グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りソーセージで、お楽しみ会…!!

今日は、特別企画で、手作りソーセージのお集まりです。 集まった皆さん、(私も含め)、皆ソーセージ初心者… わからないながらも、楽しく作りましたよ~ ねじる前のソーセージ… 素敵… ねじって、また素敵~ スモークして、茹でて。。。 た~くさん、出来ま…

スペシャルな食パン…ブリオッシュ食パン♥

ソフトで口どけが良くて、バターと卵の味と香りに、思わずにっこり ブリオッシュ食パンは、うちの男子達も大好きです。 久しぶりに焼きました 久しぶりのブリオッシュ食パンはいかがですか? 夫…「美味しい~パンというより、ケーキのようだね」 そうなんで…

天然酵母パンはいかがですか♪

今日はお客様が少なく、まだパンがたくさんあります~ どなたか、いらっしゃいませんか。 美味しく焼きあがっていますよ~ まだ、お店は開けています お待ちしています お知らせ ~New~ 3月16日(土) 黒ごまとチーズのプルマン シナモンロール 3月30日…

パンカフェのスイーツは、焼きたて、紅玉りんごのクリームパイ♪

いい天気になりました 今日は、天然酵母のパンカフェです 今日の洋菓子は、紅玉りんごのクリームパイ 今朝は、焼きたてパイを…とせっせと焼きましたよ~ 焼けました~ 杏ジャムでアプリコテすると、ワクワクです~ 生クリームを添えて召し上がっていただきま…

明日は早春のパンカフェ…メニューをご紹介します♪

もうちょっと雰囲気のある写真を撮りたかったわ~ でも、今日は忙しくて、これが精一杯だわ。。。 明日の雨は、明け方前にやみそうですね。 張り切って、月に一度の天然酵母パンカフェを開きます 今回は、写真に撮ったように、食パンのほか、チョコレートの…

花レモン…ご存じですか?

皆さん、ご存じでしょうか、花レモン 私、初めて知りました。 まだ市場には出ていないものだそうですが、 普通のレモンより大きな果実です。 息子のいただきものです。 切ってみました。 普通のレモンと変わらない感じですが。。。 一口、かじってみてビック…

今日も、みんな大成功!苺のロールケーキ♪

ロールケーキのレッスンも、今日で5回目 今日も、張り切って皆さんをお待ちしていました。 「ロールケーキを巻くと、折れてしまうんです。」 そうおっしゃる方もいましたが、 今回作るロールケーキは、柔らかで繊細な食感… 折れることはありません。 レシピ…

妻の和菓子作り⁈…生八つ橋♪

夫は、年度末のお仕事で、とっても忙しい。。。 妻(私)は、来月の和菓子はどうなるのか、とっても心配。。。 「来月はどうしますか~?私、久しぶりに生八つ橋が食べたいんですけど~」 と言っても、忙しい夫は、 「ん~?」とか言って、生返事。。。 で、…

チョコレート菓子を詰め合わせて。。。♪

ほんのり暖かい今日の千葉… バレンタインデーから2日過ぎてしまったけれど、 チョコレートのお菓子のギフトボックスレッスンをいたしました。 どれも簡単に作れるチョコレートのお菓子ばかり。。。 でも、5種類となると、せっせと頑張って作りましたよ シ…

今日も楽しく、ロールケーキ♪

寒いですね… でも、来週からは、春になるとか… しばらく、寒さに耐えることにいたしましょう。 今日は、苺のロールケーキとバラのフルーツケーキのレッスンです。 外は寒くても、厨房の中は暖か。。。 楽しくロールケーキを作りました きめ細か、しっとりロ…

加藤千恵先生のチョコレート&ポーリッシュポタリーのカッティングボード♪

寒い一日でしたね。 今日は、久しぶりに、加藤千恵先生のレッスンに行ってきました。 明日はバレンタイン。 今日、千恵先生はチョコレート2種です。 先生がお作りになると、 チョコレートのディスクサンドも、ホワイトチョコレートのオランジェットも、 美…

今日の手作りソーセージは、美味しく出来ました~!!

