グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の(?)和菓子作り…黒豆しぼり♪

寒いながらも、日差しがなんとなく春めいてきましたね♪ 来月のお教室の和菓子… 何にいたしましょう~ と、思いついたのが、 生活クラブで買った黒豆の甘納豆~! 美味しい☆ それと、Tさんからいただいた素晴らしい黒豆で。。。 黒豆しぼり~♪ すみません、…

金柑&伊予柑のピール♪

今年も出来ました~ 金柑と伊予柑のピール~ 金柑は、久々の豊作、庭の金柑です 伊予柑は、無茶々園の無農薬の伊予柑 庭の金柑、ピールにすると、たまらなく美味しい… 4月の和菓子の素材にする予定です お教室の皆さん、楽しみにしてらしてくださいね。 伊…

Tさんのお料理…優しい美味しさ、野菜の黒酢マリネ♪

先日のお菓子教室でいただいたTさんのお料理です。 椀ものは、玉ねぎのかきたま汁。 美味しい♪ 左が、お野菜の黒酢マリネですが、 合わせ酢の塩梅が、しみじみ美味しいんです❤︎ マリネしたお野菜は、あるだけ食べられそうだし、 器に残った合わせ酢を、思…

ディズニーシ―の桜…♪

寒~い一日でしたね~ よりによって、こんな寒い日に、ディズニーシ―に行きました 千葉県民なのに、ディズニーランドは25年近く行ってないし、 ディズニーシ―に至っては、初めてです。 久しぶりのディズニー。 ほとんど目は点でした、、、 でも~、 ショーの…

チョコ&チョコ&チョコレート♪

バレンタインは過ぎてしまったけれど、 「チョコレートは永遠です」 ということで、今日のお菓子教室はチョコレートです 素敵にできたでしょう~ 柚子ピールのガナッシュやエスプレッソコーヒーのガナッシュをセンターにした チョコレートボンボン 生チョコ…

レモンピールが出来ました~♪

今年のレモンピールが出来ました~ お菓子でも、パンでも、 レモンピールは爽やかな風味を添えて、いい仕事をしてくれます レモンピールや伊予柑ピールが美味しくできると、 ほっとして、うれしい。。。 (伊予柑ピールは、製作中です…) レモンピールは無茶…

ロゼッタ、穴が空いた~☆しかし。。。

懲りずにロゼッタの試作をしてるんですが、 あ、あな、穴が空いたんです~ 初めてです~ まあ、フブスのようにやってみただけなんですが。。。 穴は、みごとに空きます しかし、形が、、、 これでは、ロゼッタじゃありませんね~ まだまだ、ロゼッタの道は遠…

ふっくらチョコカスタードのパン♪

バレンタインはすでに過ぎてしまい、残念ですが、 きょうの天然酵母パン教室基礎科では、 チョコレートのカスタードクリームが美味しい、 ふっくらチョコカスタードのパンを焼きましたよ 写真のアーモンドスライスをのせたパンです。 あ~、断面の写真を撮り…

ロゼッタ~残念(>_<)

イタリアローマで食べたロゼッタ… 再現目指して、チャレンジ~!ですがー 思うことあって試してみたんですが、 またもや失敗! 小さな穴しか空きません! これではローマのロゼッタとは別物。。。、 でも、また新た思いついたことがー! 懲りずに、またチャ…

卒業生レッスンは、とっても楽しい~♪

今日は、卒業生のレッスン 久しぶりにお会いする皆さまを、わくわくお待ちしていました~ 今日焼いたのは、15穀米のパンと三色食パン どちらも、私お気に入りのパンですが、 皆さんも、楽しみにいらしてくださったようです 素敵に焼けましたよね~ 15穀…

パンドカンパーニュのうれしさよ…充実のパン☆

今日の天然酵母パン教室基礎科のレッスンは、 いよいよパンドカンパーニュ 天然酵母パンを焼くなら、やっぱりパンドカンパーニュは、 焼いてみたいパンですよね= 皆さん、ダイナミックなパンが焼けて、驚きのご様子… 充実感がうれしいですね。 ほのかに甘く…

1日遅れのバレンタイン…簡単トリュフで♪

昨日は、バレンタインデー❤︎ ポチポチ作った簡単トリュフを箱に詰めて、 1日遅れの今日、夫にプレゼント❤︎ 手をかけたチョコレートも、きっと作りますね~ 近いうちに。。。 ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 次回パンカフ…

OXOのソフトメジャーカップはハニカム構造~?!

