グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加水率72%のホシノのフランスパン♪

先日、Zopfの伊原シェフの講習会で勉強したイーストのフランスパン♪ ホシノで活かせないかしらと、焼いてみました。 加水率72%でも、難しさはほとんどなく、一応焼けました。 粉は、タイプE65。 一応、そこそこのクープが開き、 少々焼き過ぎ、焦がし過ぎ。…

フルーヒデブロート♪…香り豊なライ麦パン

今日は、卒業生のレッスン と~っても楽しかった~ 卒業生の皆さんとのレッスンは、幸せの時間です 作った写真のパンはフルーヒデブロート。 ドイツのクリスマスのパンです もう、クリスマス~? と、言いながらも、クリスマスってすぐ来るのよね~ と始まり…

昨日の月1パンカフェ♪…ありがとうございました。

昨日は、久しぶり、メニューを変えての月1パンカフェでした。 ちょっとドキドキだったので、 すっかり写真を撮るのを忘れました~! やっぱり久しぶりの、チェロとピアノの演奏もあり、 贅沢モンブランもあり… 皆さんに喜んでいただけて、幸せな一日でした…

今年のモンブランは、リッチです♪

今、仕上がりました~☆ 今年のモンブラン❤ 贅沢にも、栗の渋皮煮を一個、のせちゃいました! マロンクリームも、もちろん、手をかけて、栗から作りました! 今日の月1パンカフェで、どうぞ、ご賞味ください♪ なお、今日のチェロとピアノの演奏は、12時30分…

明日の月1パンカフェのメニューと生演奏のご紹介♪

7月、8月お休みいたしました月1パンカフェ 明日は、久しぶりに開店いたします。 季節はすっかり秋… 秋にふさわしい天然酵母パン、お菓子、それと生演奏を用意して、 皆さまをお待ちしています。 写真は、明日のパン。 今、焼きあがりました。 手前のパンは…

T さんのお料理…きのこのスープ、美味しい~❤︎

秋…何をいただいても美味しい季節ですね。 写真は、昨日Tさんが披露してくださったきのこのスープ♪ 一口いただいただけで、「美味しい~!」 出し要らずの簡単スープなのに、 なんで、こんなに美味しいの~! と、驚き、絶賛~☆ 作り方をご紹介いたしますね…

栗渋皮煮と蜂蜜のバターケーキ&ふっくら蒸しケーキ3種♪

シルバーウイークの今日、皆さん、お家族で楽しんでらっしゃることでしょう。 写真の素敵にラッピングしたケーキは、 手づくり渋皮煮と蜂蜜を焼きこんだバターケーキです。 作っている途中も、いい香り~ 焼いてないのに、香りがいいのは、うれしいですよね……

四角豆…鎌倉野菜♪

連休3日目… いいお天気で、お出かけの方が多いことでしょう~♪ 鎌倉野菜をいただきましたよ。 色とりどりのピーマンと、変わったインゲン豆…四角豆! 初めて見ました。 インゲン豆と聞いて、塩茹でしてしまいましたが、 調べてみたら、てんぷらや炒め物が美…

ピタパン、楽しいですね~♪

お久しぶりです~♪ で始まった、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 写真は、ピタパン 簡単で、ポケットに、さまざまお好きなものを詰めていただく、楽しいパン 今日も、火曜日同様、スモークチキンと野菜を詰めていただきました~ 皆さん、喜んでくださ…

キタノカオリのリュスティック…こねてみました♪

リュスティックといえば、こねないパンといった感じですが、 こねるリュスティックもあり… 昨日も、高加水パンのこねかたを新たに学んだので、 キタノカオリで、こねるリュスティックを焼いてみましたよ。 加水率は84%。 それでもこねちゃうんです 焼きあが…

Zopf にて…イーストの低温長時間発酵法フランスパンを焼く♪

Zopf のパン工房に初めて行きました 少量のドライイーストを使い、低温長時間発酵させるフランスパンです。 実は、ドライイースト、ほとんど初めての経験なんです。 ついていかれるかしら~ ちょっと不安… 素敵な工房で始まったレッスン。 不安などみじんも…

素晴らしい山食に、感動~!

