グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっとりモチモチ、モロヘイヤのパン♪

いつもいただいている無農薬野菜の中に、夏はモロヘイヤが入ってきます。 今回は、たくさん届いたので、モロヘイヤのパンを焼きました 何となく、白い粉だけより全粒粉をいれたほうが美味しいような気がして、 ‘‘無農薬モロへイヤの全粒粉のパン‘‘にしまし…

夫の和菓子作り~錦玉(きんぎょく)♪

今日も暑かったですね~ でも、もうすぐ9月です。 夫は頑張ってますよ~ 来月のお教室でお出しする和菓子は、錦玉にしたいと試作しています 試作…第1作です。 大納言小豆を敷いてます。 水辺の美しさ、出てますね~ 私は、美味しいと思ったんですが、 夫…

サラダコルネ♪

残暑お見舞申し上げます… ほんとに、毎日暑いですね… 夫はせっせと、9月の和菓子を試作中。 私は、喜々として試食する毎日… さすがに、コルネを焼いても、カスタードクリームを詰める気になれず、 ポテトサラダと、卵を詰めました~ 久しぶりだったので、…

バラのレモンケーキ♪

久しぶりにバラのレモンケーキを焼きました 爽やかなレモンの香り、レモンシロップもたくさんしみこませました。 よ~く冷やして、お茶と一緒にどうぞ、お召し上がりください そんなメッセージを添えて、プレゼントにいたします 夏のティータイムに、ぴった…

山形の美…文翔館(旧県庁舎)

この美しい建物は、山形県の旧県庁舎、文翔館です。 暑い一日だった今日、山形駅で途中下車して見学しました。 美しい外観 山形の中心地は、道も広く、美しい街です。 そして、この文翔館の堂々と優雅な素晴らしさ となりの議事堂の、風格ある重厚な建築… …

湯婆婆が出てきそうな、大正ロマン溢れる温泉宿♪

友人達4人で、山形県の銀山温泉に来ています 大正ロマン溢れる街並み 千と千尋の神隠しのモデルになったという宿の前には、 千と…と同様、赤い橋がー 夜は、神秘的な雰囲気… 銀山温泉は、素敵です 秋の紅葉と雪の景色を想像すると、なんだかうっとり~ 明…

黒ぶどう酵母でカンパーニュ&バタール♪

おととい出来たばかりの無農薬の黒ぶどうで作った酵母 さっそく、パンドカンパーニュとバタールにしました~ 出来ました~ 酵母液に甘くて美味しいぶどうの実も入れてこねましたよ 黒ぶどうの酵母は強いので、作っていて、とってもうれしい… 今年も、黒ぶど…

澄んだ空、くっきり美しい景色…♪

ここのところ、空が美しいと思いませんか? 今日は、朝5時に自宅を出発、茅野に出かけました。 まぁ、どこを見ても美しい~ 東京湾は、遠くの建物や船舶が、くっきり見えます。 写真は、レインボーブリッジからの眺めです。 今まで、何度もこの橋を渡った…

2斤食パン&4つ編みパン♪

暑~い アップアップしながらのパン焼きです 2斤型で、角食3本。 2斤食パンは存在感があるので、3本できるととってもうれしい… これも焼きたて、4つ編みパンです 編みパン作りはとっても楽しい 丁寧な作業が美しいパンになります。 プレゼントにもぴっ…

無農薬黒ぶどうで…♪

いつもいただいている無農薬栽培の熱田さんから… 今年も、黒ぶどうとスイカがとどきました~ スイカは、昨日、ゼリーにも使いましたが、 甘くて美味しかった~ ぶどうは、巨峰のようにあま~い 素晴らしいです さて、今年も、酵母を起こしましょうか… 見る…

ル・カンテンウルトラで、夏のフルーツゼリー♪

ザーッと強い雨が降ってきたりして、不安定な天気が続いています。 雨が降ったあとは、湿度が高くて、ちょっとつらいですね~ そんなうっとうしい気分を晴らそうと、 ル・カンテンウルトラを使って夏の果物でゼリーを作りました~ スイカ、キーウィ、黄桃、…

パン焼き同窓会♪

今日は、私の中学校の時の仲の良い友人3人が、 天然酵母パンを食べてみたいと、うちに来てくれました~ 暑いやら、強い雨やらのなか、埼玉や習志野からきてくれて、ありがとう~ 中学校の思い出…たくさん話しました 天然酵母パンの話も…いっぱいしました~…

白いナス☆

白いナス~ 無農薬野菜の箱にはいって届きました… きれいなナスです。 どうやって食べるのかしら~ ネットで調べると、普通のナスと同じように料理していいらしい… でも、白いナスで味噌煮はもったいない気がして、 白い色を活かす調理法はないかしら… しそ…

