グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵あんこ~♪

皆さま、発酵あんこ、ご存じでしょうか? 私、ネットで初めて知ったんですが、 甘酒のように、砂糖をいれなくいても甘い、体にいいあんこらしいです。 あんこ好きな私、しかも、健康にいいとは、捨て置けない情報~ 先日作ってみたんです~ 炊飯器で作る方も…

ロールケーキとバラのゼリーのレッスンも、今日が最終日です♪

今年、1月から始めた苺のロールケーキとバラのゼリーのレッスン 6回目の今日は、最後のレッスンです。 今日も楽しく作りました なんと、今日は、4月から中学生になるお嬢さんもいらしてくださいましたよ 写真は、苺のロールケーキです 一人1本。 最初か…

元気に窯伸び…山食♪

明日、久しぶりに、娘が帰ってくるというので、 彼女の好きな山食を焼きました キタノカオリです。 ぐんぐん窯伸びして、元気な食パンになりました。 酵母の力をもらって、元気に暮らしてほしいわ~ 遅ればせの誕生日プレゼント…には、ならないか。。。 ごち…

夫の和菓子作り…桜の花の天使の涙♪

先日、フリークラスで、 卒業生のOさんが、天使の涙…水信玄餅を作ってきてくださいました。 透明で美しくて…とっても美味しかった~ で、夫が、来月の和菓子にしたいとチャレンジです アガーで作る方も多いようですが、アガーではなく、Oさん同様、寒天にす…

オレンジタルト&ベルギーワッフル♪

桜が咲き、うららかな千葉です 今日は、久しぶりの洋菓子教室 写真は、オレンジタルトです 無農薬で育てられた清見オレンジやせとかを使って、美しいタルトにしました。 サクサクのパイ、オレンジの香りのクレームダマンドにオレンジのスライス 手軽に作れて…

リッチなぶどうパンも、蒸したて肉まんも、ごちそうです♪

昨日と違って、冬のように寒い千葉です。 こんな寒い日は、ホカホカ蒸したて肉まんがうれしいですね 天然酵母パン教室基礎科のレッスンは、 寒い今日にぴったりの肉まんとぶどうパンです せいろのふたを開けた途端、湯気がふわぁ~っと立ち上がり、 「わぁ~…

ルヴァン種の捨て種で、カンパーニュ♪

最近、自家製ルヴァン酵母の勉強をしている私ですが、 レーズン種から、5回継いで強いルヴァン種に育てます。 でも、継ぐたびにでる、要らない種…捨て種というそうですが、 が、かわいそうでなりません。。。 今回また、一からルヴァン種を作っていますが、…

清見オレンジ&せとかオレンジのタルト…⁈

今は晩橘類の季節… 今月のお菓子教室は、オレンジのタルトがいいかしらと、 無茶々園の清見オレンジと、せとかオレンジを取り寄せました。 どっちのオレンジにしようか、 半々で作ってみました~ 左清見、右せとかです 夕食後のデザートで、みんなで試食です…

今日はフリークラス…楽しかったですね~♪

天然酵母パン教室フリークラス、 黒ゴマとチーズのプルマンとシナモンロールのレッスンも3回目になります。 毎回、楽しくて~ 今日も、ワクワク、皆さんをお待ちしていました 上の写真中央のパンが、黒ゴマとチーズのプルマンです。 簡単なのに、素敵ー そ…

苺の香り~苺酵母の角食♪

バゲットもいいけれど、苺酵母なら角食よね~ と、作りました まあ、ムクムク、元気一杯の酵母なので、 低めで焼いたら、ちょっとなで肩のプルマンです オーブンで焼成中から、甘い苺の香り~ 焼きたてを無理やり切って、食べた夫。。。 「苺の味と香りで、…

シナモンロールの成形…楽しかったですね♪

今日も、天然酵母パン教室フリークラスのレッスンです 定番シナモンロールの成形は、いろいろありますが、 今日の成形も楽しい~ 皆さん、素敵にできました 黒ゴマとチーズのプルマンも、美味しくできて、良かった~ おしゃべりも、とっても楽しくて~ 皆さ…

