グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵!ズッパ・イングレーゼ♪…四街道のオステリア ティモーネにて。

昨晩、四街道のイタリアンのお店、オステリア ティモーネにて。 友人がイタリアからのお客様と一緒に…といううれしいパーティーです シェフが、力をこめて作ってくださるお料理は、とってもとっても美味しかった~ 食材を選び、手間をおしまないからこそのイ…

チョコ&バナナのロールパン♪

今日は、チョコとバナナを巻き込んだロールパンを焼きました~ 久しぶりの甘いパンに、家族は大喜び~ いかがですか~? 夫…「とろんとしたバナナがいいねぇ。ぺろっと食べられちゃったよ」 チョコレートはカカオバリのスイートだったんですが、 もうちょっ…

Tさんのリンツァートルテ♪

昨日のお菓子教室にて… Tさんが、「夏休みの宿題です」とおっしゃって作ってらしたリンツァートルテ ジャムは手づくり梅ジャム 絞り出した模様には、ブランデーにつけたクランベリーをはめ込んで ふっくら、美味しいケーキでした Tさん、ごちそうさまでした……

黒ゴマのタルト&ババロア♪

今日は、久々の洋菓子教室です 暑さも過ぎたかと思っていたのに、 蒸し暑い一日でしたね~ でも、みんなで頑張りましたよ~ 写真のお菓子は、黒ゴマのタルトです。 蜜漬け黒ゴマだけでも美味しいタルトなのに、 季節の栗の渋皮煮まで焼きこんで作りました~ …

秋ですね~スイートポテトパイ♪

友人のHさんから、秋の味覚、さつま芋をいただきました~ さっそく、スイートポテトパイを焼きました~ 久しぶりのスイートポテトパイです いかがですか~? 夫…「美味しい~スイートポテトのやさしい甘みが美味~」 いつもは試食しない私もひと口… 「サクサ…

ごろんと渋皮煮…の小倉ケーキ♪

先日できたばかりの栗の渋皮煮をごろんと入れて、 小倉ケーキを焼きました~ 渋皮煮の姿に大満足… 来月のパン教室のお菓子は、これにしようかしら~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 次回パンカフェは、11月26日(土)です…

今日はマロンクリーム♪

昨日は渋皮煮と甘露煮 今日は、、、 ちょっとわかりにくい写真ですが、マロンクリームです やっぱり、栗から手づくりのマロンクリームは美味~ですね。 へらに残ったクリームをちょっとなめて、うっとり。。。 栗の力の素晴らしさ~ マロンクリーム、渋皮煮…

熱中、栗仕事~!

HさんとTさんから、今年も栗をいただきました~ 寝かせた上で、渋皮煮と甘露煮を作りましたよ… おととい、お教室が終わってから、ず~っと、熱中、栗仕事です~ マロンクリームは明日作るとして、、、 出来ました~ 足がけ、3日がかりの渋皮煮と、甘露煮~ …

サクサク、カレーパンを楽しみました~♪

台風が心配ですが、 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真のパンは、みんな大好きカレーパン 左は揚げたカレーパン。 右は焼きカレーパンです。 揚げパンは、カロリーが気になるところですが、 やっぱりサクサク香ばしくて、美味しいですよね…

手づくりグミ♪

オレンジジュースとグレープジュースで、グミを作ってみました~ 明日、食べようかと思うので、ゼラチンを減らしてみたんですが、 どうでしょうか~ 今食べたら、いい感じだったので、 明日だと硬すぎるかも。。。 楽しみ、楽しみ~ ホームページもどうぞ、…

卵の味が美味しいですね…四つ編みパン♪

朝晩は、すっかり涼しくなってきた千葉です。 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 楽しく始まりました~ 写真は、四つ編みパンです。 丁寧にパンを棒状にして、四つ編みにします。 とっても素敵にできましたね 卵の風味が口いっぱいに広がる、し…

ベーグル…梅ジャムとクリームチーズを挟んで&ハワイのお土産♪

昨日のお昼のパンメニュー 一つのパン生地で、3種類のパンにしました 手前は、サンドイッチ向きにぷっくり焼いたベーグル Fさんからいただいた美味しい手づくり梅ジャムとクリームチーズをはさんだら。。。 夫…「美味しい~」 と、大絶賛~ Fさん、ありがと…

青いダイヤの手づくり梅シロップ…♪

Hさんから、素敵な包みをいただきました… 手ぬぐいで素敵にラッピングされています これを見ただけで、心惹かれます~ 包まれていたのは、Hさんのお母様手づくりの梅シロップ ラベルも、お母様手づくりだそうです。 なんて、素敵なんでしょう~ 使っている梅…

抹茶ストライプのミニココアロールケーキ♪

相当、名前が長いケーキですが、 小さいロールケーキです… 抹茶のスポンジのストライプを、ココアスポンジと一緒に焼きこみました~ …名前のまんまです キャンディー包みにすると、プレゼントにも、いいですよね~ 巻き込んだ生クリームは、コーヒーリキュー…

玉ねぎが甘い~❤オニオンロール!

