グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハのフルートソナタ♪

8月の最後の日は、涼しい一日… フルートの発表会でした♪ 今回は、息子が付き合ってくれて、 先生と息子と私との夢の共演でした~ 息子と同じ舞台にのったのは、息子が幼い頃以来です。 感慨深いです。。。 大バッハのフルートソナタを演奏して、幸せな一日……

パルメジャーノレジャーノのリュスティック♪

今回は、パルメジャーノレジャーノをたっぷりおろして混ぜ込んだリュスティックです 少しだけ、黒コショウも入れてみました~ 焼き立て、リュスティックをカットすると。。。 パルメジャーノレジャーノの香りが素晴らしくたって、美味しそう~ 夫は、「外は…

夫の和菓子作り…葛きり♪

お教室の9月の和菓子は、去年同様、葛きりと決めていました。 でも、全く去年と同じじゃねぇ~と… 白玉団子やきなこと組み合わせてみて、 これも美味しいと思うのですが… やっぱり、最初の写真の、シンプルな葛きり… これが、一番 来月のお茶の時間に、出来…

生種、たくさん出来ました~☆

パン作りの要、生種です。 今でこそ、涼しいですが、暑いと、作るのは、とってもた~いへん でも、もうすぐお教室も始まるので、せっせとお世話をして 作りましたよ 出来たばかりの種は、写真右の二つの壺に入ってます。 3種類の酵母を混ぜ、美味しい種にな…

クロカンブッシュのへキセンハウス&抹茶のソルベ♪

今日の千葉は、暑さも一段落… クロカンブッシュのへキセンハウスと抹茶のソルベを作る、お菓子教室です 一人一台、へキセンハウスを作ります 涼しいといっても、オーブンのついた厨房の室温は高く、 苦労がありましたが、 皆さん頑張って、ヘキセンハウスが…

夫の作ってくれた今日のデザート…梅シロップの炭酸ゼリー♪

朝晩は、涼しくなってきましたが、 蒸し暑い一日でしたね~ 今日は、なにやら、夫が炭酸水を使った 梅シロップゼリーを作ってくれましたよ 舌の上にゼリーをのせると、炭酸水の刺激が… 蒸し暑い今日のような日に最適デザートでした~ 今日も、夫に感謝です

プレーンリュスティック♪

リュスティック…切りっぱなしのパン 今回のリュスティックは、加水率が高いので、 もちろん、こねられない、柔らかい生地… パリッとしたクラスト でも、中は穴がボコボコ、しっとりソフトで、軽~い… 夫は、久しぶりの焼き立て酵母パンに、大喜び オリーブオ…

館山のにゃんこ&ピアノカルテットへのお誘い♪

暑いですね~ でも、夜の庭では、虫が鳴き始めました… 季節は、ひそやかに進んでいるんですね。 私の夏の小旅行…館山。 泊まった‘風の抄‘というお宿には、 ノラちゃんだけど、人懐こいにゃんこが、たくさんいました 岩合さんになった気分で、撮った写真です…

ワンワンがお気に入り!?食パンとぶどうパン♪

このパン、3日前に焼いたんですが… お世話になっているTさんとYさんに贈りました、 すると、Tさんのおうちのワンワンが、 パンの香りに鼻をクンクン… パンから離れなくなったんだそうです 何よりの褒め言葉… うれしいお便りでした~

千葉はいい所です…♪

昨日今日で、安房館山に行ってきました。 天候に恵まれ、幸せなプチ旅行になりました。 きれいな景色でしょう… お宿の部屋から望む房総の海です この洲崎灯台の夕暮れの景色も、部屋の窓から撮影… とってもロケーションのいい部屋で、幸せでした この景色、…

真夏に…クロカンブッシュのヘキセンハウス☆

暑いこの季節に、なぜ、クリスマスのヘキセンハウス? 実は、今年は事情により、今月末にお菓子教室を開くんですが、 暑くても、8月でも… みんなで、クロカンブッシュのヘキセンハウスを作ります 今から練習して、クリスマス本番を迎えましょう~ 我が家の…

