グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカルゴバターが最高です☆…パンシュー♪

6月だというのに、梅雨が明けたそうですね。。。 今年は、長くて厳しい夏になりそうです。 写真のパンは、パンシュー ニンニクやエシャロットで作ったエスカルゴバターのパンです。 焼きたては、バターがブクブクいって、 暑い夏を乗り切れそう~ 手作りベー…

夫の和菓子作り…みつ豆♪

実は私、みつ豆の豆が大好きなんです 昔、神楽坂の紀の善の豆かんを食べて、 赤えんどう豆ってこんなに美味しいんだー みつ豆って、本来豆を楽しむものなのねー と、感動した思い出があります。 「あ~、みつ豆、食べたい~」 と、夫にお願いして、作っても…

今日の昼ごはん…焼きたてパンでホットドッグ♪

今日も暑い。。。 で、お昼ご飯は、昨日こねたパン生地をドッグパンにいたしましょう~ モートンでチョリソーソーセージを買ってきて~ パンを焼き~ 焼きたてのパンにチョリソーとキャベツを挟んで~ ケチャップをたっぷりかけて~ 夫と私は、ガブリッとい…

レモン風味米粉のシフォンケーキ&生クリームプリンのプリンアラモード♪

今日は暑かったですね~ でも、私たちは、元気にお菓子を作りましたー. 作ったのは、生クリームを入れたリッチなプリンのプリンアラモード と、レモン風味米粉のシフォンケーキです 素敵にできましたね。 リッチなお味のプリン 美味しい~と、皆さん、喜んで…

採りたてのトウモロコシ…お・い・し・い!

家に帰ると、Tさんからいただいたトウモロコシが玄関先に置いてありました。 トウモロコシを皮付きのまま蒸してもおいしいと聞いていたので、 それではと、1本は一皮むいて、1本は一皮残して、残りは今まで通り皮をきれいにむいて蒸し器でむしました。 ど…

今日の月1パンカフェは、お休みします。

先日より、外壁及び屋根の修理中となり、 残念ですが、今日の月1食パンだけのパンカフェはお休みいたします。 夏の盛りを越して、9月22日、第4土曜日に開店いたします。 よろしくお願いいたします お知らせです 先日より、9月からのフリークラスのお申込み…

レーズン酵母のハニーロール♪

レーズン酵母液種を使ったハニーロールです バター、砂糖、たっぷりはちみつを巻き込んで… 端に、はみ出たフィリングが、キャラメルになって美味~ 夫も、大満足です~ お知らせです 先日より、9月からのフリークラスのお申込みを受け付けておりますが、 9月…

エスカルゴバターとベーコンポテトで…パンシュー♪

日差しが強い千葉でした… でも、今日のフリークラスも、皆さん元気にパンを焼きましたよ~ 写真は、パンシュー。 パン生地の中には。。。 エスカルゴバターに、手作りベーコン、ポテトを包んで焼きます。 小さく切り込みを入れたところから、エスカルゴバタ…

フレッシュローズマリーのプチパン…♪

我が家の庭に、どうしようもなく伸び放題のローズマリー 夫がパンにして~と言うので、しましたよ~ どうかな~ 左は、焼き色を付けるように焼成。 右は、ローズマリーの緑色を生かすよう、白焼きしました。 中にチーズをいれましたよ 夫は、(言い出したか…

フロマージュ オ ノア…素敵に焼けました♪

季節はずれの寒さの千葉です。 今日は、天然酵母パン教室フリークラスのレッスンです 写真はフロマージュ オ ノア 胡桃やカレンズ、クリームチーズたっぷり、贅沢&素敵なライ麦パンです。 皆さん、喜んでくださいました プレゼントにも、ぴったり ぜひ、大…

長野県産ライ麦粉のライブレッド…♪

北海道産ライ麦は入手困難…ということで、 ドイツ・カナダ産のライ麦を使っていたんですが、 富澤商店で、長野産のライ麦をみつけ、焼いてみました。 細挽なので、滑らかな食感。 ライ麦に慣れない人でも、抵抗感なく食べられそうです。 でも、もっと粗めに…

本土寺の紫陽花散歩&ツォップでパンを買いました~♪

梅雨空の今日、夫と本土寺に行きました。 北小金駅から歩いて程なく、 歴史を感じる木が並ぶ参道に出ます。 素晴らしい参道。。。 ここを歩くだけで、気持ちが落ち着きます。 お寺の門。 秋のもみじも、素晴らしいことでしょうね。。。 あやめは盛りを過ぎて…

6月のフリークラスが始まりました♪

街を歩くと紫陽花が美しいですね。 今日からフリークラス。 卒業生の皆さんがいらしてくださいます 今日も、いろいろな年度のみなさんが顔をあわせ、楽しいレッスンです 写真のパンは、フロマージュ オ ノア。 胡桃やカレンズたっぷり、中にはクリームチーズ…

胡桃とクランベリーとチョコレートで…カップケーキ♪

ちょっとおやつがほしい時、カップケーキは、すぐ出来ていいですよね~ 今日は、暑くなる前に、残り物ののチョコレートを使い切りたいと、 胡桃やクランベリーと一緒に、ココアのカップケーキにしました チョコレート好きな夫は、うれしそう~ チョコを使い…

酵母の食パン&玄米パン…美味しい~♪

今日は基礎科のレッスン いよいよ角型食パン…プルマンです 美味しい食パンが焼けたら幸せよね~ と、みんなで話しながら作った角食 立派に焼けましたね~ しっとり、やさしい風味… 皆さん喜んでくださいました。 これは、玄米パンです。 食パンの生地に、炊…

弱火でふっくら、お食事フレンチトースト&鶏のソテー♪

先日友人たちと行った北鎌倉の古民家フレンチレストラン そこでいただいた、周りはパリッ、中はふっくら、甘くないお食事フレンチトースト 帰り際、シェフが、 「オーブンの弱火でじっくり焼くんですよ。」 と教えてくださったので、作ってみました~ 卵&ミ…

大納言かのこ、作ってみました♪

今月の和菓子は、水無月なんですが、 前回のレッスンまでは、買ってきた大納言あずきを使っていたんですが、 ついに…作ってみました~ と、言うほどのものでも。。。ないかな~ 作ってみて思ったんですが、 どの小豆も、適度な柔らかさにするって、難しいで…

ベーグル、みんな大好き~☆「

今日、応用科のレッスンは、 ベーグル3種とドライフルーツたっぷりライ麦パンです 写真は、プレーンベーグルです。 もちもちとした食感がうれしいですねー プレーンベーグルで、ベーグルサンドと作れば、ご家族が喜んでくださいますね 左は、アニスシードの…

パン シュー♪

エスカルゴバターをしのばせて…パンシューです オーブンの中では、パンの切れ目からエスカルゴバターがぐつぐつ煮立ち… ほんと、いい香り~ 焼きたては最高です このパンは、今月のフリークラスで作りますが、 私の手違いから、パンシューをできない方がいら…

いい香り~♪ドライフルーツたっぷりライ麦パン。

今日から6月のレッスンが始まりました 天然酵母パン教室Grunewald応用科のレッスンです。 写真のパン、風格のある風情…ドライフルーツたっぷりライ麦パンです。 ハード&フルーティー コンコンと音がするくらい、ハードなクラストです。 カットする時、バリ…

お知らせです~!

自宅のアナベルが美しく咲きました。 今日から6月です。 皆さんへ、2つお知らせがあります。 一つは、今日から9,10,11,12月のフリークラスの募集を始めました。 あいかわらす、ひとつしかポチができなくて、申し訳ありません。 2つ以上お申込みの方は、…