グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生チョコ風フォンダンショコラ&雪の結晶のチョコレート♪

バレンタインデーは過ぎてしまいましたが、 今日のお菓子教室は、チョコレートのお菓子を作りました 写真は雪の結晶のチョコレート 雪の結晶の模様のスイートチョコレートの間にミルクチョコのガナッシュを絞り、 なかには、杏ジャムや柚子マーマレードなど…

黄色いサンドイッチ♪

昨日の食パンだけのプチパンカフェ… 小さなお子さんたちと若いご夫婦、卒業生の皆さんなど、 たくさんの方にいらしていただきました。 ありがとうございました。 来月も、第4度土曜日に、また違う食パンを焼いて、プチパンカフェ、開店いたします。 楽しみで…

食パンだけのプチパンカフェ、開店準備が出来ました~♪

食パンが焼けて、準備完了です どうぞ、ぶらりとお寄りください <お知らせ> 2月の食パンのプチパンカフェ 開店日 2月24日㈯ 11:30~15:00 天然酵母パン教室GrunWald 千葉市黒砂1-5-2 TEL 043(241)4575 今年4月から始まる基礎科の生徒さんを募集して…

食パンプチカフェのご案内

いよいよ、食パンだけのプチパンカフェを開店いたします~ …といっても、月に一日だけですが~ あさって、24日の土曜日、開店時間は11時半~午後3時です。 いろいろな種類の食パンを作り、食パンだけの「食パンプチカフェ」… ちょっと楽しい、小さなパンカフ…

庭のふきのとう…♪

雪が解けて、春が待ち遠しい… 今年はまだまだ寒いけど、庭の北側の一角、 我が家のふきのとうが、今年も顔を出しました。 もうすぐ春ですね。 今日の夕ご飯は、ふきのとうの天ぷらでした。。。(夫記) <お知らせ> 2月の食パンのプチパンカフェ 開店日 2…

今日のバタールも、素敵~☆

家庭のオーブンで、素敵なフランスパンを焼くのは、大変なこと。。。 でも、今日の天然酵母パン教室研究科のレッスンでは、 土曜日同様、素敵なバタールが焼けました。 私たちの焼くフランスパンは、酵母の豊かな香り、噛みしめるほどに味わい深いパン。。。…

メロンパン…手作りは美味しいですね~♪

メロンパン… みんな大好きなメロンパンを、今日、研究科のレッスンで作りました 私たちが作るメロンパンは、クッキー生地はサクサク、パンはしっとり~ とっても美味しいんです クッキー生地を作るのは、とっても楽しい いろいろバリエーションをつけられそ…

鴨(?)が浮いたお汁粉…♪

京しるこ…あら、期限間近。 じゃあ、いただきましょうね~とあんこに目のない私。。。 あら~、可愛い最中に入っているのね。。。 最中を割って、お湯を注いだら~ あら~ 可愛い鴨?のあられが2羽、浮かんでるじゃありませんか~ 素敵… 最初から最後まで楽…

フリークラスの期日追加のお知らせ♪

4月新年度より始まるフリークラスですが、 6月16日㈯のレッスンの希望の方が多いため、 6月30日㈯にも、同じレッスンをすることにいたしました。 16日ではなく、30日に変更可能な方、 空席があるなら申し込もうと希望される方など、 ホームページフリークラ…

おやつは蒸しパン~♪

今日は蒸しパン… 寒い冬に作りたい、おやつパンです。 写真は、抹茶の金時まん 甘く煮た金時豆ともちもち抹茶の生地は、お茶の時間にぴったりです。 にんじん、さつま芋、かぼちゃ、プロセスチーズを包んだ 野菜とチーズの蒸しパン… 「チーズがいいですね~…

生クリームたっぷりプリン♪

めずらしく、夫が風邪をひき、 微熱をだしております。。。 食欲はあるし、元気なのに微熱なのよね。。。 こんな時は、彼の大好きなプリンを作りましょうか。 生クリームもたっぷり入れて。。。 贅沢なお味~ 夫は、喜んでくれました・。 微熱の人には、プリ…

チョコレートのシートブレッド、素敵~☆

もうすぐバレンタインデー 天然酵母パン教室応用科のレッスンは、 この時期にぴったりの、チョコレートのシートブレッドです。 左は、スイートチョコレート、右はホワイトチョコレートです。 チョコレートのシートから手作り 美味しいクーベルチュールチョコ…

レーズンと胡桃のライ麦スティック♪

毎日寒いですね。。。 でも、パンを焼いていると、厨房は暖か。。。 寒い日のオーブン仕事はいいものです。 レーズン酵母でレーズン入りのライ麦スティックを焼きました。 胡桃も入れたほうがやっぱり美味しいわよね~ と、胡桃入りです。 なかなか、シック…

ミルクカットパン♪

今日は、お試しレッスン… 実はわたくし、お試しレッスンは、初めての試みなんです。 ミルクカットパンを焼きました 初めてお会いした方でしたが、なごやかに、楽しい時間が流れ。。。 焼きたて、ミルクパンを味わいました。 お試しレッスンも、楽しいものだ…

肉まん、み~んな大好き…♪

寒~い2月。。。 寒いときには、ホカホカ肉まんが美味しいですよね~ 今日の天然酵母パン教室基礎科のレッスンは、肉まんです 中種法を使って、気軽に肉まん… 蒸したて肉まん…皆さん喜んでくださいました~ 寒いとパンの発酵には苦労がありますが、 ホカホ…

今月から、食パンのプチパンカフェを開くことにいたします~♪

毎月開いていたパンカフェを、年2回にしてからじばらく経ちますが、 年2回では寂しい。。。とのご意見をいただいております。 春と秋のパンカフェは、メニューもたくさんで、コンサートもあり、 賑やかなカフェですが、ささやかなパンカフェならと、 天然…

ドイツスペルト全粒粉の山食…レーズン酵母で焼きました。

今回は、冷凍庫に残っていたドイツの古代小麦…スペルト小麦の 全粒粉を入れた、ブドウ酵母の山食です 元気よく、焼きあがってくれました ホシノ酵母と違って、香りは少ないですが、 しっとり、やわらかい食感で、美味しいパンになりましたよ サンドイッチに…

とってもリッチなぶどうパン♪

皆さん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします という、ちょっと季節はずれの挨拶で始まった、基礎科のレッスン 今日は、ぶどうパンと肉まんです 写真は、ぶどうパン。 バターや卵、牛乳やラムレーズンで、とっても贅沢なお味です。 しっとり、香り高…

夫の和菓子作り…ぜんざい♪

積雪を心配しましたが、千葉は降っても積もることはなく、 ほっといたしました… 2月になり、明日から皆さんとお会いするのを楽しみにしています。 今月はとりわけ寒いので、お教室のおやつに、夫はぜんざいを作りましたよ お餅は、いつもいただいている熱田…

体験レッスンへのお誘い…♪

今日も寒いですね。。。 ただ、雪にならないようにと祈るばかりです。。。 体験レッスンのご希望が寄せられ、 来週、2月7日午前10時~12.時に開きます 2時間で短い時間ですが、GrunWaldのパンを焼き味わっていただこうと思っています 作るパンは、写真に写…