パンを焼くには、夜…かな~

天然酵母パンを発酵させるには、夜がいいけど、暑~い昼間に焼くのは辛い… やっぱり、焼くのは、夜のほうが楽かな… という訳で、最近は、夜パン焼きしてます 今日はバタール。 今日も、元気なパンになってしまいましたが… 秋が待ち遠しいです… ホームページ…

チョコマーブルシフォン♪

8月も半ば…そろそろ夏バテ状態の方も多いんじゃないでしょうか… 私、少々暑さに疲れてまいりました~ ところで、明日出かけるので、お土産にチョコマーブルシフォンを焼きました (夏バテでも、なんとか焼けてよかった~) シフォンはいいケーキですね こ…

白桃を食べて…白桃酵母♪

もう1個しか残ってないんですが…岡山の白桃をいただきました~ 千葉では、手に入らない高級品です 夕飯のあとのデザートでいただいて、美味しかった~ …、残った皮と種。 種には、実が付いているので、いつもは家族が種をかじるところですが… そうだ!白桃…

ゴーヤと子猫とアイスグレープフルーツティーと…♪

今年の夫のゴーヤ栽培… 妻に、ゴーヤをたくさん食べたいと言われて、頑張った2年目の夏… 毎朝、夫も私も、ゴーヤの赤ちゃんはいないだろうかと眺めます… もうちょっと、繁ってほしいな~ でも、3本+写ってない1本で、計4本。 立派に育ってます~ 毎日…

紅茶講習会~アイスティー編♪

今日は、西千葉の紅茶専門店サウザンドリーフの、 アイスティーの講習会に来ました 写真は、美味しくて、思わず写真を撮るのが遅れてしまった ダージリン2ndフラッシュのウエルカムティーです。 自然な甘味を感じるアイスティー その味はマスカットに似て…

ミント&ローズマリー酵母のパン♪

先日、ライムとミントのスパークリングゼリーを作った時に、取りすぎてしまったミント… ちょっと多すぎだな~と思いながらも、瓶に入れて、ローズマリーまで入れて… 酵母を起こすことにしました~ それにしても、入れすぎかな… 2日で酵母完成~ しっかりし…

冷凍したプリンを解凍したら…

昨日の、ル・カンテンウルトラのプリンを冷凍したものを、解凍しました。 右、解凍プリン、左冷蔵プリンです。 レシピは、私が、こんな感じかな~と配合したので、メーカー推奨のレシピとは違います。 見た目は一緒だけれど、私の適当なレシピだから、冷凍…

ル・カンテンウルトラで作るシンプルプリン♪

昨日も載せた、ル・カンテンウルトラ さっそく、作ってみました~ まずは、その食感を体験するために、 シンプルなプディングです~ 出来ました~ 簡単でしたよ~ いままでの寒天と違うのは、 まず、煮込まないこと。普通の寒天は煮立てて溶かしますが、 ル…

今日、届いた物…2つ♪

最近、話すことと言えば、この暑さとオリンピック できれば、オリンピックで、暑さを忘れたいですね… 今日、宅配で、2つ届け物がありました… 朝、届いたのは、Tさんのじゃがいも 毎年、様々の品種のじゃがいもを育ててらっしゃるTさん。 この時期、贈って…

ライムとミントのスパークリングゼリー♪

毎日、お暑うございます~ 昨日は、夫が60歳になった年から、一年に一回開いているパーティー 今年は、還暦+3歳の会でした 写真は、昨日みんなで飲んだ頂き物のテキーラです。 美味しかったらしいですよ~ 私は飲んでないので、わかりませんが… テキーラに…

チェロの形の木のトレー♪

息子からのお土産はおとといの荷物だけだと思っていたら… 今日、届きました。 チェロの形の木のトレー 去年のクリスマス、ブダペストのマーケットで買ったんだそうです。 クリスマスシーズンのある日、これを見つけて、 母さんが喜ぶだろうな~と思ったけど…

ミニトマト酵母のパン♪

この夏、いつもいただいている無農薬のお野菜、トマトが豊作で、毎週トマトを堪能しています そうだ、トマト酵母を作ろう~! ということで、無農薬で美味しいミニトマトで酵母起しです 今、難しいのは、気温が高すぎるので、 どう適温にするかですよね… 冷…

ブダペストからのお土産♪

ブダペストに留学していた息子が、今日一時帰国してきました。 9月からは、バルセロナのリセウ音楽院に行くので、ブダペストとはお別れ… なんだか、たくさんハンガリーのお土産を買ってきてくれました 手前黒い缶詰は、ハンガリーの名産フォアグラの缶詰で…

クッキーにアイシング…ストライプのクッキー♪

毎日、暑いですね… 私、若くないので、こたえます… 久しぶりに、アイシングの基本に戻って、ストライプとドットの練習をしました。 基本をいっても、直線はやっぱり難しい… いつも精進と思っているわりには、練習がたりない… まあ、できる時を大切に、向き…