グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水につけないで煮る黒豆…♪

大晦日の今日、掃除におせちに忙しく… 黒豆は、手をかけて毎年煮てきたんですが、 黒豆の袋の裏に書いてあるレシピが、ふと目にとまりました。 「水につけないで煮る黒豆」。。。 え…?! ありえない… でも、出来たらいいなあ。 やってみよう~ 出来ました~ …

牡蠣のアヒ―ジョ…天然酵母パンと共に♪

今年も残すところ、31日のみ… 大掃除とおせちに忙しくも、大晦日が近いことを感じますね… 今日の夕ご飯は、パンを食べたくなって、牡蠣のアヒージョにしました~ 息子は、暮れは毎日忙しいので、アヒ―ジョで、元気になってほしいな~と… 広島産の大粒牡蠣…

久しぶりのバゲット~(>_<)

黒い森のケーキを仕上げながら作った、久しぶりのバゲットは。。。 あらあら、困った出来です。。。(>_<) 新年明けたら、フランスパン月間 頑張ります~ ( ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ ホームページにて、来年度基礎科…

キッチンエイドでスポンジ作り♪

あ~ぁ、大好きなクリスマスシーズンが終わってしまったわぁ~ あとは、大掃除とおせち作り… 。。。の前に、恒例のケーキ作り 大切な友人に、毎年贈っているんです。 短い時間に5台焼くので、久しぶりにキッチンエイドで作りました。 2回、回して5台分~ …

洋梨のタルト&スコーン…楽しく作りました♪

今日はクリスマスイヴ… 皆さん、クリスマスケーキを作るため、お忙しい中、集まってくださいました 今日は、パン教室の皆さんのためのお菓子教室です おとといと同じく、洋梨のタルト…素敵に出来ましたね~ これだけ並ぶと、壮観です 一人、一台、上手に仕上…

苺のあめがけをのせたバースデーケーキ♪

クリスマスは息子のバースデー ずっと忙しい日々を過ごしている彼、唯一の休日の今日、 誕生日のお祝いをすることにしたのですが、 うちの子供たちは、昔から普通の苺のショートケーキを希望して、 お願いだから、凝ったケーキにしないでねと言うんです~ 今…

優しい甘さ…洋梨のタルト♪

もうすぐクリスマス… 今年は手づくりタルトで、クリスマスを楽しみましょう~ 今日は、パン教室の皆さまのための洋菓子教室です 写真のお菓子は、洋梨のタルトです たくさん出来ましたね~ 皆さん、熱心に作ってらっしゃいました。 材料を選び、丁寧に作った…

玉ねぎとベーコンのスパイシーカンパーニュ♪

暖かい冬至でしたね~ 今日焼いたのは、 夫が庭で燻したベーコンを入れた、玉ねぎとベーコンのスパイシーカンパーニュ 夫はいつも、「黒こしょうが辛いね~」と言うのですが、 お教室の皆さんには好評のパンです 私も大好き~ 明日、夫は何と言ってくれるか…

クリスマス…シュトーレンが美味しい♪

いよいよ、今年もあとわずかになってきました。 最近のクリスマスでは、シュトーレンを召し上がる方が多いですね 天然酵母パン教室応用科の12月のパンはシュトーレンです。 砂糖がたっぷりまぶしてあって、日もちがするシュトーレンは、 12月、忙しい合間に…

ピンク色の紅玉りんごジャム♪

冷蔵庫に残っていた紅玉りんご… アップルパイにしたいところですが、ちょっとゆとりがないので… りんごジャムにしました 赤い皮の色で、ピンク色 酸味がうれしい紅玉りんごならではのジャムですね。。。 軽やかに焼いたスコーンに添えましょう ホームページ…

今年のX‘masパーティーは、きのこのパンで…♪

すっかり寒くなって、クリスマスが近いなあと感じますね 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 写真は、きのこのパン 丁寧に作ったきのこのポタージュの上に、パンをのせて… 焼きたてをいただきます~ ポットパイも美味しいですが、 さっぱり酵母…

とろ~り甘い、安納芋…♪

Tさんからいただいた、安納芋… 低温でゆっくり焼くと美味しいんですって~ 160℃のオーブンで90分~ お芋の蜜が浸み出ています~ しっとり~甘~いなにもつけなくても美味しい~ 安納芋は、それ自身が素晴らしいスイーツなんですね Tさん、ありがとうござい…

