グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エピフラワー♪

今日も、卒業生のパン教室です たくさんの皆さんが集まってくださいました 写真は、エピフラワー 紅茶生地の中には、オレンジピールやブルーベリー、クランベリーなど、 香り高いドライフルーツを巻き込んで作ります。 美味しく…素敵にできましたね ラッピン…

街のマリオカートとお神輿&野菜ヌードル♪

こんにちは… 昨晩、ヤフーブログの接続不能で、アップ出来なかった内容です。 昨日は本郷にでかけたのですが、 道の途中で、マリオカートを見つけて、びっくり~ そういえば、テレビで外国人向けのマリオカートのドライブがあるって見たわ~ これなのね~ 確…

ブタ―クーヘン、ひと口食べるとにっこり…☆

今日も卒業生講習会 久しぶりのメンバーが集まってくださり、和気あいあい楽しいレッスンです 上の写真、素敵なパンでしょう~? ブタ―クーヘンです。 お菓子のフロランタン、フロレンチーナシュニッテンに似た… でも、作り方はお菓子と違って簡単~ バター…

久しぶり…卒業生メンバーで賑やかに☆

今日の千葉は、いい天気~ 久しぶりにいらしてくださった卒業生の皆さんのレッスンです 写真はシャンピニオン 作るのには、ちょっと手間がかかりますが、 出来上がりの可愛さは格別です 傘の芳ばしさと、本体のしっとり感… フレッシュな風味のオリーブオイル…

美味しかったですね、ピタパン♪

今日は、5月基礎科のレッスンの補講です まず、うちのパンの基礎である生種の作り方。 みんなで、目で見て、香りを確かめ、味を感じて判断します。 はじめは、よくわからない様子のみなさんでしたが、 だんだん美味しくなってくる種を、実感してくださったよ…

リンツァートルテ&クランチシリアル♪

今日の千葉は、暑かった~ バターを扱うお菓子はつらい気温でしたが、 今日いらした皆さんは頑張りました~ 写真は、オーストリア、リンツ地方の伝統菓子、リンツァートルテ 簡単なようで、 確かな理論と技術が要るお菓子です たくさん焼けて、充実感~ 美味…

夫の和菓子作り…紫陽花♪

月も後半になってくると、 来月の和菓子は何にしようかと、夫はソワソワ。。。 今回は、6月らしい和菓子にしたいと、 ぶどうジュースと寒天で、紫陽花を作っております~♪ 涼やかにできました~ お教室の皆さん、楽しみにしてらしてくださいね… ホームページ…

ベーグル、ベーグル、ベーグル☆

爽やかな千葉でした 今日は、天然酵母パン教室、応用科のレッスンです 写真は、プレーンベーグル。 粉の味が生きたベーグルです。 成形も楽しく、茹でてから焼くのもユニークで、 みんなで、賑やかに作りました。 これは、アニスシードを混ぜこんだベーグル…

トラディショナル・フランセ―ズのバゲット&クッぺ♪

昨日、富沢へタイプERを買いにいって目にとまった粉… フランス直輸入、トラディショナル・フランセ―ズというフランスパン用の粉… 国産の粉ばかり使ってきた私としては、使ったことがありません。 まず、なにしろ高い~ 税別で、1キロ920円~ タイプERの、3倍…

リンツァー・トルテ、2種♪

来週のお菓子教室で、リンツァー・トルテを作ろうと思っています 用意しているのは、ラズベリー&ストロベリーのジャム、ブルーベリージャム、 美生柑のマーマレード、レッドカラント、などなど。。。 今回は、どのジャムにしようかしら~ いくつか作ってみ…

ぶどうパンって、美味しいですね♪

雨模様の千葉でしたが、 私たちは、元気にパン作り! 天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 美味しそうでしょう? ぶどうパンです♪ 卵や牛乳、バターなどを入れて、とってもリッチ! レーズンもたっぷり…♪ 気がついたら、パンのはじっこしか残ってません…

6月26日、ティータイム・チェロコンサート♪

来月、6月26日(日) に、大森健一 ティータイム チェロコンサートが 天然酵母パン教室 Grun Wald サロンにて開かれます 今回は、節目の前に、皆さまにチェロの演奏をお聴きいただきたいと、 自宅にて、コンサートをいたします。 精一杯の演奏を披露すると思…

