グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2013-01-01から1年間の記事一覧

今回は、栗きんとんかな…♪

おせち作りながらの大晦日です。 今年のおせちのなかでは…栗きんとんかな~ 500gのサツマイモに、100gちょっとの砂糖しか入れなかったんですが、 和菓子のように美味しいと、家族に好評 お正月のために、秋に栗の甘露煮を作っておいたのが良かったのかしら…

挽きたてコーヒーのパウンドケーキ♪

このパウンドケーキは、試作品です 挽きたてのコーヒー豆を焼き込んだパウンドケーキを作ってみました 4本ありますが、実は2種類。 どちらも、挽きたてコーヒーを混ぜてありますが、 2本には、生地にコーヒー液も混ぜてあります カットしてみると、違いがわ…

年末、お餅つきのお手伝い♪

12月28日は毎年、お餅つきのお手伝いに出かけます。 私たちが、いつもいただいている、無農薬有機農法で米や野菜を栽培している、 匝瑳郡野栄の熱田農園です。 熱田さんとのお付き合いは、27年になります。 うちの子供達は、アレルギー体質にもかかわらず、…

石窯オーブンを買いました♪…で、バタールを焼いたんですが。

うちは今まで、ガスオーブンでパンを焼いてきたんですが、 最近の電気オーブンは優秀だということで、石窯オーブンを買ってみました♪ ワクワク、早速、バタールを焼きました フランスパンは、電気オーブンがいいとは思っていたんですが 確かに、クープは開…

クリスマスはバースデー…苺クリームのバニラシフォン♪

今日はクリスマス 息子の誕生日です… ですから、うちのクリスマスパーティーは25日 ごちそう+ケーキのケーキは。。。 バニラビーンズをたっぷり入れて、卵の風味を生かしたバニラシフォンに、 苺を荒く潰して泡立てた苺クリームをナッペしたバースデーケー…

栗のタルトのケーキプレート♪

昨日のパンカフェでお出しした、栗のタルトのケーキプレートです おととい撮した栗のタルトをカットしてみると、 栗の渋皮煮がコロンと… ほんのりラム酒が香るクレームダーマンドが、思ったより軽やかな味。。。 パートプリゼがサクサクです イタリアの冷菓…

月1パンカフェはクリスマス♪

月に一日だけ開いているパンカフェですが、 今年は、今日が最後の開店日となりました 今日はクリスマスイヴイヴ クリスマスにいいかしら…と思うパンを焼いてみました… すっかり写真を撮り忘れ、残ったパンを撮りました~ 写真手前は、クランベリーとクリー…

明日は月1パンカフェ…クリスマスにチェロの調べ♪

明日は、クリスマスイヴイヴです そして、今年最後の月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェの開店日です 明日は、チェロの演奏があります。 クリスマスの音楽も奏でるらしいので、皆さん、楽しみにしてらしてください では、明日のメニューをお知ら…

出来ました~!栗のタルト♪

出来ました~栗のタルト 今回も、大きな栗の渋皮煮がいっぱいです 明日はクリスマスイヴイヴ 月1パンカフェで、お出しします~ 今日は一日、頑張りますっ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald.sakura.ne.jp/ 12月の月1パンカフェは12月23…

今年のクリスマスパーティーは、きのこのパン☆

毎日、寒いですね… クリスマス本番近しって感じです 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真は、きのこのパン パイをかぶせていただくのは、良くありますが、パンをかぶせて作ります パイよりさっぱりしていて、お食事にいいですよね 食べかけ…

キャラメルクリームのダコワーズ&ロイヤルフルーツケーキ♪

キャラメルクリームをはさんだダコワーズを、小さいサイズで作りました ふんわりサクッと、軽~いダコワーズ 家族は、このキャラメルクリームのダコワーズがだ~い好きなんです 23日のパンカフェのケーキプレートに、カッサータと一緒にのせます。 皆さんも…

こしあんのプチエピ♪

フランスパンのあんぱんが美味しいから、 あんこを巻いたエピも美味しいはず。。。 茜丸の冊子にうぐいすあんで作ってありましたが、 こしあんと手亡豆の甘納豆がうちにあったので、ワクワク、 焼いてみました~ あんこ大好きな私としては。。。 もちろん、…

カッサータ~暖かい部屋でいただきましょう♪

今日は寒~いですね… 千葉は雪こそ降りませんが、冷たい雨が降っています。 写真は、冷たいお菓子、カッサータ( …ポテトサラダに見えるかな。。。) イタリア、シチリア地方で9世紀頃から作られてきた冷菓です アイスクリームと違って、卵は使ってません。 …

ゆっくり、シュトーレン♪

ちょっと前までは、あまり知られていなかったシュトーレン 今は、美味しいシュトーレンを皆さん求めてらっしゃいますよね 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 いよいよ、皆さんが楽しみにしてらしたシュトーレンです 美味しいシュトーレンを焼…

‘穂のちから‘ で山食☆

おおくらの展示会で、横山製粉から穂のちからをお試しで送っていただきました 穂のちからは、北海道産「超」強力粉‘ゆめちから‘のブレンド粉です。 ゆめちからのお父さんはキタノカオリだそうです。 キタノカオリは、うちの家族もお気に入りの粉です。 蛋白…

