グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました…♪

毎年のように、一年の過ぎるのがはやいと嘆く年の暮れ… 今年も同様に、なんて月日の過ぎるのが速いことでしょう。 今年も一年、たくさんのみなさまにお世話になりました。 ありがとうございました。 来年も、みなさんと楽しく天然酵母パンを焼いていこうと …

暮れなのに、ケーキ♪

あらら~! いつの間にか、大晦日~! 30日のうちにアップする予定だったのに~!! 今となっては昨日、 ケーキをせっせと作っては、 友人にプレゼントいたしておりました~ 親しい友人達に… 今年もお世話になりました。。。 ホームページもどうぞ、ご覧くだ…

平野レミさん風プチ伊達巻♪

今朝、NHKで放送されていた、平野レミさんのおせち料理 メニューの中に、卵1個で作るプチ伊達巻が紹介されてました~ いつも、卵8個も使ってオーブンで焼いていた私… 1個だなんていいわあ~ それにフライパンで焼くなら省エネ~ 平野レミさんは、レミパ…

無農薬のし餅&野菜♪

我が家の1年のしめくくりは、 いつもいただいている無農薬米や野菜の生産者の熱田さんのお宅の餅つきのお手伝い。 たくさんできてますね~ 微力ながらも、せっせと働きました~ お昼ご飯は~ つきたてお餅のバリエーションねぎや大根おろし…美味しい 一足さ…

楽しかったですね~パイ作り♪

暮れも押し詰まって26日です。 今日は、パン教室の皆さんの為の洋菓子教室 暮れに皆さんいらしていただき、ありがとうございます。 今日のレッスンの主旨は、気軽にパイ フープロで、気軽にサクサクパイ でも、パイの基本は、しっかり学べます 写真はアップ…

昨日の月1パンカフェ…ありがとうございました♪

昨日は、今年最後の月1パンカフェでした。 皆さま、一年間お世話になりました。 昨日は、初めての方もいらして、とってもうれしいパンカフェでした。 柚子ピールのパンやフライドオニオン入りのカンパーニュなど、 皆さんに喜んでいただいたのに、 写真を撮…

明日の月1パンカフェ…天然酵母パンはもちろんですが、ケーキが特別~☆

明日は、クリスマス直前のパンカフェ 今年最後のパンカフェは、特別… 頑張っております~ 写真は、食パンとフライドオニオンとひまわりの種のカンパーニュです もちろん、フライドオニオンは手づくりです あと、ケーキですが、 ホワイトクリスマスのケーキと…

贅沢なシュトーレンを…♪

寒くなってきましたね~ いよいよ、クリスマスシーズンなんだなあと、しみじみ感じ、 今年も、シュトーレンを焼く幸せを味わってます。。。 あさって、23日、クリスマスイヴイヴは、月1パンカフェです あさっての為に、シュトーレンを焼いているんですがー…

焼きたてエピは最高ですね!

今日の天然酵母パン教室基礎科土曜日のレッスンは。。。 ベーコンエピ 先月作った手づくりベーコン、カレー粉やチーズなどを巻き込んで、 焼けました~ 焼きたての美味しさを味わえるのは、手づくりならでは… 皆さん、上手~ 美味しかったですね~ パネトー…

オーブンが届きました~!

月曜日、バタールを焼いている途中、突然点火しなくなって、 壊れてしまったオーブン… もう1台のオーブンと共に、修理してもらうことにしたのですが、 二つとも、もう駄目との診断… 18年、働いてくれたオーブン達~、ありがとう~ 新しいオーブンを、昨日頼…

ロイヤルフルーツケーキ屋さん?!

最近では暮れの恒例となっている、ロイヤルフルーツケーキを焼く会 今年も、Oさん、Nさん、Tさんがいらっしゃいました~ 半日、頑張って、こんなに焼けました~ まるで、ロイヤルケーキ屋さんですね 紅玉りんごのピューレや洋酒に漬けたドライフルーツ、キャ…

クリスマスには、クリスマスのパンを…パネトーネ♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 12月、クリスマスシーズンには、クリスマスのパンを焼きたいですよね 基礎科では、イタリアのパン、パネトーネ 今日も、みんなでしっとり美味しいパネトーネを焼きました~ 丁寧に焼いたパネトーネは、しっと…

加水率72%で…ちょっと太めなバタール♪

久しぶりに、加水率72%のバタールを焼きました ちょっと太めですが、 72%だけあって、そこそこの穴があきましたが、、、 焼いている途中、オーブンが壊れました~ ただでも、5台あるうちの1台が壊れて困っていたのに、 もう1台、壊れるなんて~ あまり…

驚き☆~ふわっと美味、ロンドレブルー♪

今回購入したのは、 プレジデント社のロンドレブルー ブルーチーズかしらと思って買ってみたのですが… ブルーチーズっぽくないですぅね~ 白いです。 さて、いただきましょう~ え~ 美味しい~ ふわぁ~と豊かなお味~ チーズに空気がたっぷり含まれている…

ソーセージとポテトのデリカブレッド、美味しくできました♪

12月のパン教室は、クリスマスにふさわしいパンを焼いています。 研究科の今日は、クリスマスパーティーにぴったり、 ソーセージとポテトのデリカブレッドです このボリューミィな素敵なパンの中には… ポテトやソーセージだけでなく、パセリがた~くさん 皆…

