グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ごはんは、デミグラスチーズまん☆

肌寒いですね~ こんな日は、ホカホカ蒸しパンがいいですね! で作ったのは、デミグラスチーズまん 肉まんとちがってかたちが平べったくなってしまうんですが、 ひき肉と玉ねぎを炒めて、デミグラスソースとチーズをくるんだんです。 (左は肉まん…) 夫は、…

簡単だけど、美味しい~クロッカン&レモンチュイール❤

今日も、簡単だけど美味しい洋菓子教室です 皆さん、楽しみにいらしてくださいました~ 写真は、胡桃とアーモンドを入れたクロッカンです これは、胡桃とレーズンのクロッカン どちらも、混ぜるだけ、でも美味しくて、手軽におやつができますね ご家族のお…

ワッフル三種♪

先日の月1天然酵母のパンカフェで焼いたワッフルです 一つは、家族に(夫に…)ヒットした、玄米豆ご飯のワッフル。 私たちが、いつもいただいている無農薬の玄米豆ご飯をたくさん入れたワッフルです。 オリーブオイルを使って、さっぱりとお食事ワッフルで…

気軽に作れるお菓子の…洋菓子教室♪

今日と土曜日は、皆さんのご要望にお応えして… 簡単ですが美味しい洋菓子を作りましょうという洋菓子教室です 賑やかに楽しく作りました 写真は、アールグレイのパウンドケーキです 紅茶の香り高い、大人のケーキです。 皆さん、素敵にできましたね 男性か…

オニオン&ベーコンのグラハムブレッド♪

先日の月1パンカフェでお出ししたパンです 手作りベーコンと、オリーブオイルで炒めた玉ねぎをたっぷり入れてあります~ カフェでも、皆さんに喜んでいただきましたが… 残りもののパンでお昼ご飯にしました~ トーストしたら、酵母とベーコンと玉ねぎのい…

キャラメルブラウニー&抹茶の苺ロールケーキ♪

今日は、洋菓子教室のレッスンです。 みんなで、春にふさわしい抹茶のストライプ、苺クリーム、苺の粒を巻き込んだロールケーキ を焼いたのですが… いい写真が撮れず… カットしたケーキの写真も撮り忘れ… でも、写真の通り、皆さん素敵にラッピングして、お…

ELM鉛筆削り 8000d …古~い鉛筆削り☆

今回は、パンやお菓子の話題ではないですが… 古い鉛筆削りです。今も現役です。 私(50代 半ば過ぎ…)が、小学校に入ったとき、 お古でもらって以来、ずっと使ってきました。 私が小学校低学年のころ、友達から、 「古いけど、よく削れるわね~」と言われたも…

LUPICIAのキャラメルで、ロイヤルミルクティー♪

カフェ翌日の今日、デレ~としていたら、 夫が、ルピシアのキャラメルティで、ロイヤルミルクティーをいれてくれました 「キャラメルって、ロイヤルミルクティーに合うと思うんだ。」 との、彼のお勧めです 私は、初めてです… 一口…美味しい。。。 いいです…

今日の月1パンカフェ♪…ありがとうございました。

春の日の月1パンカフェ たくさんのみなさんにいらしていただき、ありがとうございました。 今日は、初めてきました、とおっしゃるかたも多く、 新しい出会いが、とてもうれしい日でもありました。 春らしく、苺、抹茶、春キャベツなどを使ったメニュー。 寒…

明日の月1パンカフェのメニューをご紹介します♪

仕事の合間を縫って、中学校の桜を眺めながら… 改めて、素晴らしい桜です 西千葉駅近くの… サウザンドリーフに、明日の紅茶を選びに来ました この時間は毎月のお楽しみです… 左は、秋摘みのダージリン、右はアッサムのセカンドフラッシュです。 ダージリン…

セーグルフィグ…明日は月1パンカフェです♪

春爛漫…桜が満開の千葉です 明日は、月に一日だけ開く天然酵母パンカフェの開店日 うちの近くの中学校は、今年も素晴らしい桜並木です。 お花見をしながら、どうぞ、ぶらりとお寄りください。 (開店時間11:30~15:00) 写真は、イチジクがたくさん入ったライ…

玄米豆ご飯のワッフル☆

最近、うちでは、豆を入れた玄米ご飯を食べているんですが、 今朝、このご飯をワッフルにいれてみたくなりました なんとなく、バターのかわりに、オリーブ油と入れてみたりして… 玄米パンが美味しいんだから、きっと… どうかな~ 焼けました~ なんと、夫に…

暑さに耐えて…ライ麦パンとぷくぷくパン、焼きました~♪

今日は暑かったですね~ 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスン 写真のライ麦パンは、オーブンを、熱~くしてパンを焼くので、 厨房の中は暑かった… 苦労して焼いた、ドライフルーツたっぷりライ麦パン どっしり素敵に焼けましたね ラムレーズン、いち…

やっと、庭に春が…♪

暖かくなってきましたね~ さみし~いうちの庭が、少しずつ明るくなってきました~ 花が咲いてくれなかったビオラが、イッキに咲いて… チューリップも伸びてきました クリスマスローズは、下からのぞくと…かわいいですね 今年も咲いてくれました… 黄水仙 黄…

