グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギア、観てきました~!

Kさんから、「素晴らしいわよ~」 と聞いていた「ギア」に行ってきました。 京都でしか見られなかったのが、なんと千葉で見られるとのこと。 うれしいわぁと思いながらも、やっと今日、「行くぞ~」ということで… 言葉がなく、すべて音楽と光映像とパフォー…

久々、ベーコンエピ~♪

久しぶりに、ベーコンエピ~ 夫が庭で燻してくれたベーコンで。。。 家族に好評でした~ チーズを入れたほうが良かったかな… <お知らせ> ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 次回6月の「月1食パンだけのパンカフェ」は、6月…

夫の和菓子作り…水無月

夏の気配がする今日このごろです。 冷たいお菓子も食べたくなります。 そこで冷たく、甘い和菓子はと、このところ考えていたんですが、 妻の一言で、「水無月」に決定ー (夫記) 6月の和菓子…水無月 お教室の皆さん、楽しみにしてらしてくださいね 一番楽し…

レモンのシフォンケーキ&食パン色とりどり♪

土曜日の月1食パンだけのパンカフェでお出しした、レモンのシフォンケーキです 久しぶりにシフォンを焼いたんですが、 そのボリューム感と、絹のような食感に、改めていいケーキだなぁと 作るのと食べるのと、うれしくも満足。。。 今回の食パン7種です 山…

静か…でも楽しい月1パンカフェでした~♪

今日は、月1パンカフェ 近くの小学校からは、運動会の楽し気な歓声が聞こえる土曜日… お客さんの少ない、静かなパンカフェだったんですが、、、 久しぶりの卒業生が、お友達といらしてくださり、うれしい… そのあとには、ぶらりと通りかかった赤ちゃんを抱…

明日は、月1食パンだけのパンカフェです♪

明日は、月1食パンだけのパンカフェ 朝から、シフォンケーキを焼き、午後はパンを焼き… せっせと、励んでおります~ 明日のメニューをご紹介しましね。 (グリューン ヴァルト) 『食パン プチカフェ ~ 天然酵母の食パンと洋菓子』 □ 食パンプレート …それ…

明日は、月1食パンだけのパンカフェです♪

明日は、月1食パンだけのパンカフェ 朝から、シフォンケーキを焼き、午後はパンを焼き… せっせと、励んでおります~ 明日のメニューをご紹介しましね。 (グリューン ヴァルト) 『食パン プチカフェ ~ 天然酵母の食パンと洋菓子』 □ 食パンプレート …それ…

ぶどう酵母のぶどうパン…♪

ぶどう酵母のぶどうパン ぶどう重なりは、なんだか楽しい~ 元種から作ると、早くできるのはいいですね~ 美味しく出来ているかしら~ <お知らせ> ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ 5月26日㈯は、「月1食パンだけのパンカ…

ふわふわミルクの紅茶ゼリー&タルトレット2種♪

初夏…といった風情の今日、洋菓子教室です、 写真は、これからの季節にうれしい紅茶のゼリー 今回は、TWGの香り高いアールグレイティ ノンシュガーのゼリーだからこそ、紅茶の香りが生きて。。。 ふわふわミルクゼリーとの相性が素晴らしいと、好評でした 皆…

チーズがはじけて…アニスシードのカンパーニュ!

久しぶりに、アニスシードが入ったパンを食べたくなって。。。 カンパーニュにしました。 アニスシードだったら、やっぱりクリームチーズよね。 と、残っていたクリームチーズをたくさん入れすぎて。。。 一部はじけてしまったわ。。。 あ~ぁ でも、はじけ…

みんな大好き、バジルパン♪

昨夜は風が強く、どうなるかと心配しましたが、 無事、フリークラスのレッスンが始まりました 今日のパンは、バジルパンと四つ編みパン 写真手前が、四つ編みパン。丸いパンがバジルパンです バジル、た~くさん胡桃なども入れて… パンに刺しているのは、ニ…