夫のお菓子作り:栗の渋皮煮のシロップでゼリー

毎年、Tさんから立派な栗をたくさんいただきます。 奥さんは渋皮煮にして、モンブランを作ります。 渋皮煮のシロップはとりあえず冷凍庫に入れて置くんですが、 いつの間にか冷凍庫の一角を占めて、年を越してしまいました。 シロップはそのまま飲んでも甘く…

オレンジピールのパンは、爽やかな香り~♪

今日は、臨時の基礎科のレッスンです 写真のパンは、オレンジピールのパン 今回は、橙のマーマレードや橙ピールと共に、クリームチーズの入った生地で、 作っている途中から、爽やかな香りにうっとりです やわらかくて、しっとり。。。 ケーキのような美味し…

ホシノ、苺酵母、金柑酵母の高加水バゲットを焼きました~♪

最近、せっせと高加水バゲットを焼いているんですが、 苺酵母と金柑酵母が出来上がったので、ホシノと共にバゲットにしてみました~ 形はちょっと不細工ですが。。。 右は苺酵母、真ん中はホシノ、左は金柑酵母です。 どれも、加水率75%です。 焼きたて、夫…

黒ゴマとチーズのプルマン…香りを楽しみました♪

今日のフリークラスのパン、俯瞰して写してみました 天然酵母パン教室フリークラスの今日のパンは、 黒ゴマとチーズのプルマンとシナモンロールです 皆さん、上手に作られました 焼きたての耳はサクサク、黒ゴマの香り高く… 皆さん、喜んでくださいました。 …

手作りイングリッシュマフィンで朝食を。。。♪

今年の2月は千葉にも雪が降り、基礎科の皆さんの2月のレッスンは3月に変更したため、 久しぶりのレッスンです お会いできて、うれしかったです。。。 久しぶりのレッスンで焼いたのは、 イングリッシュマフィンとオレンジピールのパン。 写真はイングリッシ…

梅と馬酔木…春ですね♪

友人のHさん宅にちょっと寄らせてもらったところ、 お庭は春。。。 桃色の梅と白梅。。。 美しさと共に、香りにうっとり~ 白い馬酔木です。壺形の花がたくさん、見事です ピンク色の馬酔木も。。。愛らしいですね。 わが背子に わが恋ふらくは 奥山の 馬酔…

ホシノの75%バゲット♪

最近、自家製酵母レーズン種で高加水のバゲットをせっせと焼いているのですが、 やはり、いつもの粉、いつものホシノで焼きたくて、焼いてみました。 加水率75%。 北海道産準強力粉で、ホシノ酵母です。 焼けました~ 穴、ボコボコです レーズン種は、さっ…

今日も、素敵なパンが焼けました♪…卒業レッスンより

暖かな千葉でした 今日は卒業レッスンです 写真は、フランスパンのクッペです。 プレーンクッペ、チーズクッペ、それとわかめクッペ 普通のクッペとチーズクッペはわかるけど、 わかめクッペって何? と、皆さんおっしゃって。。。 クッペにクープを入れなく…

加水率78%のレーズン酵母のバゲット♪

肌寒い千葉でした。 今日は、レーズン酵母の高加水バゲットを焼きました。 高加水はまだ慣れない上に、78%ですからね。。。 どうかしらんと思いましたが、 焼けました~ 実は、手前のバゲットは少イーストのバゲットです。 加水73%ですが、78%と比べると…

デニッシュペストリーは、卒業レッスン♪

3月は卒業の季節。。。 天然酵母パン教室GrunWaldの応用科の皆さまの卒業レッスンです 卒業は華やかに。。。 デニッシュペストリーです。 ちょっと手間はかかりますが、 お味は格別です「 上の写真は、栗の渋皮煮のカスタードデニッシュ 大きい栗がうれしい…

下田旅行…河津桜&下田バーガー♪

昨日、おとといと、お天気はあまりよくありませんでしたが、 家族3人で、下田旅行に行ってきました。 息子の恩師の先生のバッハの無伴奏チェロ組曲全曲のコンサートを聴くのが 目的です♪ いつまでも、先生は導いてくださる…感謝のコンサートでした。 来て良…