グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の黒蜜プリン…♪

夫は、7月のお菓子でみつ豆を作っていたんですが、 黒蜜が残っていて… 黒蜜が余っていても、別に困ることはないんですが、 生クリームも残っていたので、夫がプリンを作りましたよ プリンが出来た後、上から黒蜜を流し。。。 まぁ、とっても美味しい~ 息子…

ルヴァンデュールのベーグル♪

ルヴァン種は、種継ぎをしていくので、 使わないと、どんどん種が増えていくんですよね~ 今回も、増えていくルヴァンディールを前にして、ベーグルを焼きました。 ホシノとは、発酵の時間が全く違うので、どんなもんかしら~ とりあえず夫に差し出したとこ…

マロンクリームの米粉シフォンケーキ♪

冷凍庫に残っていた手作りマロンクリーム 去年、栗から丁寧に作ったクリームですが… さすがに、使い切らなくちゃね…と、シフォンケーキにしました。 残っていたりファリーヌ、ちょっと足りない… やっぱり、少し残っていた赤米の米粉を足して、リファリーヌは…

あ~、いい香り♪…古い種で角食

去年の9月から今年の1月まで、毎月作った生種を合わせた古~い種。 毎日朝晩かき混ぜてました。。。 夏休みの間に、この古い種のパンをたくさん焼かなくては。。。 まずは、角食…プルマンを焼きました 焼けました~ あ~、うっとりいい香り~ 古い種は、ほん…

ふようが咲きました…GrunWaldは夏休み

暑い夏にめげずに、今年もふようの花が咲きました。 毎年大きな枝ぶりになって、道行く人に迷惑ではないかと心配するくらい。。。 玄関前、門の前の縁石の割れ目からのびているんですが、 信じられないくらい立派~ ふようを見習って、この夏を乗り切ってい…

爽やか…青ぶどう酵母のパン♪

ストレートでパンをこねたら、 もうこんなに少なくなってしまった青ぶどう酵母… 無農薬で大切に育てられたぶどうで、気持ちよく酵母を起こしました。 同じぶどうを召し上がっているI さんと夫と、一緒に焼きました 今年のぶどう酵母のパンのお味はいかがです…

今日の昼ごはん…カンパーニュでサンドイッチ♪

暑いと、昼ご飯は思わずそうめん、にしたくなっちゃいますが、 今日は、昨日焼いたルヴァンデュールのカンパーニュでサンドイッチにしました。 実は、このサンドイッチ、素晴らしいんですよ 使っているお野菜、きゅうり、玉ねぎ、ピーマンなど、すべて無農薬…

ルヴァン デュールで国産小麦のカンパーニュ♪

ルヴァン種は、常に継いでいかないといけない種。。。 のんびり美味しく種を熟成し、半年以上長生きするホシノと付き合う私としては、 まだ、慣れない。。。 継いで、増えていく種を前にして、大量消費しなくては… そういう事情から、ルヴァンデュールのカン…

暑いですが、天然酵母パン教室フリークラスです♪

連日の猛暑、酷暑… そんな中、皆さんいらしてくださり、ありがとうございます。 みんなで、おしゃべりをしながらの楽しいパン作りでした 写真は、パン オ セーグル。 素敵に焼けましたね やわらかいクラムのライ麦パンですが、皆さんに好評でした 堅いライ麦…

無農薬青ぶどうで、酵母を起こしましょう~♪

今年も、熱田農園から、無農薬の青ぶどうが届きました~ まあ、なんてきれいな青ぶどうなんでしょう 貴重なぶどうで、さっそく酵母を起こします 楽しみです 毎年、カンパーニュにするんですが、 今年は何のパンにしましょうか… お知らせです 9月15日㈯のフリ…

酵母のクラッカー&チーズクラッカー♪

毎日毎日、暑いですねー これだけ暑いと、オーブンをつけるのも辛い。。。 で、簡単に作れる酵母のクラッカーを焼きました。 プレーンクラッカーと、パルミジャーノレッジャーノを入れたチーズクラッカーです。 あ~、ついついビールを飲みたくなります クラ…