楽しかったですね、生種のレッスン♪

気持ちの良い気候の千葉でした 今日は、天然酵母パン教室基礎科…いよいよ生種のレッスンです。 皆さん、楽しみにしていらしてくださったようです 私ももちろん、楽しみにしていました~ 生種が、どのような状態になったfら、熟成が完了するのか… 時間を追っ…

サラダピザ~♪

良かった~ もう残り少なくなってしまいましたが、撮影、間に合いました~ 今日の娘たちのリクエストは、ピザ 3種類作ったうちの一つ、サラダピザです。 具をのせず焼いたピザ台に、野菜をたっぷり、生ハムものせて、 オリーブオイルをかけていただきます 美…

アメリカ土産は、ソノマのエプロン♪

娘が、アメリカから1年ぶりに帰ってきました~ 娘たちのリクエストは、和食… お料理の写真を撮り忘れて、残念~ でも、面白かったですよ、彼女たちの感想 豆腐とわかめのおみおつけを飲んだとたん、 「絹ごし豆腐、美味しい~滑らか~」 アメリカには、木綿…

ポーリッシュ・ポタリー…林檎ポットをもう一つ♪

今日も駆け足で自由が丘へ… ポーリッシュ・ポタリーのお店を、大急ぎで覗いたら、 あら~ 初めて見る素敵な柄の林檎ポットが。。。 即決、購入です 三つ揃ったので、とりあえず娘がいない時には足りますが… 明日、アメリカから娘が帰ってくるんですよね~ 秋…

味わいながら、美味しい生種を育てましたね…♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科、生種のレッスンです 美味しい生種を作れば、美味しいパンになる… 最も大切なレッスンです。 私の生種は、水分が少なくて、濃く作ります。 時間が進むに従って、種の香り、見た目、そして舌で味わい、 種が美味しくなってい…

ベリーベリージャム♪

秋に収穫して、冷凍しておいた庭のラズベリー もう終わりに近い苺… 二つ合わせて、ベリーベリージャムを作りました ラズベリーのコクにストロベリーの爽やかさが加わって、 よいお味のジャムになりました 苺酵母のパンに塗っていただくと、とっても美味です …

爽やか、オレンジピールのパン♪

ちょっと汗ばむ気候の千葉でした。 でも、パン作りにはいい季節です。 今日は天然酵母パン教室研究科のレッスンです まず、今日焼いたのは、オレンジピールのパン オレンジピールなど、手づくり美味しい食材を集めて作ります しっとり、柑橘系の爽やかさ… お…

角食焼いて、楽しい休日♪

いい天気で、汗ばむくらいでしたねー 今日は朝から、張り切って物置き部屋の片付け。 布団を思い切り干して。 シーツの洗濯もた~くさん。 午後は、フルートの練習をして。 最後に、角食と苺酵母のソフトカンパーニュを焼きました~! 思いっきり、いい休日…

ゆっくりパンを焼く幸せ。。。♪

l ゴールデンウイーク、朝は嵐で心配しましたが、 今日は、天然酵母パン教室基礎科の補講です。 ホシノ天然酵母パンを、丁寧に心を込めて焼く… 初めての酵母パンは、美味しく焼けました♪ 私たちのパン作りは、まさにスローフード。 ゆっくり焼くからこそ、美…

ソフトな美味しさ…イングリッシュマフィン♪

今日から、ゴールデンウィーク後半が始まりました~ にもかかわらず、お教室に皆さんがいらしてくだqさいました。 ありがとうございます 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパンは、イングリッシュマフィン。 端正な姿のパンですね~ マ…

小さな花たち…♪

昨日、久しぶりに散歩にでかけました。 自宅から歩いて、稲毛浅間神社に参拝するのが目的ですが、 道すがら、花々をながめるのも楽しみの一つです。 気をつけて見ないと、気が付かない小さな花… 雑草の花ですが、愛らしい。。。 咲く花をたくさん写真に撮り…

苺酵母のソフトカンパーニュ♪

先日から作っていた苺酵母が出来上がったのでー さっそく、苺酵母のソフトカンパーニュを焼きました! 手間がかからないので、ついついカンパーニュにしてしまうのですが、 苺酵母のパンは、 焼成温度を低めにして、ソフトに焼き上げてみました。 苺の香り…