グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は、やっぱり伊達巻♪

去年の大晦日も、同じブログをいたしました。。。 今年も、大晦日の最後のおせち作りは、伊達巻です。 このミキサー 伊達巻を作るのに、毎年使っておりますが、 唯一結婚以来37年使い続けている電化製品です。 ですが、今回を最後のお仕事とすることにしまし…

思う存分…自家製酵母のカンパーニュ♪

大きいカンパーニュ たくさん焼きました~ 私の作るホシノ酵母は、4日かけて、長生きで美味しい酵母を育てますが、 今回のカンパーニュの種は自家製酵母のルヴァンデュ―ル。 干しぶどうから、4~5日位かけて液種を作り、 5日かけて元種…ルヴァンデュ―ル…

房総の味…海藻と落花生の甘煮♪

昨日は、千葉県匝瑳の熱田家にお餅つきに行ってきました。 いつもいただいている無農薬のお米と野菜を栽培されている、熱田家です。 そこでいただいた海藻。。。 私も今、千葉に暮らしていますが、うちのほうではまったく目にすることはありません。 匝瑳や…

ひまわりのような黒い森のケーキ…♪

友人から毎年頼まれる、黒い森のケーキ 今年も作りました~ 今年は、上から見ると向日葵のようなケーキにしました 友人からは、形についてのコメントはなく、 「超ソフトで、美味しかったわぁ~」 との評価をいただきました 良かった。。。 お知らせ~New…

生クリームたっぷり、生クリーム食パン♪

事情により、生クリームがずいぶん残っていて。。。 どうしようかな~と思案した結果、 久しぶりに、生クリーム食パンを焼きました 生クリームに加え、(残ってたの、全部入れてしまった…)、 バターや卵も入れて、贅沢食パンです 夫は、「いい香りだね~」…

クリスマスケーキは、バースデーケーキ♪

今日はクリスマス 息子の誕生日です 先日、苺のロールケーキで夫の誕生日を祝いましたが、 息子もロールケーキにしました。 黒い森風ココアのロールケーキ 上を飾っているうちに、ダークチェリーが少なくて、さみしい感じ。。。 で、生クリームにチョコレー…

ラッピングの楽しみ♥…ロイヤルフルーツケーキ♪

今回のロイヤルフルーツケーキ、Xmasというより、お正月向き?にラッピングしてみました~ これは、ちょっと渋めのペーパーで、めずらしくブルー系で… あまり使わない色系に、ちょっとうれしい 向こうに見えるのはー コーヒー豆の柄のペーパーで、渋いながら…

かたい胡桃の殻の中には…?

大きな国産の胡桃をいただきました。 うんしょ、うんしょと胡桃の殻を割っていたら。。。 実を傷つけずにとりだせるようになってきました。 ころんと出てきた胡桃の実… え~、こんな風に丸く抱き合わせるように入っているんですね いつも使っている胡桃の形…

使い切り、ルヴァンデュ―ルのカンパーニュ♪

酸っぱくなったルヴァンデュ―ル… でも、私は捨てられません… 新しい酵母を起こしつつ、使いきりカンパーニュ 明日は、このカンパーニュで、牡蛎のアヒージョを楽しむことにいたします お知らせ~New~ 2019年度のお教室の生徒さん募集を始めました。 詳し…

バレンタインギフトボックス…ちょっと気が早い…♪

今日は一日、来年のフリークラス、バレンタインギフトボックスの試作です 簡単だけど美味しいチョコレート菓子を集めました チョコレートのお菓子って、とってもたくさんあるので、悩みました~ でも一日、楽しく作り、楽しくラッピング~ 来年になったら、…

朝食にうれしい♪…ワッフル

晴れ渡り、気持ちのいい千葉です 今日は、卒業生のフリークラスのレッスンです。 酵母のワッフルです。 手間がかからず、応用も容易で、とってもうれしいパンです。 今日もみんなで、楽しく焼きました。 同じように見えますが、 一つは、卵とバターのプレー…

チョコレートのシュトーレン♪

いつもとは違うシュトーレンの形。。。 実は、昨日教えていただきに行って焼いた、チョコレートのシュトーレンです いままで、ドライイーストのパンは、ほとんど焼いたことがないんですが、 このシュトーレンはドライイースト使用、初めての経験です。 パン…

フルーヒデブロート、出来ました~☆

今日は卒業生のレッスン、フリークラスです 昨日、フィリングなど丁寧に準備したパン、フルーヒデブロートを作りました。 ドイツのクリスマスのパンです 素晴らしいパンになりましたね まるで、レリーフのようです 切ってしまうのは残念な感じですが、カット…

フルーヒデブロートのフィリングは、素敵~♪

明日と来週火曜日は、フリークラス ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートを作ります。 今日は、その準備の日… フィリングの準備は、、いつしても楽しい~ 素敵でしょう~ ドライフルーツやスパイスの香りにうっとり… 並べて、うれしい~ 皆さま、お…

ケーキ屋さん⁈…ロイヤルフルーツケーキ☆

毎年、お菓子教室の皆さんが集まって作るロイヤルフルーツケーキ 今年は、私も参加させてもらいました~ すごい量~中に入れる洋酒漬けフルーツ等々です~ 大きなボウル2つ分の生地です。何個できるのかしら~ 12㎝型20台、9㎝型15台、残った生地で小4つ ま…

皆さんの素敵なプチパンのクリスマスオーナメント☆

都内では、初雪だったとか。。。⛄ 12月って、こんなに寒かったのね~ あんまり暖かで、冬がきたのを感じられない日々でしたが、一気に真冬。。。 天然酵母パン教室基礎科では、12月にプチパンのクリスマスオーナメントを作ります 素敵な写真が送られてきまし…

苺のロールケーキ、お誕生日バージョン♥

今日は夫のバースデー うちはみんな、苺のショートケーキが、どんな凝ったケーキより好きなんですが、 今回は、苺のロールケーキに飾りをつけて、 夫の誕生日バージョンにしました きめ細かなロールスポンジに、うちの男子達は、 冷蔵庫で冷えるのが、待ち遠…

焼きたて、ベーコンエピは美味しい~!!

