グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパーニュ オ ショコラ&子りすのカンパーニュ♪

これも、土曜日のパンカフェでお出ししたんですが、 皆さんが喜んでくださったパンです 手前のカンパーニュは、カンパーニュ オ ショコラ ココアのはいった生地にチョコレートやラムレーズン、クランベリーなどを混ぜ込んでます。 チョコ好きの方には、たま…

クリームチーズ入りコーヒーあんぱん&日傘の忘れ物…

昨日のパンカフェでお出しした、クリームチーズ入りコーヒーあんパンです。 白パンを焼いた間に、コーヒー味のこしあんを挟み、 クリームチーズものせてサンド~ これは、私好みのお味… 昨日は忙しくて、このパンの感想を皆さんに訊けなくて、残念。。。 ど…

天然酵母春のパンカフェ&ミニコンサート、ありがとうございました♥

今日は、春のパンカフェ&ミニコンサート♪ 賑やか、盛況なカフェとなりました。 みなさま、若い演奏家たちの演奏を聴いてくださり、ありがとうございました。 また、皆さんに、GrunWaldのパンを召しあがっていただき、重ね重ね、感謝申し上げます。 今日は、…

明日は春のパンカフェ…メニューをご紹介します♪

GrunWaldでは、今、春と秋、年に2回大きなパンカフェを開いています 明日は、春のパンカフェ&ミニコンサート コンサートについては、昨日ブログでお知らせいたしましたので、 今日は、明日のメニューをおしらせしますね。 『春のパンカフェ ~ 天然酵母の…

パンカフェ&コンサート~演奏曲目のご紹介♪

あさって土曜日は、春のパンカフェ~天然酵母パンと洋菓子&ミニコンサート いつもの食パンだけの月1パンカフェと趣を変えて、 天然酵母パンと洋菓子のほか、キッシュやスープを用意し… 若い演奏家たちのコンサートも開きます 今日は、コンサートの演奏曲目…

はちみつとバニラのチーズケーキ&マーマレードのカップケーキ♪

今日は洋菓子教室… 久しぶりに、全員が揃って、フープロで作る簡単ケーキを作りました 写真は、はちみつとバニラのチーズケーキ 簡単にできるのに、お味は本格的 大人のチーズケーキです。 3層になっているのは、 グラハム台、クリームチーズの生地、サワー…

胡桃といちじくのパンドカンパーニュ♪(ザルデカンパーニュ!)

このカンパーニュ、ちょっといつもの柄と違うと思いません? はい、今回、コルプは使わず、竹のかごでもなく、 台所によくあるプラスチックのザル(百均にて購入~♪)で発酵させてみました。 それで、ちょっと柄が。。。 ザルの目から、だいぶ粉が落ちました…

Kさんの別邸で…パン祭り♪

海からの気持ちの良い風が吹く、Kさんの別邸… そこで、Kさんたち卒業生で、パン祭りを開くとのこと。。。 私たちも、楽しみに出かけました ヒノキ作りのKさんの別邸… 素敵… いろいろな花が咲き、美しいお庭です。。。 お部屋の中も、木の香り…素敵。。。 …

ブリオッシュ・ルーレで、今日も楽しかったですね♪

初夏を思わせる千葉でした… 今日は、4月最後のフリークラスです。 みんなで、賑やかにパンを焼きました 写真のパンは、ブリオッシュ・ルーレ・レザン。 ブリオッシュ自体、卵とバターでこねた贅沢なパンですが、 クレームダマンドを塗り、さまざまなレーズ…

パン教室とパンカフェの素敵な表札が出来ました~♪

素敵なトールペインティングの、表札が出来ました~ 卒業生のSさんが、作ってくださったんです 夫も私も、大喜びです これは、パン教室のときに… これは、パンカフェの時に… 一期生の皆さんがくださった表札とともに飾って、 なんだか、華やかな気持ちにな…

庭一面に春の花…♡

パンを持って友達のHさんの家に行きました。 広い庭には今が盛りと春の花が咲きそろっていました。 つつじ 牡丹 シャクヤク つつじ 藤 藤 クマガイソウ つつじ 山吹 うつぎ こでまり ? 白山吹 木蓮 うちのバラ(⁉) Hさんのお庭の素晴らしいこと… 美しい…

