グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵☆…Sさんのパーティーブレッド♪

昨日の卒業生のレッスンで焼いたパーティーブレッド 皆さん、お持ち帰りになって、それぞれサンドイッチにしてくださったと思いますが… Sさんから、パンの写真が届きました~ まあ~素敵~ Sさんのパンを見ると、昨日のパーティーブレッドがさみしく見えま…

パンの飾りのパーティーブレッド♪

みごとに出来ましたね~ パンで飾ったパーティーブレッドです 今日は天然酵母パン教室卒業生のレッスンです。 久しぶりに皆さん、集まってくださいました。 何の飾りをのせてもいいんですが、 パンの上にパン…なんだか楽しいですよね 皆さん、素敵にできまし…

美味しい~☆筍の下ごしらえ&ソラマメの成長点♪

先日のTさんのお料理の一つ…筍のお吸い物 美味しい。。。 筍の歯ごたえは、今まで食べたことのない、サクサクした歯ごたえ。。。 その秘密は下処理にありました~ Tさんが、教えてくださいました~ <美味しい筍の下処理> 大根のすりおろした汁 大根汁の2…

豆乳くるみあんパン♪

豆乳でこねた、くるみあんパンを焼きました~ ちょっと美味しそうですよね~ あんこ、大好きな私の感想ですが。。。 いかがですか~? 夫…「見た目、いいね!お焼き風のあんパン、さっぱりした味だね~」 と、満足気。。。 植物性の材料だけで作ったあんパン…

Tさんのお料理…鶏むね肉のチーズ焼き&蕗のトマト煮♪

昨日のお菓子教室で披露していただいたTさんのお料理… 季節の素晴らしいメニューが並びました。 お吸い物に入っていた筍… 美味しい歯ごたえで、その処理の仕方に驚きました。 筍の下処理レシピは、明日かあさってにアップいたします。 まずは、プレートの上…

ザッハトルテ風バームクーヘン&ココナッツサブレ♪

千葉は、爽やかな一日、お菓子教室です~ 写真は、ザッハトルテ風ミニバウムクーヘン 10センチ角くらい、小さくて上品に作りました。 小さいので、手軽に作れます。 グランマニエを入れた杏ジャムを塗って、大人のお味 小さくカットして、大切にいただきたい…

クマガイソウ、牡丹そして蕗。。。♪

クマガイソウをいただきました 初めて見る花です… 名前から思うのは、平家物語の熊谷次郎直実。。。 アツモリソウ属と聞けば、ますます、平家物語の敦盛の最期を思いますよね~ やはり、ふくらんだ唇弁を昔の武士の背中に背負った母衣に見立てたとか。。。?…

春のパンカフェ&ミニコンサート、ありがとうございました♪

昨日は、~春のパンカフェ~ 久々の開店でした 今回は、ミニコンサートもあわせて開き、とても素敵なカフェになりました 写真は、フルートの中村美沙さんと戸田みはるさんの演奏です ゴールドのフルートの華麗な響きと、ピアノの優しい音色… ピアノソロで戸…

明日の春のパンカフェのメニューのご紹介します♪

明日は、久しぶりのパンカフェ、春のカフェです 今回は、演奏家の方々のご協力で、ミニコンサートも開催… わくわく、、準備をしています 明日のメニューをご紹介しますね 『春のパンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子 & ミニコンサート』 2017年4月22日 a…

春のパンカフェにて、春のミニコンサート♪

あさって土曜日、久しぶりの春のパンカフェの開店です 今回は、息子のチェロの演奏とともに、 息子のご縁で、フルートの中村美沙さんと、ピアノの戸田みはるさんが演奏してくださいます フルート、チェロ、ピアノの演奏が並び、小さなコンサート… 天然酵母パ…

プルマン・セモリナ…きれいな黄色のパン♪

普通はスパゲティを作るデュラムセモリナ粉でパンを作ると 美味しいらしい。。。 では、作ってみましょうと、セモリナ粉100%のプルマンにしてみました 国産の小麦でパンを焼いている私としては、初めての体験です~ きれいな黄色いパンが焼きあがりました~…

天然酵母の肉まん~☆

嵐もおさまり、穏やかに天然酵母パン教室研究科火曜日のレッスンが始まりました 今日は、中種法で作る手軽な蒸しパン…肉まんです。 ベーキングパウダーで作る肉まんも美味しいけれど、 美味しい生種で作る肉まんのお味は、格別です~ ふっくら、蒸しあがりま…

我が家の二階に、グランドピアノが。。。!

