グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ぶどう酵母の食パン♪

いつもいただいている無農薬野菜の農園から届く黒ぶどう♪ その黒ぶどうで起こした酵母で、食パンを作りましょう~‼︎ と、思って焼きましたが、 ちょっと、見当を間違えました~ ちょっとなで肩の角食になりました。 夕飯の後なんですが、少し試食したら、 …

昨日のお試しパンカフェ、ありがとうございました♪

昨日は、月1パンカフェのメニュー変更のための、お試しパンカフェ♪ お教室の皆さん、いらしていただきありがとうございました! 試しに、ワンプレートに、パンやキッシュなど置いて見たのですが、 値段や量など、貴重なご意見をたくさんいただきました。 お…

角型食パンと、田舎風ライ麦パン♪

明日はお試しパンカフェ♪ 9月からまた始まる月1パンカフェの、メニュー変更に向け、 お教室の皆さんに召し上がっていただき、 ご意見をいただくパンカフェです。 皆さん、よろしくお願いいたします。 頑張りますっ‼︎

彩りポテトサラダ&ブリア・サヴァラン♪

今年も、Tさんから素敵なジャガイモをいただきました~❤︎ ありがとうございます♪ まずは、ポテトサラダを作りました。 黄色いジャガイモは、グラウンド ペチカ。 ピンクのジャガイモは、ノーザンルビー。 紫色のジャガイモは、シャドークィーンです。 綺麗…

田舎風ライ麦パン&オニオンカレーのくるみパン♪

昨日から、急に涼しくなって、酵母パンにぴったりの気候♪ 今日は卒業生のレッスン。 美味しいパンが焼けそうですね! 写真は、田舎風ライ麦パン♪ キャラウェイシードやマッシュポテト。 しっとり、香り高いパン。。。 私は大好きだけど、皆さんは喜んでくだ…

週末のお試しパンカフェに向けて…♪

今週末、お試しパンカフェを開きます♪ たくさんパンを焼くには、ちょっと体力が。。。 でも、うちのパンを食べてみたいと思ってくださる方に、 満足していただきたい。。。 今日も、試作です♪ 頑張りま~す‼︎

夫の和菓子作り…抹茶の葛切り♪

皆さま、重ね重ね、残暑お見舞い申し上げます! 今日は、暑かったですねー‼ 来月も、しばらくは暑いでしょうからと、 夫は、お教室の皆さんにお出しする和菓子を、葛切りにするようですよ~❤ 黒蜜も魅力的ですが、今年は抹茶シロップはいかがでしょうか… と…

焼き立て、青ぶどう酵母のカンパーニュで、カレー風味チキンサンド♪

昨日こねた青ぶどう酵母生地、 朝、元気に発酵してましたよ♪ 何のパンしようかしら~ 結局、分割成形する手間をかけられず、 またもや、カンパーニュです。 焼き立て青ぶどう酵母のカンパーニュはしっとり爽やかな風味、 美味しいです~♪ 私は、そのまま、…

黒ぶどう酵母♪

テレビでは、涼しい一日だったと言ってましたが、 私としては、体感的には、蒸し暑い一日でした~! GrunWaldは、今週中は夏休みなので、 ぼ~っとしていてもいいのですが、 そろそろ、何かしたくなり、落ち着かなくなるのが、 パン焼きの性分なんでしょう…

お教室の皆さまへ…お試しパンカフェのお誘い♪ &追伸

残暑お見舞い申し上げます お教室の皆さま、暑さに負けず、お元気でお過ごしですか? 私は夏休みを満喫しながらも、 今、パンカフェのメニューを考えなおそうとずっと考えています。 実は、8月は、パンカフェお休みの月なんですが、 お試しパンカフェを、開…

木下駅前、イタリアンのkuro♪

Grun Waldの夏休みは、真っ盛り~ 今日は、印西の文化ホールで、フルートの発表会 夏休みならでは、音楽に浸りきった、幸せな一日でした。 昼休みに、木下駅近くの穴場、美味しいとネットにのっていた イタリアンのkuroに行きました お店の外見はとって…

我が家のにゃんこ達…夏。。。♪

今日はまた、たまらなく暑い千葉でした。。。 パンもお菓子も、逼迫性がなければ、焼けません ふと見ると、うちのにゃんこ達、元気です にゃんこ達からもらった元気を皆さまへ。。。 上の白い子は、ロンドです アップ~穏やかでおしゃべり、癒し系にゃんこで…

