グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチバゲット~♪

ラスクを作ろうと、プチバゲットを焼きました~ 穴はあまり開けたくないと、加水を下げたんですが。。。 そこそこ穴があいてしまいました… 昔は、穴があかないと苦労していたのに~ でも、 プチバゲットで、ラスク… 楽しみです ホームページもどうぞ、ご覧く…

デリス・ダルジェンタル…このチーズ、やっぱり大好き~☆

期限前、10日… 熟成が進んだチーズの美味しさ~ 大好きな山羊のフレッシュチーズ、デリス・ダルジェンタル 出来立てのチーズと比べ、期限前の熟成が進んだチーズの美味しさよ~ しかも、20%引きはうれしいですよね~ あ~美味しい~ まったりとしたクリーミ…

ドイツのクリスマスのパン…フルーヒデブロート、素敵~☆

素晴らしくできましたね~ ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートです 今日は、天然酵母パン教室卒業生のレッスンです。 昨日、今日と寒くて、クリスマスのパンを作る季節を実感しますね~ パネトーネ、クグロフ、シュトーレンは、クリスマスのパン…

美しいクグロフ型で…アーモンドケーキ♪

先日、一目惚れして買ってきた美しく流れるような模様のクグロフ型 お初で、アーモンドケーキを焼いてみました いつもと同じ焼き時間、温度だったんですが、 ちょっと焦げてしまいました~ 火通りのいい材質なのかしら~ まわりはちょっと焦げ過ぎだけど、 …

チョコロールデニッシュ…パン オ ショコラ♪

あ~ぁ、もうちょっと発酵させたかったわぁ。。。 クロワッサン、デニッシュ系は、急いではいけないという鉄則。。。 時間がなくて…やっぱり、伸びがイマイチ。。。 でも、家族は絶賛です チョコをあまり好まない私も… 美味しい。。。 クロワッサン、デニッ…

ホワイトスターダストケーキ&帽子のクッキー♪

なんだか秋というより、冬といった感じの寒さですね。 寒くなってくると、クリスマス 今日の洋菓子教室は、冬の雪ようなケーキ、ホワイトスターダストケーキと 帽子のクッキーです 写真は、ホワイトスターダストケーキ ドーム型の、素敵なケーキです 今日は…

にゃん子のロンド君、男前!&焼きりんご♪

昨日はチェロ君でしたが、今日は、ロンド君~ キリッとして、男前~って感じですが、 実は、穏やかなやさしい子 我慢強く、そしておしゃべり 素敵なにゃんこです グリーンとブルーの美しい目の子です… 家族揃って、猫バカです。。。 先日のホームパーティー…

うちのにゃんこのチェロ君、ごめん寝~♪&夫のベーコン♪

うちのにゃんこのチェロ君、御年17歳 持病がありながらも、元気でいてくれてます そのチェロ君が、なんと、ごめん寝~ 可愛い。。。 チェロ君、長生きしてね… 話は変わりますが、 今日は、この秋、お初の燻製デ― 今日は朝から、夫は火起こし。 桜の枝で燻…

秋…フルーヒデブロート♪

秋…卒業生にお会いできる季節 秋の講習会は、ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートを作ります ドライフルーツや木の実ぎっしり 卒業生の皆さんと焼くのが、楽しみです お待ちしています ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori…

ラムレーズンのカルピスリュスティック♪

夏休みに、ずっとリュスティックばかり焼いていた私。。。 それでも、焼けなかったリュスティックがあるんです。 その一つがこれ…カルピスのリュスティック 今夜、ついに、(大袈裟ですね…)焼いてみました~ 私としては、酵母もカルピスも発酵してるから、 …

ドライフルーツキャラメルタルト♪

私は長年、加藤千恵先生に洋菓子を学んでいるんですがー、 お菓子の撮影をしても、なかなか素敵に撮ることができないんです~ でも、今日のお菓子、私にしては、美味しそうに撮れたわあと、 アップさせていただきました シンプルな製法ながらも、先生の繊細…

10月は、やっぱりかぼちゃのパンですね~♪

10月はハロウィン月 秋の恵みのかぼちゃでパンを作りましょう~ 天然酵母パン教室応用科のレッスンは、かぼちゃのパンとパンプキンクリームパン、 子リスのカンパーニュ(雑穀パン)です かぼちゃがたくさん入って、しっとりもちもち~ 皆さん、喜んでくださ…

I さんのタバティエとお料理♪

お教室と日曜を挟んで遅くなりましたが、 先日の勉強会の時の I さんの持ってきてくださった生地で焼いた、タバティエです。 Tabatiere…たばこ入れ 日本語表記はいろいろみたいですね。 I さんは、タバチエールとおっしゃってましたが、 私は、タバティエと…

