グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいですね♪フルーヒデブロート♪

今日は、卒業生の秋の講習会 久しぶりの皆さまが、賑やかに集まってくださいました 写真のパンは、ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートです シュトーレンと違い、日本では、まだ馴染みのないパンですが、 素敵でしょう~ みんなで、ワイワイ作り…

バナナロール&ブタークーヘン♪

土曜日のパンカフェでお出ししたパンを、少しご紹介いたします よ~く熟したバナナをシナモンシュガーと共に巻き込んだ、 バナナロールです 仕上げに杏ジャムを塗って… バナナがトロンと溶けて、美味です ドイツのパン、ブタークーヘンです。 バターとさと…

昨日のパンカフェ、ありがとうございました♪

秋晴れの一日になった昨日のパンカフェ 久しぶりに開店いたしましたのに、 たくさんの皆さまにいらしていただきました。 ありがとうございました 初めていらしてくださった方々、いつもの皆さま、など、 久しぶりの賑やかさで、とてもうれしいカフェでした…

明日の月1パンカフェのメニューをご紹介します♪

もう、だいぶ夜も更けてきましたが、 只今、完成いたしました~ 明日のパンカフェのケーキです 去年もつくりましたが、 マロンのスフレロールケーキです まるごと一つずつ、手作り栗の渋皮煮を並べ、 生クリームにやはり手作りマロンクリームを混ぜ、 今年は…

土曜日は、久しぶりの月1パンカフェ…チェロの演奏♪

暑い夏が過ぎ、秋になりました。 2ヶ月お休みさせていただいた、 月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェを、 久しぶりに、あさって土曜日、開店いたします 秋は、酵母パンの美味しい季節 天然酵母パンやケーキ、美味しいお茶、 そして、チェロの演…

大阪プチ旅行記(6)…いい街ですね、池田♪

ほんとにプチ旅行 もう、千葉に帰ってきてしまいました~ でも、初めて池田市や心斎橋へ行って、楽しいプチ旅行でした 写真は、息子が演奏会を開いたホールのある、池田市。 古い建物や、モニュメント、美術館や音楽ホール… 芸術の香りがする、いい街でした…

大阪プチ旅行記(5)…御堂筋線心斎橋駅♪

心斎橋には、初めて来ました。 心斎橋駅って、丸いドーム型をしてるんですね~ ごちそうさんの東出君が作った地下鉄かしらと思ったりしました。 にぎやかですね~心斎橋 東京で言えば、銀座かしら…

大阪プチ旅行記(4)…自然食レストランあじゃりの天然酵母パン♪

軽くて、美味しい酵母パンでしたよ 何の酵母ですか?と尋ねたら、 自家製酵母です… と、それ以上は、教えていただけませんでしたが。。。 玄米ご飯をいただいたのに、パンも食べたくて、 ダイエット中の私なのに… 食べるのを止めるのが大変でした 残ったパン…

大阪プチ旅行記(3)…玄米自然食ランチ♪

あじゃりさんのランチ、素晴らしかったですよ~ このお店の一押しは、車麩の角煮みたいです。 夫のランチにも、私のランチにもついてます これが、美味しいんです それから、玄米は、タンポポのお茶で炊いてあるんだそうです。 噛むほどに味わい深く、美味で…

大阪プチ旅行記(2)…自然食レストランあじゃりでランチ♪

池田市マグノリアホール近くの自然食レストランを食べログでみつけ、 千葉から予約して、今日来ました~ 和風の落ち着いた雰囲気のお店です。 天然酵母パンもいただけるんですって 楽しみです

大阪プチ旅行記…阪急電鉄は素敵です♪

大阪に来ています 新大阪から梅田、池田まで直行したんですか、 阪急梅田駅の素敵なこと 電車がレトロで、また素敵 車内もいい雰囲気… なぜかしら~と思って見ると、 椅子や壁のしつらえはもちろん、 縦にたっている手すりがないことに気がつきました。 すっ…

クリームチーズブラウニーをプレゼントに…♪

明日は、息子の大阪でのコンサート お世話になった皆さまへ、気持ちばかりのプレゼントを…と、 クリームチーズブラウニーを焼きました ちょっとアイボリーな焼きあがりですが、 はじっこを試食した夫は、 「美味しいよ~」と、言ってくれたので… ラッピング…

充実感…フルーヒデブロート♪

すっかり秋めき… 今月末には、卒業生のレッスンを開きます 毎年、秋の講習会は、ドイツのクリスマスのパン…フルーヒデブロート ちょっと気が早いんですが、お試し焼きをいたしました~ ライ麦パンの中には、ドライフルーツやナッツ類がぎっしり これは、葡萄…

はまりそうですね…イタリアンなフォカッチャ♪

今日は涼しかったですね~ 朝、6時に庭に出たら、寒かった~ でも、天然酵母パンには、うれしい季節~ 美味しいパンが焼ける季節です 今日の天然酵母パン教室は、研究科…フォカッチャとコルネです フォカッチャは、創意工夫、自分流にアレンジできる楽しい…

残り物のパイ生地で…ポットパイ♪

残り物のパイ生地を集めて、 スープをポットに入れたところに、そのパイでフタをして… 美味しそうに焼けたわ~ と、喜んでいたら。。。 夫からも、息子からも、ブーイング 「パイが薄すぎる~」 パイの量が足りなかったのね。。。 パイの切れ端が少量の時は…

