グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの黒パン♪

I さんが、今朝ロシアから帰国 ロシアのお土産を届けてくださいました その中に、ロシアの黒パンが… 楽しみですね~ さっそく、いただきました~ 手前の黒パンは、素朴なお味… 国はちがうけど、アルプスの少女ハイジは、 こんな味の黒パンをたべてたんじゃ…

今年もお餅つきで、1年の締めくくり…幸せ♪

うちの食の源…千葉匝瑳の熱田家のお米と野菜… 今日は餅つき…1年の締めくくりです。 写真は、もち米を蒸しているところ。 玄米と白米、それぞれ餅にします。 一枚一枚、丁寧に作ります 夫も私も、せっせと作業 お昼は、つきたてお餅を堪能しました~ 今年も…

ひまわりの種のパン♪

毎日、寒いですね~ 風邪をひかないよう、ちゃんと食べ、睡眠をとりたいですね 写真は、ひまわりの種のパン 全粒粉の生地に、ひまわりの種がたっぷり~ 香ばしくて、栄養たっぷり~ 家族の為に、焼きたいと思うパンです 大掃除、いつもできないお掃除を頑張…

今日は、ケーキ作り~☆

今日は、クリスマス 朝からずっと、ケーキ作りです… 写真は、キャラメルクリームのブッシュ・ド・ノエル ロールスポンジの中に、キャラメルで煮た紅玉リンゴを入れてます。 皆さんが喜んでくださる、ロールケーキです これは、中にキャラメルクリームとキャ…

フランクフルト&ツナのデリカブレッド♪

今日は、クリスマスイヴ 皆さん、素敵な宵を、お過ごしのことと思います このパンは、クリスマスパーティーにぴったり、デリカブレッドです 手前は、フランクフルトとポテト、 そのむこうにあるのは、ツナと卵のカレー風味 昨日のパンカフェでお出ししました…

賑やかなクリスマスパンカフェ~ありがとうございました♪

今日は、今年最後のパンカフェ たくさんの皆さんにいらしていただきました お待たせすることも多く、申し訳ありませんでした。 でも、たくさんの皆さんにいらしていただき、幸せでした。 来年も、気持ちも新たに頑張ろうと思った一日でした。 写真は、キャ…

明日は12月の月1パンカフェ…メニューをご紹介します♪

皆さま、いよいよクリスマス、間近になってきましたね~ 明日は、今年最後の月1パンカフェの開店日です 忙しくて、食パンの何でもない写真しか撮れませんでしたが… 明日も、クリスマスにふさわしいパンやお菓子を用意して、お待ちしています 今回のケーキは…

火曜日クリスマスイヴイヴは、今年最後のパンカフェです♪

あさって、23日は、クリスマスイヴイヴ 今年最後の月1パンカフェの開店日です。 クリスマスにふさわしい天然酵母パンやお菓子と、 チェロの演奏を用意して、 皆さんを、お待ちしています。 チェロとピアノの演奏曲目をご紹介します バッハ: 無伴奏チェロ組…

クリスマスパーティーに…ソーセージとポテトのデリカブレッド♪

今日は、天然酵母パン教室、12月最後の研究科のレッスンです クリスマス直前、パーティーにぜひ焼いていただきたいデリカブレッド カットすると、、なかには、ソーセージ&ポテトが… 食べ応え、あります~ 皆さん、喜んでくださいました 今年のクリスマス…

今年も賑やかに…ロイヤルフルーツケーキ♪

寒くて、風の冷たさが厳しい一日でしたね。 今日は、お菓子教室の皆さんが、 ロイヤルフルーツケーキを焼きにいらっしゃいました~ 贅沢&手のかかった、特別なフルーツケーキ 賑やかに、焼き上げました~ リッチなこのケーキは、クリスマスプレゼントにぴっ…

マリー・アントワネットが愛したクリスマスの菓子パン…クグロフ☆

クリスマス間近… 皆さん、楽しいパーティーをご予定のことでしょう~ 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 焼くのは、クリスマスのパン、クグロフと、 パーティーにぴったり、ソーセージとポテトのデリカブレッドです。 写真は、クグロフクーゲル…

