グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のおやつは…大納言あずきの抹茶マシュマロ♪

いよいよ、あさってから、天然酵母パン教室9月のレッスンが始まります 9月の和菓子は、葛切りと決めていたのですが、 大納言あずきを入れた抹茶のマシュマロにすることにいたしました。 マシュマロ…ギモーブは、いろいろなバリエーションをつけられるので楽…

美味しいスポンジを焼きましょう~!

まだ、夏休み中ですが、 今日は、パン教室の皆さんのための臨時洋菓子教室 スポンジケーキのレッスンです。 お暑いなか、皆さま、ありがとうございます スポンジケーキを美味しく焼く技術は。。。7? 細かい配慮と外せない事柄…を学ぶ。 今日皆さんは、何度…

今日の昼ごはん…バジルと生ハム&クリームチーズのリュスティック♪

今日のランチは、簡単に楽しめるリュスティックです。 夏は、ついついリュステックを焼いてしまいます。。。 今回は、友人の菜園のバジルと生ハム、クリームチーズをはさみました 卒業生のYさんが、生ハムを入れてリュスティックを作るのが好きと おっしゃっ…

黒猫チェロ弾きのマグカップ♪

この夏、いろいろ忙しく、したい仕事がなかなかできなかったんですが、、、 出来たのは、好きなフルートを吹くことと、 去年から始めたピアノを弾くこと。。。 日曜日にフルートの発表会が終わり、 今日は、ピアノの発表会でした。 この年齢になっても、やる…

いちじくと黒ブドウの酵母♪

今年も、無農薬の黒ブドウが届きました~ Sさんから、今年お初のいちじくをいただきました そのままでも、もちろんいただきます いちじくはワインでコンポートにいたしましょう~ タルトも焼きましょう~ それと。。。 酵母を育てます。 いちじく酵母のパン…

今日のランチは、編みパンサンド…♪

焼いたのは、いつもと違う平らな四つ編みパン 全粒粉を入れて、栄養価アップです。 これでランチを作りましょう~ パンに2本、縦に切り込みを入れて、 今日は卵とツナの2種類を挟みました。 夫と息子は、見ただけで期待度です カットして、お皿に取り分け。…

オレンジゼリー…グランマニエで大人の味に…♪

なんだか、うっとうしい気候が続く千葉です。 こんな夏は、やっぱり手軽に美味しくいただけるゼリー 冷凍庫のおくに眠っていた伊予柑の果肉と、オレンジジュースとマーマレード それだけだと、ちょっとお子様向き。 そこに、リキュール 今回は、さっぱり香り…

オレンジジュースのマーマレードリュスティック♪

今日は、オレンジジュースでこねたリュスティックを焼きました 実は今日、外出したんですが、 出る前に捏ね、帰ってきて成形です。 リュスティックは、、手軽でうれしいパンです 成形時に、マーマレードを挟みました。 焼くときに、マーマレードがはみ出るん…

何のショートケーキ?

この白いショートケーキ 何のケーキでしょうか(つまらない問題ですが。。。) 上から見ると、こんな感じ。。。代り映えしないですね。。。 餡子のショートケーキです~ 実は今日、スポンジを焼き、生クリームも冷蔵庫に入っていたので、 ショートケーキに仕…

手作りツナで、ケークサレ♪

最近、我が家では、手作りツナにはまっております。(上の写真です) 今回は、ちゃんと鮪で作りましたが、鰹も美味しい~ 日がたつほどに、美味しくなるうれしさよ。。。 今日は、この手作りツナの角切りをゴロゴロ入れて、 ケークサレを作りました~ 楽しみ…

色とりどりのバタールショコラ♪

この頃、千葉は涼しい。。。 これだけ涼しいと、チョコレートを入れたパンを作りたくなり。。。 バタールショコラを焼きました。 ココア生地にチョコレートが定番ですが、 今日は、チョコレート、クランベリーやチェリーのワインブランデー漬けや ラムレーズ…

紅茶のグラスプリン♪

今日は、アーマッドのアールグレイで、グラスプリンを作りました。 ほんの少し、オールスパイスも入れて、大人の味に。。。 冷菓の好きな夫は、にこにこです いかがですか~? 「なめらか、いい香り~ほっとする味だね」 手軽に作れるのも、、夏にうれしいグ…

具だくさんのサンドイッチ♪

皆さま、おわかりと思いますが、 写真は、具だくさんのサンドイッチ、カット前の姿です。 娘が、具だくさんサンドの有名店で食べたわよ~と報告 うちのパンでも作りましょうと作ったんですが、 いかがでしょうかねぇ。。。 あら~あんなに入れたのに、具、少…

娘と一緒にパン作り♪

娘が、パン作りを忘れないように、教えて~と 夫婦でパンを作りに来ましたよ~ 楽しみ。。。 まずは、基本のプチパン 上の写真です。 バター味とガーリックバター味。 上手に焼けましたね 全粒粉を入れたリュスティックです。いい香り。。。 叩けばコンコン…

ホシノ酵母のスコーン♪

いつもは、BPのスコーンを作るんですが、 酵母でもスコーンはできるんですよね。。。 昔(⁈)、私が勉強したホシノ酵母のスコーンとは違い、 最近は冷蔵庫に入れるだけの手法もあるみたいですが、 ちょっとどうかな、ということで。。。 冷蔵庫にも入れ、室…

パンペイザン♪

誰かが座布団のようなパン…と言っていたけれど、 ほんと、座布団みたいなパン 農夫のパンの意味だそうですね。 パンドカンパーニュとパンペイザンの違いは…? パンドカンパーニュより高加水、ライ麦や全粒粉が多め、中種法。 …らしいですね。 で、今回、中種…

焼きたてバタールのランチバスケット♪

真夏のフランスパン。。。 暑さに耐えて焼きました 焼きたてバタールに、無農薬の野菜と生ハムを挟んで、 今日のランチです~ バタールのランチバスケットを携えて、 これからちょっと、お出かけです。。。 ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunw…

ラズベリー&パッションフルーツのマシュマロ♪

マシュマロ…ギモーブを作りました~ 庭のラズベリーとブラックベリーで作ったマシュマロは、ピンク色 I さんからいただいた奄美大島のパッションフルーツは、黄色 白いマシュマロは、プレーン 夫は、 「ラズベリーやパッションフルーツ、香り、酸味がとって…

元気すぎるぶどうパン&胡桃のリュスティック♪

今日も、日ごろお世話になっている方へのパン作り。。。 ぶどうパンと胡桃のリュスティックを焼きました~ 新しい種で焼いたら、ぶどうパンの元気なこと~ むくむく、力あふれるパン~ 胡桃のリュスティックと共に贈ります 元気な種が、生きる力を運んでくれ…

カフェオレプリン♪

ちょっと苦みの効いたカフェオレに、クリームをのせた カフェオレプリンを作りました 生クリームとのコンビネーションが美味なので。。。 小さな牛乳瓶の形のカップに、たっぷりの生クリームにしてみたら、 家族に大好評~ 夏にぴったり、カフェオレプリンは…