グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんのお料理…ゴーヤのナムル&蛇腹きゅうりの漬物♪

昨日のお菓子教室でも、Tさんのお料理を楽しませていただきました いくつもいただいたうち、写真は、蕎麦の実のお雑炊です いいお味のお出しで蕎麦の実が炊いてあるんですが、 つるんとした蕎麦の実の食感がとっても美味しくて。。。 お料理屋さんでいただい…

フレッシュフルーツパイ&ミックスベリーゼリー♪

うっとおしい、曇りがちなお天気でしたね。 今日の洋菓子教室は、爽やかなフルーツのお菓子を作りました~ 写真のケーキは、フレッシュフルーツパイ サクサクパイにスポンジを焼きこんで、 生クリームで覆った上には、季節のフルーツ さくらんぼ、アメリカン…

チェロ、ティタイムコンサート、ありがとうございました♪

今日は、お天気にも恵まれ、 大森 健一 ティタイム チェロコンサート、賑やかに終えることができました。 たくさんのお客様で、窮屈になり、申し訳ございませんでした。 息子は、…私どもも、たくさんの皆さんに聴いていただき、感謝しております。 今後とも…

只今、リハーサル中♪

、 明日は、大森 健一のチェロコンサートです。 バッハからストラビンスキーまで、幅広い演奏曲目で頑張っているようです。 明日は満席で、たくさんの方々がいらしてくださいます。 リハーサルも真剣そのものです。 いい演奏になりますように…♪ 皆さまのご来…

サウザンドリーフにて…ダージリン・ファーストフラッシュを愉しむ会♪

今年は忙しくて、 ダージリン・ファーストフラッシュを味わえないかと思っていたのですが、 サウザンドリーフから、うれしいお誘いが届き、今日出かけました。 今年のファーストフラッシュは、素晴らしい仕上がりのものが多いそうです。 楽しみです~ 最初に…

家族、大絶賛☆…コリンキーの種のかき揚げ♪

これ、コリンキーです。 ロンドがコリンキーの匂いをクンクン、興味しんしんです コリンキーは、生食できるかぼちゃです。 生で食べるとは言え、かぼちゃの種とわた… どうしましょ…、 種は若めで柔らかく… かき揚げにしてみたら、どうかしら~ すると、家族…

バナナとキーウィのロールケーキを、Y君へ…♪

いつもお世話になっているHさんが、いらしてくださるので、 かわいい息子さん、Y君にバナナとキーウィのロールケーキを作りました~ (写真は、一部うちの息子のために切り分けたケーキです。) Hさんご家族も、召し上がってくださっているでしょう… いつ…

もちもち、美味しい~☆ポテトロール♪

見た目地味なんです… でも、しっとりもちもち、美味しいんですよね~ ポテトロール 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真のポテトロールは、中にマヨネーズを入れて、 しっとり感にこくが加わって、皆さんに好評でした~ このシンプルな丸パン…

素晴らしい~!マジパンのケーキ♪

お教室の生徒さんの息子さんは、洋菓子職人です。 まじめに頑張っている様子を、お母様から常々うかがっています その息子さんが、今回コンクールで最高賞を受賞されたとのこと、 千葉三越の展示会にうかがいました。 素晴らしいです~ ハロウィーンらしい色…

美味しいオリーブで…オリーブのパン♪

今日は暑かっですね~ 今年初めて、お教室でエアコンをかけました… 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真のパンは、オリーブのパン 今年は、美味しいオリーブが手に入ったので、、期待大…です 外はハードですが、中はふっくら、オリーブと玉ね…

プルーンと胡桃のパン♪

先日、千葉駅そばの、製菓製パン材料のお店のおおくらで、 社長さんが、プルーンのペーストを勧めてくれたんです~ 見ると、添加物もないようなので、購入してみましたよ 生地にプルーンペーストを練りこみ、 しっとりタイプのドライプルーンと胡桃も混ぜ込…

ドライブレコーダー&我が家のアガパンサス♪

いよいよ、我が家の車に、ドライブレコーダーがつきました~ 運転していると、ヒヤリとすることがあって、 いつも、スピードを出すまいと思っているんですが、 これで、わが身も引き締めて運転をしようと思っています。 相手も写るけれど、私の運転も写るん…

