グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、基礎科のみなさんの初めてのレッスンです♪

明日から4月だというのに、寒いですね。。。 寒くても、桜が咲き、 天然酵母パン教室GrunWaldの新学期が始まります いよいよ明日は、基礎科土曜日の皆さんが、 初めてのレッスンにいらしてくださいます 今日は、 ワクワクしながら、せっせと準備をいたしまし…

Tさんのお料理…ねぎだれ、ふっくら鶏胸肉♪

おとといのお菓子教室 今回も、Tさんが手料理を披露してくださいました 写真のお料理は、ねぎだれ、ふっくら鶏むね肉 とってもおいしかったので、ご披露いたしますね ~ねぎだれ、ふっくら鶏むね肉~ <材料> 鶏むね肉 500ℊ 砂糖 小さじ1 マヨネーズ 大さ…

爽やかオレンジクリームのケーキ&しっとりチョコレートの蒸しケーキ♪

桜が開花、胸躍る季節になりました 今日は、洋菓子教室。 今は晩橘オレンジの旬… 清美オレンジを使ったケーキを作りました 写真のケーキは、オレンジクリームのケーキです オレンジ果汁のシロップを、たっぷりしみこませたスポンジに、 オレンジクリームとオ…

タバティエとポルトマントー♪

フランスパンって、ユニークな名前と形のパンが多いですよね 今日初めて焼いたポルトマントー コートかけの意味のフランスパンなんですが、 難しいわ~ ちっとも、コートをかけられるような感じに焼けませんでした。。。 はじっこを丸めて、コートかけ、とい…

夫の和菓子作り…桜餅&桜ゼリー♪

桜の開花の便りが聞かれる今日この頃ですが、 夫は、桜の季節の和菓子を皆様にお出ししようと、試作中~ 写真は桜ゼリー… 爽やか~美味しいわぁ~ 桜餅~ 夫は、来月の和菓子をどちらにしようか。。。 相当、悩んでおります~ 新入生をはじめ、お教室の皆様…

風の丘、お休み前の最終公演に行きました♪

17年間、千葉にオペラ文化を育てたいと公演を続けて来た風の丘ホール しばらく休演するとのこと、 休演前の最終公演に行ってきました。 演目は、マノン・レスコー。 主宰されている大沢ユカさんの思いは、どのようなものだったのでしょうか。。。 出演者、ス…

ドライフルーツとクリームチーズスクエアのパン♪

今日は、何のパンを焼こうかしら~ 久しぶりに、スクエアパンにしましょ 中にいろいろ入れて、楽しいパンに。。。 ブルーベリー、クランベリー、チェリー、アプリコット、フィグ、レーズン ドライフルーツといっしょに、クリームチーズも包みました。 ちぎっ…

天然酵母のドーナツ☆

体重を気にするわたくしは、 揚げパンをあまり作らないのですが、 今日は、珍しくドーナツを作りましたよ~ でも、やっぱりいろいろ気になるので、 食パンの生地で作って、少しばかりリーンなドーナツです。 食パンの生地でも、酵母のドーナツは美味しい 揚…

ブリオッシュ&サバラン♪

しとしと雨で、肌寒い今日。。。 でも、私たちは元気です 今日は、天然酵母パン教室応用科3月のレッスンです 写真のパンはブリオッシュ リッチ&ソフト 手捏ねした皆さんは、そのリッチなことに驚かれたことでしょう。 美味しいパンは、特別な日のパンとい…

チョコレートのパウンドケーキと白木蓮♪

なんで、こんなにボリューミィなパウンドケーキになってしまったんでしょう。。。 3本分を2本にしてしまったからなんです。。。 しかたないので、思い切って、チョコレートとチーズクリームフロスティングを、 た~んと盛りましたー 夫の感想…「美味しいよ…

クッペ~手軽で素敵なフランスパン…♪

今日は気持ちよく晴れて、暖かかったですね 天然酵母パン教室応用科、3月のレッスンです 今日のパンは、久しぶりのフランスパン、クッペです。 たくさん焼けましたね~ プレーンクッペ、わかめクッペ、チーズクッペの3種類。 ユニークで、エッジの立ったク…

パン ド セーグル・ナチュラル♪

いつも、かた~いライ麦パンばかり焼く私ですが、 今日は、加水70%で、柔らかいライ麦パン、パン ド セーグルです ライ麦粉もたっぷり~ 夫が大喜び~ 「美味しいよ~オリーブオイルがよく合うね~」 やわらかくても、味があります。 プレゼントしたくな…

ミニブリオッシュ食パン♪

応用科のブリオッシュのリハーサルの生地で、 ミニブリオッシュ食パンを焼きました 贅沢な材料だから、当たり前とは言いながら、 ブリオッシュの美味しさにうっとり。。。 毎日とはいきませんが、 「たまには、ブリオッシュ」 ですね… ホームページもどうぞ…

