グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパンにポトフ~♪♪♪

もう、晩秋と言うより冬。。。 今日の夕ご飯は、クッペとエピにポトフです~ 残っていたアンドレブルーを塗ったフランスパン、家族は絶賛~ 手作りベーコンと鶏手羽先の燻製で作ったポトフと共に楽しみました。 幸せな夕ご飯でした ホームページもどうぞ、ご…

Xmasのチョコレートケーキ&洋梨のデザートパイ♪

一年が過ぎるのは速い~ 今日は、洋菓子教室、年内最後のレッスンです 今日は、クリスマスにぴったりの、小さいけれど可愛らしい、 クリスマスのチョコレートケーキを作りました ココアスポンジを、縦に参画に組み立てて、ガナッシュクリームでナッペすれば…

いちじくと胡桃のカンパーニュ♪

昨日のパンカフェでお出しした、いちじくとくるみのカンパーニュ クープが斜めに入っているパンです。 皆さんに喜んでいただき、うれしかった~ きれっぱししか残らなかったパンを、ごそごそ見てみたら。。。 3切れ、残ってました~ 我ながら、美味しいわぁ…

今日の秋のパンカフェ、ありがとうございました♪

今日の秋のパンカフェ たくさんの皆さまにいらしていただきました。 天然酵母パンやモンブラン… そして、若き音楽家たちの生演奏のミニコンサート 皆さんに楽しんでいただき、幸せなパンカフェになりました。 写真は、今日お出ししたパンです。 丁寧に、時間…

明日のパンカフェのメニューをご紹介します♪

明日は半年に一回開いている、GrunWald秋のパンカフェです。 GrunWaldのパンに興味のある方、ホシノ天然酵母のパンもいいかなと思われる方l、 クラシック音楽の生演奏もいいかなと思われる方など、 どうぞお気軽にお寄りください 明日のメニューをご紹介い…

土曜日のパンカフェ&秋のプチコンサート&モンブラン♪

あさって土曜日、11月25日は、秋のパンカフェの開店日です 今回も、皆さんに私のパンを召し上がっていただきたく、張り切って準備をしています 前回の春のパンカフェより、ミニコンサートを同時開催しておりますが、 今回も、たくさんの出演者がいらしてくだ…

鈴まんじゅう…お味噌をちょっと入れて♪

来月のお教室の和菓子は何にしようかと、今日は鈴まんじゅうを焼きました。 「鈴まんじゅう」…私の命名です~ 要するに、どら焼きの生地に、ちょっとお味噌を入れたって感じの生地… 味噌入り人形焼き、参考のお菓子です。 中には、こしあんを入れましたよ 焼…

黒糖の蜜が溶けて美味~!黒糖くるみパン♪

今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスン 朝は寒かったけれど、元気にパンを焼きました 写真のパンは、黒糖くるみパン 生地にも黒砂糖がたっぷり、胡桃もいっぱい、 パンの中には、黒砂糖のかたまりを入れて。。。 しっとり、ふっくら、黒砂糖が蜜になって…

天然酵母の五つ編みパンリース♪

五つ編みリースを焼きました~ クリスマスリース、プチパンツリー、アドベントカレンダー、シュトーレン。。。 毎年ずっと変わらず繰り返すからこそ、うれしいお仕事。。。 昨日今日と、寒い千葉です… お部屋はクリスマス間近…の雰囲気になってきました~ 応…

今年もシュトーレンを焼く幸せ…♪

秋は深まり、シュトーレンを焼く季節… シュトーレンの香りに包まれ、 今年も、シュトーレンを焼くことができた幸せを想う。。。 今年一年、健康に過ごせて良かった… 今年もまた、この季節を楽しもう~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-m…

軽やかに…クロワッサン♪

冷たい雨の降る千葉でした… でも、お教室の中は、元気いっぱい、天然酵母パン教室研究科のレッスンです0 今日は、いよいよクロワッサン 丁寧に、きちんと納得しながらのパン作り。。。 努力が素敵なクロワッサンに。。。 うれしいですね 皆さん、熱心に取り…

Xmasのチョコレートケーキ…☆

このチョコレートケーキ、小さなヘキセンハウスのよう… Xmasのためのチョコレートケーキです 形はかわいいですが、 ガナッシュクリームにも、スポンジにしみこませたシロップにも、 グランマニエをいれて、とってもいい香り。。。 大人のクリスマスケーキで…

