グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタ―クーヘン…卒業生講習会♪

爽やかな気候の千葉です 今日は、卒業生のレッスン 賑やかに始りましたよ 写真はブタ―クーヘン アーモンドが香ばしく、バターや砂糖と一緒になって、 簡単なのに美味しい~と、皆さんに好評でした~ かわいいですね~シャンピニオン 傘が香ばしい、お食事に…

金柑酵母でリュスティック♪

今年は3年ぶりに、庭の金柑が豊作… 久々、金柑酵母を起こしました~ → 4月24日に仕込み、27日には、ぶくぶくです 元気な酵母になったようですね~ さっそく、金柑酵母のリュスティックにいたしましょう~ 順調に発酵して、やっぱり強い酵母になってくれたよ…

久々、夫の手料理…中華風メンマ♪

ず~っと、どうしたらいいかわからなかった塩漬けメンマ。。。 夫が、ラーメン屋さんのメンマを目指して作ってくれました~‼︎ 一時間、コトコト煮て、一晩水に浸けて塩抜きし、 鶏ガラスープ、醤油、酒、砂糖みりんと煮たらしい。。。 煮詰めて、ゴマ油と唐…

バラ、満開…♪

四季咲きのバラといっても、春は満開… 落ちた花びらを掃除しながら、バラの香りを楽しみます 亡くなった父の形見のバラ… もうひとつの形見の金柑と共に、幸せを運んでくれているようです。 ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ …

苺クリームのシャルロット&チーズクラッカー♪

汗ばむ陽気の千葉でした。 今日は、洋菓子教室です。 写真は、苺クリームのシャルロット♪ ビスキュイの間に、今が旬の苺クリームを挟んだ、 春らしいケーキです。 爽やかな苺クリーム。。。皆さん、喜んでくださいました! もう一つのお菓子…チーズクラッカ…

野菜スイーツ…ジンジャーチョコマフィン♪

朝日新聞に載っていた野菜スイーツ♪ ジンジャーチョコマフィン♪ 作ってみました~❤︎ 新聞では、ココア生地の上にくるみをのせていましたが、 中にも、くるみ、刻んだチョコレート、ラムレーズンまで入れちゃいました! バターは入れず、グレープシードオイ…

春のパンカフェ…ありがとうございました。

今年から、半年に一回のパンカフェに… ですから、今日は春のパンカフェです♪ 絶えることなく、たくさんの皆さんがいらしてくださいました。 ありがとうございました! いつもは作らない、お持ち帰りもできるパンも焼いて。。。 写真は、リュスティック♪ プ…

明日は‘春のパンカフェ‘…メニューをご紹介します♪

明日は、久しぶりのパンカフェです。 今回は、‘春のパンカフェ‘という名前にいたしました 今日の千葉は、ひんやり、気持ちのいい一日… 元気に明日の準備をしています 明日のメニューを、ご紹介しますね。 『春のパンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』 Gr…

今私にできること、再び…春のパンカフェ、チェロの調べと共に

5年前、東日本大震災が起きました。 何も出来ない自分に深く絶望しながら、 私に出来ることは、天然酵母パンとお菓子を作ることだけだと思い至り、 月1パン屋さんを開きますとブログしたのを思い出します。 5年経って、また大震災が起きるとは、思いもより…

香りを楽しむ…全粒粉のパン♪

今日は、天然酵母パン教室応用科火曜日のレッスンです。 写真は、全粒分のパン。 全粒粉が60%もはいってます。 今日はキタノカオリの全粒粉、強力粉で作りました。 皆さん、喜んでくださいました♪ いろいろな粉で作って、それぞれの美味しさを味わってみて…

夫の和菓子作り…ゆべしを試作中♪

先日いただいたお土産のゆべし…♪ とっても美味しくて、作ってみたいな~ということで、 夫は試作中です~♪ 奥の白いゆべしと違って、 手前の黒砂糖のゆべしは、コクと適度な柚子の酸味、 くるみの香ばしさがいいお味…♪ 来月、お教室の皆さんにお出ししたい…

桜あんパン♪

昨日から続く九州地方の地震に、胸潰れる思いです。 この大変な時に申し訳ありません。 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 。 桜の花がきれいな、桜あんパンです。 皆さん、熱心に包餡しました。 きれいに焼き上がりましたね♪ みんなで美味しく…