フレッシュフルーツパイ♪

果物の豊富な、いい季節になってきましたね 果物売り場で、美味しそうなフルーツを眺めていたら、 作りたくなった、フレッシュフルーツパイ サクサクパイにスポンジを焼きこみ、生クリームとフルーツ色とりどり… サクサクパイと、しっとりスポンジ。。。 い…

玄米パンの素朴な美味しさ…♪

早朝の日差しの美しさ…気持ちのいい一日が始まりました 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 今日も皆さん、元気に集まってくださいました。 写真のパンは、玄米パンです。 食パンの生地に玄米を混ぜただけなのに、モチモチ美味~ 左の玄米パンは…

26日(日)のチェロコンサート、ご予約満席になりました。

先日お知らせいたしました息子のコンサートですが、 おかげさまで、皆さまにお申込みいただき、満席となりました。 ありがとうございます。 今回のプログラムは盛りだくさんですが、 当日は、相当力を入れて演奏すると思いますので、 皆さま、どうぞお運びく…

角型食パン…美味しいですね~♪

暑かったですね~ でも私たちは、美味しい角食めざして頑張りました 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです パン作りの醍醐味は、食パンですよね。 みんなで、楽しく作りました 食パンの方のふたを開ける時ってドキドキ。。。 素敵に出来ましたね~ …

かわいいパン、セモリナプチトマト&胡桃とフライドオニオンのカンパーニュ♪

可愛いパンでしょう~ 昨日、Tさんに教えていただいたパンです セモリナ粉を使っているので、きれいな黄色い色のパンなので、素敵です とっても美味しい… カットしたところも素敵ですね~ 中にクリームチーズを入れたり、 バジルを添えても美味しそうです …

苺酵母のパンブリエ♪

今日は、この写真には写りきれないほどパンを焼きました~ 上の写真のなかの、クープが美しいパン…気になりますよね 苺酵母のパンブリエです 今日は、天然酵母パンの勉強会。 苺酵母のパンブリエは、パン教室の先生のTさんが焼いてくださいました。 苺のや…

庭にブラックベリーが~☆

うちの庭には、かつてブラックベリーがあったんです。 でも、最近、その姿を見ることはありませんでした。 そのかわりに、うちの庭はラズベリー畑のようになっているんですが。。。 まあ、何年ぶりでしょう~ ブラックベリーが実ったんです うれしい~ ラズ…

ダッチパンは香ばしく~♪

今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです タイガーブレッドとも言われるひび割れパン…ダッチパンです 今日はどんな柄になってくれるかしら~ ワクワク、楽しいパンです。 今日も、一つ一つ、みな違う柄ですが、 それぞれ、皆素敵に焼きあがりました。 …

オレンジ風味、酵母のワッフル♪

いよいよ、千葉も梅雨入りです。 今月26日に、息子が自宅でコンサートを開くのですが、 お茶と洋菓子付きということで、何にしようかと思案中です。 前半のお菓子は、音のたたないものを…だいたい決まりましたが、 後半、ハイドンの時にワッフルをお出ししよ…

爽やかな6月、研究科のレッスンです♪

爽やかな6月です… 今日から、天然酵母パン教室6月のレッスンです~ 今日は研究科…フブスとダッチパンです。 写真はフブス。 中近東が発祥のパンらしいです。 ピタパン同様、ポケットパンですが、 作り方は、ずいぶん違います~ 薄くて、さっぱりした夏向きの…

クロワッサン&バゲットの形のブラウンシュガー❤

娘がお土産を持って、帰宅しました~ 「パンじゃないわよ~」 何かしら~ 焼き菓子かしら~ まあ~きれいなコンフィチュールと砂糖? クロワッサンとバゲットの形のブラウンシュガー なんて、素敵なのかしら~ 思わず、テンションが上がってしまいました~ …

コストコで、ネスプレッソ購入です~♪

実は、うちには古いネスプレッソマシーンがあるんですが、 古くて、大きくて、重くて、いつ壊れるかわからないと言われていて。。。 でも、支障なく使っていたのですが、 今日、コストコで、まあ小さくて素敵。。。 ネスプレッソが特価で売り出されていたの…

パン、いろいろ…焼きました~☆

ここのところ、娘が帰ってきたり、お教室も多くあって、 なかなか焼きたいパンを焼けなかったんですが。。。 今日は、思う存分焼きました~ パン・ド・ミは、トラディショナルとタイプERの焼き比べ… 夫は、トラディショナルが好きなんですって。 (フラン…