グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白あんとずんだあんのリュスティック♪

昨日のプルーンピューレと胡桃のリュスティックが、我ながら美味しかったので、 調子にのって(?!)、今日は白あんとずんだあんのリュスティックを焼いてみました 和菓子の好きな私、冷凍庫に残っていた白あんとずんだあんを見て、 次はこれだわと思った次第で…

プルーンピューレのリュスティック、胡桃入り~♪

梅雨が明けたら、涼しい千葉から暑~い千葉に、空は真っ青です 暑~いし、何のパン焼こうかしら… 簡単なのは、やっぱりリュスティックよね~ ということで、どっさり買ってしまったプルーンピューレを使いたいこともあって、 今回は、プルーンピューレのリュ…

ルバーブのグリーンジャム♪

今年も I さんから、ルバーブが届きました さっそく、ジャムにいたしましょう~ きれいなグリーンジャムになりますように。。。 うっかり、さましてしまったので、一回余分に煮立たせてしまい。。。 いつもより、ちょっとダークなグリーンになってしまった…

久々、バタール♪

息子の為、久しぶりにビーフシチューを作り… だったら、フランスパン…と言うことで、 久々のバタールです タイプER、加水率70%。 久しぶりに焼いたら、またフランスパンをしっかりやっていかなくちゃ! という気持ちになりました。 明日のご馳走に添えま…

Tさんのお料理…ミニトマト入り牛乳仕立てのお味噌汁♪

今日は、先日書くことが出来なかった、もう一つのTさんのお料理をご紹介します 写真のお料理…ミニトマト入り牛乳仕立てのお味噌汁です。 お味噌のなかに牛乳が入ると、優しい美味しさ ~プチトマト入り牛乳仕立てのお味噌汁~ <材料> 4人分 ・ミニトマト…

抹茶味黒糖胡桃クッぺ♪

せっせと作り直しては、レシピを検討した抹茶味黒糖くるみクッぺ 和の風味が魅力のパンになりました。 とろんと溶けた黒砂糖が、ころころ胡桃にからまって~ 和菓子の大好きな私はもちろん、 試食してくださった皆さんも喜んでくださいました~ レシピが一つ…

Tさんのお料理…茹で鶏、バルサミコドレッシング野菜添え♪

昨日のレッスンで、Tさんが披露してくださったお料理です 写真は、茹で鶏、バルサミコドレッシングの野菜添え 鶏胸肉に、塩小さじ1杯以上の塩分をつかわないのに、 とっても美味しい減塩お料理… このお料理からご紹介いたしますね。 ~茹で鶏のバルサミコド…

ぷちぷち雑穀とガーリックのカンパーニュ&ババ♪

涼しい千葉でした… 今日は、夏と冬に開かれる、天然酵母パン教室ベテランクラスのレッスンです 写真は、ぷちぷち雑穀とガーリックのカンパーニュ。 熱処理してあって、そのままパンに混ぜ込める雑穀ミックスを使っています。 赤米、黒米、大麦、青大豆(黒神…

みんな素敵~☆…フーガス♪

今日は20枚も焼いたのに、もっと写真を撮りたかった~ 素敵でしょう~ フーガス 作っている時が、楽しいんです 三角にしたり四角にしたり、葉っぱの形にしたり。。。 どんな風にしても味わい深く、個性的な形に焼きあがって、 みんなで、満足です 今年は、…

朝倉山椒のタプナード&金柑の花♪

息子の兵庫県養父からのお土産、朝倉山椒のタプナード 私、タプナードを知らなかったんですが、 オリーブの実を潰してアンチョビやケーパー、オリーブオイルなどを加えた プロヴァンス地方の伝統オリーブペーストなんだそうです。 中に入れてるものは、自分…

フレッシュバジルで、バジルのパン♪

暑くなってくると、夏向きなパンを… 天然酵母パン教室応用科、今日のレッスンは、 バジルのパンとフーガスです。 写真はバジルのパンです。 胡桃でコクを出しているので、茶色い色になっていますが、 バジルたっぷり、オリーブオイルや岩塩、にんにくで、夏…