筍三昧~♪&苺クリームのシャルロット♪

先日、Tさんから、掘り立て筍をいただきました~ お初です~ うれしい Tさんが、 「筍はぬかで茹でても、あくは抜けない、だいこんであく抜きするのよ」 と教えてくださって、大根までくださいました 大根がもったいないわあと思いながらも、大根おろしに…

バナナのロールケーキ♪

今日は父の13回忌で、こじんまりと家族が集ったので… バナナを巻き込んだロールケーキを作りました~❤︎ しっとりロールスポンジと生クリーム、バナナのコンビネーション! バナナ好きな家族に好評でした~❤︎ もう1本、作れば良かったかな… ホームページもど…

丸めて楽しいプチパン…出来ました♪

ひんやり涼しい、気持ちの良い千葉でした 天然酵母パン教室基礎科、、 初めてのレッスンが始りました 今日は、土曜日と同じく、ホシノ天然酵母パンの作り方と、 実際、プチパンを焼くレッスンです パンの丸めは楽しいですね~ 皆さん熱心に練習して、とって…

明日も基礎科のレッスンです…皆さんお待ちしています♪

桜は散りましたが、庭のバラがつぎつぎ咲き始めました 明日は、基礎科火曜日のレッスンです 初めてうちのお教室にいらっしゃる皆さん… 私は、新しい出会いに、ワクワクしています 楽しくホシノ天然酵母パンを焼きましょう。 お待ちしています ホームページも…

初めてのホシノ酵母パン…美味しかったですね☆

暖かい千葉です。 いよいよ、基礎科の皆さん、初めてのレッスンの日になりました 楽しみに、皆さんをお待ちしていました 初めて顔を合わせた皆さんですが、 和やかな雰囲気~ でも、パン作りは、皆さん真剣… 上手に成形できましたね~ 香ばしくいい色に焼け…

いよいよ明日は基礎科のレッスンです♪

皆さんにお申し込みいただいてから、 申し訳ありません、半年がたちました。 いよいよ明日は、基礎科土曜日の皆さんが、 初めてのレッスンにいらしてくださいます! ワクワクしながら、せっせと準備をいたしました~♪ 皆さま、楽しくホシノ天然酵母パンを焼…

上州地粉のリュスティックは、カリッ、ふわ~♪

上州地粉が余っていたので、リュスティックにしました。 「いい香り~❤︎」 と、チェロを弾いていた息子が~! さらいながらでも、わかったみたいですよ♪ 夫は、一口食べて、 「カリッ、ふわ~で、リュスティック、美味しいね~」 と、お気に入りの様子❤︎ 上…

い~い香り♪…元気な2斤山食!

久しぶりに2斤山食を焼きました~♪ 酵母の甘い、いい香りの山食♪ 迫力の大きさで、その充実感がうれしい…! やっぱり、酵母の食パンは、一番!ですね。 友人二人にも、一山ずつプレゼント。 喜んでくれました。 明日の朝にいただきましょう~❤︎ ホームペー…

ほかほか肉まん~♪

ちょっと肌寒い千葉でした。 桜も、もう少し楽しめそうですね 今日は、そんな日にぴったりの肉まんを作りました~ せいろのふたを開けると、湯気がふわ~っと上がって、 なんだかわくわくしますね みんな大好きな肉まんですが、 中種法で、手軽に作りました…

木の芽が出て…春のちらし寿司♪

いつ芽吹いてくれるかしら…と待っていた山椒の木の芽… 桜が咲いて、ちいさく出てきてくれました。 鰻を刻んで作ったちらし寿司に、木の芽の香りを添えて… 春の香りにうっとり…です うれしい春ですね… ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-mi…

桜色のロールケーキ♪

桜満開の幸せ… 幸せな日に、遠くブラジルからのお客様。 桜を楽しみに帰ってきた親戚です。 スイーツの大好きな方々なので、柔らかいロールケーキを作りましょう。 中のクリームは、苺で桜色に… 久しぶりの再会に… 桜色のロールケーキを喜んでいただけて、…

チョコレートシートブレッド、美味しい❤

満開の桜が美しい季節に、天然酵母パン教室GrunWaldの新年度が始まりました 今日は、研究科土曜日のレッスンです 研究科4月のパン、チョコレートのシートブレッドは、 毎年、皆さんが喜んでくださいます。 写真のパンは、スイートチョコレートのシートブ…