フレッシュ洋梨のタルト…絶賛~☆

先週土曜日は、夫のBirthday 忙しくて、今日がバースデーパーティー 完熟洋梨があったので、フレッシュ洋梨のタルトをお祝いのケーキにしました。 サクサクパイ生地に、 サイコロに切った洋梨を入れたアーモンドクリームを流して焼き、 そこにカスタード…

手づくりパネトーネの美味しさ~♪

今日もアップが遅くなりましたが、 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 写真は、イタリアのクリスマスのパン、パネトーネです たっぷりのバターに、手づくりピールやラムレーズンなどを焼きこんで… 低めの温度で、ゆっくり発酵させます。 しっ…

今年も、シュトーレン、いっぱい☆ &GrunWaldからのおしらせ

私にとって、12月は、無事一年過ごせた感謝の時。。。 シュトーレン、パネトーネ、クグロフ、フルーヒデブロート。。。 クリスマスの香りに包まれて、健康で過ごせた一年に感謝です。 今年も、たくさんシュトーレンを焼きました。 皆さんに、喜んでいただけ…

焼きたてベーコンエピは、最高ですね☆

遅い時間のアップですが、 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンでした 焼いたパンは…ベーコンエピ 素敵に焼けました~ 焼きたてを、みんなでハフハフ言いながらいただきました~ 焼きたてのフランスパンって、美味しいんですね~」 うれしい感想をいた…

夫の和菓子作り…黒糖まんじゅう♪

すっかり寒くなってきたから、あったかいおまんじゅうもいいわねぇ。。。 と、今月のパン教室のおやつの時間に、 せいろで蒸した黒糖まんじゅうをお出ししています。 久しぶりのおまんじゅうだねと、 黒糖まんじゅうを作る夫は楽しそうです… お教室の皆さん…

柚子マーマレード♪

これは、Tさんからいただいた柚子です… 素敵… 柚子のマーマレードとピールを作りましょう 柚子ピールは、まだ製作途中ですが、 マーマレードは完成です~ 薄皮と種から、たっぷりペクチンが出て、 甘酸っぱく、味の濃いマーマレードになりました。 美味しい…

ロイヤルフフルーツケーキがいっぱい☆

今年も、 NさんとTさんが、年末恒例となったロイヤルフルーツ作りにいらっしゃいました~ たくさん、焼けましたね~ 厨房の中は、ロイヤルフルーツケーキの素晴らしい香りで、 作りながらも、うっとりです~ ラッピングすると、幸せ感に包まれます。。。 …

軽~いクグロフがお好き。。。?!

マリー・アントワネットが愛したと言われるフランスのクリスマスの菓子パン… クグロフ 研究科の皆さんの12月のパンです。 手づくりレモンピールで、繊細で軽く、でもしっとり…を求めて作ったクグロフ。。。 出来ました~ こういう味のクグロフを焼きたい… そ…

ジュネーブからの贈り物…トイスチャ―のトリュフ♪

ご主人の転勤に伴ってジュネーブにいらした、パン教室基礎科のKさんから、 クリスマスプレゼントが届きました~ トイスチャ― …teuscherの高級トリュフです フタを開けるのが楽しみです~ 素晴らしい~ 上品な甘みと香りのトリュフに、夫と私はうっと…

パーティーに…ウインナーとポテトのデリカブレッド☆

小春日和の今日、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 12月は、各クラス、クリスマスのパンと、パーティーにぴったりのパンを焼きます。 上の写真のパンは、研究科のパーティーパン、ウインナーとポテトのデリカブレッドです。 写真ではよくわかりません…

天然酵母パン教室、来年度基礎科土曜日の生徒さんを募集しています♪

昨日より、来年度基礎科の生徒さん募集を始めました。 まだ、一日しかたっていませんが、 基礎科火曜日の7名は定員になりました。 ありがとうございました。 これから、火曜日に希望される方は、 申し訳ありませんが、キャンセル待ちとして登録させていただ…

本日、午前10時より、来年4月からの生徒さん募集を始めます。<天然酵母パン教室WrunWald>

街はクリスマスで華やいでいます 12月は、GrunWaldにとって、出会いの季節…。 本日、12月1日午前10時より、来年度4月から始まるお教室の生徒さん募集を始めます。 ホシノ天然酵母パンの美味しさを共感し、楽しむ仲間の輪が広がる喜び♪ 新しい出会いを楽しみ…