グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…オレンジ大福♪

もうすぐ1月が終わり、2月。。。 来月のおやつの和菓子は何にしましょう…と夫は思案中。。。 庭の金柑で、久しぶりの金柑大福にしましょうかと思ったんですが、 今年の金柑は不作で、甘煮にしても美味しくない~ だったら、出来立ての橙ピールは美味しいから…

ロールケーキとバラのゼリー&燻製♪

今日は、北風の冷たい千葉でした。。。 お寒い中、 ロールケーキとバラのゼリーのレッスンに、皆さんいらしてくださいました ロールケーキも、いろいろなタイプがありますが、 今回皆さんと作っているのは、きめ細やか、ふっくら柔らかいロールケーキです。 …

昨日の月1パンカフェ、ありがとうございました♪

昨日は、天然酵母パンの月1パンカフェ 皆さま、お寒い中いらしていただき、ありがとうございました。 のんびりしたカフェになりましたが、 いらした皆さまと、お話もたくさんできて、楽しい時間でした。 初めていらしてくださった方と、たくさんパンのお話…

明日、月1天然酵母の食パンカフェのメニューをご紹介します♪

明日は、天然酵母食パンカフェです 一か月お休みすると、久しぶり感。。。 でも、今日はせっせとパンを焼いておりました。 明日のメニューを紹介させていただきます 『食パン プチカフェ ~ 天然酵母の食パンと洋菓子』 □ 食パンプレート …それぞれ違った味…

今日は一日、土曜日のパンカフェの準備です♪

明日もあさっても、寒くなるそうですが、 久しぶり、「月に1度だけの天然酵母の食パンカフェ」を開店いたします 残念ながら、チェロの演奏はありませんが、(息子は忙しいらしく。。。) 今回は、ホシノの食パンだけでなく、自家製酵母のカンパーニュもお出…

ライン風王様のケーキ&カップでケークサレ♪

寒い千葉です。。。 今日は、今年初めてのお菓子教室 賑やかに全員、集まりました 最初に作ったのは、ライン風王様のケーキ 凍らせたバターをゴロゴロ入れて、バターの穴があいている変わった趣向のケーキです。 バターの穴、出来てましたよ さっぱりと上品…

今年も、橙ピールが出来ました♪

卒業生のMさん宅では、今年は橙が豊作だったそうです たくさん、おすそわけをいただきました。 うれしい。。。 さあ、ピール作りです のんびり時間をかけて、美味しいピールになりますように。。。 出来ました~今年の橙ピール~ ちょっと煮詰めすぎたかな。…

今日も楽しかった~バレンタインギフトボックスレッスン♪

2月14日はバレンタインデー そろそろ準備したいわ~、ということで、 バレンタインギフトボックスレッスンを、火曜日に続き、今日もいたしました~ 皆さん、楽しみにいらしてくださいました 作ったお菓子は、ショコラーデマンデルン、クロッカン、マドレーヌ…

生種、角食、カットパンで、特別レッスン♪

寒いですね~ 今日は、ベテランの皆さんが集まって、生種や角食などをもう一度見直し、 美味しいパンを作りましょう~、というレッスンです。 生種を味見しながら、美味しい種にする。。。 角食で、美味しい食パンをめざす。。。 シンプルなパンを気軽に作る…

バレンタインギフトボックス作りました…楽しい~♪

今日は、いよいよバレンタインギフトボックスのレッスンです 簡単ながらも美味しいチョコレート菓子5種類を支度して、 皆さんをお待ちしていました~ みんなで、せっせと作業して。。。 出来ましたね、ギフトボックス~ ぎっしり、詰めてらっしゃる方も…う…

パンドセーグル、た~くさん!

毎日、寒いですね~ 昨日、今日は、 明日から始まるバレンタインギフトボックスのレッスンの準備に、大忙し~ この忙しい時にも、ルヴァン種は焼いてほしい~と言うんです 継いでいくうちに、たくさんになってしまったのでー、 大量消費のためにも、パンドセ…

きめ細やかなロール生地で…苺のロールケーキ♪

ロールケーキは憧れ。。。と、おっしゃる方は多いですが、 寒さに負けず、今日は元気に~素敵なロールケーキ~ 1本しか写真を撮れず、残念ですが、 今日は、なんと7本も作ったんです。 皆さん、一人1本、きめ細やか、しっとり苺のロールケーキを仕上げま…

ライン風王様のケーキ…チョコレート味で♪

あぁ、どのくらいぶりでしょう、ライン風王様のケーキを焼いたのは。。。 30年近く前に勉強したケーキです シンプルながらも、風格のあるバターケーキです。 今回は、レーズンをチョコレートに置き換えて、 バレンタイン向きにしてみました。 よく見ると、穴…

「珈琲とワインのある暮らし25」…近所の素敵なお店♪

いつもいただいている無農薬有機農法の生産者の熱田さんから、 うちの近所に、有機野菜といい豚肉料理のお店があることを教えてもらい、 いつか行こうと思っていましたが、やっと昨日、ランチに出かけました~ ほんと、すぐ近く… 夫いわく、歩いて1分 あと…

今年初めてのレッスンは…ロールケーキ♪

「明けましておめでとうございます~」のご挨拶と共に、 今日は、新年初めてのレッスンです。 今月は、お菓子月間。。。 今日のレッスンは、苺のロールケーキとバラのゼリーです シンプルな材料で、しっとりきめ細かなロールスポンジ… 大切なポイントをふま…

赤ワインで、パン オ ヴァン…美味しい♪

赤ワインと自家製酵母、ルヴァンデュールでこねたパン、パン オ ヴァン 美味しい。。。 フィリングが豪華です いちじくのワイン煮や胡桃、アーモンドなど、ごろごろどっさり入れて、 ほんと贅沢、作りながらも、うっとり。。。 薄く切って、大事にいただきま…

今日のお昼は、カマンベールチーズ入りメンチでホットサンド♪

息子は仕事にでかけ、 夫と私は、8日からのレッスンの準備で、すっかりお正月気分は抜けてしまいました。。。 お昼ご飯は、 暮れに焼いた食パンに、カマンベール入りメンチを挟んだホットサンド 冷えたパンと冷えたメンチ、野菜を挟めば、 アツアツの香ばし…

ブリア サヴァラン~新年に美味しいチーズ♪

おせちも尽きて、チーズを食べたい~ と、買ってきたのは、ブリア サヴァランという白カビチーズ 初めて…、楽しみ~ フランスのチーズです。 美味しそうね~ 一口食べた夫…「酸っぱい~でも美味しいよ」 ふむ、確かに。。。 はちみつと合いそう~ あ~いいわ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます 今年も、いい年したいですね~ どうぞ、よろしくお願いいたします 蒲鉾以外手作りの素朴なおせちに、 北海道の素晴らしい柳かれいの一夜干し~ もちろん、いただき物ですが、帰ってきた娘夫婦も驚きです~ 幸せなお正月です …