ドライトマトと三つ編みトウモロコシ♪

今年はトマトが豊作らしく、無農薬トマトがたくさん届きます。 プチトマトではなく、中型トマトもたくさんきたの0で、 ドライトマトを作りましょう…と言うことで、 8分の1にカット 天日に干すやら、オーブンで乾燥焼きするやらで、完成です フーガスに入…

I さんの夏のクグロフ♪

今日は、新作パンの試食会をしたのですが、 I さんが、夏のクグロフをやいてきてくださいましたよ クリスマスに焼くクグロフに、夏向きのドライフルーツやピール、 ホワイトチョコレートも入れて焼くのだそうです 甘みも上品で、美味しい~ みんなで、大絶…

しみじみ、自然な甘みを味わう…押し麦パン♪

今日も暑い一日でした… 天然酵母パン教室基礎科、写真のパンは、押し麦パンです。 炊いた押し麦をたっぷり混ぜ込んだこのパンは、 しっとり自然な甘みが美味しい、夏向きのお食事パンです 「何もつけなくても美味しいですね~」 と、うれしい感想をいただき…

皮ごと蒸して美味しい~☆Tさんのトウモロコシ♪

私の留守中に、Tさんがトウモロコシを届けてくださいました。 ありがとうございます~♪ さっそく、採れたてトウモロコシを皮ごと蒸しました~ まぁ~甘くてやわらかくて、何という美味なこと~ トウモロコシは、採れたて調理、しかも丹精込めたお育ちの良さ …

高温で焼くピザ…美味しいですね~☆

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスン ピザを焼くので、涼しい日でありますようにと願っていましたが、 良かった~ 涼しくて、ピザにいい日でしたね~ 写真のピザは、海苔のピザとマルゲリータです モッツァレラチーズとバジルの香りが素敵なマルゲリー…

我が家のババは、コアントローの香り♪

イタリア、ナポリの名物…ババ 焼くぞ~と言いながら、イタリア旅行から帰って半年、 やっと焼きました~ リッチな生地に浸みこませたシロップは、コアントローの香り… 家族は、ラムも美味しいけれど、 夏にはコアントローだね…と、大好評~ ベテランクラス…

Oさんにプレゼント…ブリオッシュと角食♪

久しぶりにお会いするOさんに、パンを贈りましょう~ Oさんは、私のクロワッサンがお好きなんですが、 今の季節には、ちょっと難しいので。。。 写真のパン、ブリオッシュ 卵とバター、酵母の香りの贅沢パン 9㎝の丸型に入れて焼きました。 久しぶりの再会が…

夏の味を楽しむカルツォーネ♪

今日は涼しかったですね。 天然酵母パン教室研究科火曜日のレッスンです。 パンを焼くのに快適な今日、焼いたのは、カルツォーネ ヘルシーな包みピザ… 焼きたてをみんなでいただきました トマト、バジル、モッツァレラチーズ、パルミジャーノレジャーノ、岩…

中央道から富士山♪

昨日今日と、信州に行ってきました。 夏のように暑かったけれど、よく晴れて、中央道から富士山が素晴らしく見えました。 富士山を眺めながらのドライブは、なんだかうれしかった… 今日の富士山は、白い小さな帽子をかぶってましたよ。 原村から小淵沢ICまで…

ピリリと夏向き…黒胡椒のパン♪

今日は暑かったですね~ 暑い日には、スパイシーなパンを… と、いうことで、天然酵母パン教室研究科の今日、黒胡椒のパンを焼きました~ 写真は黒胡椒のパン シンプルながらも、黒胡椒がピリリと効いて、 暑い時にも、美味しくいただけるお食事パンです 黒胡…

夫の和菓子作り…葛きり、生姜黒蜜♪

夏になると、毎年、お教室の皆さんに葛きりをお出しすることにしています。 葛きりのお味は、出来立てが格別です。 私は、とろんとした黒蜜をかけるのが、一番好きなんですが、 夫は、毎年少しずつ違う葛きりにしたいと言って。。。 今年は、生姜黒蜜に仕立…