無農薬黒ぶどう酵母のカンパーニュ♪

秋になると、無農薬のぶどうが届きます この品種はなんでしょうとたずねても、 「わかないんですよね~」と、 生産者の熱田さんは、おっしゃるんです。 名前は、わからなくても、味は甘くて、香り豊か… 毎年、葡萄をちょっと小分けして、酵母を起こします。 …

酵母のコルネは、優しいお味♪

コルネです 今日の千葉は、ちょっと暑かったですが 天然酵母パン教室研究科のレッスンです 「ひと月あくと、久しぶりって感じですね~」 と、言いながら、始まりました コルネは、懐かしいパンですが、 手作りコルネは、上品なお味… 「チョコレートが苦手な…

太めのソーセージで、デリカブレッド♪

余ったパン生地で、立派なソーセージをど~んと真ん中にのせた デリカブレッドを作りましたよ ソーセージだけじゃなく、ポテトやチーズも入れて… 夫も息子も大喜び みんな揃った休日の食卓に。。。 いいですね…

秋の恵み…栗ご飯♪

暑いといっても、すっかり秋の空気になりました… 昨日、Tさんから、また素晴らしい栗をいただきました お教室のみんなで分けても、一人1kg以上あって、 みんな、大喜び~ 栗が新鮮なうちにと、今日は、 大粒は渋皮煮、 小粒は栗ご飯にしました 炊きたて栗ご…

バジル大好き❤バジルパン♪

見た目、地味~なパンですが、 お味は、とびきりバジルパンです 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです バジルパンの上に刺したニンニクも美味~ と、皆さん、喜んでくださいました 中に入れたチーズも、バジルの風味とよく合って、美味しい~ バジ…

あらら~!ぷっくりプレッツェルで、焼肉サンド♪

昨日こねたパン生地…プレッツェルにしようとしてたんですが。。。 うっかり、太めのプレッツェルになってしまいまして… 形的に大失敗なんですが、 これがまた、美味しい~ 焼肉サンドにしましたよ~ かみごたえある、サンドイッチは、家族に大好評~ 次回は…

手ごねの喜び♪

日頃、ニーダーなど、機械でパンをこねることの多い私ですが、 今日は久しぶりに手ごねをしました 久しぶりに、手でこねていたら、 やっぱり、手ごねっていいですね、幸せな気持ちになってくるんです パン生地に、私の手の体温とともに、 美味しくなあれ…と…

スーパームーン&秋のお仕事♪

皆さん、ごらんになりましたよね… 昨晩のスーパームーン 我が家から見るスーパームーンですが、スーパーの実感はありませんでしたが。。。 やっぱり秋…秋のお仕事」に励む一日でした。 これ、何? って感じですが、 今日一日、頑張って作ったクレームドマロ…

プレゼントにも、いいですね~!四つ編みパン♪

一か月あくと、久しぶり~という感じですね… 今日は、天然酵母パン教室応用化火曜日のレッスンです 写真のパン、四つ編みパンです。 生地は、卵とバターたっぷり、リッチなパンです。 四つ編みは、難しいようで、要領を覚えてしまえば簡単 皆さん、上手にで…

ぷっくり、今年の栗の渋皮煮♪

昨日は、息子の演奏会♪ いい演奏会になって、気持ちよくホールより帰宅… すると、お教室のTさんから、ご自宅で採れた栗が届きました~ 箱を開けてびっくり~ 大粒、粒ぞろいの、素晴らしい栗なんです~ 私、こんな素晴らしい栗を見るのは、初めてです 手のひ…

スモークチキンと野菜を詰めて…ピタパン♪

今日は暑かったですね~ でも、久しぶりにお会いした基礎科のみなさま、みんなで元気にパンを焼きました… 写真はピタパンです。 ちょっと厚めで、パンを味わいながら、中のフィリングも楽しむ平焼きパン 桜のチップで温燻した、スモークチキンと野菜を詰めて…

SWEETS MIZUNOYAのはしっこ弁当☆

前から噂で聞いていた、SWEETS MIZUNOYAのはしっこ弁当~ ケーキのはしっこを集めて、お弁当箱に入れたケーキなんですって~ 今日は、ふと思いついて、行ってみることにしました。 いつも、お店の前は通っているんです。 素敵な雰囲気のお店です パティシエ…

花子とアンのワイン♪

皆さん、花子とアン、ご覧になってらっしゃいますか? 私、見てます と言うのは、私世代(?)は、村岡花子さんの名前に親しんで育った世代だと思うんです。 赤毛のアンはもちろんのこと、少女パレアナなど… 先日、ドラマでも、パレアナが出ましたよね うれし…

甘く味わい深く…岩手の地粉の食パン♪

昨日、お教室にいらしているTさんから分けていただいた、岩手の地粉…♪ ふすまを除いた胚芽入りの粉のようです。 さっそくこね、発酵させてみると、グルテンの少なめの粉のようですね。 でも… 釜伸びは少なめですが、 しっとり、甘くて味わい深い食パンに焼…

山型食パン…素晴らしく出来ましたね~☆

夏休みが終わり、皆さん笑顔で始まった天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 今日のパンは、酵母パンを焼く醍醐味を味わう、山型食パンです みんなで、和やか、楽しくパンを作ったんですが… 素晴らしいでしょう~ 力強く窯伸びした、元気な山食が焼けました…