シュトーレン、た~くさん☆

今日は、暖かいというより、汗ばむくらいの12月とは思えない日でしたね。 私、おととい昨日と、シュトーレンデーでした~ 二日間で、35個のシュトーレンを焼きました。 シュトーレンをつくる合間に家事をしている感じ。。。 お料理したり、洗濯物を干したり…

夫のバースデーは…4段重ねのショートケーキ♪

今日は夫のバースデー 4段重ねのスリムな苺のショートケーキ 夫を始め、久しぶりの苺ショートに家族は大絶賛 今月のパンカフェのケーキはこれにしてほしいとのリクエスト~ そういたしましょう~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midor…

クリスマスに…今年はクグロフ♪

日本のクリスマスでポピュラーなパンと言えば… シュトーレン、パネトーネでしょうか… 写真のパン…クグロフは、マリーアントワネットが愛したクリスマスのパンと言われています。 香り高い、爽やかなお味です 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。…

赤目大吉…大きなセレベス!

Tさんから、ご自身で丹精して育てられた里芋をいただきました。 赤目大吉という名前の里芋だそうです。 大きいので、驚きました~ 調べてみたところ、セレベスの別名のようです。 煮ものにしたり、おでんにしたり。。。 とろんと美味しくて、家族も大喜びで…

美味しい♡…スフレスポンジ♪

昨日の天然酵母パン教室応用科でのこと… お菓子作りのお上手なHさんが、美味しそうなケーキを焼いてきてくださいました~ スフレのスポンジケーキです ありがとうございます~ 卵たっぷりのスフレケーキなので、素敵な卵色~ しっとりケーキを、みんなで美…

クリスマスにはシュトーレン♪

今日はいいお天気でしたね~ 天然酵母パン教室応用科土曜日のレッスンです 今では、シュトーレンは日本でもお馴染みのクリスマスのパンですね 今日も、みんなでシュトーレンを焼きました はじっこの写真ですが。。。しっとり美味しく焼けました。 毎日、すこ…

焼きたてアップルパイ、美味しいですね~♪

今日は、パン教室のみなさんの為のお菓子教室です 手軽にパイ フードプロセッサーで、簡単に、美味しい焼きたてアップルパイを、 皆さん、上手に作られました~ ナイフを入れると、甘酸っぱい香りの湯気がたち、 ワクワクしますね~ 軽やかなパイの美味しさ…

ひまわりの種とかぼちゃの種のカンパーニュ♪

先日のパンカフェでお出ししたひまわりの種とかぼちゃの種入りカンパーニュ 上のパンです カンパーニュの生地に、乾燥焼きしたひまわりとかぼちゃの種を混ぜただけですが、 種の甘みが美味しいカンパーニュですねと好評でした。 良かった。。。 ホームページ…

今日はシュトーレンと…きのこのパン☆

いよいよ今日から12月…師走、クリスマスシーズンですね 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンは、 シュトーレンときのこのパンです シュトーレンって、オーブンから出したては、ちっとも素敵じゃないんですが、 お化粧」してしあげると、とっても素敵~ …

夫の和菓子作り…栗あんのプチ大福♪

いよいよ、明日から12月 12月のお教室で、皆さんに何を召し上がっていただきましょう。。。 と言いながら、夫が作ったのは、‘栗あんのプチ大福‘です 栗あんは、栗から手づくりして、冷凍庫に大事にしまっておいたもの 大納言小豆の甘納豆を少し混ぜて、…

昨日の月1パンカフェ…ありがとうございました♪

昨日は11月の天然酵母パンと洋菓子のカフェ 写真でもよくわかりますね、いいお天気の一日でした。 お客様も少なめ、のんびりしたカフェでした 写真は『洋梨のシャルロット 今美味しい洋梨をコンポートにして、 ビスキュイの中に洋梨のババロアを流し込んだ…

明日は月1パンカフェです…メニューのご紹介♪

寒くなってきましたね。 街はクリスマスの雰囲気です 明日の月1パンカフェ 天然酵母パンや洋菓子をしたくして、 皆さんをお待ちしています。 では、明日のメニューをご紹介いたします。 『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』 Grun Wald の…

今回のシュトーレンは、ちょっと贅沢~?!

あさって、月1パンカフェの為に、今年初めてのシュトーレンを焼きました~ 実は、今回のシュトーレン、ちょっと贅沢なんです~ くるみ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピーカンナッツ~ 入れてしまいました~ 木の実が高価な昨今、贅沢ですね~ ちょっと…

一番美味しい塩なしパンは?

昨日の朝、お菓子教室の皆さんがいらっしゃる前に、 また塩なしパンを焼いてみました~ 皆さんに召し上がっていただいて、感想をきかせていただこうと。。。 やはり、いい匂いですよ~ 前回、塩がない分、砂糖が効きすぎている味なので、 今回は、ぐっと砂糖…

素敵~☆洋梨のシャルロット&ダッチ・カナル・ハウス♪

今日は、今年最後のお菓子教室です クリスマスにふさわしい洋梨のシャルロットとダッチカナルハウスです 写真は、洋梨のシャルロット ビスキュイの中には、洋梨のババロアが… 上品&優雅なお味… 皆さん、上手に仕上げてらっしゃいました アムステルダムの運…