グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…よもぎ団子♪

千葉は爽やかな一日でした… 来月の和菓子は何にしようかと、今回もいろいろ思いめぐらせていた夫ですが、 春だし、よもぎ団子を作ることに… 和菓子大好き、わたくしが、真っ先に試食させていただきます~ ん~よもぎの香りがいいわぁ~春のお団子ね~ お教室…

スペルト小麦でカンパーニュ&山食♪

去年から買ってあったスペルト小麦… スペルト小麦は、品種改良されていない健康にもいい小麦… 今回のスペルト小麦はドイツ産です。 国産小麦でパンを作ってきた私ですが、 スペルト小麦には興味があります。 パンドカンパーニュと山食を焼きました。 どちら…

フルーツケーキ&キャラメルクリスピーメレンゲ♪

初夏を思わせる千葉でした。 今日は、洋菓子教室 フルーツケーキとキャラメルクリスピーメレンゲを作りました。 写真は、フルーツケーキです 卵は別立て。 ベーキングパウダーを入れないフランス式伝統的なパウンドケーキです。 バターの性質、グルテンの出…

田舎風ライ麦パン♪

おとといの月1パンカフェでお出しした、田舎風ライ麦パンです。 北海道産ライ麦粉と春よこい、マッシュポテト、それとキャラウェイシード キャラウェイシードは、独特の香り… 皆さんは美味しいと思ってくださったかしら~ ただでもモチモチのうちのパンです…

昨日の月1パンカフェ、ありがとうございました…苺のタルト♪

昨日、うららかな土曜日、月1パンカフェでした 開店時間にいらしたのは、赤ちゃんと2歳のお嬢ちゃんをお連れのご家族と、 やはり赤ちゃんをお連れのお母様…。 初めていらした皆さんでしたが、ホシノ天然酵母パンを楽しんでくださったようです。 新しい出会…

春の月1パンカフェ、明日開店です♪

明日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェ、開店日です。 今日同様、お天気に恵まれた一日になりそうです。 心をこめて、天然酵母パンとお菓子を用意して、 皆さまを、お待ちしています。 明日のメニューをご紹介しますね 『月1パンカフェ ~ …

土曜日の月1パンカフェの演奏は…♪

今年の春は、なんだかあわただしく桜が咲き、散ってしまいましたが、 今はもう、八重桜の季節… あさって土曜日は、4月の月1パンカフェです 先月は忙しく、息子のチェロの演奏はありませんでしたが、 今月は演奏いたします 曲目をご紹介いたします。 バッハ …

フルーツケーキ♪

10日前に作ったフルーツケーキです ブランデーやラム酒に漬けたドライフルーツを入れて、丁寧に作りました。 本来なら、3週間くらい冷蔵庫で寝かせたいところですが、 いかがでしょうか~? 夫…「香りがいいねえ。美味しいよ~」 娘…「高そうなケーキ」(笑) …

プチパン、たくさん出来ました~♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科火曜日の皆さんの一回目のレッスンです 皆さんにお会いするのを楽しみにお待ちしていました 初めて焼くパンは、プチパン ホシノ天然酵母パンの基本を学びながら作ります。 美味しそうに焼けましたね 上の写真は、マヨネーズパ…

スノーボール&アイスボックスクッキー♪

土曜日の月1パンカフェの為に、スノーボールを作りました。 バターは発酵バター、バニラビーンズを入れて、贅沢なスノーボール ホロホロと口の中でくずれる美味しさは、紅茶やコーヒーによく合います 冷凍庫に入っていた市松模様のアイスボックスクッキーも…

基礎科の皆さん、美味しい生種になりましたね♪

千葉は今日、とってもいい天気 気持ちのいい一日でしたね。 今日は天然酵母パン教室、基礎科のレッスンです。 初めてのレッスンにいらした皆さま、始めはちょっと緊張されていましたが、 すぐにうちとけ、レッスンが始りました~ 今回のレッスンの大切な課題…

春…明日から、基礎科の皆さんのレッスンが始ります♪

桜が散り、すっかり春… いよいよ明日と来週の火曜日は、基礎科の皆さんのレッスンです。 募集からずいぶん時間が経ちましたが、 やっと、皆さんにお会いできますね。 昨日も今日も、基礎科4月のレッスンの準備をせっせとしておりました。 これから、ホシノ…

すがすがしい香りにうっとり…ニルギリ紅茶♪

お天気に恵まれた今日、夫と娘と三人で、 西千葉の紅茶専門店…サウザンドリーフへ行ってきました。 そろそろ、ダージリンのファーストフラッシュがいただけるんではないかと 楽しみに… 残念ながら、ダージリンのファーストフラッシュは、来週入荷とのこと… …

今日はベーグル♪

娘と焼くパン…今日はベーグルです 全粒粉入りベーグルとドライクランベリー入りベーグル 酵母は、干し葡萄酵母種のヨーグルト酵母… 強力粉で作ったので、もちもち美味~ 娘との自家製酵母パン作り… ますます楽しくなってきました~ 次は、何を作りましょうか…

