

ベリーダンス&ビアガーデンデビュー☆

今日は、嫌になるほど暑かった… 話は昨日、私は初めてビアガーデンにやって来ました 幕張テクノガーデン前広場。 お教室の一人の生徒さんが、ベリーダンスを披露されるとの事。 楽しみにやって来ました~ 初めてのビアガーデン ビール、美味しいな~ そうそ…

金柑の花&ニャンコのリスト君♪

天然酵母パン教室GrunWaldは、今日から夏休みです。 今日は、久々、のんびりしました。 すると、うちの金柑の木の白い花の香りが… 香りを感じない時もあるんですが、 今日は、金木犀に似た上品な香りというか… その香りにうっとり… 香りに誘われて、蝶や虫…

マンゴーのレアチーズケーキ&アイスクリーム♪

蒸し暑い一日でしたね… 今日のお菓子教室は、暑い日にぴったり、 マンゴーのレアチーズケーキとアイスクリームです。 マンゴーは完熟 みんなで、楽しく作りました~ マンゴーは大好きとおっしゃる方が多いですね~ 素敵に、美味しく出来ました アングレーズ…

夏は…ミルク食パン♪

暑くなってきましたね~ 夏は、牛乳を入れてパンをこねると、生地がしまって作りやすいですよね。 それに、ソフトな食感が好きっていう方も多く… ミルク食パンを焼きました 見た目、どこが食パンと違うの~?って感じですが… 切ってみても、変わりませ~ん …

ルバーブのジャムを緑色に仕上げる…♪

また、ルバーブをいただきました、うれしい~ 今回、何人かの方から、ルバーブのジャムは茶色になる、どうしてきれいな緑色になるのか、 と、質問を受けました。 今日、ルバーブのジャムを作りながら、ネットでも調べてみました。 すると、ネットでは、みな…

ライ麦パン~重厚な大人のパン!

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 昨日に引き続き、涼しくて、パンを焼くにはいい日でした。 写真のかたそうなパン…本当にかたくて重たいライ麦パンです。 でも、ライ麦とモルツビール、酵母の香りで、うっとりするくらいいい香りです かたく…

ポンデケージョ~パルミジャーノレジャーノを入れました♪

今日は、なんて涼しいんでしょう~ ちょっと一息つきました… 夕方に、Kちゃんが、うちにピアノを弾きに(練習をしに)来てくれるというので… ポンデケージョを焼きました~ せっかくだから、冷蔵庫に入っているパルミジャーノレジャーノのおろしたてを入れ…

T先生に…パンドカンパーニュ&胡桃といちじくのパン♪

息子がお世話になっているTさんに、明日お会いするので、パンを焼きました パンドカンパーニュ&胡桃といちじくのパン 胡桃といちじくのパンは、久しぶりに焼きました。 胡桃をたくさん、それと黒いちじくを入れて… ん~、やっぱり美味しい… 今日来ていた友…

暑さに負けず…ピッツァ☆

今日は暑かった… しかし、私たちは、負けませんでした… 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 メニューは、なんとピッツァ~とライ麦パンです ピザストーンを使って、300℃のオーブンで、焼き上げるピッツァ 暑くて熱いけれど、皆んなで頑張りま…

スフレチーズケーキ♪

久しぶりの、スフレチーズケーキです 今日みたいな暑い日は、よ~く冷やしていただきましょう 久しぶりのスフレチーズケーキはいかがですか? 夫…「ふんわりしているのに、こくがある美味しい~」 久々だからか、絶賛でした 夏の日に、レアチーズケーキと共…

千葉公園の大賀ハス♪

今日は、珍しく5時起きして、 千葉公園にお散歩 池の端にある大賀ハスを見に来ました 見事に開花 まだ朝の6時なのに、たくさんの人が訪れています。 美しいです… 解説を読みつつ、見学。 歴史ある大賀ハス。 花は4日間咲き、 毎日、様子が違うらしいです…

カルツォーネ♪

梅雨開け間近と伝えられている関東地方…千葉ですが、 今日は暑い 天然酵母パン教室研究科7月のレッスンは、暑い夏に爽やかなパン、カルツォーネです。 ピザを折りたたんで作ったような形で、大きな餃子みたいですが、イタリアのパンです。 定番のモッツァ…

梅オリーブペーストのペンネ♪

夕方、TVのスイッチをつけたら、オリーブをたっぷり使ったお料理が始まりました この前、オリーブの実の味くらべをしたばかりで、オリーブはいっぱいあるし… 黒オリーブよりグリーンオリーブが多いけど、まぁー、いいわよね~作ろう~ 梅は夫の手作りのが…

