グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマルフィ、小景♪

世界遺産アマルフィ海岸の絶景を、 素晴らしい絶壁を通るバスで、恐怖に耐えながら眺め、 ついに着いたアマルフィ 美しい街です。 アマルフィと言うと、檸檬…と、石の街。 街を歩き… ふと横をのぞくと、石の階段が… なんだか、雰囲気があるわ~ 石に囲まれた…

賑やかに…フープロでパイ作り♪

秋から始まったパン教室の皆さんの洋菓子教室も、今日が最終日。 お寒い中、みなさま、ありがとうございます。 今日のアップルパイは、林檎が大きすぎて、 ちょっとはみ出てしまいましたが、美味しく出来ましたね~ アップルパイがたくさん並びました カット…

バターロールの生地で角食&手づくり切干大根♪

今年はどこも大根が豊作なのか、我が家には、立派な大根がいくつも~ 今月初めに作り始めた切干大根。。。 太めですがー、 無事、カラカラに乾き、出来ました~ もどして、煮てみたら、よく言えば歯ごたえ充分、味がありますね~ 初めて作った切干大根、 よ…

UFOパンとひまわりの種のカンパーニュ♪

暖かい日和の今日は、 半年に1回開いている天然酵母パン教室、ベテランクラスのレッスンです 久しぶりの再会を喜びながら、焼いたパンの一つは、 写真のパンドシャポー、いわゆるUFOパンです 決めに細かいパンを、ふんわりソフトクッキーで包んだパンド…

トラディショナルで、天然酵母のバタール♪

いつも国産小麦でパンを焼いている私ですが、 先日イタリアに行って、パンが美味しいと実感し。。。 たまには、外麦でパンを焼いてみようかと、トラディショナルを買ってきました~ いつもは、タイプERを使うことが多いのですが、 タイプERと比べ、多め…

フランボワーズのシフォン&チョコフィナンシェ、シトロンフィナンシェ♪

12月のお菓子教室はお休みだったので、 久しぶりのレッスンです 今日は、メレンゲで作るお菓子がテーマです。 ダッコワーズやメレンゲクッキー、焦がしバターのフィナンシェ等作ってきましたが、 今日は、フランボワーズのシフォンケーキと、 チョコフィナン…

夫の和菓子作り…柚子巻き柿♪

この秋に作った夫の干し柿… 実は、気温が高くてイマイチの出来。。。 冷凍庫のたくさん保存しても、どうしたらいいのか。。。 では、試しにと、柚子の皮を薄くむいて巻き込む和菓子を作ってみました。 作りたては、干し柿に柚子を巻いたのね~ という感想の…

ローマの小さな公園にて…ロゼッタに生ハムを挟んで食べる♪

この山盛りで売っているパンは、ローマのロゼッタ 何年か前、食べたことも見たこともないローマのロゼッタを作ろうと 奮闘したことがありますが、 いよいよ本場のロゼッタはこれか~という感じです~ さっそく、ロゼッタと生ハムを買い込み、 公園のベンチで…

アップルパイ、素敵に出来ました~♪

今日は雪かもしれないという天気予報のとおり、 寒い土曜日でした。 寒くても、私たちは頑張りました。 写真のアップルパイは、なんと8台 フープロを使って手軽に、そして美味しいパイを作りました。 焼きたてアップルパイにナイフを入れると、サクサクッと…

あり合わせキッシュ♪

明日は、パン教室の皆さんの為の洋菓子教室 準備で計量などしていたら、 うっかりパイ生地を倍量作り、今夜のおかずとなりました~ 中身はあり合わせ… えのきだけ、エリンギ、ブロッコリー。 生クリームの余分がないので、牛乳のみで… それでも、焼きたてキ…

トレビの泉…三景♪

ローマでは、幸せなことにトレビの泉近くの宿だったので。。。 上のトレビの泉は、初日行ったら掃除中~の景色♪ 夜、通りかかったら、水が張ってあって、 幻想的な夜のトレビの泉 後ろ向きでお金を投げて、お願いをしました~ 翌日、昼頃のトレビの泉。 お決…

イタリア、ナポリの人気店のピザ~☆

イタリアへ向かう飛行機のなか、 となりに坐っていた美しいお嬢さんー 一生懸命勉強していましたが、 少しずつお話をして、仲良くなりました。 彼女は大学生で、お母様はナポリ出身。 ナポリで一番美味しいピザ屋さんを教えてくれました それで、今回の旅の…

しっとりもちもち…15穀米のパン♪

昨日の雪模様も、千葉は雨で終わりました。 しかし、寒い。。。 その寒さにもかかわらず、卒業生の皆さんがいらしてくださいました 焼いたパンは、15穀米のパンと三色食パン 上の写真手前が、15穀米のパンです。 今回使ったのは実は16穀米で、もちきびがいっ…

ナポリの銘菓…ババ♪

一週間のイタリア旅行から帰ってまいりました~ イタリアは、3月のような暖かい気候でした。 その暖かさは、異常気象だったらしいのですが、 寒さをほとんど感じず、旅行を楽しめました~ また、ツアーではなく個人旅行だったので、 イタリアのいろいろな事…

ローマに到着~♪

成田空港を出発して、約13時間。 日頃の疲れが出たのか、 映画を見ても、最初と最後しか記憶にない状態で、何本も見ました~ おかげで、あまり長いとも思わず、ローマに到着! 空港からローマ市内に入ると、歴史的建物がライトアップされていて、 驚きの連…

三色食パン、素敵ですね~♪

今日は、久しぶりの卒業生のレッスンです 皆さん、笑顔で集まってくださいました 写真の三食食パンは、作っている途中も、 鮮やかなパン生地の色を楽しみながらの作業… 楽しいですね~ カットする前、パンを姿を鑑賞し… 素敵~ カットすると… カットするたび…

紅い紅茶…マラウイ♪

夫が、面白い紅茶を買ってきたよ、と、 西千葉の紅茶専門店サウザンドリーフから帰ってきました~ 「紅い紅茶だそうだよ…」 アフリカの茶葉です 言われてみれば、茶葉もこころなしか赤みを帯びているような… 写真では、わかりませんね。。。 お湯を注ぐと… …

ちょっとはじけたバタールで…昼ごはん♪

ちょっと手がすべったのかしらん、デレ~っとした生地で、 加水率72%以上になったみたい~ 帯がはじけてしまいました~ でも、まずは焼きたてフランスパンはご馳走なので、 今日は、これで昼ごはん 加水が多いだけあって、、穴はたくさん~ ちょっとあきす…

切干大根と三色食パン♪

立派な大根をたくさんいただいて、 どうしよう~このままでは痛んでしまうわ~ そこで、切干大根を作ってみることにしました 初めて作るので、長さ、太さなど、どのくらいにしたらいいか、 全くわかりませんが、細いとほしたらますます細くなってしまう気が…

お正月から天ぷら&苺ロール♪

明けましておめでとうございます! お正月早々、お節一緒に天ぷら~! 精進揚げですが、た~くさん揚げました! お節+天ぷら… 大好評でした~❤︎ 新春の苺のロールケーキです。 作りながら、苺の香りに春を感じて幸せ気分~❤︎ お節のあとの、デザートです❤︎ …

あけましておめでとうございます♪

2016年、あけましておめでとうございます! 新しい年を迎え、申年生まれの私、 改めて頑張っていこうと、気持ちを新たにしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 写真は、実家の子猫のマロンちゃん❤︎ 写真を撮らせない子が、奇跡のベストショット!…