寒い土曜日…天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 外は寒くても、厨房の中は暖か… お教室の皆さんは、楽しく熱心にパンを作りましたよ。 みんな大好き、ベーコンエピです。 手作りベーコンの香りと、国産小麦の素ランスパンの相性は抜群 焼きたてを、みんな…

矢嶋監督直筆ポケモン色紙…ピカチュウかわいい♥

うちの息子も、子供の頃ポケモンに夢中でした ポケモン映画の矢嶋哲生監督のサイン入りピカチュウの色紙です 我が家の家宝にしようかと思っています。 特に、左のポケモンの表情が可愛い。。。 これからも、ポケモンが子供たちに夢を与え続けていくことでし…

しっとりパネトーネの香り~♪

寒くなりましたね。 12月になったんだなぁと、やっと感じた今日。。。 基礎科の補講です 今日焼いたクリスマスのパンは、パネトーネ 私達の焼くパネトーネは、パサパサしていません。 丁寧に発酵させ焼き上げたパネトーネは、しっとりと香り高く。。。 焼き…

天然酵母パンのクリスマスリースがたくさん~!

12月応用科は、シュトーレンなど食べるパンだけでなく、パンのリースも作ります 皆さんの素敵なパンリースをご紹介しますね 全員の方々のリースを載せられなかったのが残念ですが、 素敵ですね~ 風通しのいいところに保管して、毎年楽しんでください お知ら…

しっとりシュトーレン♪

12月とは思えない暖かさの千葉です 天然酵母パン教室応用科、今日のレッスンは、シュトーレン 濃い種のホシノ酵母で作るうちのお教室のシュトーレンは、 しっとり、味わい深く、スパイシー 皆さん、とっても喜んでくださいました ご自分で焼いた美味しいシュ…

ちょっとおなかが空いた時に…カンパーニュ&生ハム♪

ここのところ、ちょっと忙しく… ブログにのせられるものが無く… 先日、ちょっとおなかが空いたときにお出しした、カンパーニュを。。。 自家製酵母のルヴァンデュ―ルのカンパーニュがあったので、 スライスして、クリームチーズを塗り、一つはすだちのマーマ…

今年のクリスマスはソーセージとポテトのデリカブレッドで…♪

クリスマス月のレッスンは、クリスマスのパン&パーティーブレッド 天然酵母パン教室応用科の今日は、 シュトーレンと、ソーセージとポテトのデリカブレッドです クリスマス気分が高まってきますね~ 豪華ですね~デリカブレッド~ 焼きたてを食卓に出せば、…

本日10時より来年度新入生の募集を始めます

おはようございます。 本日10時より、来年4月からの新入生の募集を開始します。 詳細はホームページをご覧ください。 お知らせ~New~ 12月1日㈯より、2019年度のお教室の生徒さん募集を始めます。 http://www.grunwald-midori.com 「月1食パンだけのパ…

明日、12月1日㈯より、来年度の生徒さん募集始めます♪

なんだか暖かいですが、明日から12月。。。 そして、12月1日㈯、10:00より、 天然酵母パン教室GrunWald、来年4月から始まる基礎科の生徒さん募集を始めます。 ホシノ天然酵母パンって、こんなに美味しいのね。。。 みんなで共感しあいながら、天然…

夫の和菓子作り…米麹の甘酒&干し柿チップス♪

もうすぐ12月… 今は暖かですが、12月に入れば寒くなることでしょう。 12月のお教室のおやつ…夫は甘酒と干し柿チップにしたようです。 甘酒は、米麹にもち米のおかゆを混ぜ、ヨーグルトメーカーで発酵させて。。。 砂糖を入れなくても、自然な甘み 添えた干し…

ポルポローネ&ガトーマジック♪

温かい日和の今日。 お菓子教室です… 写真は、ほろりと口溶け。。。ポルポローネです 卵を使わず、ふわぁっと、崩れんばかりのやわらかい感じ、、、 皆さん、喜んでくださいました「 スフレチーズ…? いえ、ガトーマジックです 楽しくて、美味しいガトーマジ…

昨日の秋のパンカフェ&ミニコンサート、ありがとうございました♪

昨日はいいお天気、パンカフェ日和でした たくさんのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。 狭くて、申し訳ありませんでした。 次回は、なんとかゆとりをもって音楽をお聴きいただけるよう、 そして天然酵母パンを召し上がっていただけるよう…

天然酵母パンカフェ&ミニコンサートのメニューをご紹介します♪

晴れ上がった気持ちのいい一日の千葉でした 明日は、秋のパンカフェ&ミニコンサート いつもの食パンだけのパンカフェと違って、賑やかなお店になりそうです 今日は一日、せっせと頑張りました~ 明日のメニューをご紹介いたします。 『秋のパンカフェ ~ 天…