キタノカオリの生クリーム食パンは、プレゼント…♪

蒸し暑さが、ちょっと辛い千葉です。 今日は、生クリームを入れたキタノカオリの角食を焼きました 大きい2斤は、友人へのプレゼント。 昔から、私の食パンを気に入ってくれていた友達なので、 やっぱり食パンかな…って感じで焼きました。 なんの飾りっけも…

幸せは、花々から…♡

花屋さんをしている友人の作品です。。。 一目見たときから、その美しさに、心踊りました 上から見ても、サイドの、どの角度から見ても美しい。。。 感動しました。 我が家は今、美しい花の花盛り。。。 さて、 これは、我が家の庭のバラなんですが、今年、…

卵の香りに笑顔…四つ編みパン♪

からっとした晴天の今日…(暑かったですが…) フリークラスのレッスンです 今日は、先日卒業された皆さんがいらしてくださいました。 焼いたパンは、四つ編みパンとバジルパン。 写真は四つ編みパンです。 みんなで、あ~だ、こ~だ言いながら、四つ編みをし…

TORAYA CAFE&ハイドンチェロコンチェルト…母の日のプレゼント♪

娘から、母の日のプレゼントが届きました~ 和菓子好き、パン好きの母をおもんばかって、虎屋のペースト 楽しみだわ~ そういえば、亡父の好物も、虎屋の羊羹だったわ。。。 父、私、娘… あんこ好きの系譜ですね。。。 これは、息子からの贈り物… 良い演奏で…

美味しい生種を作りましょう&ピタパン♪

五月晴れ、気持ちのいい千葉です 今日は基礎科、大切な大切な生種のレッスンです 私のパン作りでは、生種の作り方が一番のポイント 美味しい生種ができれば、美味しいパンになるのです。 では、美味しい生種ってどんな味の生種なんでしょう。 その味を皆さん…

焼きたてリュスティックで昼ごはん♪

久しぶりにリュスティックを焼きました 全粒粉20%、加水は80%。 焼きたてリュスティックで、ランチです 「軽くて、ほんとに美味しいね」 夫は大喜び~ 満足の昼ごはんになりました… <お知らせ> ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-mido…

苺酵母の苺入りあんパン♪

そろそろ苺の季節も終わりに近づきましたね。 冷蔵庫に入れた苺酵母も使いましょということで、 昨晩こねた苺酵母のパン… どんなパンにしようかと思いながらベッドに入ったんですが… 夢かうつつかわかりませんが、 浮かんだのが、苺入りあんパン~ 目覚めて…

胡桃とヌガーのタルトレット&レモンカードのタルトレット♪

今日は、雨模様… 雨の日は、気持ちが落ち着いて過ごせるので、好きなんです… それで今日は、細かい仕事をしてみました。 タルトレット… 小さくて、食べやすくて、ティタイムにぴったりのお菓子 雨なのに、どうしても食べたくなって、胡桃の入ったヌガーのタ…

楽しかったですね~メロンパン♪

今日は、応用科のレッスン… 作るのも、食べるのもうれしいメロンパンとパンドカンパーニュです。 上の写真は、メロンパン ビーンズを入れたバニラ味、レモンの皮を入れたレモン味、抹茶味、 それとバニラにチョコレートをかけたメロンパン いろいろ作って、…

レモンの花…♪

レモンの木をホームセンターで買ってから、何年経ったかしら。。。 覚えていないくらい前ですが、 今年初めて、花が咲きました~ うれしい… 花は咲いても、実がなるかどうかは、わからないらしいですね。。。 今年はまだ無理かもしれません。 でも、二日後見…

夫の和菓子作り…白玉きなこ♪

緑濃い季節…5月になりました 今月のお教室で、おやつにお出しするのは、白玉きなこです 昨日も、皆さんにお出ししたのですが、 「美味しい」と言っていただき、夫はとってもうれしそう~ つるんとした食感の白玉団子は、きな粉や餡によく合います。 お教室の…

初めてのパンドカンパーニュ♪

今日の千葉は暑かった~ 暑さの中、応用科の皆さんは、初めてのパンドカンパーニュを焼きました 熱~く、長~くオーブンの予熱をするカンパーニュ。 汗がたくさん出ましたが、みんなで頑張りました~ 立派なパンになりましたね。 皮が美味しいですね~とのう…