子りすのカンパーニュ♪(雑穀パン改め…)

すっかり涼しくなりましたね~ 実りの秋です 実りの秋にふさわしく、今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンは、 雑穀パン改め、”子りすのカンパーニュ” 子りすが大好きな木の実がいっぱい、 秋の実りの産物がいっぱい、充実のカンパーニュです。 素敵に焼…

お祝いのモンブラン♪

玉澤さんのコンテスト入賞をお祝いして、 昨日は、モンブランを作りました… マロンクリーム、クリームの中に栗の渋皮煮、上に栗の甘露煮 みんな手づくりで。。。 心をこめた、お祝いケーキです 喜んでいただけて、良かった~ 今回は、渦巻きに絞ってみました…

玉澤さんのくるみかん♪

今日は、有志が集まる勉強会 いつもいらしてくださる玉澤さんがホシノのコンクールで2位入賞のパン、 くるみかんを教えてくださいました 中は、オレンジのパン生地に、オレンジジュースと一緒にキャメリゼしたくるみを混ぜ、 外は、粉砕したくるみを混ぜた生…

2斤角食の充実感♪

いい色がつきましたね~ 久しぶりの2斤角食です 粉はキタノカオリ。 焼きあがったパンからは、甘~い香り… 思わず、うっとり~ あ”~ これで2ヶ月半、大事にしていた酵母が終わってしまったわぁ。。。 食パンには古い種 明日いただくのが楽しみです ホーム…

味わい深く…ライ麦パン♪

すっかり秋めいた千葉です 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスン 写真のパンは、ライ麦パンです。 ぎっしりと重量感のあるこのパンは、ライ麦たっぷり。 モルツビールでこねた、かたいパンです。 薄く切って、クリームチーズなど、ディップをのせていた…

久々、バタール♪

久々、バタールを焼きました。 加水率は72% 久々にしては、ゆるゆるの生地で、どうかな~と思いながら焼成。 もっと精進いたしましょう~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 次回パンカフェは、11月26日(土)です。 来年…

初めてです~コメダ珈琲店の味噌カツサンド&ハンバーガー♪

実は今日、用事で水戸に行ったんですが、 軽いお昼ご飯を…と入ったきれいな珈琲店 コメダ珈琲店? そういえば、テレビで見た事のある有名な名古屋の珈琲店ね~ 味噌カツサンド~?! やっぱり名古屋だわ~ と、夫が注文 運ばれてビックリ~ 大きい~&美味しい…

いい香りね~♪…酵母のバターロール

涼しくて、気持ちのいい今日。。。 天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 今日はバターロール。 お食事パンとして、欠かせないパンですが、 酵母のバターロールの味と香りは格別です 今日の皆さんは、とっても上手に成形して、素敵に焼けましたね プレーン…

アニスシード入り黒ビールのライ麦パン♪

久しぶりの爽やかな秋晴れでしたね。 厨房の窓からの秋の空 ほんと、久しぶりの青い空。。。 ほとんど外麦を使わない私ですが、 めずらしくドイツのライ麦…ヴィンガーラントで、黒ビールのライ麦パンを焼きました アニスシードも焼きこんだので、 ライ麦、酵…

特大プリン型で、特大プリン…大満足です☆

家族…と言っても、夫が、プリンが食べたい~!と言うので、 ジェノワーズ型ではなく、 一人一人に、大きなプリンを…と言う事で。。。 作りました~ 特大プリン~ しばらく作ってなかったので、皆で感動です なめらかな食感と、やさしいお味は、 永遠のママの…

ご馳走パン!…ツイストパン♪

10月だというのに、暑い千葉です。 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパンはツイストパン うちのお教室ではめずらしい、贅沢って感じのパンですよね。 今日はみんなで、バタークリームを作ったり、グラスをかけたり。。。 楽しく作業しま…

ノルディックウエア、デイジー柄でレモンケーキ!(大間違い?!)

最近、とんと使ってなかったノルディックウエアのデイジー柄の焼き型… お菓子教室の皆さんが、 「この型で焼きましょうよ~」 と、おっしゃってくださったので、お教室でもいいかしらと、 久しぶりに焼くことに。。。 ところが、私のお菓子製作人生の中で、…

抹茶の金時まん&チーズと野菜の蒸しパン♪

急に涼しくなって、蒸しパンがうれしい季節になりました。 今日の天然酵母パン教室研究科のレッスンは、蒸しパン2種です。 写真は抹茶の金時まん 抹茶の香りを味わう蒸しパンです。 甘みを抑えた生地に、金時豆の甘煮がよく合って、 大人の蒸しパンですね… …