カンパーニュの生地で、シャンピニオン♪

シャンピニオンを焼くと、 いつも、うれしい…笑顔… 今日は、カンパーニュの生地で作りましたよ 全粒粉など入って、栄養価も満点です。 クリスマスのホームパーティーに添えたら、 みんな、笑顔になりそうですね~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http:…

アイ・リンク スカイコンサート♪

ここは、千葉県市川駅隣りにある、 ザ・タワーズウエストの45階 市川に、こんな素晴らしいところが出来たんですね 遠くの山々まで見えて、素晴らしい見晴らしです。 実は、高いところが苦手な私、足がゾクゾクです… 素晴らしいロケーションのなかでの、ロビ…

心をこめて焼く…シュトーレン♪

クリスマスには、シュトーレン シュトーレンがお好きな方が、多いですね 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです シュトーレンと、パーティーパンのきのこのパンをつくりました。 写真は、シュトーレン 素材から初めて、丁寧なパン作りで出来上がった…

花のような林檎…こみつ&美しい干菓子…紅葉♪

Tさんからいただいた小さな林檎…こみつ 「皮のまま、輪切りにして食べるんですよ」 Tさんが、そう教えてくださったので、切ってみてびっくり~ まあ~きれい~ 林檎の芯まで、蜜がいっぱい~ 花のよう、太陽のよう、きれいですね~ みんな、食べられちゃいま…

夫のバースデーは、軽やか、苺のショートケーキ♪

今日は、夫のバースデー 定年ちょっと前に退職し、6年近く経ちました。 人生、厳しい時期を無事過ごし、良かった~です。。。 バースデーはご馳走~ 最後のデザートは、苺のショートケーキ 軽~いケーキです。 バイオレットで作ったロールスポンジのショー…

クリスマスパーティーに…きのこのパン♪

寒~くなってきて…いよいよクリスマス近しですねー 今日、天然酵母パン教室応用科レッスンは、 ホームパーティーにぴったり、きのこのパンとシュトーレンです きのこのパン、素敵でしょう ポットの中には、きのこのポタージュが… パイで包むのもいいですが、…

熟し柿、おいしい・・・

干し柿にならない熟した柿、きれいな色でしょう。 スプーンですくって食べたら、濃厚な甘みで美味しいんです。 食べきれないので、残りの柿を集めて、 さて、どうしようかな… ムースにしてみました。 砂糖を入れなくても甘くておいしい… 生クリームを入れる…

しっとり、香り豊か…パネトーネ♪

パネトーネ…って、パサついたクリスマスのパンと思ってらっしゃる方、 多いんじゃないかと思いますが… 実は、しっとり、ピールやラムレーズンの香り豊か、美味しいパンなんです 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスン、美味しいパネトーネが出来ましたよ…

キーウィジャム&柚子マーマレード&フェイジョアのジャム♪

昨晩にひき続き、今朝はずっと、ジャム&マーマレード作り… キーウィも、柚子も、フェイジョアも、 どれも、友人のお庭にできた、お育ちのいい果実達… 酸味、甘みの効いたジャムやマーマレードが出来ました。 脱気して、ラベルを貼って、 三つ並べると、なん…

夫の和菓子作り~さつまいも入り白玉ぜんざい♪

今月のパン教室の和菓子… 何にしようかと、夫はずいぶん考えておりましたが… 白玉とさつまいもを入れた、おぜんざいにいたしました~ シンプルですが、しみじみ小豆をあじわう、あったかおぜんざい… 私はとってもうれしい~ 皆さんも、お楽しみに…

手づくりベーコンで、エピのバタール♪

師走になり、寒くなってきましたね~ でも、クリスマス月の12月は、楽しい季節 今日の天然酵母パン教室基礎科も、楽しいパン作りでした… 写真のパンは、先月桜の木でスモークしたベーコンを巻き込んだ ベーコンエピ エピは、成形するのも楽しいですね。 皆さ…

Tさんのお料理…冷製サーモン&大根の柚子風味漬け♪

久しぶりのTさんのお料理です 先日のお教室で、披露してくださいました ワインと一緒にいただきたい一皿です。 ~冷製サーモン~ <材料> 6人分 ・玉ねぎ 1個半 四つ割にしておく。 ・人参 太め1本 (200g) 2cmくらいの輪切りにして、面取りしておく。 ・塩 …