夏みかんのケーキ~果汁のシロップを浸みこませて…♪

先週から、焼いてみていた、友人の学校の夏みかんを使ったオレンジケーキ 出来ました~ 夏みかんの皮でピールを作り、夏みかんの表面を削ってケーキに混ぜ… 焼き上がったケーキには、夏みかんを絞った果汁で作ったシロップを浸みこませました 試食した友人…

ドライフルーツたっぷりライ麦パン♪

今日は、暖かい一日でしたね~ 土曜休日の今日は、天然酵母パン教室基礎科3月のレッスンです。 今日の写真もまた、あまりよく撮れてないんですが… ドライフルーツがたくさん入った、ライ麦パンです ライ麦やオレンジピール、ラムレーズン、酵母の香りが素…

タバティエ&シャンピニオン♪

カンパーニュの生地で、タバティエとシャンピニオンを焼きました タバティエって、タバコ入れの形だそうですが、 ユニークな形ですよね。 フランスでは日常の道具をパンの形にしたりして… 楽しいですね。(残念ながら、行ったことありませんが…) 今日は、こ…

アーモンドの燻製♪

お教室の Iさんから、燻製のレストランで、アーモンドの燻製が美味しかったですよ~ と聞き、先週作ってみました~ 生のアーモンドを3時間乾燥焼きして、いよいよスモークします そもそも、茶色い皮だから、スモークされたんだか、されてないんだか、 よく…

卒業にふさわしく、華やか…デニッシュペストリー♪

爽やかな気候になった今日は、天然酵母パン教室研究科火曜日の皆さんの卒業レッスンです たくさんできましたね~ デニッシュペストリーです 今日は、暑くならないでくれて、ほっとしました… 皆さん上手にたたんで、デニッシュ生地を作ってらっしゃいました…

春ですね~苺のストライプロールケーキ♪

今日は、なんだかよくわかりませんが、煙霧とやらが発生して、 午後の千葉は、アイボリー色にけむっていました… なんだか、外に出る気がしなかったので、半日、ケーキ作り この一週間ですっかり春めき、春にふさわしいロールケーキです スポンジはビスキュ…

思い出をありがとう♪…ご卒業、おめでとうございます。

今日は、研究科土曜日の皆さんの最後のレッスン デニッシュペストリーとフーガス、エピのバタールを焼く、盛りだくさんのメニューです。 デニッシュは、室温20度が限度… なのに、今日は、室温なんと28℃超え 逆境にめげず、みんなで頑張りました~ 環境の厳…

春…ふきのとうとにゃんこ♪

夜中のアップです… 今日は、花粉、すごかったですね~ 花粉症とは関係ない!と生きてきた私、 ついに、この歳で花粉症に今日なってしまいました… 急に春になってしまったという感じですね。 写真は春らしく、庭のふきのとうです ほろ苦い春の味… 山椒塩で、…

夏みかんピールで~オレンジケーキ♪

月曜日のこと… 教頭先生をしている友人から 「学校に、夏みかんがたくさんできたから、 要るなら、もらいに来て~」 「で、この夏みかんを使ったケーキを、卒業式の為に作って~」 とのことで、た~くさんもらってきました さっそく、夏みかんのピールを作…

思わず手が伸びて…ぷくぷくパン♪

ラム酒入りシロップがからんだ、かわいいパン… 一つ一つ手でちぎれるので、パーティーのテーブルに出すと、つぎつぎ手が伸びて~ ホームパーティーにぴったりですね~ 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 皆さん、熱心にパンを丸め、可愛いぷく…

Tさんのお料理~蓮根ハンバーグ♪

今日は、久しぶりにTさんのお料理をご紹介しましょう 先日のお菓子教室で、いただいたお料理です。 シャリっと、食感がうれしい蓮根ハンバーグに、 なめこが入った汁がとろりとたっぷりかかって、美味しい一品です 作り方をご紹介しますね ~蓮根ハンバーグ…

絞り出しサブレ♪

なんだか懐かしい気持ちになる、絞り出しサブレ… 作りました 見た目、シンプルなお菓子ですが、 作るのは、なかなか難しいテクニックのいるサブレです。 優しい甘さの上品なお味です… 紅茶と一緒にいただきましょう~

カレー風味エピのバタール♪

春が少しずつ芽吹いてきています。 いよいよ、3月のレッスンが始まりました 1年のしめくくりの季節ですね。 今日は応用科、カレー味エピのバタールとぷくぷくパンです。 写真は、エピです。 皆さん、エピを楽しみにいらしてくださったようです カレー粉と…

クリームチーズ&クランベリーの苺酵母エピ♪

昨日に引き続き、苺酵母のパンです… ほんのり甘くて、苺の香りのパンには、 ドライクランベリーとクリームチーズが合う気がして、 今日は、エピにして巻き込んでみました~ オーブンから出したら、甘いいい香り~ 美味しい~ 苺酵母のパンに、クリームチー…