グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…さつま芋と小豆のういろう♪

すっかり寒くなって、秋を味わう暇もなく冬になってしまいましたね。 明日から12月です。。。 12月のお教室の和菓子は何にしましょうか。。。 寒いからお汁粉? 抹茶のういろう? いろいろ思案した結果、さつまいもと小豆のういろうにしました。 まあ、誰か…

カスタードクリームのマロンケーキ&カシューナッツクッキー♪

早いもので、今日のお菓子教室は今年最後のレッスンです 作ったケーキは、カスタードクリームのマロンケーキです。 きめの細かいシートスポンジに、生クリームを混ぜたカスタードクリームと マロングラッセを挟みます。 シンプルですが、我が家の家族も大好…

音楽と天然酵母パンを楽しみました♪

昨日は、あいにくの雨模様の千葉でしたが、 秋のパンカフェ&サロンコンサートに、たくさんの皆さまがいらしてくださいました。 御木マドカさんのヴァイオリンと、戸田みはるさんのピアノ、大森健一のチェロ。 三人の迫力ある演奏を、皆さんに楽しんでいただ…

明日23日(土)のパンカフェのメニューをご紹介します♪

明日は年2回開店するパンカフェとミニコンサートの日です。 昨日はコンサートのご紹介をしたので、 今日はパンカフェのメニューをお知らせします。 『 秋のパンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子 & ミニコンサート 』 □ Grun Wald の天然酵母パンプ…

11月23日㈯のサロンコンサート…楽しみですね~💖

あさって土曜日は、秋のパンカフェ&サロンコンサートです。 今回のコンサートはピアノトリオです♪ ヴァイオリンは、御木マドカさん。 息子の出た東京藝大の大先輩の素晴らしいヴァイオリニストです ピアノは戸田みはるさん。 戸田さんは、息子と同じリスト…

好評でした💛…バター風味塩ロール!

フリークラスの今日集まってくださったメンバーは、 卒業年度がほとんど異なるメンバーでした。 でも、皆さん、すぐ打ち解けて、和気あいあい和やかなレッスンでしたね 上の写真は、バター風味塩ロール。 中心に有塩バターを巻きこんで~ 皆さん、「美味しい…

楽しかったですね…フリークラス♪

すっかり寒くなってきた千葉です。 これだけ寒くなると、パンの発酵も遅くなってきますね。 でも、パンのお味は良くなってきます。 のんびり、パンを楽しんでいきたいですね。 ところで、今日はフリークラス。 リングパンと、バター風味塩ロールです。 写真…

クリスマスパーティーに…きのこのパン♪

まだ11月ですが、早くも街には、クリスマスソングが流れ始めました 今日のお教室応用科のレッスンでも、早くもパーティ向きのパン。。。 きのこのパンを焼きました。 可愛いでしょう~ 中には、きのこのポタージュ。 皆さん、素敵に作られました! 熱々を…

ハラハラほどける層が美味!…プルンデルブロート♪

なんだか、秋を通り越して冬を感じる千葉です。 今日は、天然酵母パン教室応用科11月のレッスンです。 今日は、応用科の皆さん、初めてのデニッシュ。 プルンデルブロートです。 丁寧に、しかも手早く発酵バターを折りこんでいきます。 皆さん、初めてなのに…

やさしいお味のクリームパン♪

美味しそうに焼けましたね~ 今日のレッスンのパン、カスタードクリームパンです。 カスタードクリームは、できるだけ柔らかく、パン生地はちょっとリッチで柔らかく… 優しいお味のクリームパンは、ママの味…ですね。 皆さん、とっても上手に仕上げられまし…

初めてのフランスパン…プチフランス♪

今日から、11月のレッスンが始まりました。 秋晴れの千葉です。 基礎科のレッスン…初めてのフランスパン、プチフランスを焼きました。 小さなフランスパンですが、味は本格的! 焼きたては、コンコン音がする香ばしさです。 フランスパンを焼くことに慣れれ…