サブレ・パリジャン~卵を使わないパリ風クッキー♪

昨日、伺ったお宅には、卵アレルギーのお嬢さんがいらっしゃるので、 卵を使わないサブレを作ってお持ちしました 卵は使いませんが、アーモンドプードルがはいっているので、 さくさく美味しいクッキーです。 「これは、うれしい~」と、喜んでくださいまし…

黒こしょうのパン&スパイシーベーコン☆

全く、今日は暑い こんなに暑いと、食べる気になるパンと言ったら、さっぱり系かスパイシー系か… どちらかでしょうか~ 今日の天然酵母パン教室研究科では、ピリリと刺激的な黒こしょうのパンとイタリアのカルツォーネ 写真は、シンプルな黒こしょうのパン…

夫の和菓子作り…豆かん♪

暑い毎日ですね~ 天然酵母パン教室、お茶の時間にお出しする和菓子…今月は、豆かんです 赤えんどう豆を茹でて、塩をまぶして、塩えんどうを作り、 信州で買ってきた棒寒天で、寒天を作り、 奄美大島のごっつい黒砂糖のかたまりで、黒蜜を… 夫は、一生懸命…

灯篭~とうろうがいっぱい☆ …その3

まだまだ、灯篭はあるんです 裏庭には、灯篭がまだあるみたいです~ 灯篭以外にも、見所がいっぱい 決して広くはないですが、一見の価値のある邸宅です。 千葉市内、近郊の、興味のある皆さま、 ぜひ、一度訪ねてごらんになったらいかがでしょうか。 私は、…

灯篭~とうろうがいっぱい☆…その2

松波のコミュニティセンターの、素晴らしい庭園の、灯篭の写真集です え~ これ以上、写真を載せられないの~ その3に続きます ホームページ、引越ししました どうぞ、のぞいてみてください http://grunwald.sakura.ne.jp/

灯篭~とうろうがいっぱい☆

今日は、ちょっと過ごしやすい一日でしたね で、夫と二人、千葉までお散歩です 久しぶりに、松波の千葉市中央コミュニティセンターに寄りました。 ここは、故大木ナカさんの私邸で、千葉市に寄付されたものです。 素晴らしい建物とお庭です。 久しぶりに、 …

今夜はワインと一緒に…フーガス♪

蒸し暑いけれど…暑さに負けず、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 今日は、見た目も素敵なフーガスとカレーパンです。 木の葉のようなデザイン、ユニークで素敵なパン…フーガス 皆さん、素敵に出来ましたね 味は、グリーンケーパー&チーズとアンチョビ…

オリーブの実、味くらべ♪

今年は、なかなか美味しいオリーブに出会えなくて… オリーブの専門店でも、イマイチ… やっぱり、都内に行かないとないのかな~美味しいオリーブ たまたま、スペインのオリーブの缶詰が美味しかった…なんてこともあったから、 缶詰も美味しいものもあるかし…

夏…バジルのベーグル♪

ムシムシ、暑いですね… で、今日は、ベーグルにバジルを入れて焼きました (乾燥バジルですが…) いかがですか…? 夫「モチモチ美味しいね~」 バジル味については、なんの感想もなく… 私は、夏らしく、蒸し暑い今日みたいな日に清涼感があっていいわあ… と…

紅茶講習会&風の丘ホールオペラコンサート♪

蒸し暑い一日… そんな日に、紅茶のお勉強… サウザンドリーフに、友人達と来ました~ 今日は、紅茶の基本とダージリン、ウバ、ディンブラ、キーマンの飲み較べ 改めてきちんと学び、納得しました。 楽しかった~ どれも、美味しい紅茶 ディンブラのゴールデ…

焼きカレーパン&揚げカレーパン☆

今日は、蒸し暑い一日でしたね 暑さに負けず、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 今日は、皆んな大好きカレーパンと、ユニークな形のフーガスです 写真手前のパンは、揚げカレーパン、奥に見えるのは、焼きカレーパンです。 皆さん、上手にできましたね…

ドーナツ枕にはまる子猫♥

今日は、 ブログを休もうと思っていたんですが… 一週間前からうちのニャンコになったリスト君 ドーナツ枕が、いたくお気に入り お部屋でずっと、ドーナツ枕の穴にピッタリはまって、 ご機嫌です 体重600g余り… もうすぐ、入れなくなっちゃうから、 今のう…