90歳のバースデー祝いは、苺のショートケーキ♪

昨日は、叔母の90歳のバースデー 昨日はお教室でできなかったお祝いを、今日いたしました~ バースデーケーキは、みんな大好き、苺のショートケーキ 良質の生クリームと焼きたてスポンジで、軽~い美味しさ。。。 90歳の叔母が、おかわりしてくれました~ 苺…

オレンジの香りを楽しむ…オレンジピールのパン♪

今は晩橘類の豊富な季節。。。 ピールを手作りして、美味しいパンを作りましょうね 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 写真のパンは、オレンジピールのパン クリームチーズやバター、牛乳の生地に、 橙ピールと日向夏のマーマレードを入れた贅沢…

はるよこいと上州地粉でわかめクッペ♪

いつもは、タイプERで焼くことの多いフランスパンですが、 今日は、はるよこいと上州地粉をブレンドして焼きました~ いつ焼いても、わかめクッペは良くエッジが立って、可愛い。。。 わかめをちょっと感じながら食べる、優しいお味のクッペです。 コロンと…

スタイリッシュな暖炉&チェロ♪

今日は、息子のチェロ門下生の発表会 鎌取のヴィラムジーカに、初めて入らせていただきました~ 天井の高い小さなホール クラシックなピアノやチェンバロが置いてあって、 素敵です~ 大人の男性ばかりの素敵な発表会 かたわらのスタイリッシュな暖炉には、…

天然酵母のイングリッシュマフィン♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科3月のレッスンです 写真はイングリッシュマフィン 端正な形のこのパンが焼きあがると、 思わず、素敵と言ってしまいますね~ 今日も、とっても上手に焼きあがりました。 ベーコンエッグと野菜を挟んでいただきました。 シンプ…

塩パンマルゲリータ♪

バターを巻いた塩パンとは違う、塩の効いた柔らかいパンの‘塩パン‘ 手作りトマトソースとチーズをのせてマルゲリータ風に… たまたま、チェロのレッスンにいらしていた息子のお弟子さんにもお出ししたら、 大好評… 楽しいランチになりました ホームページもど…

カイザーゼンメルとデニッシュペストリー♪

今日は、研究科の皆さんの卒業レッスンの日です あっという間の3年間を思いながらのレッスンです。。。 写真はカイザーゼンメルです。 地味なパンですが、ほとんど中力粉でこねた、 粉の味を味わうパンです。 上の写真とあまり変わりませんね~ 白いけしの…

はっさくとラムレーズンのしっとり蒸しブラウニー♪

カップに入れて、蒸したブラウニーです だから、しっとり~ 夫…「はっさくとラムレーズンとチョコレートがよく合うね~ 美味しいよ」 息子「蒸しケーキとブラウニーが一緒になった感じだね~ しっとり美味しいよ」 と、好評~ 簡単で、おやつに気軽に作れる…

パリパリキャラメルがうれしい…クイニーアマン♪

キャラメル大好きな私。。。 ホント、久しぶりにクイニーアマンを焼きました デニッシュにキャラメルが張り付いている感じがたまりません~ 大好きなんです~ 元気な種で、とっても厚い生地になってしまいましたが、 家族には大好評~ 発酵バターの軽やかな…

華やかに、デニッシュペストリー♪

今日は、研究科の皆さんの卒業レッスンの日。。。 毎月、楽しくパンを焼く時間…かけがえのない幸せな時間でしたね。。。 卒業レッスンは、デニッシュペストリーとカイザーゼンメル みんなで、楽しく作りました~ 上の写真は、カスタードクリームに栗の渋皮煮…

パン オ ショコラ♪

ハラハラほどけるデニッシュ生地で、 チョコレートをまいた、パン オ ショコラ チョコレート好きな我が家の男子たちは大喜び バレンタインに作れば良かったわぁ~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ “春のパンカフェ” は4月…

夫の和菓子作り…生八つ橋2種♪

私、ず~っと、お願いしてたんです~ 生八つ橋を作ってほしいって~ 「あなたなら、絶対難なくできる」って~ 難なく作ってくれました~ シナモン味と抹茶味 美味しい。。。 皆様、3月のおやつは生八つ橋です どうぞ、お楽しみに。。。 夫に感謝… ホームペ…

りんごクリームのパン♪

紅玉りんごのピューレとカスタードクリームを混ぜたクリーム… 美味しいかしら。。。 りんごの形のパンが作りたくて、 りんごクリームを詰めて作ってみました~ 「美味しいよ。。。」 無理やりの試食に、夫の感想 どうやら、そこそこ美味しいようです 可愛ら…