グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

去年11月に作った生種で…山食を焼きました!

もう、少ししかなくなってしまいましたが… 去年の11月に作った生種です 1年間、毎日朝晩かき混ぜて、大切にしてきました。 夏からは、かき混ぜるだけで、1年経ったら山食を焼いて、 お教室のみなさんと食べてみようと、楽しみにしていました 11月になるので…

ステンレスのスモーカー&柿とフェイジョアのジャム♪

今日は、うららかな日和でしたね~ お昼頃から、夫は、Sさんからお借りしている、ステンレスのスモーカーを使って、 燻製を始めましたよ うちの燻製機は、木製なので、 ステンレスの機械を使うのは、初めてなんです なんだか、お肉や干物をいれただけで、素…

フレッシュ!…洋梨とフランボワーズのトルテ♪

今日は、お菓子教室… 8月末のレッスン以来、久しぶりです~ 今日は、今が旬の洋梨と、庭になった秋のフランボワーズを使ったトルテ、 それと、メレンゲきのこ、アーモンドプラリネを作りました~ 洋梨は、ずいぶん前に購入…熟するのを待って使用~ フランボ…

クルミ、割ってみました…

先日、友人からいただいたクルミ… 彼のご自宅の庭のクルミの木は、今年、たくさん実をつけたんだそうです でも、いつもむいてあるクルミを使っていて、殻を割ったことがないんです。。。 今日は、ドキドキしながら、チャレンジです 洗って、フライパンで、5…

賑やか…パンカフェありがとうございました♪

昨日は、秋晴れの気持ちの良い一日でしたが、 月1パンカフェには、たくさんの皆さまがいらしてくださいました ありがとうございました。 息子は、無伴奏チェロ組曲第2番プレリュードと鳥の歌を演奏。 たくさんの皆さまに聴いていただき、うれしかったよう…

明日は、月1パンカフェ日和…♪

秋も深まってまいりました… 明日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のお店の開店日です 写真のパンは、ひまわりの種のパンです 上だけでなく、パンのなかにも、たくさんひまわりの種を入れました。 栄養価の高い、香ばしいパンです。 明日、パンドカ…

和栗のしっとりモンブラン♪

あさって土曜日パンカフェでお出しする、和栗のしっとりモンブランです 写真を撮るために、2個だけ作りました 今回は、スポンジではなく、メレンゲの台に、杏ジャム、栗の渋皮煮、 生クリームの上に、和栗のマロンクリームを絞りました。 一つ一つの材料を…

ひまわりの種&かぼちゃの種のビスコッティ♪

ひまわりの種やかぼちゃの種って、体にいいらしいですね お育ちの良さそうなひまわりの種とかぼちゃの種を買ってきまして… ビスコッティにしました~ 美味しい~ 土曜日のパンカフェでお出ししますね ぜひ、お味見ください

酵母の蒸しパンは、モチモチです♪

今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパンは、野菜やチーズの入った蒸しパンです。 シンプルながらも、チーズの味が効いた軽食やおやつにピッタリのパンです。 中種法で、気軽に作れますので、 どうぞ、皆さん、ご家族のためにお作りくださ…

今日の夕飯は、いわしの丸干しの燻製です♪

本当は、あさってか、その翌日に燻製したかったんですが、 パンカフェが近いので、無理やり、今日にしたんですが~ 朝ご飯は、お雑煮を庭でいただき、 お昼ごはんも、庭でキャンプ気分で焼きそばを食べ… なんだか、楽しい一日でしたよ 写真は、千葉産、いわ…

明日は、ベーコンデー♪

今年前半に作っておいたベーコンを使い果たし、 困って、明日、急遽夫に燻製してもらうことにしました で… 味をつけて、冷蔵庫に寝かせておい豚バラ肉を、一晩台所で風に当てます。 寒くても、窓を開け… 匂いにも耐え… 明日の燻製に備えます そのベーコンを…

やっぱり美味しい~ツイストパン☆

気持ちの良い秋晴れの土曜日でしたね 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです うちのお教室では、あまり甘甘のパンは作らないのですが、 3年間で一度くらいは、甘甘のパンがあってもいいんじゃないかと… ツイストパンです シナモン味のバタークリーム…

みんなで真剣、楽しく…スポンジケーキ♪

秋、深く… 今日は、天然酵母パン教室のみなさんの為のお菓子教室。 スポンジケーキを焼きました パンと違って、準備から始まって、細か~い でも、皆さん、真剣に取り組まれました 一人一台、最初から最後まで、作りあげました 美味しそうですね~ 紅茶と一…

