グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチのピザには、フルム・ダンベール(ブルーチーズ)をのせて。。。♪

先日買ってきた、ノスタルジー・フルム・ダンベール フランス、オーヴェルニュのブルーチーズだそうです。 を、ランチのピザにのせてみました~ 他にも、いいチーズがあったら良かったんですが、 クリームチーズととりあえずのナチュラルチーズものせて。。…

ピロシキって簡単、美味しい~♪

楽しい卒業生のレッスン 今日は、ピロシキを作りました カレーパンに比べ、簡単なピロシキ。 皆さん、難なく作ってらっしゃいました。 お味は… 皆さん、とっても喜んでくだいました 良かった。。。 ご家族のために、ぜひ、作ってさしあげてください。 シック…

バラのチョコレート…最近のいいこと、いろいろ♪

息子がいただいてきた、高級チョコレート、 メサージュ ド ローズ社の薔薇のチョコレート まぁ、なんて素敵なんでしょう~ 食べるのがもったいないわぁ~ 美しさも、お菓子には大切だと、つくづく思います。。。 大根再生~ 大根の葉に近いところから切り取…

パン グリズリー♪…素敵に焼けましたね。

毎日、寒い日が続きますね。 今日は、卒業生の皆さんが、寒さに負けずいらしてくださいました 写真のパン、素敵でしょう~ パン グリズリー「酔っ払いのパン」です。 姿は素敵なのに、なんていう名前なんでしょう~ 実は、ビールでこねたライ麦パンなんです…

真夜中のパン焼き…バタール♪

今となっては昨日… 午後には焼ける予定だったフランスパン。 発酵器のスイッチを入れ忘れ、極寒の環境で発酵せず、(当たり前ですよね~) 真夜中のパン焼きとなりました。。。 バタールの帯が切れ、もうひと頑張りだわ。。。 <お知らせ> 今年4月から始ま…

抹茶のガトーマジック♪

雪は、一日で消えてしまいましたね。。。 今日の予定なくなったので、何をしようかしら~ パンを焼いたりお菓子を作ったり、楽器を練習したり~ 楽しくのんびり、過ごしました。 先日作ったガトーマジックが美味しかったので、 その抹茶味を作ってみました …

雪の日に…スノーボール♪

千葉は降らないでほしいと願いましたが、 雪。。。 だからという訳ではないんですが、スノーボールを焼きました。 実は先日、Tさんからお庭の胡桃をいただき… お庭の胡桃最高です~ 乾燥焼きして、パンにしようかと思ったんですが、 国産胡桃のスノーボール…

クリームチーズたっぷり、白いミルクロール♪

明日は、千葉にも雪が降るのでしょうか。。。(不安…) 雪とは関係ありませんが、 クリームチーズをたっぷり入れたミルクロールを焼きました。 卵は入れてないので、白く焼き上げることにいたしましたよ 実は、残り物のパンです。。。 まず、種は、残り物の…

ごぼうとねぎのスティック&ブフテルン♪

寒い千葉です。。。 でも、今日は、卒業生のレッスン たくさんの皆さんが集まってくださいました 写真の細長いパンは、ごぼうとねぎのスティックです。 いかにもっていう和風パンのネーミングですが、 ほんと、日本人で幸せ…と思える、お醤油味が美味しいス…

胡桃といちじくのカンパーニュ…レーズン酵母で。

元気よく焼けました~ レーズンで起こした酵母で焼いた胡桃といちじくのカンパーニュです。 レーズンで起こした酵母は強くて、元種の強さにも頼もしさがありますね… 私のホシノも強いので、作っていて違和感がなくて、作りやすいわ… 明日の朝、いただきまし…

パングリズリー・フロマージュ♪

月末のレッスンで作るパングリズリーですが、 私お気に入りの、シックなライ麦パン… 今日は、チーズを入れて、パングリズリー・フロマージュにしてみました。 皆さんに喜んでいただけますように。。。 今年4月から始まる基礎科の生徒さんを募集しています …

楽しかった~♡卒業生レッスン…♪

千葉は暖か… 今日は、楽しみしていた卒業生のレッスンです 皆さんが集まってくださいましたよ 賑やか、なごやかに始まったレッスン、 焼いたのは、ブフテルンとごぼうとねぎのスティックです。 ブフテルンは、本箱の形をしたパン。 中にクリームチーズを入れ…