ついに、我が家の2階にグランドピアノが~ これは、ずっと2階にあったアップライトのピアノですが、 これを1階の部屋に降ろし。。。 1階にあったグランドを2階に上げたんです~ クレーン車を使って、さすがプロのお仕事、素晴らしいです~ 家族そろって…

みんな大好き、チョコレートのシートブレッド♪

桜が散って、暖かい千葉です。 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 写真は、チョコレートのシートブレッド スイートチョコレートとホワイトチョコレートの2色の手作りチョコシート 作る過程も、みんなで楽しみました… 手前のかごにのっているの…

金柑の甘露煮♪

今年の金柑は小粒だけれど、たくさん実をつけてくれました 夫は、いまだに残っている金柑の実を収穫して、甘く煮てくれました。 金柑の爽やかな酸味… 美味しいわぁ~ 夫は、また採って煮る気、満々です~ 私と言ったら、バームクーヘンをつくっては、プレゼ…

エゴマ・ライブレッド♪

エゴマをた~っぷり入れたライ麦パンを焼きました~ 昨晩、捏ねあがった生地の、なんとも言えない強い匂いにちょっとびっくり~ エゴマと、ライ麦粉と酵母の匂いが混ざって。。。 どんなパンになるか、ちょっと心配していたのですが。。。 あら、ごく普通の…

春…苺のロールケーキをプレゼント♪

いつもお世話になっているMさんから、お食事会にお呼ばれした息子。。。 何か気持ちだけでもと、持たせたのは、苺のロールケーキ 切り落としを味見した夫。。。 「クリームが美味しいし、スポンジがしっとり、春ケーキだね。。。」 夫には、次回ホールで作ら…

美しい桜あんぱん…♪

今日、千葉は大雨… 桜が心配ですが、 天然酵母パン教室応用科の今日は、桜あんぱんを作りました。 きれいに出来ましたね~ あんを包むのも、、桜の花で飾るのも、楽しいパン作りです。 上から見ても、素敵ですね~ ふっくらあんぱん、上にのせた桜の花の塩味…

このケーキは。。。?

このケーキ、何のケーキに見えますか~? ザッハトルテではなく、、、 バームクーヘンです バームクーヘンといえば、大きく焼くことが多いんですが、 家で気軽に焼けるバームクーヘンを。。。 と、小さなサイズで試作中~ いかがですか~? 「美味しいけど、…

素敵ですね~☆全粒粉のパン♪

今日は、あいにくの雨模様。。。 桜が心配ですが、 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンは、全粒粉のパンと桜あんぱん 桜の季節を感じながらのパン作りです 写真のパンは、全粒粉のパン はるよこいの全粒粉をたくさん練りこんだ、栄養、風味豊かなパンで…

フルーツビッツロールでパンプディング♪

先日焼いたフルーツビッツロールが、コロンと残っていたので。。。 パンプディングにしました~ 焼きこんだトロピカルドライフルーツが、フルーティーな味を出してくれて、 なかなか美味しいプディングになりましたよ 蒸し焼きしたあと、よ~く冷やして出し…

スモークチキンとクリームチーズのグラハムサンド♪

今日の夕ご飯の一品… グラハムパンのサンドイッチです 間に、レタス、オニオンスライス、クリームチーズ、スモークチキン。。。 マスタード、黒コショウを効かせて。。。 いかがでしょう~? 夫も息子も、「美味しいよ~」というばかり~ それ以外の感想は~…

フルーツビッツロール♪

今日も、どうしようかな~と思うパン生地が残っていまして。。。 考えた結果、伸ばしてフルーツビッツを巻き込んだロールパンにしました。 パイン、レーズン、パパイヤ、サルタナレーズン、リンゴ、マンゴー、杏… 「カットしたら宝石箱みたいにきれいだね~…

桜満開、美味しいプチパンが焼けました~♪

自宅近くの桜の名所、M中の桜が満開になりました 桜の開花の喜びとともに、 天然酵母パン教室GrunWald基礎科火曜日の皆さんがいらしてくださいました 初めてお会いした皆さんですが、 すぐに打ち解け、楽しいレッスンになりました~ プチパン・バター、プチ…

こしあん食パン♪

余った食パン生地で、こしあん食パンを焼きました~ オーブンから出したとたん。。。 「私好みだわ~」 あんこ好きな人=私、向き食パンですね <お知らせ> 今年度、卒業生のレッスンスケジュールをホームページにアップいたし ました。 ホームページもどう…

賑やか、楽しくプチパンを作りました♪

今朝は雨模様。。。 寒くても、基礎科初めてのレッスンに、皆さんがいらしてくださいました 初めてお会いした皆さんですが、 すぐに打ち解け、楽しくレッスンが始まりました~ ホシノ天然酵母を焼く流れを知り、プチパンを焼きました 私たちのパンは、スロー…