先日、久しぶりのソーセージということで、長いブログを書きましたが、 味はイマイチで、不評。。。 で、今回は、先日の反省をもとに、リベンジです 上の写真は、羊腸にお肉を詰めたところ。 先日は撮り忘れた写真です まず、反省その1。 キッチンエイドを…

自家製酵母ルヴァン種のカンパーニュ♪

ボリューミィに焼きあがりました~ 自家製酵母ルヴァンデュ―ルのカンパーニュです。 雪の寒さで家に閉じ込められた、今日みたいな日は、 オーブンを熱くして、カンパーニュを焼くのがいいかも。。。ですね お知らせ ~New~ 4月~6月のフリークラスのレッ…

久しぶりに、手作りソーセージ3♪

ソーセージのお肉をミンチにして混ぜるときは15℃以下、乾燥させるとき50℃以下とか、 温度管理が大切とのことですが、茹でるときも、同様のようです。 お湯の温度は70℃。 高くなると、脂が溶けだして美味しくなくなるそうです。 水を足しながら、70℃をキープ…

久しぶりに、手作りソーセージ2♪

だいたい、燻製にするとき…ベーコンとか、一晩表面を乾燥させると、良くいぶされるんですが、 ソーセージも同様のようです。 どうしようかな~ 燻製の箱の中で、乾燥させようか迷ったんですが、 今回は、オーブンで40~45℃くらいに設定して、30分乾燥させて…

久しぶりに、手作りソーセージ♪

寒~い千葉です。 明日は雪だとか。。。 困りますね~ ところで、昨日、久しぶりにソーセージを作りましたよ~ 楽しかったわ~ ではご報告。。。(長くなりそうだわ~) これは、天然羊腸です。 使いやすく下ごしらえしてあるものを、ちょっと高いめですが購…

今日は、お試しレッスンです…ミルクカットパン♪

冷たい雨の千葉でしたが、 今日のお試しレッスンに、皆さま、お集まりくださいました 初めてのホシノ酵母のパンは、ミルクカットパン。 焼きあがったカットパンは、香ばしい香り。。。 皆さん、上手に作られましたね~ 試食タイムでは、皆さん美味しいと喜ん…

チョコレート好きにはたまらない~チョコレートのシートブレッド♪

天然酵母パン教室、応用科のレッスンです 毎回、皆さん絶賛のパン…チョコレートのシートブレッド ちょっとだけ手間はかかりますが、 チョコレートを選び、手作りしたチョコレートシートを巻き込んだパンは格別~ スイートチョコレートとホワイトチョコレート…

今日のお昼ご飯…レーズン種のバゲットで♪

今朝も、レーズン種の加水75%バゲットとココアバゲットを焼きました さすがに、75%となると、形をとるのが難しいですね。 帯が切れてしまいました… バゲットだらけなので、お昼ご飯は焼きたてバゲットで。。。 と、カットしてみたら、気泡ボコボコ。 チー…

高加水バゲット~♪

高加水バゲットを勉強してきました~ 4種類です。 手前はレーズン種。加水率75% ストレート法とオートリーズ法、あとはイーストのココアバゲット。 まずは、レーズン種の75%バゲットを焼きましょう~ とても、勉強になりました いつまでも、学び続ける幸せ…

おやつに、ほかほか蒸しパン~♪

明日は節分、4日は立春。。。 昼は暖かめな千葉でした。 でも、春はまだ先、蒸しパンがうれしい季節です。 今日の天然酵母パン教室応用科のレッスンでは、 チーズと野菜の蒸しパンと、抹茶の金時まんを作りました。 それと、みんな大好き、チョコレートのシ…

和食材で、ポンデケージョ…♪

夫が白玉粉でお大福を作っているのを見たら、 久しぶりに、ポンデケージョを作りたくなり、焼きました。 本来はタピオカ粉ですが、白玉粉。 大和芋も入れて。。。 ポップオーバーまでいかなくても、 ベーキングパウダーを入れてないのに、よく膨らみます 久…