ホカホカ、手づくり肉まん、美味しい~♪

ここのところ雨続きで、お天気に恵まれず、肌寒い千葉です。 雨ばかりは困りますが、 こんな時は、手づくりホカホカ蒸したて肉まんは最高ですよね~ 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 写真の肉まん、みんなで和やかに楽しく作ったからでしょ…

今日は、ヨーグルト酵母でパン作り♪

今日の娘とのパン作りは、ヨーグルト酵母にチャレンジです 干しぶどう酵母にヨーグルトを混ぜて作ったヨーグルト酵母です。 このヨーグルト酵母は、爽やかな香り… パンにしたら、美味しくなりそうで、娘も期待しているようです 上のパンは、パンの間にラムレ…

花桃とドウダンツツジ♪

今日は、実家の母の卒寿のお祝い ホテルでの会食の後、実家に寄ったのですが、 庭には、今ならではの花々が咲いていました。 写真は花桃… 妹が、いつもお母さんの誕生日の頃になると、咲く花よね と言っていましたが、まさに桃色。 美しく咲いていました。 …

立派&美味しい~!チョコレートのシートブレッド♪

毎日不順な天気が続きますね~ 今日も雨模様で始まった、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパン、豪華で素敵でしょう~ 手づくりしたチョコカスタードとホワイトチョコカスタードをまきこんだロールパンです。 皆さん、上手に作られましたね~ ボ…

娘のパン作り…黒ビール酵母の食パン♪

娘の天然酵母パン作り… 今日は、黒ビール酵母で食パンです。 娘は、子供の頃から食パンが大好きな子で、やっぱり食パンが一番と思っているようです。 立派に焼けましたね~ お味はいかがでしょうか… アメリカにいる彼女の夫に、パンの写真を送っているようで…

娘と二人で、自家製酵母パン作り♪

4月から、娘が家に帰ってきています。 一ヶ月いる間に、天然酵母パンを覚えたいと言うので、 二人で作ることにしました 先日の一回目のパン作りでは、酵母を起こせてなかったので、 ホシノのリュスティックにしましたが、 今回は、干し葡萄の酵母と黒ビール…

素敵に焼けましたね~全粒粉のパン♪

昨日はあんなに暑かったのに、 どうしたんでしょうか、今日は肌寒かったですね… こんな気候だと、酵母のパンは日によって勝手がちがうので、困りますね… 今日は、天然酵母パン教室応用科火曜日のレッスンです 写真のパン、素敵でしょう… 全粒粉を60%も入れ…

神戸コムシノワのパン&加水率80%のリュスティック♪

娘は今、関西旅行中… 神戸コムシノワのパンを送ってきてくれました~ 娘いわく、とにかくお洒落~なパンが届きましたよ カンパーニュクープと、フォッシルというパンは天然酵母パンだそうです。 (右2つのパン) お昼ご飯は、贅沢に、神戸パンのランチでした…

Tさんのお料理…トマトロールキャベツ&レタスとささみのスープ♪

先日のお菓子教室で披露されたTさんのお料理です 写真は、トマトベースのロールキャベツ 美味しいですよ~ レシピをご紹介しますね。 これは、レタスと鶏ささみのスープです。 これも美味です~ ~トマトロールキャベツ~ <材料> ・キャベツ 10枚 ・あいび…

桜散り、桜あんパン♪

今年の桜は、短い間に満開を過ぎ、もう散り始めました 天然酵母パン教室応用科4月のレッスンでは、 散った桜をのせたような、美しい桜あんパンを焼きました。 素敵でしょう~ いただいて美味しく、プレゼントにもぴったり 餡子を包む包餡も、皆さんすぐ納得…

キタノカオリの全粒粉を入れて…リュスティック♪

久しぶりに、キタノカオリの全粒粉を入れて、リュスティックを焼きました~ 今帰ってきている娘と初めて二人で焼いたパン~ 娘は、ハード系のパンを焼けるようになりたいんですって… 天然酵母パンを一から始める娘です。 一ヶ月の集中勉強会。楽しい一ヶ月に…

芥子の実とかぼちゃの種の小麦ブランパン&ドライフルーツたっぷりライ麦パン♪

先日の月1パンカフェでお出ししたプレートです 左のパンは、黒い芥子の実とオーストリア(ドイツではなく…)産のかぼちゃの種の 小麦ブラン(長野産)入りパンです 栄養価充実のパンです。 右は、ドライフルーツたっぷりライ麦パン♪ 北海道産ライ麦50%。 …

新年度が始まりました♪

春は出会いの季節です。 今日から、新年度が始まりました。 基礎科の方は応用科に… 応用科の方は研究科に… そして、新しい出会いである基礎科の方がいらっしゃいます。 今年も、皆さまとともに、 美味しい天然酵母パンを、楽しく焼いていく一年になりますよ…