グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼ごはん…コッペパンサンド♪

昨日、昔懐かしいコッペパンを焼きました。 今でこそご飯が出るらしいけれど、 私たちの頃は、毎日出るのはコッペパン。 揚げパンも出たりして…(実は、揚げパンは、苦手だったわ。。。) 懐かしいわぁ。。。 そのコッペパンを使って、今日のランチはサンド…

ザクザクほうれん草の角食…♪

夏休みに入り、いつもできないことをしていて、 しばらく、ブログをお休みしました。 今日は、久しぶりにパンを焼きました ほうれん草をザクザク入れた角食…プルマンです 見た目、なんだか素敵ですよね。 焼きたては、ほうれん草の味が楽しめて、夫にも好評 …

GrunWaldは、夏休み♪

今日は、涼しい千葉でした。 が、夏は、天然酵母パンを作るのに、つらい季節。。。 なので、天然酵母パン教室GrunWaldは、夏休みです。 我が家の、コンクリートのすきまから延びる芙蓉も咲きました 素晴らしい生命力です 今年は、信じられないくらい伸び、蕾…

パン・ド・セーグル…生ハムと共に♪

今日のお昼、、、 パン・ド・セーグルを薄く切って、 香り豊かなオリーブオイルを、少し垂らして、 生ハムをのせていただきました~ 「これは美味しい~」 今日、いらしていたお客様たちは、とっても喜んでくださいましたよ 今夜は、ワインと共にいただきま…

いちじくと胡桃のカンパーニュ&角食…夏のプレゼント♪

今日は、せっせとパンを焼き、 友人にプレゼント いちじくと胡桃をたくさん焼きこんだカンパーニュは、友人のお気に入り 角食も、いい香りに焼けました~ それと、 またもや、必死に考えて作ったパンダパン。。。 またもや、不細工だけど、一緒に送りましょ…

WITH STAMP…♪

今、話題の‘WITH STAMP‘ 私も頼んでみました。 。。。忘れた頃、 実は今日、届きました。 人気なんですね。 今、42000種の生物が、絶滅の危機にあるらしい。 日常生活で、その危機を感じることはないけれど、 私たちの子孫が、幸せに暮らしてほしいと思うこ…

パンダ食パン、焼いてみました~☆

上野動物園の可愛いパンダの赤ちゃん誕生を祝して~ アンデルセンには、可愛いパンダ食パンがあるらしい。。。 私も焼いてみたいわぁ~ と、ずっと思っていました。。。 いよいよ、今日、焼いてみましたよ 可愛らしく焼きたいと、 グラム数やら何やら、いろ…

素敵なお土産♪

昨日のことですが、 昔の同僚と久しぶり会うからと、夫は東京駅に出かけていきました。 今の東京駅は、エキナカが素晴らしくて、 早めに出かけて行った夫は、お土産を買ってきてくれましたよ~ なにが入っているのかしら~ あら~ 素敵~ ドレッシングボック…

パン・ド・セーグル♪

加水が高いライ麦パンを焼きました~ 堅いライ麦パンは美味しいですが、 ライ麦率が高くて、ふっくらライ麦パンも美味です~ オリーブオイルをつけても、バターをつけても、 ん~。。。美味しい~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midor…

夏の香り…カルツォーネ♪

さすがに、7月後半になってくると、暑さもすごいですね~ 暑い夏を乗り切るには。。。 楽しいことをすること、美味しいものを食べること。。。 やっぱり、夏向き、美味しいパンを焼くことですね と、いうことで、 今日の天然酵母パン教室研究科のレッスンは…

夫が、いぶりがっこを作りまして…ポテトサラダです♪

うちの近くにある「半歩」という飲み屋さんで、 いぶりがっこのポテトサラダに感動 夫が うちにある沢庵で作る、と言って、ついに作ってくれました~ さっそく、ポテトサラダにしてみました~ 出来ました~美味しいわ~ 夫に感謝 あと一言。。。 じつは、こ…

