グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年度、卒業生講習会の予定を載せました~♪

桜が満開になりました 明日から、いよいよ新年度が始まります 卒業生のレッスンの予定も出来ました。 どうぞ、下記ホームページをご覧ください。 美味しい天然酵母パンを準備して、 皆さまとお会いするのを楽しみに、お待ちしています ホームページもどうぞ…

春に日に…西千葉散歩♪

桜の春になってきましたね 休日の今日、買い物がてら、散歩にでかけました。 うちの花見は、まず緑中。 木が古すぎて、枝先を伐採したりしていましたが、 今年も、素晴らしい桜花… 毎年気になる、3色の桜… 源平桜という名前だそうですね。 綺麗です… 以前か…

パン ド カンパーニュ オ ショコラ&ドッグパン♪

暖い気候で、桜の開花も進んだことでしょう 今日は、卒業生のレッスンです 久しぶりにお会いした皆さんと、楽しくレッスンが始りました~ 今日焼いたのは、チョコレートやドライフルーツ、くるみたっぷり、 パン ド カンパーニュ オ ショコラとドッグパンで…

夫の和菓子作り…金柑大福♪

前もお話したんですが、 今年は、久しぶりの金柑の豊作… 金柑の甘煮を使って、夫がお大福を作りました~ 金柑の甘煮と白餡、お大福のもちもち感… 美味しい~ 和菓子好きな私、 来月のお教室の和菓子にと、夫にリクエストです~ お教室の皆さん、4月からいら…

スパイラルスライサーでにんじんヌードル♪

桜が咲いたのに、寒い千葉です。 楽しく痩せられるかしらと、スパイラルスライサーを購入~ 写真のように、にんじんが作りやすいかなと、チャレンジです にんじんの場合、確かに簡単に麺状になりますね~ 楽しい。。。 今回は、焼きそばに入れて、増量を図り…

今日のお昼は…ベーコンエッグのドッグパン♪

来週の火曜日のお教室で、ドッグパンを焼くので、 今日のお昼にドッグパンの予行練習~ 手づくりベーコンとほうれん草を炒めて、卵をスクランブル 夫と息子は、パンがまず美味しいよ~ とか言ってくれて、すごい勢いで食べ…、 写真を撮るときには、もう半分…

ポーリッシュポタリーで焼きリンゴ♪

先日買い足して、二つになったポーリッシュポタリーのりんごポット 今日は、紅玉りんごを買うことができたので、 焼きリンゴにいたしましょう りんごの中心に穴をあけ、 バター、砂糖、シナモン、途中で入れ忘れたラムレーズンも入れて~ 180℃のオーブンで50…

サルシッチャ…作ってます♪

サルシッチャって、イタリア語で、ソーセージのことらしいんですけど、 スモークしなくても、塩コショウして、冷蔵庫で2・3週間寝かせて作ったりすると、 イタリア通の方に聞き、 また、作ってま~す 2週間前に作ったのは、塩コショウに、庭のローズマリ…

キャラメルケーキ&ホワイトクリームサブレ♪

今日は、お菓子教室… 写真は、キャラメルケーキです。 パウンドケーキに、砂糖と生クリームで作ったキャラメルを練りこんで… 香ばしく焼けました~ 爽やかなバタークリームには、生クリームがたっぷり 贅沢&美味しいサブレになりました… 素敵にラッピング~…

チーズリュスティック♪

いよいよ、桜が開花しましたね~ これからしばらく、お散歩が楽しくなりますね~ きょうは、チーズを入れたリュスティックを焼きましたよ 酵母パンの香りに、チーズの焼ける香りが加わって… たまりません~ いつも通り、加水は84%なので、 気泡がたくさん、…

ついつい手が伸びて…ぷくぷくパン♪

今日は天然酵母パン教室、基礎科最後のレッスン。 もうすぐ、桜も開花… 1年ってはやいですね~と言い合ながら、始まりました。 写真はぷくぷくパン。モンキーブレッドと言われるパンです。 焼き色のいい外側はサクサク。 中は甘くしっとり~ ほら、こんな風…

うちのにゃんこのつぶらな瞳♪

今日は一日多忙を極め、ブログはお休みと思っていたのですが、 うちのにゃんこのつぶらな瞳~! アップしたくなり… グレーの子は、リスト。甘えん坊❤︎ 白い子は、性格穏やか、我慢強く優しいロンド♪ 美しいブルーとグリーンの瞳を持った子。 僕たち、楽しく…

シナモンと抹茶のポルポローネ♪

アーモンドプラリネマッセが高価なため、 なかなか作れない、ポルポローネ♪ でも、なぜか無性に作りたくなり~ 作りました~~♪ よく見ないとわからないんですが、 抹茶とシナモンです。 ポルポローネ、いかがですか~? 夫…「ホロホロ、サクサク、美味しい…

