グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

房総の海…&海の幸♪

房総一泊旅行です。 幸い、いい天気… 千葉に住んでいながら、 初めて富津岬に来ました! 去年夏の旅行以来ですが、 夏と違って、冬の海の景色は、とっても美味しい… 富津岬から、クリアーに、対岸の横浜が見えます。 その迫力に、感動しました~! さまざま、…

いろいろな粉を使って…パンドカンパーニュ&バタール♪

都内は、雪だそうですね。 千葉のうちの辺りは雨 でも、とっても冷たい雨です。 こんな日は、パン焼き、お菓子作りが一番と決め込み… パンドカンパーニュとバタールを、いろいろな粉を使って焼いてみました… 春よこい、キタノカオリ、キタノカオリの全粒粉…

朝ご飯は、ちょっとおこげなバタールで…♪

今日の朝食は、焼きたてバタールで… と、朝一番でパン焼きです 主婦(私)の朝は忙しく…(言い訳ですが…) ちょっと他の仕事をいていたら、 あらら~おこげなバタールになっちゃいました でも、家族は、ちょっとおこげなバタールを、もりもり食べてくれました …

ポップオーバーで、手づくりソーセージサンド…最高です☆

今話題のポップオーバー 私、知らなかったんですが、 デニーズなどで、デザートとして出されているようですね。 では、作ってみたいとチャレンジです 実は、先日作ってみたんですが、穴があかず、大失敗 今日は、いろいろ改善してみての、リベンジです 写真…

ショコラ・バナーヌ&市松模様のアイスボックスクッキー♪

今日は、今年初めての洋菓子教室です 2ヶ月ぶりに、皆さんが揃いました… 写真のケーキは、ショコラ・バナーヌ。 粉の入らないココアスポンジの食感が格別です。 試食のケーキは薄くて、寝かせてのせるしかなく… ちょっと、残念です。。。 市松模様のアイス…

紅茶を楽しむ…ウバ・チェルシー茶園&蜜香紅茶♪

先日、久しぶりに、西千葉サウザンドリーフに出かけ、 紅茶をいただいてきました。 今のお勧めは、ウバ・チェルシー茶園と、 中国紅茶、蜜香紅茶と、てん紅金芽 雲南紅茶。。。 どれにしようか迷いましたが、 ウバ・チェルシー茶園と、蜜香紅茶にすることに…

美味しいソーセージが出来ました~♪

この写真、なんだかすごいでしょう 今日は、I さんのご指導の下、なんと、9人の方々が集まって、 手作りソーセージの会です 先日使ったキッチンエイド、 I さんが持ってきて下さった注射器のような道具…(写真取り忘れ…) みんなでワイワイ、楽しく羊腸に詰め…

リッチなお味…田舎風マドレーヌ♪

今日は、パン教室の皆さんのためのお菓子教室です 上の写真は、マドレーヌ 作るのは簡単ですが、お味は素晴らしい 田舎風…といっても、優雅な味わい ラッピングすると、プレゼントにも、素敵ですね 今日は、しっとりキメの細かい本格派スポンジを焼きました…

ソーセージを作りました~♪

昨日に引き続き、いよいよソーセージ作り、本番です 写真は、キッチンエイドのソーセージスタッファーに、羊腸をセッティングしているところです。 ここポイントですね。 丁寧なセッティングは成功への近道… 今日、4回やってみて、納得です ミンチを詰めて…

ソーセージに挑戦?!キッチンエイドのパーツを買いました♪

自家製ソーセージを作るのは、夫の長年の夢… 週末に、I さんに教えていただきながら、ソーセージを作る会を開きます。 で、うちにある古いキッチンエイドにつける、 グラインダーとソーセージスタッファーを、思い切って購入~ 明日、お試しで作ってみよう…

パン ド カンパーニュ ショコラ&おからのパン♪

風の冷たい日ですね… 寒さに負けず、今日は、ベテランの皆さんのレッスンです 今日焼いたのは、バレンタインにぴったりのパン ド カンパーニュ ショコラと、 しっとり美味しいおからのパンです。 上の写真は、パン ド カンパーニュショコラです チョコレート…

黒千石大豆のご飯で…天然酵母のワッフル♪

先日、テレビの健康番組で話題になっていた黒千石大豆… いくら健康にいいからって、手に入らないんじゃね~ と、家族で話していたら。。。 あら~、富澤商店で、さりげなく売っているじゃありませんか~ 早速、購入~ 黒千石大豆って、とっても小さくて、美…

お菓子も上手になりました~♪

今日は、パン教室の皆さんのための洋菓子教室 美味しいスポンジケーキを焼きましょうと、 皆さん、楽しみにいらしてくださったようです~ スポンジケーキは、ポイントをきちんと押さえれば、大丈夫 皆さん、上手に焼きあがりました。 今日は、苺を飾って、仕…