ルヴァン デュールのパン オ セーグル。。。。

今日は、張り切ってルヴァンデュールのライ麦パンを焼いたんですが… どうも、クープの開きがよくない。。。 なぜかしら~ 発酵不足かな。。。 粉のせいかしら。。。 また、リベンジしましょ 今回、 国産の小麦とライ麦で焼いたルヴァンデュールのパン オ セ…

新鮮バジルのバジルペースト♪

今日も暑かったですね~ 友人のHさんから、「バジルができたから、来る~?」 と連絡がきたので、さっそくいただいてきました~ (あ~畑の美しく育ったバジルの写真、撮り忘れた~) 帰宅すると、夫はせっせとバジルペースト作り オリーブオイル、にんにく…

ルヴァン デュールのコルクブロート♪

長年、ホシノ酵母を研究してきた私ですが、 ついに、ルヴァン種に手を出し始めました~ 写真は、今日焼いたルヴァン デュールのコルクブロート 適度な酸味を楽しめるライ麦パンです。 ルヴァン種、頑張りますっ 学ぶ喜び。。。。 お知らせです 9月15日㈯のフ…

ピザも、押し麦パンも、美味しかったですね~♪

全国的に大変な暑さらしいですが、千葉も酷暑… 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンんです 皆さん、暑い中、いらしてくださり、ありがとうございました。 基礎科7月と言えば、ピザ 毎年、汗をかきながら、焼き上げます。 熱中症にならないように気を…

胡桃&いちじく食パン♪

今日も暑かったですね… 暑さの中で、一日一つ、いいこと見つけたい。。。 今日は、このパンかな~ 胡桃食パンに、トルコ産白いちじく… 焼きたて、夫は喜んでくれました~ 明日の朝は、もっと美味しくなってくれるでしょう。 楽しみです お知らせです 9月15日…

バラのケーキを、贈りましょう…♡

お世話になっているあの方へ… バラのケーキを贈りましょう 昨日、久しぶりにバラのケーキを焼きました。 ローズシロップのマドレーヌ、イチジクのココアフィナンシェ、マロンケーキ。 三つとも、作る手法は違うけれど、 型に流して焼けば、素敵なバラのケー…

金柑の花が花盛り☆…etc.

今、我が家の庭では、金柑の花が花盛りです。 この冬、金柑は不作…だったからか… 外装工事のため少し伐採したので、危機感を持ったのか… 私は、後者のような気がします。 危機感があると、一所懸命になれますものね。。。 秋、金柑は豊作かもしれません。 庭…

夏はスパイシーに…黒コショウのパン♪

厳しい豪雨に、胸痛みます。 今日は天然酵母パン教室、応用科のレッスンです 暑い時期、酵母のパンを作るのは、きびしい。 でも、写真のパン、黒コショウのパンは、スパイシーで、暑い夏にぴったり クープにオリーブオイル、岩塩、追い黒コショウで、風味ア…

焼きたてバゲット…最後のコルメラと共に♪

自宅そばの輸入商から、長年購入して使ってきた、 スペインのオリーブオイル…コルメラ フルーティで爽やかなお味のオリーブオイルなんです。 その会社が取り扱わなくなって、最後の一本です。。。 焼きたてバゲットで、夕ご飯です タイプER、今の時期、加水7…

マンゴーのムースを作りました~♪

千葉は、蒸し蒸し暑い。。。 生クリームが1パック、残っているんだけれど、 ケーキを作っても、息子は、しばらく出かけていなくなるから、 余って私がたくさん食べると、困ったことになるし。。。 どうしようか、いろいろ考えて~ そういえば、マンゴーがあ…

外はバリッ、中はふわっ、リュステック♪

天然酵母パン教室、今日は応用科火曜日のレッスンです 皆さん、汗をふきふき、いらしてくださいました 焼いたパンは、夏向き 写真は、リュスティックです。 タイプERで焼いています。 外はカリッ、中はふわ~ フランスパンのようですねと、皆さんの感想です…

今日の昼ごはん…サバカレーのチーズサンド~⁉

大きめなリュスティック… お昼ご飯にぴったりな時間に焼きあがったんですが、 挟んで食べたいけど、挟むものがない。。。 たまたまあった銚子のサバカレー挟んで美味しいかな~ チーズをのせて、レンジで温めて、キャベツと一緒にサンドしたのが、 一番上の…