香りを楽しむ…ドライフルーツたっぷりライ麦パン♪

今日は基礎科3月のレッスン… 1年ってはやいものですね~ 今日のパンの一つ…ドライフルーツたっぷりライ麦パン ラムレーズン、いちじく、オレンジピール、くるみ… ライ麦の風味に、それぞれの香りが加わって… 香りを楽しみながらのパン作り… 美味しくできまし…

淋しい我が家の庭にも、春が…❤︎

忙しさに紛れ、手入れができず、淋しい我が家の庭… ふと見れば、春が訪れてきているようです。 写真は小さな黄水仙… 隣りには、大きな黄水仙が一つ… 今年のクリスマスローズは小さめ… 控えめなグラジオラス…❤︎ 一番早く葉を出してくれたのは、レモンバーム♪…

しみじみ味わうカイザーゼンメル♪

今日は、研究科の皆さんの最後のレッスン、卒業レッスンです。 3年間、パン焼きをご一緒するって、なんて幸せなことでしょう。 今日のクラスの皆さんも、和気あいあい、楽しい雰囲気です。 写真のパンは、カイザーゼンメル 中力粉使い、しみじみ、粉の美味…

ホシノ2倍種のカンパーニュ!

今回、勉強のために、2倍種を作りました。 私の種は、1.2倍種。濃く作って、味と香りを出しますが、 通常のホシノは、2倍種ですよね。 作ってから、丸3週間。 普通は、2週間で弱ってしまうと聞いていますが、 3週間たっても元気ですね~♪ 元気なカンパーニ…

久々、キャラメルパウンドケーキ♪

実は私、キャラメルパウンドケーキが大好きなんです。 で、久々、焼きました~! もちろん、ベーキングパウダーなしのパウンドケーキ♪ 別立てにしようか、ワンボウルで作ろうか… 結局、ワンボウルで… 久しぶりのキャラメルパウンドに、家族は大絶賛☆ お菓子…

林檎ポットとフラワーボックス♪

今日は寒かったですね~ 紅玉りんごもそろそろ終わりの季節ですが… 自由が丘のポーリッシュポタリーのお店に久しぶりに寄ったら、 また買ってしまいました~ 林檎ポット (手前のポットです~) 可愛い。。。 あと2個くらいほしいわあ~ ぽちぽち、気にいっ…

卒業のレッスンは、デニッシュペストリーで華やかに…❤︎

過ぎてみると、3年が過ぎるのは、速いですね。 研究科火曜日の皆さんは、今日が卒業の日です。 焼くパンは、締めくくりにlふさわしいデニッシュペストリーです。 気温が高くなると作りにくいと心配しましたが、 素敵にできましたね♪ 上の写真は、ベシャメル…

最後のホシノビール酵母…

私は、長年、ホシノ酵母とホシノビール酵母を愛用してきたんですが、 去年の5月でビール酵母がなくなってしまい、とても残念に思っています。 そしたら、 あら~冷蔵庫の奥に、ビール酵母が~ 最後のビール酵母を起こしました。 美味しいんですよね~ ビー…

私たちの作ったブリオッシュは、優しいお味❤︎

ほんのり暖かい千葉…♪ 春めいた日には、ブリオッシュと苺のサバランがよく似合う… という訳でもありませんが、 今日の天然酵母パン教室応用科3月のレッスンは、 ブリオッシュとサバラン、クーペです。 写真はブリオッシュとサバラン。 一口召し上がった皆さ…

春、加水率70%のバタール…

ポカポカ陽気の千葉です♪ そろそろフランスパンの加水と下げないと辛いかしら~ と思いながらも、加水率70%のバタールを焼きました。 どーかな… やはり、ちょっと暴れたパンになってしまいましたね~ カットしたら、70%だけあって気泡がたくさん! 軽い食感…

桃、梅…春❤︎

すっかり春の陽気でしたね♪ 今日は用事で実家へ… . ふと見ると、庭に梅の花…♪ あら~!桃の木もあったのね。綺麗❤︎ (庭に何があるかも、ほとんど知らない娘…) 親不孝の娘は、名残の柚子をgetして帰宅です♪ 実家で、春を感じた今日でした♪…

お豆腐&バナナで作る米粉ドーナツ…作ってみました~♪

から揚げ~?と、お思いでしょうが、 ドーナツです❤︎ Yahooのネットに載っていた お豆腐&バナナの米粉ドーナツを作ってみました~! 見た目、から揚げのようですね~ いかがですか~? 夫、「美味しい~♪」 と、大好評! お豆腐、バナナ、きび糖、塩、B.P、…

クーペ、香ばしい美味しさ~☆

日差しは春のものなのに、 冷たい風が厳しい、寒い千葉でした… 今日は天然酵母パン教室応用科のレッスン クーペとブリオッシュを元気に焼きました い~い香りダイナミックにクープも開いて、うれしいですね~ 濡れたわかめをはりつけただけで、クープが立派…