明日は卒業生のレッスン…おやつはスイートポテトです♪

一月は、卒業生のレッスン月です。 明日から、皆さんがいらしてくださいます 今月のおやつは、さつま芋のきんつばしようと、夫は張り切っておりましたが、 さつま芋があまりに水っぽく柔らかなたちで、お手上げ状態。。。 で、急遽、スイートポテトに変えま…

酵母のささやき…♪

ホシノ天然酵母の生種ができました。 器のふちに、そっと耳を寄せると、聞こえます。 酵母のささやき。。。 ぷちぷちぷち。。。 「私たち、元気に育ちましたよ。。。」 少しとって味わうと、 「ん~、いい香り、甘くて深い味わい、美味しい…」 うれしい酵母…

エゴマの三つ編み食パン♪

今日も、冷凍庫整理のパン焼きです~ 宮城県色麻町産のエゴマの粉が少々、北海道産薄力全粒粉きたほなみが少々、 北海道産ゆめちからブレンドを合わせ、ちょっと足りない分は、 やっぱり残り物の特選米粉を入れちゃいました ど~んと、2斤の三つ編み食パン…

お客様へ…天然酵母パンプレートランチ♪

今日は、息子のお客様がいらしていたので、 今うちにあるパンで、パンプレートランチをお出ししました ちょっと説明を。。。 左上は、クリームチーズのクリームパン(ホシノ酵母)、 右上は、スモークサーモンのサンドイッチ(レーズン酵母) その手前は、手…

今日は、シロカのオーブンでバゲットです♪

昨日同様、バゲットですが。。。 昨日のバゲットはバスオーブンで焼きました。 今日はシロカの小さな電気オーブンで焼きましたよ。 まだまだ、研究しなくては。。。 でも、シロカは小さいけれど、フランスパンには、なかなかいいですよね バゲットの隣のパン…

一本クープのバゲット&アイスボックスクッキー♪

寒い千葉です こんな日は、厨房でオーブンをつけて温かくしているのが一番 今日は、久しぶりのもの二つです。 上の写真は、先ほど焼けた一本クープのバゲット。 いつも、3本クープとか4本クープを焼くことが多く、一本クープは久しぶり。。。 それと、粉はフ…

のんびり休日に…残り物のカンパーニュ♪

新年早々ですが、 厨房の冷蔵庫が古くて不安なので、買い替えることにいたしました。 で、冷蔵庫、冷凍庫整理を久しぶりにしていたところ、(暮れにしてない。。。) 中途半端に残した粉類が出てくる訳です。。。 更に、レーズン酵母の元種の残りが35g。。…

オーガニックレーズン酵母の山食~♪

寒くなってきましたね~ 暖かいと言われる千葉でさえ、風が刺すような冷たさです。 今日の山食は、オーガニックレーズンの液種でも、 一か月近くたったもので作った元種だったので、どうかしらぁ~と思ったんですが。。。 元気に焼けました~ 明日、お味見い…

大切な友人へ…ロイヤルフルーツケーキ♪

暮れから、ぽちぽち準備して、焼きたい焼きたいと思っていたロイヤルフルーツケーキ やっと、焼きました。 作るなら手間は一緒とばかりに、7台。。。 いつも、作りながら思うことも同じ。。。 「なんていい香り…そして、なんて贅沢…」 今回は、胡桃だけでな…

胡桃入りコーヒー食パン~♪(2)

昨晩焼いた、胡桃を入れたコーヒー角食ですが、ランチでいただきましたよ 娘のアドバイスの通り、コーヒーちょっと多めで、 夫と息子に、大好評~ はちみつをぬっていただけば、最高 大人の食パンです。 胡桃だけでなく、プルーンを入れるのも美味しそう~ …

コーヒー味の角食に胡桃を入れました~♪

最近、家族が喜んでくれているコーヒー味の角食… 今日は胡桃を入れて作っていたんですが、 この時間になって、やっと焼きあがりました~ 娘が、コーヒー味をもう少し効かせたほうが、コーヒー好きにはいいわよ とアドバイスしてくれたので、いつもよりちょっ…

新年、お焼き初めは、プルマン三昧…♪

明けましておめでとうございます 千葉のお正月は、晴れ渡って気持ちのいい元旦でした。。。 元旦、お焼き初めは、娘と共に、プルマン三種です 手前は、プレーンプルマン。 ホシノ酵母の美味しさを味わう食パンです。 その向こうは、生クリームプルマン。 最…