今日のお昼は、トーストランチ♪

この暑いなか、バルミューダでトーストを食べたい一心で、 山食を焼きました~ 無農薬の青ぶどうで作った酵母の、青ぶどう酵母のカンパーニュも… (不格好ながらも。。。) 毎年、この季節になると、無農薬の青ぶどうが届くんです。 3枚のってますが、 ホシノ…

Tさんのお料理…ジャージャー豆腐♪

毎日暑いですね。 こんな季節には、辛いおかずで食欲増進! このお料理は、先日のベテランクラスの時に、 Tさんが披露してくださったジャージャー豆腐!! さっぱりした辛さが美味しいジャージャー豆腐を、ご紹介しますね。 ~ジャージャー豆腐~ <材料> ・…

バルミューダのトースター、すごい&#8252;&#8252;

バルミューダのトースターは、とっても美味しいトーストが出来るというので、 うちの天然酵母パンをバルミューダで焼いたら、さぞや。。。 とか思って、お高めではありますが、思いきって買ってみました‼ すっきり、おっしゃれなデザイン。 好きだわぁ~❤ …

白桃酵母で洋梨のフルーツピザ♪

先日作った白桃の皮と種の酵母でパンを作るぞーと、 張り切っていたのですがー 朝、起きたら、過発酵 白桃酵母って強いのよね どうしようかしらー 白桃酵母だから、フルーツピザかな~ 白桃酵母に白桃でフルーツピザを作りたいけれど、ないから、 洋梨の缶…

今日はピザパーティー&花オクラ

多少涼しかった千葉ですが、今日はピザパーティー 25cmのピザを、8枚焼きましたが、 みんなで作れば、アッと言う間、30分で出来上がりました~‼️ 手前右は、イタリアの生ハムとルッコラのサラダピザ。 左はブルーチーズとアンチョビのピザ。 トマトソースの…

プレゼントは、天然酵母の角型食パン&パッションフルーツのロールケーキ♪

なんでもない角型食パン、プルマンですが、 一所懸命パンを焼いている者としては、一番のパン♪ これも、なんでもないロールケーキですが、 ケーキを焼く者としては、大事なロールスポンジ♪ パッションフルーツとパイナップルのロールケーキです。 大切な角…

宮崎邸&マナーハウス♪

相変わらず、暑いとしか言えないのが辛い… 今日の千葉は最高の暑さだったとか… この暑さの中、印西の宮崎邸へランチを楽しみにでかけました ほんと、素敵な邸宅です。 秋になったら、お庭を散策したい… 今日は暑すぎ。。。 今日のランチです、これと、緑色の…

天然酵母のロデヴ、焼いてみました♪

最近は、加水率の高い、ボコボコ穴のあいた、軽~いパンが流行っているようです。 先日の福王子シェフの塩パンも、二瓶シェフのロデヴも、同じ手法。。。 みんな、軽~いパンがお好きなのかしらん。 私のいつも焼いているリュスティックも、基本的に同じパン…

山食、角食、パンドカンパーニュ♪

毎日、言いたくありませんが~ 暑いですね~ 暑さのなか、皆さんいらしていただき、ありがとうございました 今日は、山型食パン、角型食パン、パンドカンパーニュのレッスンです 写真のパンドカンパーニュで使った強力粉はキタノカオリ、 全粒粉もキタノカオ…

Tさんのお料理…干し椎茸の旨煮&射こみ高野豆腐♪

素晴らしいお料理でしょう~! 先日のお教室の時のTさんのお料理、射こみ高野豆腐と干し椎茸の旨煮です 射こみ高野豆腐は美味しかった~ そして、それにも増して椎茸の旨煮が絶品 どちらも、ご紹介しますね ~干し椎茸の旨煮~ <材料> ・干し椎茸 100g ・…

ベリーベリーベリーのパン♪

暑いとしか言えない毎日なのが、辛い… 今日も暑かった。。。 天然酵母パンにとって過酷な条件の下、美味しいパンめざします。 今日は、ベテランメンバーのレッスンです。 写真は、今日焼いたパン、ベリーベリーベリーのパン リッチなパン生地の上に、ラズべ…