すっかり秋めいて、涼しくなってきました。 天然酵母パンを焼くのに、いい季節ですね… 今日は天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 土曜日同様、くるみ食パンとオニオンロールを焼きました。 たくさん焼けましたね~ 玉ねぎの甘みがいいですね~と、皆さん…

アップルジンジャー。。。

本来は、シロップで林檎を煮て、撹拌して作るんですが~ 冷凍庫に林檎の甘煮は残っていたので、、それで作ってみました。 シロップのかわりに、炭酸水で割って、生姜のすりおろし汁を加えて。。。 どうかしらん~ 夫は、「まあまあだね。。。」 と、イマイチ…

黒ゴマのタルト♪

黒ゴマのタルトを焼きました すっきりした風情のタルトで、華やかさはありませんが、 大人のお味が好評なんです 久しぶりなので、夫は何と言ってくれるでしょうか。。。 いかがですか~?(と、例によって、無理やりの試食です~) 夫、ひと口入れたとたん、…

くるみ大好き、くるみ食パン♪

まだまだ暑いですね~ でも、私たちは元気にパン作りですー 久しぶりにお会いした基礎科の皆さまと焼いたパンは、くるみ食パン くるみをたくさん混ぜて、香り豊か&香ばしく~ 皆さん、とっても喜んでくださいました。 時間をかけて空焼きしたくるみは、混ぜ…

リュスティックで、ビーフサンド♪

またリュスティックか~って感じですが。。。 たまたま、今日もリュスティックを焼くことになり、 発酵時間が短くて、味はどうかな~てすが、 夕ご飯に間に合うように焼いてしまいましたー 焼きたてに牛肉やオニオンスライス、カラーピーマンをはさみました…

久しぶりに…オソロク倶楽部♪

閑静な住宅地を過ぎ、木立を過ぎて… 久しぶりに、オソロク倶楽部に行きました。 オソロク倶楽部は、障がいのある方々が作る農作物などを用い、 障がいのある皆さんが働くレストラン&パン屋さん パラリンピックが」始まった今日、印西に行くので、 久しぶりに…

コルネ2種…可愛い~❤

今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです たくさん出来ましたね~ チョコレートのカスタードクリームと、バニラカスタードクリームを詰めました~ パン生地を細く長く伸ばすのは難しいけれど、 皆さん、集中してやってらっしゃいましたよ 頑張った甲斐…

今年も、黒ぶどう酵母でカンパーニュ♪

毎年、夏になると届く無農薬栽培の黒ぶどう 今年も届きました~ 黒ぶどうの酵母が出来ました~ いつも、黒ぶどう酵母を起こすと、カンパーニュにしたくなるんです。 酵母の力を感じて、元気をもらえるような気がして。。。 今年のカンパーニュは、、、 あら…

赤い贈り物…❤

娘から、誕生日のプレゼントが送られてきました~ 今年は、ビールだそうです。 宮崎の地ビール… 色とりどりのラベルで、素敵ですね… これは、息子から… モノトーンのものしか身につけない私に、なぜ赤いスリッパ? 夫は、その色しかなかったんじゃない?って…

素敵にリュスティック♪~天然酵母パン教室研究科

夏休みが入ると、久しぶりにお会いする感じですね~ 今日から、パン教室、再開です 夏休みのあいだ、私はリュスティックばかり焼いていたのですが、 今日は、皆さんとリュスティックを楽しみます~ 三つの写真、同じようですが、違うんです 研究科なので、シ…

ツバメヤのあんこで、ぷっくりあんパン♪

Hさんからいただいた、岐阜柳ヶ瀬のツバメヤのあんこと和サブレ 和サブレのさっぱりした美味しさ 上品なあんこの甘さ あんこ大好きな私としては、 おいしいあんこであんパンを~ ぷっくりあんパンが焼けました~ 上品なお味…美味しいわぁ~ Hさん、ありがと…

みんな大好き、バターロール♪

夏休み、リュスティックばかり焼いていた私。。。 実は、まだまだ焼きたいリュスティックがあるんですが、 いい加減、普通のパンが食べたいということで~ バターロールです 今回は、卵多めのバターロール 「やっぱり、酵母のバターロールは美味しいね…」 と…