カヤジャムの蒸しケーキ♪

Hさんから、お土産で、カヤジャムをいただきました ココナッツミルクのジャム、カヤジャム、大好きです そのままでもパンに塗るだけでも美味しいけれど、 何か出来ないかしら~と、いうことで、 カヤジャムの蒸しケーキを作ってみました~ 混ぜるだけの簡単…

4月からの基礎科第3火曜日のお申し込みがありました♪

昨日から募集していました、4月からの基礎科第3火曜日の生徒さん一名ですが、 お申し込みがありました 申し込みを〆切らせていただきます。 ありがとうございました これから、ホシノ天然酵母パンを、楽しく焼き、味わっていきましょう。 春が来るのを、楽…

4月からの基礎科火曜日の生徒さん、急遽募集いたします!

春を迎える4月…新しい基礎科のレッスンが始まります。 この度、4月第3火曜日基礎科のお教室に、キャンセルが1名でましたので、 急遽、募集いたします。 ご希望の方は、下記ホームページにお入りになり、お申し込みください。 ホシノ天然酵母パンを焼く喜び…

家庭の味が美味しい…お焼き風蒸しパン♪

今日は、卒業生のレッスン~楽しみにしていました 久しぶりにお会いする皆さま…うれしい時間です 写真のパンは、お焼き風蒸しパンです。 酵母の蒸しパンは、もちもち美味しいですよ 中身は、日本のお惣菜なら最高 今回は、キンピラと高菜漬け 美味しそうでし…

ひじきのおかずケーキ!

去年の暮れから、娘に「おかずケーキを作って~」 と、頼まれてたんですが… 忙しく、やっと思い出して、ネットで調べてみました。 恥ずかしながら、おかずケーキの存在を知りませんでした… 駒沢大学駅近くに、お店も開店してるみたいですね。 写真を見ると…

お久しぶりです!うちのにゃんこ達です♪

毎日寒い日が続きますね… お久しぶりです、僕ロンドです お父さんが、癒し系にゃんこと言ってくれます。 のんびり、でもおしゃべり… 今回、僕のいい写真が撮れたので、 お母さんがぜひブログにアップしたいということで… ほらほら、僕の右目はグリーン左目は…

楽しいですね~❤卒業生レッスン…アーモンドアップル♪

今日は、卒業生クラス…心より楽しみにしていました~ ひさしぶりに、卒業生にお会いできる喜び… 楽しいレッスンになりました 写真のパンは、アーモンドアップル 紅玉りんごとアーモンドクリームのコンビネーションは、やっぱり美味しい~ 皆さん、喜んでくだ…

バナナのプチカップケーキ♪

今日のおやつは、バナナのプチカップケーキです ほんのりバナナの香りと甘みが美味しいと、家族もニッコリ おやつには、お手軽で美味しいカップケーキがうれしいですね

ふっくら、おからのプチパン♪

このおからのプチパン 乳製品を使わず、リーンなパンです。 でも、ふっくらソフト 家族も、大満足です。 「焼きたても、冷めても、しっとり美味しいね~」 今月の天然酵母ベテランクラスの皆さんも喜んでくださるかしら… お楽しみに…

古老柿♪

由緒正しい干し柿…古老柿をいただきました ネットで調べたところ、 たくさん手間をかけた、歴史ある京都の干し柿との事… いただくのは、初めて… 甘みはあっさり、上品です 優雅なお味でした 貴重な柿をいただいて、感謝です 追加ですが。。。 秋から作って…

グラニースミス林檎で、アップルパイ♪

先日、Tさんからいただいたグラ二ースミスという名前の林檎 火を通すと甘くなる林檎だそうです。 アップルパイ用で、アメリカの品種なんですって やっと時間ができたので、いよいよアップルパイを焼きましょう~ 楽しみです~ アメリカの品種だということな…

ハワイの揚げパン、マサラダを天然酵母で…

ちょいと、色づき過ぎ…揚げる温度が上がりすぎました ハワイに行ったことはないけれど、 ハワイには、マサラダという美味しい揚げパンがある…とお教室の方から聞き、 作ってみました~ 香ばしくも、中はしっとり~ 家族は大喜び 即、完食~ カットしたとこ…

お焼き初めは、パンドカンパーニュ♪

明けましておめでとうございます あわただしい暮れが過ぎ、 新しい年も、パン焼き、お菓子作りに励もうと、しみじみ決意のお正月です。 お焼き初めは、パンドカンパーニュ いい香りに包まれて、幸せ気分です 先月はあまりに忙しくて、吹けなかったフルートも…