以前からずっと欲しかった、OXOのソフトメジャーカップが届きました~ 電子レンジにも入れられるし、 柔らかいので、こんな風にも使えて、便利だわあ~と、気にしてたんです 開けてみたら… サイドに蜂の巣のハニカム模様がー ハニカム模様で、すべりにくく丈…

メロンパンはサクサク、しっとり~♪

暖かい千葉でした 研究科2月のレッスンは、 作って楽しく、食べて美味しいメロンパン と言っても、私たちが作ったのは、メロンの味ではなく、 バニラビーンズを入れたバニラパンと、 レモンの皮の風味が素晴らしいレモンパン エッセンスや色素を入れること…

夕暮れのヴァチカン市国からのお土産♪

久しぶりに、イタリアの話題です… ローマの一日の最後は、夕暮れのヴァチカン市国… 時節柄、ヴァチカン市国周辺は、警備兵がたくさんいて物々しい雰囲気。 入口にも、チェックが入ります。 でも、中に入れば、素晴らしい~ サンピエトロ大聖堂の上まで登りま…

バタールにチャレンジ! メロンパンも~♪

3年間は長いようで、短い… 研究科の皆さんのレッスンも、今日と来月の2回を残してご卒業です。 残り少ないレッスンを楽しみましょう~ 今日のパンはバタールとメロンパン。 バタールやバゲットは、最高難度のパンです。 今日は、みんなで、精一杯頑張りま…

M.Tさんのパーティーパンでグラタン♪

先日のお菓子教室の時に、M.Tさんが持ってきてくださったパーティパン 素敵~ みんなで美味しくいただきました。 ライ麦粉のサンドイッチは、しっとり美味 サンドイッチをいただいた後の、パンの器をくださいましたよ なので、彼女が、そのあと来てくださ…

ポンペイの門よりヴェスヴィオ山を望む…♪

今回のイタリア旅行で、最も感銘を受けたのは、ポンペイ遺跡でした。 紀元前79年もの前の遺跡… 信じられないほど昔なのに、その遺跡から、街の息吹を感じるなんて… 思いもかけない体験でした。 写真は、ポンペイの遺跡の大通りに立つ門から望むヴェスヴィオ…

ライ麦入りバナナパン&プルンデルブロート♪

今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 今日のパンは時間がかりますとの連絡をしたら、 皆さん、5分前にはいらしてくださり、ありがとうございます~ 写真のパンは、ライ麦入りバナナパン ほんのり甘くて、バナナの香りを楽しみます。 家族の為に、…

今日もバタール♪…た~くさん☆

昨日もバタール10本焼きましたが、 今日は、友人3人も加わって、バタール18本 それぞれパン生地を持ち寄って。。。 種もそれぞれ、粉もそれぞれ、加水率もそれぞれ… 成形、クープの入れ方… みんなそれぞれ… いろいろな要素を、みんなで学びあい、 ほんと、勉…

今日もバタール…明日も?‼︎

フランスパンは、取り組み甲斐がありますね~! 今日も、10本焼きました~❤︎ 明日も~です♪

なんて素敵なんでしょう~プルンデルブロート♪

天然酵母パン教室応用科、 今日は、初めてのデニッシュパン、プルンデルブロートです 美しいパンでしょう~ 今日、初めてデニッシュをつくりました…という方も多かったんですが、 皆さん、素晴らしい出来栄え 皆さん、とっても喜んでくださいました。 バター…