今日は、クイニーアマン♪

今日の主役はクイニーアマン クロワッサンではありません。。。 キャラメル、パリパリ デニッシュ生地とよく合います キャラメル好きの私みたいな人向きのデニッシュですね~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ “秋のパンカフ…

今日のプルンデルブロートも素晴らしい~☆

雨模様の千葉です… 今日は、土曜日と同じく応用科のレッスン 初めてのデニッシュ、プルンデルブロートです 上の写真は、今日焼いた4本のプルンデルブロート どのパンも、それぞれ表情があって、水の流れのように美しいですね。 まわりはパリパリ、中はしっ…

干し柿チップス&アドベントクッキー☆

今年は、弟の庭の渋柿が不作で、残念に思っていたら、 お庭の渋柿を幸いにもいただき、夫が、干し柿チップを作ってくれました。 普通の干し柿は、作るのに気と手間を使いますが、 これは、気軽にできて、とっても美味しい~ うれしい~ こんな風に、スライス…

美しいプルンデルブロートに感激~☆

今日の千葉、午前中の暑かったこと 室温が21℃以上あって~ その暑い中、みんなで、初めてのデニッシュ、プルンデルブロートを作りました。 天然酵母パン教室応用科土曜日のレッスンです バターが溶けやすいなか、皆さん、熱心、上手に成形して、 美しいプル…

みんなでスポンジケーキを作りました~♪

今日は、パン教室の皆さんのためのお菓子教室 スポンジケーキをしっかり学んで、デコレーションケーキを仕上げました。 細かい配慮が要るスポンジケーキですが、 皆さん、熱心に取り組まれ、いいスポンジができました。 苺がなかったのは残念ですが、 ぶどう…

コンコン、ハードに焼けました!プチフランス♪

穏やかな気候の千葉でした。。。 今日は、基礎科火曜日のレッスン みんなで、元気にパンを焼きました~ 写真のパンは、皆さんにとって初めてのフランスパン、プチフランスです。 オーブンを熱~くして、高温で焼き上げます 焼きたては、叩くとコンコン音がし…

夫が大喜び…プルンデルブロート♪

今月、応用科の皆さんが焼くのは、初めてのデニッシュ、プルンデルブロート 種の力の確認ということで、今日は試し焼きをいたしました。 いつ焼いても、プルンデルブロートは素敵。。。 今日も、焼き上がったパンの姿を、我ながらホレボレ眺めてしまいます。…

残りの生地で…クッペ&チーズクッペ♪

ほんの少し、フランスパンの生地が余っていたので、 クッペとチーズクッペにしました。 明日早く仕事に出かける息子… 「明日、チーズクッペ、食べていくよ」 チーズクッペは、どうやら、いつでも食べたいらしい…です ホームページもどうぞ、ご覧ください htt…

クリームパンは、優しいお味。。。♪

穏やかな気候の今日は、天然酵母パン教室基礎科11月のレッスンです 今日焼いたのは、写真のパン…クリームパンです バニラ味のカスタードクリームを作り、ちょっとリッチなバターロール生地で包み、 優しい焼き色に仕上げたクリームパン しっとり美味しいです…

ベリーベリーベリーのパン♪

冷凍庫にあった冷凍のミックスベリーで、 ベリーベリーベリーのパンを焼きました~ ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの下には、カスタードクリーム 息子に、「少し食べてくれない~?」 ときいてみたら、「この時間だから、明日ね~」 と言われてし…

スポンジケーキのレッスンです♪

今日は、パン教室のみなさんのための洋菓子教室です 美味しいスポンジケーキを焼けるよう、丁寧なレッスンをいたしました 一人1台仕上げるレッスンです。 皆さん、真剣、かつ熱心に取り組まれ、素晴らしいスポンジケーキが出来ました 生クリームをナッペして…

ジャム、ジャム、ジャム、マーマレード~☆

手作りジャム勢揃い~ 並べると楽しいですね 実りの秋にジャム作りです。 手前は、先日いただいたTさんのお庭の林檎で、皮ごとジャム 無農薬の林檎の皮を、色をだすだけではもったいなくて、 煮たあと、皮ごとフープロにかけて、色が美しい栄養たっぷりのジ…