カレー風味&チーズのエピのバタール♪

エピがたくさん焼けました~ 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 中に入れたベーコンは、11月に、夫が庭でスモークした手作りベーコン とっても香りがいいんです ベーコンとカレー粉、ベーコンと溶けるナチュラルチーズを組み合わせたエピは、…

夫の手料理~ピー味噌♪

Tさんからいただいた生落花生。 千葉特産ですが、 うちでは、茹でて食べるばかりですが、Tさんがピー味噌にしたらと、 作り方を教えてくださいました ピー味噌が大好きな夫… 自分が作ると言って、せっせと。。。 殻をむき… フライパンに油を敷いて炒り… …

極楽にゃんこ、チェロ君♪

風が強くて、寒~い千葉です 僕、チェロです お部屋の中は、日差しがあったかくて、僕、くつろいでます~ にゃんこになりた~い(笑) 猫ばかブログで、申し訳ありません… 皆さま、寒くなってきましたが、 お風邪を召しませんよう、お気をつけくださいませ…

ロイヤルフルーツケーキがいっぱい☆

今日、洋菓子教室の生徒さんのNさんと、Tさんが、 ロイヤルフルーツケーキをたくさん作りたいので、厨房を貸してくださいと、 いらっしゃいました 私も自分の仕事をしていましたが、 その横で、お二人は熱心に作ってらっしゃいました すごいですね~ うっ…

夫のバースデーに…フォンダンショコラ♪

昨日は、夫のバースデー 忙しかった昨日にかわり、今日お祝いをしました 締めくくりのデザートは、フォンダンショコラにしました チョコレートが好きな夫と息子は、 久しぶりだね~ と、喜んでくれました また一年、健康で過ごせますように…

パネトーネ~しっとり美味しく焼けました♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 12月の基礎科では、イタリアのクリスマスのパン、パネトーネを作ります。 パネトーネは、丁寧に作ると、しっとり香り高いパンになります。 もちろん今日も、みんなで丁寧に作りあげました 焼きたては、溶ける…

にゃんこのにんじんスリスリ♪&リストin BOX

お久しぶりです。 僕、チェロです 毎週届く、無農薬野菜 いつも、僕がチェックしてあげてるんだけど、 ニンジン、大好きなんだよね~ うっとり、すりすり~ お父さんは、 なんでニンジンなの? って不思議がるんだけど、 なんでかな~好きなんだ… 僕には、…

洋梨のタルトとかぼちゃのケークサレ♪

すっかり寒くなってきて、12月になったのを実感しますね 10月から始まった、パン教室の皆さんのための洋菓子教室も、 今日が最終日となりました 今日は、人数も少なく、のんびりした講習でしたが、 ゆっくり楽しみながら、洋梨のタルトとスコーンを作りまし…

ケーキみたい☆…天然酵母のクグロフ♪

爽やかな気候の千葉です 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真は今日焼いたパン、クグロフと、ポテトとソーセージのデリカブレッドです。 クリスマスにぴったりのパンですね クグロフ、素敵でしょう~ マリーアントワネットが愛したと言われ…

残った生クリームで…ミルクプリン♪

生クリームって中途半端に残ると、困りますよね~ ホワイトソースばかり冷凍庫にあっても辛いので、 今日は、ミルクプリンにしました プリンが大好きな夫は、大喜び ミルクプリンも、生クリームが残った時の解決策の一つにしよう… ちょっとうれしい午後のテ…

シュトーレンデー♪

こがしバターとグラニュー糖をコーティングして、まだ粉糖はまぶしてないんですが… 今日は、シュトーレンデー 35個、焼きました まるで、シュトーレン屋さんね 厨房は、甘いこがしバターと、スパイスの香りに包まれています 明日、粉糖をたっぷりつけて、ラ…

マダムシンコの幸せのクローバータルト♪

マダムシンコの幸せのクローバータルトをいただきました~ 有名らしいですが、初めてです…マダムシンコ。。。 パッケージのピンクと、箱のヒョウ柄には、ちょっとびっくり… 社長さんのご趣味なんでしょうか… 解凍されていたので、早くいただかなくっちゃ~ …

今年のクリスマスは、ポテト&ソーセージのデリカブレッド♪

いよいよ12月、クリスマスシーズン、ワクワクの季節になりました パン教室のメニューも、クリスマスならではのパンが並びます 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真手前の細長い編みパン…素敵でしょう~ パーティーにぴったり、ポテト&ソー…

洋梨のタルト&プチパンのクリスマスツリー♪

今日の千葉も、暖か… 和やかな雰囲気の中、パン教室の皆さんのための洋菓子教室です 写真の洋梨のタルトは、一部です。 今日は9台のタルトが出来ました 皆さん、とっても素敵に仕上げられました… 甘さひかえめで、上品なお味 これから、お好きなフルーツを…

フルーヒデブロートと酵母のワッフル&燻製♪

暖かい千葉でした 今日は、卒業生の皆さんが集まってくださって、久しぶりのレッスンです 写真は、ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートです カット面の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、 中には、ラム酒とスパイスの香りかおるドライフルーツ…