秋晴れの今日、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 今日はパン作りの醍醐味とも言える、山型食パン 素晴らしいでしょう! ググッと窯伸びして、力強く…! うっとり、酵母の香り…♪ 素晴らしい焼き上がり、みんなで感動しました~! 何もつけなくても美…

栗の渋皮煮でパウンドケーキ…プレゼントです♪

今年も、せっせと栗の渋皮煮を作ったので、 渋皮煮を使ったパウンドケーキを焼いてプレゼントにしました。 栗の香りとラム酒の香り~❤︎ 秋だわ~♪ うっとりです。。。 プレゼントなので、 カットしたところをお見せ出来ないのが残念です。

無農薬生姜でジンジャーエール♪

今年は、生姜が豊作らしく、 いつもいただいている無農薬有機農法のお野菜に、たくさん生姜が入ってきます。 ジンジャーエールにしたいと、夫は作り始めましたよ♪ 生姜、砂糖、はちみつ、クローブ、シナモン、鷹の爪、レモン汁… など取り揃え。。。。 煮て…

高加水のリュスティック…軽くて美味しい~♪

今日は、天然酵母パン教室、研究科のレッスンです。 写真はリュスティック♪加水率84%の高加水のパン! フルフル、流れるような生地を、皆さん上手にカットして、 出来ました~❤ 焼き立ては、外はバリッ、中はふわっとしっとり…♪ 皆さん、とっても喜んでくだ…

エルミタージュ・ブリー&プレジデント ル ブルー…美味しい♪

期限間近の熟成が進んだエルミタージュ・ブリー☆ ウォッシュタイプで、皮の下には、とろ~んとカマンベールに似たチーズが‼ うっとり、美味しい~❤ ネットで調べても、エルミタージュ・ブリーまたは、ブリエ、出てきません。 一件だけ見つけましたよ。 日本…

卵の香りの蒸しケーキ…

昨日から今朝にかけて、千葉の雨も凄かった… でも、被害のなかった自宅… 茨城と栃木の被害と救助活動には、胸が痛みます。 ずっとNHKのテレビにハラハラしながら、今日も栗仕事。 すっかり疲れて、簡単蒸しケーキを作りました。 あっという間に出来て、優し…

コルネのお味は上品ですね♪

降り続く雨の一日… 外は湿っていても、私たちは元気です! 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 写真は、誰もが懐かしいパン、コルネです。 可愛らしいパンですよね。 たくさん出来ました~! チョコカスタードとプレーンカスタードの2種。 上…

マロンデー(2)…マロンクリームが出来ました~♪

忙しく、アップが遅くなりました~! マロンクリーム完成しました♪ いろいろ、手がかかってますが、 出来上がって、家族が美味しいよ~と言ってくれれば、うれしい❤︎ 頑張って良かった~♪ 渋皮煮も、マロンクリームもできたので、 今年もモンブランの支度は…

マロンデー(1)…渋皮煮♪

今年もいよいよ、栗の季節♪ Hさんから、栗をいただきました~! で、今日はマロンデー♪ せっせと鬼皮を剥き、渋皮煮を作りました。 素晴らしい栗なので、美味しい渋皮煮になるように、 心を込めて、手をかけました。 モンブランに豪華に使いましょうね~❤︎ …

四つ編みパン、素敵ですねー♪

秋雨前線が活発なようですが、 今日は合間の晴天…♪ 貴重な日にお教室にいらしていただき、応用科土曜日のみなさん、 ありがとうございます♪ 写真は今日焼いた四つ編みパン! 卵たっぷりの、贅沢な生地で焼きました。 四つ編みは、簡単なようで、難しい… 難…

夫の今月の和菓子…白玉、小豆餡入り抹茶葛切り!

! なんだか長い名前になりましたが、 昨日のお教室からお出ししている夫の和菓子です。 試作一回目の時には、抹茶シロップしか入れなかったんですが、 本番では、白玉団子と小豆餡を添えて、 昨日も、大好評でした。 皆さま、楽しみにしてらしてください…♪

バジルパン&四つ編みパン♪

たくさん焼けましたね♪ 今日は9月1日、夏休み明けのレッスンが、 始まりましたよ♪ 一ヶ月空いただけなのに、お久しぶり、うれしい顔が揃いました! 応用科9月レッスンは、 バジルのグリーンブレッドと四つ編みパンです。 写真手前が、バジルのグリーンブレ…