銀杏のフォカッチャ♪

先日の台風18号で落ちた、銀杏の実… 毎年のことながら、千葉大構内から夫が拾ってきましたよ お料理だけじゃなく、パンにならないかしらと、 フォカッチャにしてみることにしました 銀杏と、庭のローズマリーと、岩塩で… 岩塩の味とあいまって、 なかなか良…

どっしり、秋の恵みの雑穀パンを味わう♪

大型台風は、夜のうちに、千葉を通り過ぎてくれました。 心配しましたが、天然酵母パン教室応用科のレッスンは、 いつも通り始めることができました。 写真のパンは、秋の恵みのパン”雑穀パン”です 千葉ならではの茹で落花生、無農薬玄米ごはん、 クルミやレ…

玄米ご飯を入れた、ヘルシーワッフル♪

台風は、今夜夜半にピークを迎えるようですが… 風が強いと、怖い~、心配です。。。 とは言え、 今日は、強力粉も加え、新米の無農薬玄米ご飯を混ぜ、 バターではなく、サラダオイルで、ヘルシーワッフルを焼きました いかがですか~? 夫…「さっぱり、軽く…

赤、赤、赤…♪

実りの秋… 三つの赤です… アオハダの赤い実です うちのアオハダは、珍しい雌株らしく、秋に赤い実をつけます。 今年は、とりわけ、たくさん赤い実をつけました。 地味ですが、美しい実です 秋、実をつけた庭のラズベリー、フランボワーズです なんだか、お…

10月は、かぼちゃのパン☆

10月31日は、ハロウィン~ 応用科のレッスンでは、カボチャのパンを焼きました カボチャをパンに混ぜると、ほんのり甘くて、モチモチ~ 優しいお味です。 かわいらしい形で、プレゼントにも、いいですね 中に、かぼちゃのクリームを詰めた、パンプキンクリー…

卵白を使って…小豆のケーキ、栗の渋皮煮入り♪

パンやお菓子を作る人は、 みんな、卵白が冷凍庫に溜まって、悩んでいるんですよね~ 今日は、悩みの種…卵白を使った小豆のケーキを作りました。 小豆と一緒に、栗の渋皮煮を刻んで入れましたよ。 ちょっと、贅沢です あんこ大好きな私のお気に入りのケーキ…

小さくても本格派!…プチフランス♪

気持ちの良い秋晴れ 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 基礎科の皆さん、初めてのフランスパン…プチフランスです バタールやバゲットは難しいですが、 このプチフランスは、成形が簡単 でも、外はバリッ、中はしっとり、お味は本格派です 気軽…

柚子こしょう作り♪

午前中は、大変な嵐の千葉でした。 午後は、台風一過、晴天が広がりました。 Yさんからいただいた、お庭の青柚子 青唐辛子は、どこにでも売ってますよ~と、Yさんがおっしゃるので、 しょいか~ごで購入… 柚子が黄色くならないうちに、 夫と二人、せっせと…

焼きたてバタールは、みんな大好き❤︎

バタールを焼きました~ 高温のオーブンで焼き上げるバタールは、 外はバリッと、中はしっとり。。。 家族も、久しぶりのバタールを喜んでくれました それにしても、台風が心配です。 千葉にも来そうです~ 千葉を含め、日本各地被害が出ないよう、祈るばか…

玉ねぎは美味しい❤︎…オニオンロール♪

ちょっと蒸し暑い10月最初のお教室でした。 天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 写真のパンは、オニオンロール みんなで、涙をこらえながら、オニオンスライスして… パンに巻き込みました~ 玉ねぎって、パンを美味しくしてくれるんですよね~ 皆さん、…

夫の和菓子作り…金ごま揚げ団子♪

10月になりました。 今月の和菓子は何にしようかと思案していた夫… Tさんからいただいた自家栽培金ごまを使って、 ごま団子を作ってみることにしました。 中には、餡と栗の渋皮煮を少しと、入れましたよ ワクワクの試食です 私「ごまが香ばしくて、美味し…

今日より、来年度の生徒さん募集が始まりました♪

秋が巡ってきました。 天然酵母パン教室GrunWaldにとって、秋はうれしい季節です。 今日、10月1日より、来年4月から始まる基礎科の生徒さん募集を始めました。 ホシノ天然酵母パンの美味しさを共感し、楽しむ仲間の輪が広がる喜び♪ ご希望の方は、下記ホーム…