ピリリと黒コショウと岩塩が美味しいですね、黒コショウのパン♪

暑いとしか言えない毎日なのがつらいですね。。。 今日も暑かった~ 夏、美味しいパンを焼くのは大変ですが、頑張りましょう 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真は黒コショウのパン。 あらびき黒コショウをたくさん入れ、中力粉のさっぱりし…

パッションフルーツのWクリームパン♪

先日、I さんから、奄美大島のパッションフルーツをいただきました うれしい~ 何を作りましょうか。。。 パッションフルーツのロールケーキは作るとしても、 それ以外、何か違うもの作りたいわ。。。 そこで思いついたのは、クリームパン カスタードクリー…

なめらか…メープルプディング♪

連日の暑さに、冷たく冷やしたグラススイーツを。。。 と、メープルプディングを作りました メープルシロップを贅沢に入れすぎかしらとも、思いましたが、 まぁ~美味しいこと。。。 夫が絶賛です~ なめらかな口どけ… メープルシロップの香り… 食べすぎに気…

軽やかな食感…リュスティック♪

もう梅雨は明けたのでしょうか。。。 今日も、暑い千葉でした。 でも、私たちは、暑さに負けずパンを焼きました 天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 写真はリュステックです。 加水が高くて、流れるような生地なので、 切っただけの成形です。 リュステ…

暑い朝に…リュステックサンド♪

もう真夏のような暑さの千葉です。。。 かたわらにあるリュステックで、朝ご飯はリュステックのサンドイッチ 軽くてさっぱりしたリュステックサンドは、 夏にぴったり、朝からしっかり食べてもらえます 明日のレッスンでも、リュステックを焼きます。 楽しみ…

ピリリとスパイシー!…黒コショウのパン♪

昨日も暑かったけれど、今日の暑さはすごいですね。。。 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンは、 夏のぴったり、スパイシーな黒コショウのパンと、リュステックです。 写真は黒コショウのパン 中力粉を多く使って、強力粉とはあた」違う、さっぱりした…

米粉の和菓子講習会♪

今日も夫の話題です。。。 暑い千葉でしたが、 夫は、朝から、製菓製パン職業訓練校の和菓子講習会に出かけました。 以前、夫が通った学校です。 今回は、米粉を使った和菓子。 夕方5時まで、長時間の講習です。{お疲れ様です) お楽しみのお土産です~ 上…

夫、きつねを彫る…♪

夫、思うことあって、庭の立ち木を伐採~ 生木の柔らかいうちにと、輪切りにし、きつねを彫り始めました~ 「柔らかいかと思ったけど、この木堅いな~」 とかつぶやいているので、 私も、ちょっとだけお手伝い。。。 どうやら夫は、だれかにプレゼントしたい…

ボリューミーだわぁ、2斤山食&食パン形のお皿♪

久しぶりに2斤山食を焼きました やっぱり、焼いた充実感、すごいですよね~ 大きな型で焼いたパンは、とりわけ美味~ I さん、Yさんと一緒に、お昼ご飯は、 2斤山食を厚切りして、バルミューダでチーズトースト 充実のお昼ご飯になりました。 上の写真の右…

押し麦パン…しっとり美味しく焼けました♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 熱い中、皆さんいらしてくださいました 写真は押し麦パン 夏向き、作るのは簡単なのに、毎年とっても好評なパンです。 楽しみですね~ 焼けました~ い~い香り 耳は香ばしく、中はしっとり、自然な甘さ。。…

玄米・発芽米のリュスティック♪

今日は暑かったですね。。。 これだけ暑いと、何のパンを焼こうかしら。。。となった時、 気軽にリュステックかな。。。 で、玄米と発芽米のリュスティックにしました。 半分はチーズを入れました。 お味は、明日、家族に聞いてみましょうね。 今夜は、おや…

賑やかに、ピザをたくさん焼きました♪

今日のレッスンは、オーブンを熱くしてピザを焼くレッスン。。。 涼しい日でありますようにと願っていたら、千葉は曇り空。 良かった~ ついつい、欲を出して、5種類のピザ~ できるかしら~ 一人では大変ですが、みんなでつくれば楽しいですね。 マルゲリー…