卒業生の皆さんと、ブリオッシュ・ルーレ♪

今日も、賑やか、楽しかったですね~フリークラスのレッスンです 皆さん、楽しみにしていたとおっしゃてくださり、 笑顔でレッスンが始まりました~ 写真は、ブリオッシュ・ルーレ・レザン。 ブリオッシュのレーズンロールです とっても贅沢… ブリオッシュ自…

ロシアン口金で、花のカップケーキ♪

アップにしてみると、ちょっと辛いんですが… バラの絞りの苦手な私が、 ロシアン口金を使うと、一ぺんで花ができると聞き、チャレンジです~ 張り切ってやってはみたものの、、やはり、そう簡単なものではないですね。。。 只今、修行中で~す <お知らせ> …

初めてのレッスンは、プチパン♪

今日4月14日は、基礎科の皆さんが、初めていらしてくださる日 楽しみにしておりました 初めてのレッスンは、ホシノ天然酵母のパンを焼く流れを知ること。。。 プチパンを焼きました 皆さん、初めてだとおっしゃっていましたが、とっても上手 パンの丸めも、…

明日は、基礎科のみなさんの初めてのレッスンです♪

ハナミズキが美しく咲いています 明日は、いよいよ、基礎科の皆さんが、初めてうちのお教室にいらしてくださいます。 今日は一日、わくわくしながら明日の準備をいたしました。 皆さんとお会いするのを、楽しみにしています。 明日から、ホシノ天然酵母パン…

夏みかんマーマレードのカップケーキ♪

Yさんから、だいぶ前にいただいた夏みかん… いろいろ楽しませていただいて、最後に残った夏みかん…2個 マーマレードにいたしました それがまた、久々の美味しさ、夏みかんマーマレード 息子…「マーマレードが美しい~」 夫は、カップケーキも美味しいと言っ…

ムースリーヌ…可愛い♥

素敵なムースリーヌを焼きたい~ と、ずっと思っていた私。。。 思い切って、ムースリーヌ型を買おうかしら~ でも、高いのよね。。。 と、気づいたのが、杏の缶詰の空き缶。。。 ムースリーヌ型に、ほぼ近い。。。 オーブンシートを使って、空き缶でムース…

フリークラスが始まりました…パン・オ・セーグル♪

今年度から、レギュラークラスを3年から2年にし、 新たにフリークラスを始めることにいたしました 今日は、フリークラスの初めてのレッスンです。 久しぶりに卒業生の皆さんが集まってくださいました うれしい~笑顔の再会です 今日は、パン・オ・セーグル…

桜散り、桜アンパン…♪

昨日からの風の嵐はやまず、荒れた天気の千葉です。 いつもなら、桜咲く季節に作る桜あんパンですが、 今年は散ってしまいましたね。。。 でも、今日も楽しく桜あんパンを作りました 天然酵母パン教室応用科のレッスンです。 素敵にできましたね~ 焼く前に…

パン オ セーグルのライ麦は。。。

今年は、北海道のライ麦が採れないらしい。。。 いつも使っている北海道ライ麦が手に入りません。。。 仕方がないので、ドイツとカナダでできたライ麦で作ってみました。 加水は多めでも、しっかりしていて作りやすいですね 家族は、、、 「美味しいよ~」 …

粉の美味しさを味わう…全粒粉のパン♪

今日も暖かな千葉でした。。。 皆さん、マスクをしながら、いらしてくださいました。 早く花粉の季節が終わるといいんですが。。。 今日は天然酵母パン教室GrunWald応用科の皆さんのレッスンです。 焼いたパンは、全粒粉のパンと桜あんパンです 写真は全粒粉…

明日から、新年度のお教室が始まります♪

今年の4月は、暖かいですね。。。 ちょっと夏が思いやられますが、酵母のパンを作るにはいい気候です。 明日から、GrunWaldの新年度が始まります 基礎科の方は応用科に、新しく基礎科に入られる方もお迎えして… それと、フリークラスに、卒業生が大勢いらし…

セントル ザ・ベーカリーと、ダンディゾンに行きました♪

昨日ですが、三軒茶屋で息子が演奏するというので、じゃ出けましょ。 せっかく三軒茶屋まで行くなら、都内のパン屋さんによることにしました。 まずは、銀座1丁目のセントル ザ・ベーカリー 娘は、いつもは、もっと並んでいるのよ、と言っていました。 2斤…