虹&紅茶のブランデーケーキ♪

関西の皆さまは、雨に苦労なさっているところ、 申し訳ありません…千葉はちっとも降りません… 雨の降らない千葉に、今日は短い時間ではありますが、 雨が強く降りました。 でも、すぐ雨は止み、ふと、見上げれば、 素晴らしい~180℃パノラマの虹が… 我が家の…

今日も、ショートケーキ⁉︎

今の時期、ショートケーキには、何を挟みましょ… 確かに、メロンを挟めば美味しい。。。 でも、美味しいメロンのお値段は で…、 冷凍しておいた庭のラズベリーと、ジャムで作りましたよ… 庭のベリーで作ったケーキ…幸せかもしれませんね お味はいかがでしょ…

黒い森のケーキ♪

私、いろいろなケーキ、作るんですけど。。。 と、言っても、 いつも、H家は、この黒い森のケーキがお気に入り 今回も黒い森のケーキの依頼です。 どっちかと言うと、冬の似合うケーキですが、 キルシュを効かせてあるので、よ~く冷していただくと、 夏に…

今日の会食会のテーブル♪

いよいよ、旧盆シーズンですね~ 今週は、自宅にて、会食会を3回開く予定… 今日は、実家の母が来訪… 質素ですが、無農薬野菜の料理を盆に盛ります。 盆に盛ると、いつものお惣菜がご馳走に見えるのがうれしいですね~ 89才の母は元気一杯 帰りも車で送ると…

青ぶどう酵母のカンパーニュ♪

今年も、熱田さんの無農薬ぶどうが届きました 甘~くて、そのままいただくのが、一番 でも、一年のうち、今だけの楽しみ… 少しだけ取り分けて、自家製ぶどう酵母を起こします これだけ暑いと、温度が上がりすぎないように、気をつけなくては… 3日で完成です…

カトレア…元祖カレーパンのパン屋さん♪

娘が引っ越したというので、 新しい住まいに行ってきました~ 彼女のマンションは、前のマンションのすぐ近くで、清澄白河。 駅近くに、元祖カレーパンが美味しいという、カトレアというパン屋さんがあります。 ならば、食べたいと買いに行きました~ お店の…

暑い夏には…ワッフルかな~♪

毎日、過酷な暑さが続きます こんな暑さでは、オーブンをつけるのも、辛い。。。 夏に向くパンとしたら、、、 ワッフルベーカーが楽~ という事情で、ワッフル3種です 手前は、あられ糖のワッフル 表面、キャラメル化して、 砂糖が香ばしい美味しさです そ…

すいかの皮のナムル&ゴーヤ♪

これだけ暑いと、 よく冷えたすいかが美味しい… すいかをいただいたあとの皮…皆さん、どうしてらっしゃいます? 実家の母は、昔、ぬかみそに入れていたなあ~ それ以外に、すいか皮の食べ方、知らないわ… と、思っていたら、 夫がせっせと、すいかの皮のナム…

カレー味ベシャメルソースのパングラタン♪

今日の暑さもすごかったですね~! そんな時には、簡単料理…♪ 冷凍庫に保存しておいた、酵母のバンズを取り出し… 底を残してくり抜いて… カレー味のベシャメルソースを詰めました~ くり抜いたパンも混ぜました~ トロンと流れるスパイシーカレーソースは、…

真夏のショートケーキ♪

真夏のケーキなら、やっぱりムース系かな~ しかし。。。真夏のショートケーキを作りました(迷惑?) 苺がないので、旬の青ぶどうとブルーベリー、ラズベリーで飾ってみました キリキリの生クリームでちょっと辛いところですが… シンプル イズ ベストかな?!…

息子の北海道土産~ずわいがに&…♪

息子が、北海道札幌へ出かけました… 土産は、ズワイガニ チェロを抱えながら、市場で試食を重ね、選んだそうです。 クール便で到着 夕ご飯に、ど~んと並びました~ 美味しくいただきました ユニークな息子の市場での出来ごと…ひとつ あるお店に行ったら、お…

宇都宮まさしの餃子♪

今日も、暑かったですね~ おかげさまで、元気になった私は、一日中出かけておりました… 遅く帰宅し、いただいたのが、宇都宮まさしの餃子 地元宇都宮で評判のお店だそうです(頂き物です♪) 美味しいです~ この夏、宇都宮に行ってみたくなりました……